• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

3年に1度の免許更新 その1

3年に1度の免許更新 その1 嫌な時期が来ました。3年に一度の免許更新と言っても違反した訳でもなく、ゴールド免許でもなく😅

我が社にはアルミ溶接、ステンレス溶接、熱処理、非破壊検査など独自の免許制度があります。自分は今回はアルミの免許更新です。溶接部の外観検査はもちろんの事、引っ張り強度試験や薬液に漬けて溶接の不具合がないか確認されます。ベテランでも時々落第する位厳しいので、8月の末の試験片の提出に向けて特訓中です😓。

15年前に取得して5回目の更新になります。
はじめの頃は上手くいかず、毎日土日も夜中の1時2時が続きました 😰。今回は割りと順調で、同僚から「もうOKじゃないですか?」といわれますが、なかなか自分としては納得がいきません。😅
画像の平板溶接はまだしも、T字隅肉溶接がとても厳しいので滅入ります。😩
T時隅肉溶接の試験片に移行したら、またブログで紹介します。🙆
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2015/07/16 18:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 08:43:01
おはようございます。
きれいなビードですね。←ビードっていいましたっけ?
いたずら半分で溶接したことはありますがほとんどイモ半田と同じレベルでした。
普通の溶接なので最後にチッピングハンマーでこんこんやりました。
いたずらなので何かを作ったのではありませんでした。
今は溶接女子という人たちが多くなったとTVで紹介されてました。
家の玄関のプレートや庭の飾りを作ってるようです。
免許更新大変ですね。特訓お疲れ様です。
ベテランさんでも時々落第してしまうのですか?

全くの畑違いですが電話の工事担任者、デジタル2種はもっています。
但し、全くわかりません。ただの丸暗記でしたのでまるっきり理解していません。
自分でもよく受かったと思っています。更新不要なので助かります。
会社で手当てがつくというだけで受けました。←実作業はもちろんなしで、できません。いわゆる名義貸しなんでしょうね。
コメントへの返答
2015/07/17 22:52:09
pichyan365さん こんばんは。

さすが、pichyan365さんですね。
ビードであってます。

遊びでもやったことがあるのがすごい。

溶接って簡単そうで、なかなかうまくいかないんですよね。若い子の指導もしたことがありますが、たいがい悪戦苦闘してますね。

試験は試験片を強度試験機にかけて破断したら即落第ですし、そのうち紹介する「その2」で説明しますが、T字隅肉溶接で断面に王水につけて見えるか見えないかのピンホールがあるだけで大きく減点されます。

その他、試験片の仕上がり寸法、微細な傷、ビードの幅と高さ、裏面の溶け込み具合など・・・。累積されて落第になることも。

そうなると、当然上司に謝罪と、全国各拠点にまで回覧される落第通知で社内的に有名になるのでたまりません。

今の職場でも、入社当初から溶接担当の20年戦士が落第して大騒ぎになったことがあるんですよ。あの人がみたいな。。。

pichyan365さんのブログを見ていると凄いと思います。電話の工事担任者、デジタル2種はもっていてまるっきり理解してないとのことですが、頭が下がります。

自分は公的資格で食いつぶしが利きそうなのは、全部独学のなんちゃって工事士の無資格なので、将来を考えて資格を取らなくちゃと思っています。

技術者としては名義貸しなのは少し寂しいのかもですが、手当てをいただけるのはいい事ですよ。自分なんてありませんから。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

設計思想や作り手の拘り、職人芸を感じる物がとても好きな航空機の修理屋です。 いつも気になったり好きになる車は、拘りが強いせいかレアグレードに。。。。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントスタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:41:32
PROVA ピロボール・スタビリンク (準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:39:04
PROVA ピロボール・スタビリンク (交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:37:58

お友達

職場の規定で情報流出の危険性が高いLINEは使えません🤐。代わりに安全性の高いWhatsAppでの連絡はOKです🤗。

自分から友達のお誘いをすることは、多分ありません😄

イキナリの友達申請は戸惑いますのでお控え願います🙄。インスピレーション的に合うと思った方お待ちしております。
8 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 わかかなわかかな
winwinwinwin pichyan365pichyan365
レガリストBPレガリストBP キセキキセキ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの希少グレードi-Lアイボリーセレクションパノラミックサンルーフ付きAWDの黒 ...
ヤマハ タウンメイト ヤマハ タウンメイト
コスト度外視、ヤマハタウンメイト。原付2種の80ccなのにシャフトドライブです。チェーン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
前所有車のSF5、B型のフォレスターです。 『良かったところ』 1 足がしなやかで速い。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.