• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクトパス8のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

ホンダスピリッツ

ホンダスピリッツHONDAが所有する過去のレーシングカー(ホンダコレクション)の走行確認テストがあったそうです。

場所は栃木県のツインリンク茂木・・・

HONDAはご存知の通り、故・本田宗一郎氏が二輪車レース参戦をメインに世界に打って出たメーカーです。

MAZDAやNISSANのように、その前身が戦中・戦前からあったわけではなく、戦後に宗一郎氏が一から作り上げた会社です。

世界的にはSONYとHONDAは同じように尊敬されているそうです。

当時二輪車では現在も四輪のレーシングチーム監督の「高橋国光」氏が世界GPで活躍していました。

小説(後に映画化)汚れた英雄にも実名で登場するあたり、歴史の中の人ですよね。

HONDAが初めて四輪を市販したとき、そのエンジンはなんとDOHC・・・しかも軽トラでです(笑)

4サイクルのDOHCを最高と考える当時の宗一郎氏のコンセプトだったようです。

後に「CVCC」という画期的な燃焼システムを開発、今では当たり前のようなシステムも当時は歴史的発明でした。

1967年に英国のローラ・カーズと共同開発した「RA300」でF1にも参戦。

そこから現在まで45年間に渡り、途中撤退もありながらも車のレースに関わり続けているのです。

宗一郎氏は、レース(サーキット)は開発室だというお考えだったそうで、昨今の利益優先が目立ちすぎる日本の自動車メーカーの動きを見たら、嘆かれるかもしれませんね。。。

私の住む街のお隣には、大きなHONDAの工場もあります。

残念ながら感性が合わないので二輪も四輪もHONDAを愛車にしたことはありません。

でも、その技術力と万人に愛される車作りは尊敬しています。

過去、TOYOTAとNISSANの二大メーカ時代を経て、今では三大メーカーになりました。

そのレーシングスピリッツをもっと生かして、今後もスポーツカーを輩出して欲しいです。

勿論MAZDAも「スピリッツ」では負けていないと信じています。

Posted at 2012/06/29 17:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年06月27日 イイね!

ロータリー乗り

妙な忙しさもひと段落しました。

色々なところで色々な方々が、今後のREへの期待や希望や想像を記事としてUPされています。

とても嬉しいことだと思います。

再三UPしましたが、私は来年には今のRX-8を子供に譲ることになります。

経済状況を考えれば、多分しばらくは「キャリトラ」がメインの愛車になります。

少し頑張って中古車を購入できることになっても、多分REはムリかなと思っています。

たった一度だけRE車のオーナーとなったわけですが、今後もREファンでありますしRE乗りであったことは一生の誇りにするつもりです。

何年か後、再びRE乗りに復活できてもできなくても、一生その誇りは忘れません。

長い車ライフの中、たった1ページであっても、深く心に焼きつくのがREです~♪

頑張って稼いで、死ぬまでに「再びRE」を目指します(^-^)/

どろどろの作業服で、いつもの事務所のPC前に座って、ふと思いました。。。
Posted at 2012/06/27 19:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー | クルマ
2012年06月25日 イイね!

なんでやねん

超暇人が一転、超多忙ですぅ(涙)

まあ、暇よりは忙しい方がいいもんですよね(笑)

でも、『貧乏暇なし』はいい得て妙です~★
Posted at 2012/06/25 21:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年06月22日 イイね!

クタクタです

土方のアルバイトでクタクタです(涙)
全身筋肉痛…
五十歳前の土方はきついっすね(^^;

体力も賃金も(ToT)
Posted at 2012/06/22 22:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年06月21日 イイね!

ん~

雨は位やですね・・・

明日は雨の中でアルバイトです。

風邪ひかないようにしなくっちゃ・・・

今日はキャリトラで交差点内ドリフトしちゃいました(^^;

いいおじさんが二人になると子供ですわぁ(><)
Posted at 2012/06/21 19:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今夜もサッカー観戦です😊」
何シテル?   12/12 19:50
初めてのマツダ車、初めてのロータリーに入れ込んでます。 残念ながら訳あって、RX-8は休眠中です。 若い頃は二輪で峠攻めしてましたが嫁さんに引き摺り下ろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LOTUSでBMWに殴り込み??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 23:47:47

お友達

中々こちらからはお声がけできません。
どんどんお誘いくださいね。。。
38 人のお友達がいます
ぱとけんぱとけん * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
ますたにますたに * スーパーPBスーパーPB *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 蒼い豚まん蒼い豚まん *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
赤いマツダ RX-8(Ⅱ)に乗っています。 アイシンAI製の6AT搭載です。 ただい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
事業用のはずが、嫁さんの常用になってます。。。 再来年には新型デミオへ買い替え予定中で ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
普段はこいつが相棒っす!! そろそろ10,000kmも近いので・・・次回車検で手放す予 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
1年しか乗れませんでしたが・・・ まだ4WDブームの初期で、結構珍しがられました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる