※Zのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

大間崎エコランチャレンジ!

2011/8/27-28

走行距離:661km
最終メーター燃費:29.5km/l

実燃費は28km/l前後ってところでしょうか?

27夜と28朝は濃霧と気温10℃代と冷え込んでいたのでエアコンON(26℃)でした。
28昼以降は快晴だったので、窓オープンでエアコンOFF
オーディオは常時PVや音楽を普通に流してました。

ごく普通の快適ドライブですね(〃▽〃)
以下に流れをば。

8/27
15時過ぎ盛岡発→安代→金田一温泉→小牧温泉→(横浜町付近道の駅で車中泊)

安代では「さつき」というマタギ料理のお店があって、そこで何故かラーメンを食していましたw

さつきの画像探しして偶然発見↓
この人食い杉wwwwwwww

金田一温泉・緑風荘は消失していて再建中だったため入れず・・・
日帰り入浴21時までという事だったので行ってみたんですが、2009年の雑誌でチョイスしたのがいけなかったヽ(;´Д`)ノ

どうしても温泉に入りたかったので、まだ近くにないかという事で探したら小牧温泉の青森屋が23時までとHIT!
アクセスも、第2みちのく道路降りて1キロ圏内と利便性もよし!
内風呂は39℃と42℃の2種類があり長時間入っても飽きが来ず、谷地温泉を彷彿とさせます。
露天も浮湯という水上風呂になっており幻想的です♪
施設もかなり近代的で充実しています。
日帰り1200円でしたが、これは入る価値オオアリです(〃▽〃)

後は下北半島西側を北上したのですが、海岸近くを走ると濃霧が凄い!
ここで結構気力を消耗し、道中の道の駅で車中泊する事に。

8/28
道の駅→大間崎→薬研温泉→奥入瀬→安代→盛岡

寒さに耐えられず起床w
一応タオルケット羽織ってたんですが・・・
早朝に出発。

7時頃大間崎到着!

とりあえず岬に行って記念写真を撮る。
そして海鮮丼を食しに、ぶらっと付近の食堂へ。
昨日一本釣りしたばかりという260㌔の本マグロののっけ盛りを頂きました(*´д`*)

その後駐車場に戻り、遅咲きの店主の黄色いお店へ。
某通販で顔が売れてる奥さんが店番してました(・∀・)
丁度店主がデカいマグロの切り身を店に忘れて取りに来て、それを片手にニコニコしながら帰宅していきましたw

そこで奥さんから「桑畑温泉「湯ん湯ん♪」」の話を聞く。
「今日みたいに晴れた日は眺めが最高だヨ~♪」
と言うので行くしか(゚ν゚)!

9時開店らしいので、時間的にも丁度いいなーと沿岸快晴ドライブしつつ向かう事に。
しかし、営業時間のところに張り紙で「11時~」と上書きが・・・ww
ここまで来たからには入らないと気が済まないので、中に入れてもらってパートのオバちゃんと談話しつつ2時間待ちました(爆)

確かにいい眺めでした!が、ちょっと露天狭いかな・・・w
時間も圧しているので、サクッとあがる事に。

そして大間崎に戻り、奥さんに報告。
「( ゚Д゚)アライヤダ!!」
とか言いつつ蛸足1本サービスしてくれましたw

そして常々行きたいと思っていた薬研温泉へ。

かっぱの湯に到着して周辺写真色々撮っていたんですが、さて入るかと思ったら丁度15時過ぎて男性入浴時間過ぎてました・・・orz
先に見ておくんだったヽ(;´Д`)ノ
ちゅうか浴槽1つしかないのね。

しょうがないのでホテルニュー薬研へ日帰り入浴をしに。
眺めはいいんですが露天もなく、可もなく不可もなくといった感じですかね。
写真撮ってる最中に出会った老夫婦が「ここの温泉には華がない」って言っていた意味が分かりました。

後は帰路に付いたわけですが、途中で立ち寄った「横浜家系ラーメン」が思いの外美味しかった!
「なんで横浜?」と考えていたら、なんて事はない。
ここ横浜町って地名なんですねw
昔川崎・中山に住んでいた頃は同僚に連れられて家系巡りしてたなぁ・・・懐かしい思い出です(〃▽〃)

奥入瀬を通過し、八甲田山の峠越えも敢行!
八甲田周辺市街地の登板での赤信号ラッシュがなければ30km/lいってたなぁ・・・

とりあえず無事に到着!
その後通勤で2日くらい走ったので、給油時燃費下がってます(汗)

燃費推移はこちら

天気にも恵まれていいドライブでした♪
またチャレンジしよう(+-ω-)
Posted at 2011/09/19 11:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記

※Zです。よろしくお願いします。 INDY727、軽キャンカーに乗り換えしました! いつでもどこでも快適車中泊で(・∀・)イイね!!

オープンカーは白い悪魔☆
2014/04/05 16:48:18
レーダー Super Cat 取り付け
2013/12/27 21:50:05
エアコン吹き出し口にRGB-LED仕込み
2013/12/27 21:29:13

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットトラック?と思いきや・・・ インディアナRVのINDY727. 初キャンカーで ...
スズキ ジムニー (凸)兄 (スズキ ジムニー)
秘湯攻めやサファリパークでお世話になりました。 今はサブ兼おふくろの足になってます。
ホンダ CRF250M やじるし (ホンダ CRF250M)
車含めて初のマジ新車((凸)兄は中古、FITとタヌ吉は展示車) 早く免許取っていじり ...
ホンダ フィットハイブリッド ※ット (ホンダ フィットハイブリッド)
車内はウサビッチ(主にヒヨコ)に占有されています(汁) これにしてから長距離ドライブが ...