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つっきぃのブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですご覧の通り、我がレグナムの走行距離が88888kmに到達しました。
昨日はその瞬間をカメラに納めるためだけにブラブラしてましたorz
これからもどうぞよろしくお願いしますと思っていた矢先

ヤーサンに絡まれましたorz
激しく追い立てられた後、大学内に侵入し駐車場に停めてあった車に10円傷をフロントドアからリアフェンダーまで左右両側orz
どなたかのブログに書かれていた小ネタとはこのことですorz

相手のナンバーの4桁と車種は覚えているので警察呼んで事情聴取はしておきました。
近日中に書類をまとめて警察に提出します。
ディーラーで修理費の見積もり出してもらったら約16万…
ドア交換は無理ですか?と聞いてみましたが無理でした…
すべて塗装だそうです。
車検が近いので、車検の見積もりもしてもらったら、車高が低すぎてこのままでは車検通せませんと
車検基準に適合かどうかではなく、純正より4cm以上低いとディーラーでは扱ってくれないらしいですorz
ということで、月曜にはいつもお世話になっている整備工場へ行って車検お願いしてこようと思います。

ついでに、ギャランフォルティス見て来ました!!
基本的にはいい感じだったので、気になった部分だけ

シートスライドレバーが前にある…横にしてくれ!
ハンドルちょっと安っぽい(車格相応だから仕方ないけど)
リアがちょっと短い…長い荷物を乗せたいんです!!
というか、足を伸ばして寝たいんですorz
ウォッシャーノズルはボンネットにつけないでくださいorz

そんな小さなことです^^;
基本的にはいい感じでした♪
特に、室内幅が広く感じたことはよかったです。
やっぱり、大きいと気持ちがいい♪
Posted at 2007/09/29 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | 日記
2007年07月01日 イイね!

久しぶりの車弄り

いやぁ、本当に久しぶりにしました!
ホイールナットが相当へたれてきていたので、交換です♪
交換ついでにタイヤローテーションをして…
クラッチ交換以降気になっていた右側からの異音の原因をしらべましたが、わからず…

仕方なくホイールをどんどん外していくと…
あぁ、やはりハブボルトが…orz
ある程度予想していたので、今回はダメなボルトは全部交換です
とりあえず、フロント!!
楽勝♪
つづいてリア!!?
ドラムブレーキ大変だぁ…
分解はすぐできるんですけど、組み立てが大変です…
こんなに大変だったのは久しぶりです

昨日は夏の太陽の真下、海に潜り深夜まで遊びまわり
今日は夏の太陽の真下、数時間に渡り作業をし、疲労困憊です

今日はF1見ずに寝よう…
Posted at 2007/07/01 20:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | 日記
2007年06月15日 イイね!

恐怖の金曜日

そういや、今日金曜日やん…
またいつもの週末が始まるのか…
あぁ…

何かとんでもないことでもないかねぇ…
Posted at 2007/06/15 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年06月09日 イイね!

復活祭

が昨日ありました。
もちろんレグナムの復活祭です。
総勢20数名に祝ってもらいました。

研究員の送別会を兼ねていたことは内緒です。

そういうわけで、やっとレグナムが戻ってまいりました。
たまに、こんな事を聞く人がいるんです。
「なんで、修理に14万もかかったんですか?」
問いません!!
過去にとらわれず、未来を感じましょう♪

さて、久しぶりにレグナムを動かそうとした瞬間…
エンストしそうになりましたorz
しかも、クラッチペダルが激軽???
なんか、クラッチを交換するとそういう仕様になるらしいのです。
しかも、半クラの位置がものすごい奥にあるんです…
遊びが超大きくて、半クラを使える距離が超小さい…
あんなん乗れません。
ということで、本日早速ペダルの調整しときました。
いきおいあまってケガをしたことは内緒です。

やはり、
レグナムはいい
心が洗われる
等と車内でぼんやりしながらエンジンスタートボタン、イグニッションオフボタンの取り付け位置を模索しておりました。
条件としては、運転ポジションから体を動かさずに、届く位置

ない

無理orz
ドアは配線が面倒なので、却下(がんばっても配線スペース的に無理かも)
センターコンソール、分解する時に配線がもげそうなので却下
シフト周り、スイッチを取り付けるスペースがないので却下
ハンドルの奥、ここも取り付けスペースがないので却下
ドリンクホルダー内、ドリンクがぶち当たって走行中にエンジンが止まると困るので却下

orz

大人しく後部座席から操作ができるようにするだけでいいですorz

あ!!
思いついた!!!
ついでに後部座席から全席集中ドアロックできるようにしなくていいね…
普通にリモコン使えばいいよね
バカだね俺orz

さて、今日と明日も暇なんです。
予定は無いんです。
あると言えば、夕方になったら山に登ろうかと思っているくらいです。
あぁorz
Posted at 2007/06/09 13:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レグナム | 日記
2007年06月06日 イイね!

クラッチ交換(ここまでの経緯)

2年前
ギャラン乗りのあるお方から、エボ7以降のクラッチはポン付けできるよとのご教授があり、どうせそのうち交換するだろうからということでヤフオクを物色
エボ9のほぼ新車外しのクラッチ一式(クラッチ板・クラッチカバー・フライホイール)を見つけ、1万円で落札

その後交換することなく2年経過

最近
クラッチが滑り始めたので、交換しようと決意
先立つお金がないと交換しようにもできないので、お金を貯める

先月
ようやく交換できそうなくらいの金額が貯まったので、見積もりを依頼したところ部品はあるから工賃5万で良いとのこと。
他にも必要な部品があるとのことで、レリーズベアリングをmixiを通じて4000円で購入
また、どうせ交換するならということで、フライホイール内のベアリングを注文
また、フライホイールはランエボとは形状が違うみたいなので、フライホイールは交換しないことを決断

先週
部品が揃ったので、金曜か月曜が車を持って行くのが都合が良いと伝える
月曜が良いと言われた

月曜午前
持ってきた部品をすべて見せ、整備工場へ車をあずける
大変な作業なので仕上がりは火曜になるだろうとのこと
しかし火曜には代車が必要になるので、火曜日までには整備工場としても終わらせたいとのこと

月曜夕方
今分解が終わったが、このクラッチカバーは中古ですよね?と聞かれる
中古だが、ほぼ新車外しなので問題ないはずと伝える
クラッチカバーの一部に見たこともない部品があり、整備工場からメーカーに問い合わせると、この部品は一回外すと再利用した時には7~8割の確率で壊れると言われたとのこと
そうであれば新品に交換して欲しいのだが、小さな整備工場でいつまでも一台の車をリフトで上げておくわけにはいかないということで、選択肢は残りの2~3割にかけるしかなくなった

火曜正午頃
とりあえず組み上がったが、試運転してみると異音が発生し、まともに走れる状況ではないとのこと
この時点で選択肢は再度分解して新品の部品を取り付けるのみ
見積もりを出してもらうと
前回の工賃:50,000円
次回の工賃:25,000円
部品代:58,300円

合計:133,000円
プラスオイル代やら何やらあるようですが、1万も行かないので、細かい部分はカット

まぁ、すべての原因は自分なので、しょうがないです
これを活かしてもっと精進しようと思います。
Posted at 2007/06/06 01:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | レグナム | 日記

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『9月20日』今日も金に負けてしまいました。これまでの人生嫌な思い出といったらいつも金がらみ…そんな人生を変えるために今日から勝負に出ます。金に勝ちます。
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