• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

やっぱり危険では・・・。

今朝は台風前の雨降りで、土曜日なのに通勤路は結構混んでました。

そこで裏道を利用・・・すると前走車があまりにセンターを割るので気になりました。

少し前、私も対向車が大きくセンターを超えてきたために正面衝突しそうになったこともあり、凄く気になってしまいました。



見通しの良い直線道路、まぁ直線なんで対向車もよく見えてますが・・・・



対向車とのすれ違いもセンターラインを超えたままです。。。



見通しの悪いS字への侵入もこんな感じ・・・・



小学校の前の道、かなり狭く見通しの悪い道もこんな感じで、速度はけっして低くはないです。


住宅地などでの極度なキープレフトは、左からの飛び出しや頭出しを考えるとよろしくはないと思いますが、やはり基本的にはセンターを割らないことは大切ではないかと・・・。

最近、昔はあまり聞かなかった「正面衝突」=「センターラインオーバー」という事故を耳にします。

直線道路でのそれもあったりして、「何故?」と言う気持ちが大きかったのですが、これって多分「癖」ではないでしょうか?

普段からセンターを気にしないでいると、もしそういう車同士が対向すれば接触してしまうのではないかと思います。

勿論、道路状況や周辺環境で色々なシュチエーションはあるとは思いますが・・・。

基本はやはり「センターラインを割らない」だと思います。
ブログ一覧 | 安全運転 | クルマ
Posted at 2017/09/16 10:06:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

前の車
よし@55O7さん

雪割り進んでます
Mars☆さん

是非、免許証を返納してください!
Hoosukeさん

センターラインって?PartⅡ
ままぁぁさん

そして伝説へ...
あず~まぁ~さん

危険なバイク野郎たち !
Hoosukeさん

この記事へのコメント

2017/09/17 04:55:56
おはようございます。
画像を見る限り、結構はみ出してますね(^◇^;)

確かにセンターラインをはみ出し走る方を時折見かけます。仰るように癖もあるんだろうか?スピード、運転姿勢、注意力散漫などいろんな要因は考えられますが…後ろを走っていてもヒヤヒヤしちゃいますよね。そんな方に限ってそれなりに速度が出ていたりしますし大きな事故など起こさなければいいのですが…。
コメントへの返答
2017/09/17 12:43:11
おはようございます〜♬

写真ですと、はみ出してる感じですが、実際はほとんどど真ん中を走行してました。
センターラインがあるから余計に目立ちましたね。(汗
事故の中でも、正面からの衝突は最も危険だと思いますんで、変な癖がつくと危ないですよね。。。
見てる方が冷や冷やしちゃいます (^^:
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TK714さん、ありがとうございます。先ほど通院してきましたが・・しばらく安静です(^^;」
何シテル?   09/22 14:36
初めてのマツダ車、初めてのロータリーに入れ込んでます。 残念ながら訳あって、RX-8は休眠中です。 若い頃は二輪で峠攻めしてましたが嫁さんに引き摺り下ろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LOTUSでBMWに殴り込み??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 23:47:47

お友達

中々こちらからはお声がけできません。
どんどんお誘いくださいね。。。
36 人のお友達がいます
ぱとけんぱとけん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん * スーパーPBスーパーPB *
ヒロ@NCヒロ@NC * ますたにますたに

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
赤いマツダ RX-8(Ⅱ)に乗っています。 アイシンAI製の6AT搭載です。 ただい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
事業用のはずが、嫁さんの常用になってます。。。 再来年には新型デミオへ買い替え予定中で ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
普段はこいつが相棒っす!! そろそろ10,000kmも近いので・・・次回車検で手放す予 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1年しか乗れませんでしたが・・・ まだ4WDブームの初期で、結構珍しがられました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.