• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクトパス8のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

運転マナーと事故率・・・の記事

運転マナーと事故率・・・の記事ちょっと興味のあった記事を。。。

あくまでドライバーへのアンケート結果なので、私見が入ってますが、事故率などと照らし合わせると結構当たってる面もあるのかな?・・・と。。。

ドライバーの「マナー」と「事故率」の関係ですね。

我県は10万人あたりの事故死亡率が全国3位です。

実は三重県は、普段から走行速度が高いということを聞いたことがあります。

実際に他府県に行くと、流れが「遅い」と感じます(^^;

その割りにドライバーのアンケートでは、マナーが悪いと思っていないようですね。

マナーより速度の出しすぎが原因でしょうか???

国道23号線や名阪国道などは、かなりの速度で流れていますので、事故が発生すると死亡事故につながりやすいのかもしれません(><)

さて、皆様の都道府県のアンケート結果はいかに?
Posted at 2017/11/02 10:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

やっぱり危険では・・・。

今朝は台風前の雨降りで、土曜日なのに通勤路は結構混んでました。

そこで裏道を利用・・・すると前走車があまりにセンターを割るので気になりました。

少し前、私も対向車が大きくセンターを超えてきたために正面衝突しそうになったこともあり、凄く気になってしまいました。



見通しの良い直線道路、まぁ直線なんで対向車もよく見えてますが・・・・



対向車とのすれ違いもセンターラインを超えたままです。。。



見通しの悪いS字への侵入もこんな感じ・・・・



小学校の前の道、かなり狭く見通しの悪い道もこんな感じで、速度はけっして低くはないです。


住宅地などでの極度なキープレフトは、左からの飛び出しや頭出しを考えるとよろしくはないと思いますが、やはり基本的にはセンターを割らないことは大切ではないかと・・・。

最近、昔はあまり聞かなかった「正面衝突」=「センターラインオーバー」という事故を耳にします。

直線道路でのそれもあったりして、「何故?」と言う気持ちが大きかったのですが、これって多分「癖」ではないでしょうか?

普段からセンターを気にしないでいると、もしそういう車同士が対向すれば接触してしまうのではないかと思います。

勿論、道路状況や周辺環境で色々なシュチエーションはあるとは思いますが・・・。

基本はやはり「センターラインを割らない」だと思います。
Posted at 2017/09/16 10:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

スキマ?

昨日、事務所周辺の草刈をして、本日は前身筋肉痛で喘いでおります(><)

草刈後、自宅に帰る途中、いつも通る交差点(T字)でのこと・・・

先頭の車は停止線の位置で停車(感知式なんで・・・)、でも2台目は大きく車間を空けての停車。

最近、朝の通勤時にも結構良く見る光景です。

ほぼ2台分弱の車間・・・この車間の意味が理解できません???



この場所はあまり後続に影響しないところですが、朝の通勤時は渋滞がありますので、後方で右左折車がこの「スキマ」のせいで詰まってしまうこともしばしば・・・。

最近良く気になりますが。。。
Posted at 2017/08/28 09:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2017年03月01日 イイね!

凄い覆面

なんか凄い覆面パトカーいるんですね・・・



マーク-Xの改造車・・・360PSですって?!

関東の方はご用心くさい。。。

安全運転で~(^▽^)
Posted at 2017/03/01 13:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2017年01月25日 イイね!

凍ってたぁ~(><)

全国的に寒波ですね。。。

地元は雪の峠は越えたみたいですが、気温はこの冬最低気温の-4℃・・・。

米子道あたりは夕べも大雪で大変みたいでしたね。

-4℃といっても、北国とは一桁違いますんで、まだまだですね。

朝、全てが凍ってました (^^;

雪が溶けた後の水溜り・・・



そして仕事場入り口の残雪・・・



残雪はまるでカキ氷みたいで、少し美味しそうに見えました(^m^)

何でも食べ物に見えちゃいます~♪
Posted at 2017/01/25 16:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記

プロフィール

「起きたら雪が降ってる☃️」
何シテル?   12/17 09:28
初めてのマツダ車、初めてのロータリーに入れ込んでます。 残念ながら訳あって、RX-8は休眠中です。 若い頃は二輪で峠攻めしてましたが嫁さんに引き摺り下ろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LOTUSでBMWに殴り込み??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 23:47:47

お友達

中々こちらからはお声がけできません。
どんどんお誘いくださいね。。。
38 人のお友達がいます
足利豊足利豊 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
はぐれ侍はぐれ侍 * ますたにますたに
ぱとけんぱとけん kiyotozrxkiyotozrx

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
赤いマツダ RX-8(Ⅱ)に乗っています。 アイシンAI製の6AT搭載です。 ただい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
事業用のはずが、嫁さんの常用になってます。。。 再来年には新型デミオへ買い替え予定中で ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
普段はこいつが相棒っす!! そろそろ10,000kmも近いので・・・次回車検で手放す予 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1年しか乗れませんでしたが・・・ まだ4WDブームの初期で、結構珍しがられました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる