• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通風おやじのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

2017 ジャンボちらし寿司オフ

2017 ジャンボちらし寿司オフ生憎の天気でしたが、今日は毎年恒例の。。。。。

『ジャンボちらし寿司オフ』でした。

5:00に家を出発。

集合場所についたらすぐに雨が降ってきました。





一度トイレタイムを入れましたが、ほぼノンストップで、増毛まで走行。

早く着いたので、13人の大所帯でしたが、待たずに座れました。






で、もちろんコレ





ジャンちら♪


去年も食べましたが、、、、、

なんでしょうか?

なんか、余裕な感じがします。



もちろん完食です。



会計の時に、『毎年恒例だもんね~!来年はスーパージャンボ行ってみないか』

なんて言われてしまいました。



どうしましょ????
来年は、、、行っちゃいますか?!


食後は、エンジンルームから白煙を吹いたkeponさんビートの確認です???


結果は、、、、ヘッドカバーボルトの脱落???

とりあえずツッペを駆る。。。。



そして、雨竜の道の駅までいって、、、、、




コレ、、、、、、キゥイのアイス



期間限定品です。

かなりうまいです。




それから砂川ハイウェイオアシスで、、、、






コレ、北菓楼の、、、、なんとかソフト。

砂川限定品です。





なんだか、食べてばっかりだなぁ・・・・。






本日の走行距離

498 km でした。

暑くなかったので、全然疲れなかった。







Posted at 2017/07/17 21:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月26日 イイね!

にくにくにくバーガーを食べてみた

にくにくにくバーガーを食べてみた全然知りませんでした。

会社の同僚に聞いて、ビックりw

販売期間1週間とのことでしたので、

慌てて嫁と、隣町のモスバーガーにいきました。

なんで『にくにくにバーガー』というと。



こういうこと(笑


なんと!パティがないのです。最高じゃない!

めくるめく肉w

ライスが欲しくなる感じでした。

明日6/27までの期間限定ですよ。





割れたマニも直してみた。

ついでに擦ってクラックはいったマフラーも。

お友達に溶接してもらおうと思ってましたが、たまたまステンレスノンガスワイヤーが

安く買えたので、自分でやってみました。



いつもは昇圧トランス&延長コード使ってましたが、

今回は、昇圧トランス&延長コードなし。

よって、玄関ですw


なんということでしょう~。すごくやり易い。

そりゃそうですよね。。。。



かたずけ終わったら、中国からコレが届いた。。。。。





買ったことすら忘れてたw

Posted at 2017/06/26 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

2017 ABCCCS in iwamizawa を見てきた

2017 ABCCCS in iwamizawa を見てきた2017 ABCCCS in iwamizawa 見てきました。

そうです。参加じゃなくて、見てきたのです。

行きも、帰りも雨でしたが、開催最中は暑いくらいの天気でした。

私の日頃の行いが良いからですね、きっとw




開催のあいさつをしている会長と、

アンテナを立てて、宇宙と交信している人。




参加台数とか、よくわかりませんが、
開催場所を確保してくれた、のんちさんのプログによると、、、、

AZ-1 -3台
BEAT-22台
Cappuccino -8台
COPEN-30台
S660 -12台

だそうです。






今回は到着が遅かったので、あっという間に昼ご飯の時間になってしまいました。





あそこで、コレです。うまいですね、コレ。

前回もコレだったらしいです。

多分次回もコレだと思います。

そうです、マルゲリータです。





食後は、バラのソフト。





主催者さま、お疲れ様でした。

次回のじゃんちらは、ビートで行きます。




Posted at 2017/06/11 20:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月05日 イイね!

またもやエンジン降ろし

またもやエンジン降ろし道路で止まってしまって、とりあえず家までJAF様に運んで頂いたとこまではよかったですが、、、、


ざっくりとみてみました。


エンジンなんて、空気と燃料行ってて、火飛んでればかかるもんなんです。


燃料、、、、行ってる。

エア、、、、問題なし。

点火は、、、、アレ?点火してますね。

なんでだろ?????

一様、いろいろ変えてみましたが、意味なし。




全部OKなら、、、、タイミングか圧縮か?

いや、圧縮は問題ないでしょ。

クランクプーリー廻した感じではアリっぽい。

コンプレッションゲージで測定すればいいのですが、この前踏んずけてこわれたw

うーん、、、全然わかんね!

車検も近いので、馴染みの整備工場に車検と、一緒に見てもらうことに。。。。

というわけで、車全体を車検対応形にしました。





次の日に、電話があり、会社帰りに寄ってみると。





なんじゃこりゃ!!!

カムとプーリーの位置決めピンが!!!!


うーん、、、、コレは、わしの組付けミス。というか、トルク不足か。。。。

おかしいな~、トルクレンチできっちり締めたんですがね。

これだけ曲がれば、タイミングズレますよね。


整備工場の方『カムと、プーリーとかスペア持ってる???』

わし『バラでもあるし、GWに降ろしたエンジンもあるw』

整備工場の方『さすがwビートってエンジン降ろすのどう?大変?』

わし『そーでもなかったよ。タイベル交換も降ろした方が楽だと思う』

整備工場の方『どーします?自分でやる?????』

わし『・・・・・・・・自分でやります。』





というわけで、自分で、積載車で自宅に持ち帰り。

おまけに、代車は借りっぱなしw



エンジンはジャッキアップ開始から3時間で、降ろせました。

ヘッドごと換えてしまいます。

ハイ!食卓テーブルで、組み立て。



こっちも、ポート研磨とロッカー軽量化&重量合わせしてます。

タペット調整もこの状態でやってしまいます。





そして、合体。


先ほど、会社から帰ってきて、オイル入れて、クーラントいれて、エンジン始動!

ハイ!無事始動。

点火時期とアイドル調整して、完了。

明日車検に入れます。





うーん。今週末の、北海道ABCCCSに間に合うか?!

Posted at 2017/06/05 22:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

JAFのお世話になってしまいました。

JAFのお世話になってしまいました。エンジン載せ替えてから、1300kmほど走行して、アクセル踏んでも後続車に迷惑が掛からくて、ニンマリしています。

おまけに、なんとアイドリングで、マフラー出口から透明の水が出てくるんですw



水温センサーが届いたので、交換してみた。



速攻で抜いて、速攻で付ければ、、、、、クーラント抜けねーだろ??



無理に決まってます。



やばいやばい。。。。。




なんかカタカタ音がするので。。。。



タペット調整

あんまり狂ってないんですけど。

音は、コレでしたw



スタビのボルトとれてる。




今まではHKSのSLDでリミッターカットしてましたが、、、、、、、。



ROM追加してみました。
レギュラーガソリンのリミッター解除のみ仕様

ヤフオクで別のROM(2個セットのアレ)も入手したんで

隣の会社の人にコレかりてきたが、、、、、



サイズが合わなくて使えませんでした。なのでドライバーでこじって抜きました。















と、まーここまでは通常通りですが、



本日会社帰りに国道走行中で、いきなりエンジンストップ。


慌ててクラッチ切って、惰性で路地に侵入して、停止。


セルは回るけどエンジンかかりません。


タイベル切れではない模様。
(ヘッド廻りも回っているようです)

圧縮は、、、、、ある?ような。

レベルゲージについているオイルは白濁してない模様。。。。。。


でも、かかる気配がありません。




もう、どうしようもないので、JAF様にレスキュー依頼です。

作業してくれた方がとても良い人で、搬送中の車内でも会話が全然途切れない(笑)



自宅にもどってキーを差してみましたが。。。。。。







なんでこのランプ点灯するんだ?


排気温度センサーはボディーアースしてるんですけど。

もしかして、グナイターとか壊れたか???

よくわからん。


あっ、、、いいのかこのランプ点灯して。

エンジンかかってないから。。

なんかわからんくなってきた。






週末は、修理です。


明日と明後日は、またもや娘に乗せてもらって会社に行きます。











Posted at 2017/05/24 22:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017 ジャンボちらし寿司オフ http://cvw.jp/b/1270943/40105826/
何シテル?   07/17 21:16
通風おやじです。よろしくお願いします。 痛風◯、通風× 変換間違えた。。。。。 わざわざポンコツを買って苦労するタイプの人間です。 でもその苦労...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

20万km走行 オルタネータ フロントベアリングを新品に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 05:18:53
エンジン・オーバホール二十一 ディスビ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 21:10:05
キー抜き忘れアラームをライト消し忘れでもアラームが鳴るように加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 19:36:53

お友達

照れ屋なので、自分からなかなか誘えません。
30 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * 黄冷ビート黄冷ビート
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 パープルパープル
Y.HaltoY.Halto s-k-m-ts-k-m-t

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
諸事情によりビートからビートに乗り換えです。 違う車種に乗る選択肢はまったくアリマセン ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
6Vのゴリラ、かぎり無くノーマルに近いです。10年位前に、不動車を安く譲ってもらい復活。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。お小遣いの範囲でチマチマいじってます。どうぞよろしくお願い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.