• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおしやのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

170525/Silvia 10th ANNIVERSARY

170525/Silvia 10th ANNIVERSARY















タイトル画像の粗さが時代を表していますが
ついに先週、愛車シルビアが納車されてから10年経ちました。
納車当初の画像探すも、これが一番最古の物でした。
初心者マークがなんともいえないJDM感ですね()






本当は昨日、色々書き込んでおいたのですが
消えてしまって打ち直そうと思ったけど、ダラダラした文章はどうもなと思って新たに書きます。
夜勤明けなんで誤字脱字、おかしな日本語はご容赦くださいませ(´・ω・`)


ちなみに納車当日も同じ夜勤明けでした。
今でも鮮明に覚えているけど、車屋さんが大安を選んだらまさかの夜勤明けだったけど、その日は嬉しさで睡魔は全く来ず。
教習者以外で初めて乗るマニュアル車、しかも当時はクラッチが重いと感じていて初日はエンストしまくりでした(-_-;)



手元にシルビアがやってきたときの距離は6万km。
現在は286000km。10年で22万km越えですね。
一昨年まで通勤にも使っていたので距離はぐんぐん伸びていきました。
今はラパンがあるので、シルビアは温存しています。
部品の消耗もかなり抑えられて、大助かりです。











納車されてから、色々な所へ出かけたり、事故も経験して
オフ会に行くようになって、ようやく念願の同じ車種の友達も出来て





距離も伸びたのでリフレッシュしたり





サーキットへ走りに行くようになって
コントロールの難しさを痛感。車ばかり成長しても腕がないと全く生かせないと改めて実感した次第です。。。










どんどん遠出する場所も地元から遠くなり、いずれは北海道を自分の車でドライブしたいなと妄想しています(笑





玉突き事故に遭い、箱替えも検討しましたが、周りの友達に励まされて修理して
部品も色々譲ってもらって





サーキットも問題なく走れるレベルまで復活!






今も元気にあちこち走り回っています♪
最近はあまり遠出出来てないのは残念ですけど、また長距離ドライブ行きたいものです。






昨年は、ついに念願かなってホイールも新調。
物凄い高級品というわけでは無いけど、自分の中では贅沢品だったのでサイズ選びは慎重に。
インチはキープして腹下で!と思ってましたが、長い目で見てしばらく履き続けられるように1インチアップ。
足元が変わるとだいぶイメージも変わるものですね~。





さて、先日の整備手帳にアップしましたが、室内の大掃除を行いました。


一昨年、カーペットを状態の良いものに交換したのでそこまでドラマティックなことにはなっていませんでしたが
交換後にサーキットや長距離ドライブをしたのでそれなりに汚れは溜まっていました。













詳しくはそっちを見てもらいたいのですが
黒い内装には想像以上の汚れが付着していたようで、ビフォーアフターは分からなかったけど
気分的に清潔になったのもあって、晴れやかな気持ちに浸れました(自画自賛)


自分が車を持つようになって、外装もそうですが室内は外観以上に接するというか目に入る機会も間違いなく多いし、やって損は絶対ないと思います!






結局長々とした文章になってしまいましたが


いつまで乗り続けることが出来るかは分からないし、突然の別れがあってもおかしくはない。
少なくとも数回は乗り換えの危機に遭遇しました。


なので『今』を大切に
そして『今後』も大切に出来るような愛車生活を送っていきたいなと。


人それぞれの愛車に
人それぞれの思い出。


愛車を大切に出来れば
その思い出も大切なものになるはず。






では~。









Posted at 2017/05/25 14:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月10日 イイね!

170510/10年を迎えるにあたって

170510/10年を迎えるにあたって
















こんばんは
先日みんカラのアプリを開いたらこんな画像が。


気が付いたらもうすぐ10年なんです。
早いな~、20代前半まではさっさと給料日とボーナス来いと思ってたけど
今は早く来てほしいことに変わりはないけど、それは同時に歳を重ねることになるのでちょっと...な気分です(-_-;)


さて、10年を迎えるにあたって、何かやろうかと妄想中でして
日記に今までのヒストリーを書き連ねるのもありきたりだけどいいかな、とか
丸一日かけて大掃除も悪くないかな、とか。


一先ず過去の画像をバックアップしてあった所から厳選しているのですが
思わず手を止めて見てしまうのは懐かしいアルバムを見返してしまう人間の性ですかね(笑)






いやぁ懐かしい。








友達と初めていたオフ会の写真ですね。
まだ6年前なのに。



そんなシルビアですが






またしても排気漏れに見舞われ、今回は自力では修復できない個所に発生してしまいました(´;ω;`)
原因は数あれど、前回本庄行ったときにサイレンサー入れたまま走ったのでそれで圧力かかったのかな...と推測しております。


アルミテープを重ね貼りして応急処置しましたけど、まぁ時間の問題だと。








ラパンもいい加減夏タイヤ買わなきゃ。
雨の日にやや劣化したスタッドレスは恐怖ですし。


さて、来週の10年企画はなににしようかな~。













Posted at 2017/05/10 22:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月24日 イイね!

170424/本庄練習会第二弾!

170424/本庄練習会第二弾!










こんばんは
先週の金曜日、今年2回目の本庄サーキットへ行ってきました。




1月に行った際、マフラー音量で指摘が入ったので、今回は万全の態勢で挑みました。




が、結果的には撃沈です(涙)







内容としては、下向きテール、スポーツ触媒からGT-R純正触媒換装です。
音量も簡易的ですが測定してもらって、ギリギリ行けるかなという程度でした。

ちなみに、本庄の方曰く『下向きテールは効果なし』とのことでした...。
加工までして取付したテールですが、あまり使用することはなさそう...。

仕方なしでインナーサイレンサーを装着して走りました。
そこまでエンジンをいじっているわけでは無いので問題は無いとのことでしたが、やはり安心はできずにあまり踏めませんでした。



ただ、近隣住民の方からの苦情が多いらしく、サーキット存続のためには致し方ないことかと思うんですよね。
風の噂だと、風向きによっては音が街中まで届いているとかいないとか...。


今後はマフラーを交換してから向かおうか考えた方がよさそうです。







今回からリアタイヤは新品にしてみました。
どれにしようか考えたけど、周りで使っている人の多いケンダに。
今までは中古タイヤで走っていたけど、前回の本庄でほぼほぼ午前中に2セット使い切ってしまった経緯があったので...


いざ走ってみたけど、新品の食いつきってやはり違いました。
なかなか手強かったです。








先月、日光走った時にぶつかったことが未だトラウマで、前回本庄を走った時ほど勢いが出せず。
スピンを上手に利用したり、避け方の練習をもっとしなきゃなという課題も見つかりました。








あと、後ろのグリップが強まったせいかロール量がさらに増えたような。
揺り返しの動きが大きいし、写真で見ても沈み込みが大きかったです💦
簡易的ですが、減衰力を上げてみましたが微妙に変化あったかな~?






なんだかんだ言いましたが、後半はタイヤも劣化したせいか楽しく走れるようになってきました。
要はまだ下手くそってことですね、練習あるのみ!


無事、何事もなく走行を終え、帰路へ。





帰りに寄った道の駅で、おじいさんの運転する車が縁石を乗り越える事案が発生したけど人力でなんとか戻りました(^-^;
割と近くに危険は潜んでいるものなんだなと実感した次第です。。。


翌日はフロントを普段の18インチに戻して、サーキットで使用したホイールとタイヤを洗浄しました。








本当は洗車もしたかったけど、雨予報だったので断念。
で、翌日に洗車しました。





本庄から帰ってくる途中に気が付きましたが室内が細かいタイヤカスだらけでした。
そんなわけなのでフロアマットは全て取り出して室内は掃除機かけて、フルバケのクッションも掃除して天日干しです)^o^(


時間はかかったけど、綺麗になって大満足です♪


また走りに行きたいな、と思うけどしばらくはいいかな。笑
ではまた!












Posted at 2017/04/24 23:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走。 | 日記
2017年04月04日 イイね!

170404/メンタルな。







こんばんは。
気が付けば新年度に突入したという、実感もくそもない人生を送っているおおしやです。


今年は新卒さん来ないらしいです。
残念。介護業界ホント先行き不透明。




さて3月末にですが、昨年末以来の日光サーキットへ行ってきました!





そんな日光の前に、自宅で出来る範囲の整備もやっておきました。
って書いておいて今さら気が付きましたが、3月にイチゴ狩り行ってきた日記を書き忘れてた...


で、その時に何かがマフラーのフランジに接触して排気漏れが発生してしまって
それをなんとかならないかなぁと下に潜ってみたところ





指で触れた瞬間に分かったのですが、フランジのボルトのネジ山が見事に潰れてました)^o^(
予備で持っていたボルトナットに交換して、ついでにガスケットも一枚追加しておきました。
バッチリ治って良かったです♪





リア用のホイールもしっかり洗浄!
何気に32GT-R純正16インチって好きなんですよね~
軽い、洗いやすい、強度高いってレベル高いです(笑)





お友達に組んでもらってタイヤも準備万端!
今回から新品を使ってみようということになりました。
色々ある中で、まずは周りで使っている人が多いケンダで。

ただ、今回は出番がなかったという(笑)



さて、いよいよ当日。
参加者の年齢が若かったこともあって、ノリについていけない自分に老いを感じました(笑)
まだ20代なのにね~


いよいよ走行開始です。
前回、初日光だった時に進入速度が遅いという指摘があったので、今回は意識してスピードを上げてみました。まぁそれでも遅いんですけどね、ビビッて。











そ  し  て













ついにやってしまいました。


サーキット走ってここまでがっつりぶつかったのは初めてです。
スピンした前走者を避けきれずにブレーキロックしてガシャンと。
お互いの車が走れないほどのクラッシュではなかったのは不幸中の幸い。


友達に工具を借りてとりあえず走れるように修復。
幸いなことに、ぶつかった部分がフレームとフェンダーの間に何もない部分だったのでタイヤとの干渉さえ改善されれば問題ありませんでした。





ヘッドライトにヒビが...。
今のところ水の侵入は無いけど、酷いようならリペアレンズかな...。


とりあえず走行可能な状態まで戻ったので次のヒートは走行チェックも兼ねて走ってみました。
問題無くて良かったです。車は。



一番の問題はドライバーが心理的に落ちて普段ほど楽しめなかったこと。
今になって思えば、前を走る車の動きを予測したり、有事に備えて回避できる術を持ち合わせていなかった自分に落胆してたのかなって。


しかもルーレット方式のドリコンなんてスピンの嵐だったし。
いやーもう酷いですね、ここまでメンタル面が弱かったなんて。。。


ただ、最後の頃はまた楽しく走れるようになってきました。
この回復の速度を速められればメンタルも強くなるんでしょうかね。





調子こいてアクセル踏んだりしてると





はいざんねーん。



終わりの頃になって、野村さんが走りに来たりしてめちゃめちゃ驚いたのと同時に
走っている姿を見てやっぱプロってすごいって実感。
速さも角度も音も何もかも。次元がまるで違う。


その日は疲れもあって早々と解散となりました。




翌日。
休みを取っていたので壊れたフェンダーを交換しました。
友達からフェンダー譲ってもらっておいて正解でした。。。














サイドシル付近のボルトが腐りかけなのと以前にぶつけた時のせいでなかなか外れず大苦戦でした。








無事に外れました。本来であればここで綺麗にするところですが、雨も降り始めていたのでさっさと交換しました。





無事に交換完了!





バンパーに付いていたタイヤ痕も磨いて元通り。
近くで見ると塗装にひびが入っていたりはしていますが、これはもう仕方のないことです。
それより普段のお顔に戻ったことに一安心しました(笑)




日にちは経ってしまいましたが、ようやく今日になって洗車も出来ました。





高圧洗浄機で念入りに下回りも。
運動会後のお風呂みたいなものですね。めっちゃ時間たってしまったけど。



さて、次は今月本庄へ行く予定です...が、本庄へ行く前にマフラー音量が100db以下と物凄く抑え込まれてしまっているので、それ用の対策をしないと走行不可になってしまいそうなのでやれるだけのことはやってみます!





いつも写真撮ってくれる友達にも感謝です!
ではまた!


Posted at 2017/04/04 23:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走。 | 日記
2017年04月04日 イイね!

素敵な弁当箱

素敵な弁当箱・満足と同時に不満もあるけど、要は使い方次第なのかなと。割り切れれば不満も満足に変わってきますから。何が言いたいって、今どきの車みたいにギクシャクしないし、変な制御も入らないから走りが素直で最高です。
Posted at 2017/04/04 22:06:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「排気漏れしてるの、治そうと潜り込んだらステーの根元から割れてるって何やねん。」
何シテル?   04/27 16:55
はじめまして<(__)> シルビアとラパンに乗る介護福祉士です。 介護10年目、シルビア10年目! 新卒のころからの付き合いです! 現在走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Air脚な車達♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:18:40
華麗なる豹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:10:48
暑さが本格的になる前に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 20:51:38

お友達


同じシルビア乗りの方

同じラパン、Kei乗りの方

他の車種乗られている方

『車』が好きである方

いつでもお友達になってください('◇')ゞ
57 人のお友達がいます
某紅苺某紅苺 * 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
あさびああさびあ こくがんたくたくたくこくがんたくたくたく

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAで6速載せ換えのS15シルビアに乗ってます(・∀・) 初心者のころから乗り続け気が付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつも世話になっている車屋さんに来ている他の方が ラパンを降りて別なクルマを買うという ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビアの過走行に歯止めをかけるべく 行きつけの車屋さんから譲ってもらいました。 ちょ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.