• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクトパス8のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

好きだから・・・

好きだから・・・昨日、原付とは言え久しぶりに二輪車に乗りました。

事故をして単車を取り上げられて、もう20年近くになりました。

久しぶりの二輪走行が鈴鹿サーキットであったこともあり、なんとなく昔の想いが蘇ってきました。

午後は事務所に戻って仕事をしていましたが、夕飯まで時間が空いたので無料動画で「ペリカンロード」を見ました。

昔、原作の漫画は好きで見てたんですが、まさか映画があるとは・・・

でも内容もキャストも「Vシネ」レベルであまり感動はなかったんですが、一つだけ良い台詞があったんです。

主人公に「何故バイクに乗って早く走りたい?目立つから?モテるから?優越感?」

それに対して「そういう感情もないことはないけど・・・やっぱり好きだから」

何となく「ああ・・・そっかぁ」って思いました。

今朝食卓にあったのが冒頭の写真の本なんですが、昨日は塾に行くためサーキット行きを諦めた子供が買ってきたようです。

なるほど本当に好きなんだなと、妙に笑みがこぼれました。

昨日のおみやげ(?)の腕章とピットパス、大したものではなにのですがコレクション入りだそうです。





好きなものがあり、それにのめりこめるということは素晴らしいことなんですよね。

少し若き日の情熱を思い出せた二日間でした。

そして今日もお仕事に頑張れます(*^^*)

Posted at 2012/04/30 12:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月29日 イイね!

Bike Bike Bike Motoコン団体戦

今日は以前も少しUPしましたが、鈴鹿サーキットで開かれていたバイクイベントの「Motoコン団体戦」に友人と出場してきました。

45分間の耐久ですが、ゲームでのボーナス等もある運動会のような楽しいレースです。

とはいえ、ブリーフィングもありますし・・・





装備は「ボディー・肘・膝」に専用プロテクターをしないとなりません。

ヘルメット&グラブは当然ですが、全部貸し出してくれますので気軽に出場できます。

スクーターも貸し出してくれますが・・・持ち込む人のマシンは早いです(^^;

ただし、東コースを2分30秒以下でラップしたらペナルティー(笑)

早いだけではこれまた駄目なわけです。

しかもライダー交代時にはパターゲームをして、入ればボーナス加算で周回数が増やされます。

走行中の時間計測は不可なんで、走る方はまったくペースが分からないというのも面白くて、結構タイム不足でペナルティー出てました(笑)





ちゃんとピットを使うのですが、原付には広すぎます。。。

マシーンには計測装置が積載されてますんで、ちゃんと自動計測されたうえでモニターに順位もタイムも表示されています。

スタートはくじ引きのルマン方式で、私達は3番グリッドでした。

お隣にはなんと元GPレーサーの八代俊二さんが・・・お年を召されました(笑)

で、スタート&ゴールは友人に任せて、私は真ん中をロングランしました。

ファステストタイムは・・・ん?2分30秒288?!

ペナルティーすれすれのなんと効率がいいタイムでしょう(笑)

友人も33秒台~35秒台で上手く走っています。

ただし、交代時はプロテクターまでチェンジするので、レーシングスーツ組とはピット時間に差がありましたね。

あっという間のゴールでした。



(何故か我々のチームだけ買い物籠付き・・・)


ちゃんと表彰式もシャンパンファイトもありました。



GWですので、家族連れでサーキットは大賑わいです。



で、成績は・・・

44台中13位で終えたようです。

が、ペナルティーやボーナス加算がありますのでモニター読み暫定です(^^;

原付ですとフルスロットルでブレーキも一度も使いません。

今度はファンクラブに入会して8で走ってみたいですね。。。



ちなみに主催が「Like a Wind」(うる覚え)とかいうTV番組だったんで、この様子は放映されるのだそうです。

http://www.likeawind.jp/special/bikebikebike/

衛星かCTVか知らないのですが・・・知ってる方はご覧くださいね。。。




Posted at 2012/04/29 16:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年04月27日 イイね!

次期マツダ車

この6月でRX-8の生産終了です。

スピリッツRは予想以上の売れ行きで、増産決定だそうですね。

一旦消えるREですが、次期RE車輌の噂も絶えません。

RX-9(?)は、現在のショーモデルの形状を踏襲し、スカイアクティブG-REとなるのではないかとの噂があります。

実際に点火プラグ位置と形状でのロスを少なくする研究・開発が進んでいることは、内部の社員さんから漏れ伝わっています。

家の子供の予想では、「直噴」と「シートプラグ」だそうですが・・・あくまで夢のような予想です(笑)

とにもかくにも次期RE車輌はありそうな雰囲気なんで、これは喜ばしいことかと思います。

そして次期ロードスター(ND?)も「原点回帰」を掲げています。

情報では1.8L&1.5Lでいくような・・・

1.5Lはスカイアクティブ技術による軽量化も見込まれ、待望の1t以下での登場になりそうです。

そもそもNCが大きくなったのはヨーロッパで好まれるGT嗜好が原因だそうです。

高速道路での快適クルージング・・・

お国変われば好みも変わるですね。

ただし国内では未だに衰えないNA1.6Lの人気を、無視できないようです。

REもロドも、2015年登場を予想しているそうです。

3年後、マツダファンの夢が叶うことを信じたいたいです。。。




あ、余談ですが、トヨタ2000GT(ノンレストア=オリジナル)が3200万で売りに出てました。

コスモスポーツも300万円台でしたが・・・整備費70万円別途だそうです(^^;

古きも新しきもスポーツカー万歳です(笑)
Posted at 2012/04/27 13:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月26日 イイね!

窓の外の景色

窓の外の景色本日からしばらくプー太郎です。

ほんま、やくざな商売です・・・図面描き(^^;

今日はせっかくなんでRX-8で鈴鹿スカイラインへ3年ぶりに上ろうかと考えていましたが・・・

事務所の窓から見える景色は土砂降りの雨です。。。

上っても亀さん走行なんで危険はないんですが、やっぱり久しぶりのスカイラインは景色も楽しみたいですし、気持ちよく走りたいので事務所であくびしてます。。。

ここからスカイラインまで、道が空いていれば15分ほどです。

お越しの際にご予約いただきましたらレギュラーコーヒーでおもてなしいたします(笑)

暇になりそうなんで、アルバイト&工場の集会所化を模索してます。。。
Posted at 2012/04/26 16:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月25日 イイね!

久しぶりの8ドライブ

昨日は所用で奈良まで走りました。

正確には大和郡山市になると思います。

関西方面へ走るときは必ず名阪国道を使います。

トラックも多く事故多発の危険な道路と言われていますが、アップダウンあり各種コーナーありで、無茶をしない程度に楽しめる道なので気に入ってます。

免許取立ての頃からですから30年間走っている道です。

時にはバイクでポルシェを追いかけたりもしました。(チギラレましたが・・・汗)

夏は仕事を終えてから月ヶ瀬まで走り、柳生~奈良へと抜ける峠道を走ったりももしました。

そして気付いたのですが・・・

五月橋SAが閉鎖になっているのです。

道路の改修工事に関連してとありましたが、昔はここでツーリング途中に写真も撮ったりした場所でした。

月ヶ瀬梅林に梅見にきたときもしょっちゅう立ち寄っていました。

古くなってはいましたが・・・ちょっと寂しく思いました。

この道は覆面パト&パトがうようよしています。

友人知人も沢山捕まっています。

で、夜は、やたらセダンが気になるのです。

トラックの後で走っていたセダンが、追い抜くと後にくっついてくる・・・

気味が悪いので左に寄せて制限速度+αで走っているとそのうちに追い抜いて行く・・・

何のことは無い、みんな覆面パトを警戒していて、早い車を見ると先導にしたいのですね(笑)

8は色も形も目立つんで、必ずパトには目を付けられます。

何度も危ないこともありました。

それで特に見難い夜は注意しているのですが、皆さん考えることは同じですね。(^^;

多分変な行動の車だなと思われてるかもしれません(汗)

そうそう、昨日は伊賀~峠越えで亀山に抜けるまで、ずっと先導者は救急車でした。

赤いのがチラチラ見えるんでパトかと思ってましたが、救急搬送中の救急車で、下りは120kmくらいで攻めてましたね。

皆、抜くわけにもいかず、芋虫みたいに連なってるのは少しおかしかったです。

久しぶりにちょっと楽しい8でのドライブでした。
Posted at 2012/04/25 18:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「唐揚と冷凍パスタ http://cvw.jp/b/1270497/40619801/
何シテル?   10/24 17:22
初めてのマツダ車、初めてのロータリーに入れ込んでます。 残念ながら訳あって、RX-8は休眠中です。 若い頃は二輪で峠攻めしてましたが嫁さんに引き摺り下ろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LOTUSでBMWに殴り込み??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 23:47:47

お友達

中々こちらからはお声がけできません。
どんどんお誘いくださいね。。。
37 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Summer/horanistSummer/horanist *
あん君あん君 * ますたにますたに
足利豊足利豊 TK714TK714

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
赤いマツダ RX-8(Ⅱ)に乗っています。 アイシンAI製の6AT搭載です。 ただい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
事業用のはずが、嫁さんの常用になってます。。。 再来年には新型デミオへ買い替え予定中で ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
普段はこいつが相棒っす!! そろそろ10,000kmも近いので・・・次回車検で手放す予 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1年しか乗れませんでしたが・・・ まだ4WDブームの初期で、結構珍しがられました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.