• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおしやのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

170807/ラパンが来てから一年経ちました

170807/ラパンが来てから一年経ちました















こんばんは


先日アプリを開いたらラパンが来てから1年経過したようです。


早いですわぁ。





こちら納車時。自分が3オーナー目です。


導入の経緯は愛車紹介を見てもらうとして


一年乗った感想を軽く綴ってみましょうか。







良い点

小さい。
小回りが効く。
よく曲がる。
室内が広く、通常運転するポジションでも後ろに人が乗れる。
純正で6スピーカーなので音質が良い。
ターボなので加速がよろしい。
見切りが良すぎるくらい良い。
荷物がけっこう載せられる。
エアコンの効きが良い。







良くない点

オーディオ交換する時、ナビ等で配線が多い場合、ハーネスの通し方次第では装着が出来なくなるくらいスペースに余裕がない。
3型以降は改善されたけど、アームレストを降ろしてるとサイドブレーキの操作がしづらい。特に助手席に人が乗るとなおさら。
ルームランプがバックミラーの上にしかないので後部座席、特に足元が真っ暗)^o^(



とまぁ、ざっとこんなもんでしょうか。
良くない点も頭使えば何とでもなりますね。


先月、夜勤中に体調崩して、ヘロヘロになって終えて帰宅する時、MTのシルビア通勤の時は運転するのがしんどかったですが
楽々ATのおかげでなんとか生還できました(笑)



あと一年経過して変わった部分と言えば...





カー〇ートマ〇ゼンの15インチホイール&タイヤ(タイヤ外径が標準より3cmデカい)から





Z11キューブ純正15インチホイールと標準外径に合わせたタイヤに交換






LEDライトからHIDに交換。
フォグもイエローに変更。ハロゲンだけど。
ウィンカーもLEDにしてポジション化。






ヘッドライトも黄ばみきった物から





程度良好な中古品に。
交換作業はわりと簡単でした。
21ラパンのヘッドライト、中古で良いものがそこそこ出回っているのでオススメです。



ハイマウントストップランプを





LEDに交換。


オーディオも中華製ナビから





個人的に気に入ってるカロッツェリア製へ。
ちなみにナビ自体の年式はかなり落ちました(笑)
3年以上遡ったので交換前より道がかなり変わっちゃいました泣
あとバックカメラが使えなくなりました涙
元々必要とはしてませんけど...
アップデートしようか考えてますがナビ機能自体はそこまで使わないので今のところ手付かず。



ルームランプも





LEDに変更。かなり明るくはなったけどいかんせん後部座席の足元が(以下略





他にもちょこちょこ手はかけましたがどちらかと言えば整備に近いのかな?
フラッシングしかりブレーキ整備しかりワイパー塗装しかり。
シルビアで色々自分で作業したことがすごく役立ちました。
自分で手をかけられる部分は多くはないけど、自分の愛車は自分で作業したいじゃないですか。





ラパンで初めて大黒行ったのも良い思い出!





現状はこんな感じですね。

そして書いていて気が付きましたが交換したりした部品の大半が某オク!
中古品の寄せ集めとか言わないでください(;・∀・)
庶民の味方!リサイクル!


あくまでシルビアがメインカーなので(そもそも普段多く乗る方がメインカーなのではないかという意見も耳にしますが)
というより余裕は無いのでどっちもそこまであれこれ部品変えたりは出来ないですけど
まだまだ長く乗ってきたいですね!


明日の通勤中には15万kmに到達しそうです。


ではまた~




2017年07月20日 イイね!

170720/地元とは

170720/地元とは











こんばんは。


何年振りか分からないくらいに夏風邪を引いたおおしやおじさんです。


夜勤前からなんとなく体調よろしくないなぁとは思ってたけど
夜勤中にどんどん悪化していって帰りには完全終了ww


帰りの運転中も薬飲んでもいないのに猛烈な睡魔に襲われコンビニの駐車場に避難。
寝る体勢が分からなかったけどシートベルトが良い枕になりました、、、


なんとか病院まであと少しというところでまさかの交通事故現場に遭遇、レスキュー隊(が来るほど大事故では無かったっぽい)や救急車が来る大騒ぎで通行止めになる前に回避💦


病院行って薬処方してもらって家に帰ってひたすら寝ました。
薬ってすごいですね、3時間寝たらかなり調子戻っちゃった。


本当はその日の夜、友達とシルビアでドライブしに行く予定だったけど
出先でなにかあったら困るし事故っても面白くないから中止!
言い出しっぺ自らが体調崩して計画倒れとは本当申し訳ない...。





次の日にはほぼ体調は戻りつつあって
それなりに大人しく様子見てました。


夕方頃、新しくできたスタンドへ行って洗車も機械だけど済ませて
帰りがけに地元の風景を写真にしてきました。







栃木の旧市役所で、初めて知ったけど登録有形文化財でした。
老朽化も進み、基礎が傾いて維持困難どころかもしかしたら先はそんなに長くないのかな?
小さい頃に何度か中に入った(実際数年前までは機能してました)こともあったけど、特に大きな思い出とかは無いかなぁ...?





ちょっと止めさせてもらって。









デジカメ持ってくればよかった、と後悔しましたが
実はカバンの中に入ってたことを知ったのは帰宅した後...。














頭の良い人が通う高校。
現実を知らない小学生の頃はここへ行くことが目標でした。


現実を知った中学生で志望校は変わりました)^o^(



さて今週末は久しぶりのツーリング!
今回こそ...今回こそ体調は万全で行きたいところ!!









ではまた~








Posted at 2017/07/20 02:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月10日 イイね!

170710/29歳になりました

170710/29歳になりました















先月日記かいてないやん...







ネタは無いこともなかったのに
さぼり癖がひどいおおしやです。





さて先月末ですが
29歳になってしまいました。
もう二十代ラストの年ですよ...信じられない3月に高校卒業したばっかりなのに。



































10年前の。











いや今年はいつになく有難い誕生日でした。







後輩が焼肉連れてってくれたり。







まさかのサプライズで一瞬自分のことだとは思わず誰なんだろー(0゜・∀・)って他の客席見てたらここかよ!!!って


策士な後輩にやられました。本当ありがとう。







そんな日の日中は



先日整備手帳にもアップしましたがボンネットのクリア塗装をやりました。






仕上がりは正直手放しで喜べるようなものではなく
若干のムラもあったりしましたけど今までのくすみ、水アカ全開から比べたら全然いいです(笑)




そんな余韻に浸りながら迎えた翌日


たまたま行った先のホームセンターにGTマシン(本物)が展示してあって人生初のレーシングカーをマジマジと見学。



















ドア開閉して良いと言われたので開けましたが本物ドライカーボン製のドアは思っていた以上に軽かったです。室内は市販車とは明らかに違う世界でこれが本物のレーシングカーなんだなと思った次第です。


見た限り市販車と同じ部品は中と外のドアノブくらいでしょうかね。ヘッドライトもテールも似てたけどどうなんだろう。。。



さてそんな日の夜。


友達が誕生日祝いしてくれるということで行ってまいりました!


いつも集合に遅れがちなので今回ばかりはお誘いしてもらったので遅れるわけにはいかないと
早め早めに動いた結果開始の1時間前に着いてしまうアクシデントヾ(・ω・`;)ノ
仕方がないのでその周りを散策がてらドライブしてました。






こういう細い道散策って実に楽しいですw



はてさて集合場所に戻り、みんなと合流!







普段はみんなシルビアだけど今回ばかりはセカンドカーで!
偶然にも全てスズキ車。世代違うけどそれも本人たちの乗っているシルビアの年式相応な気がする( ・´ー・`)






チェーン店ではないお店に行ったのは久々だったけど
こういう隠れ家的なお店って裏切らない説は健在でした。











そ  し  て




















た  ま  ら  ん  。  。  。







その上誕生日プレゼントまで。








全体画像とかじゃなくてもう取付ちゃったやつですけど
ドラレコ頂きました~


誕生日2日前に免許更新に行ってきて
その時ドラレコ動画を使った講習を受けたわけで必要だよな~って思ってた矢先のプレゼントだからもうどこまで予知されてんのよって



本当ありがとう。感謝しかないです。今のところ(嘘ですずっとあります)
















日にちは前後しちゃうけど大黒へラパンで行ってみたり
帰りに工業団地を見に行ってみたり



普段の視点と違うところから見てみると風景もまた違って楽しかったです。
横風並びに大型トラックが恐怖でしたが。








でもやっぱりシルビア乗っちゃうとこれが一番だよなぁと思う次第。
落ち着くし10年乗ってるし愛着もあるし。



そんな日記をサボった6月は非常に充実した日々を過ごすことが出来ました!









Posted at 2017/07/10 23:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月25日 イイね!

170525/Silvia 10th ANNIVERSARY

170525/Silvia 10th ANNIVERSARY















タイトル画像の粗さが時代を表していますが
ついに先週、愛車シルビアが納車されてから10年経ちました。
納車当初の画像探すも、これが一番最古の物でした。
初心者マークがなんともいえないJDM感ですね()






本当は昨日、色々書き込んでおいたのですが
消えてしまって打ち直そうと思ったけど、ダラダラした文章はどうもなと思って新たに書きます。
夜勤明けなんで誤字脱字、おかしな日本語はご容赦くださいませ(´・ω・`)


ちなみに納車当日も同じ夜勤明けでした。
今でも鮮明に覚えているけど、車屋さんが大安を選んだらまさかの夜勤明けだったけど、その日は嬉しさで睡魔は全く来ず。
教習者以外で初めて乗るマニュアル車、しかも当時はクラッチが重いと感じていて初日はエンストしまくりでした(-_-;)



手元にシルビアがやってきたときの距離は6万km。
現在は286000km。10年で22万km越えですね。
一昨年まで通勤にも使っていたので距離はぐんぐん伸びていきました。
今はラパンがあるので、シルビアは温存しています。
部品の消耗もかなり抑えられて、大助かりです。











納車されてから、色々な所へ出かけたり、事故も経験して
オフ会に行くようになって、ようやく念願の同じ車種の友達も出来て





距離も伸びたのでリフレッシュしたり





サーキットへ走りに行くようになって
コントロールの難しさを痛感。車ばかり成長しても腕がないと全く生かせないと改めて実感した次第です。。。










どんどん遠出する場所も地元から遠くなり、いずれは北海道を自分の車でドライブしたいなと妄想しています(笑





玉突き事故に遭い、箱替えも検討しましたが、周りの友達に励まされて修理して
部品も色々譲ってもらって





サーキットも問題なく走れるレベルまで復活!






今も元気にあちこち走り回っています♪
最近はあまり遠出出来てないのは残念ですけど、また長距離ドライブ行きたいものです。






昨年は、ついに念願かなってホイールも新調。
物凄い高級品というわけでは無いけど、自分の中では贅沢品だったのでサイズ選びは慎重に。
インチはキープして腹下で!と思ってましたが、長い目で見てしばらく履き続けられるように1インチアップ。
足元が変わるとだいぶイメージも変わるものですね~。





さて、先日の整備手帳にアップしましたが、室内の大掃除を行いました。


一昨年、カーペットを状態の良いものに交換したのでそこまでドラマティックなことにはなっていませんでしたが
交換後にサーキットや長距離ドライブをしたのでそれなりに汚れは溜まっていました。













詳しくはそっちを見てもらいたいのですが
黒い内装には想像以上の汚れが付着していたようで、ビフォーアフターは分からなかったけど
気分的に清潔になったのもあって、晴れやかな気持ちに浸れました(自画自賛)


自分が車を持つようになって、外装もそうですが室内は外観以上に接するというか目に入る機会も間違いなく多いし、やって損は絶対ないと思います!






結局長々とした文章になってしまいましたが


いつまで乗り続けることが出来るかは分からないし、突然の別れがあってもおかしくはない。
少なくとも数回は乗り換えの危機に遭遇しました。


なので『今』を大切に
そして『今後』も大切に出来るような愛車生活を送っていきたいなと。


人それぞれの愛車に
人それぞれの思い出。


愛車を大切に出来れば
その思い出も大切なものになるはず。






では~。









Posted at 2017/05/25 14:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月10日 イイね!

170510/10年を迎えるにあたって

170510/10年を迎えるにあたって
















こんばんは
先日みんカラのアプリを開いたらこんな画像が。


気が付いたらもうすぐ10年なんです。
早いな~、20代前半まではさっさと給料日とボーナス来いと思ってたけど
今は早く来てほしいことに変わりはないけど、それは同時に歳を重ねることになるのでちょっと...な気分です(-_-;)


さて、10年を迎えるにあたって、何かやろうかと妄想中でして
日記に今までのヒストリーを書き連ねるのもありきたりだけどいいかな、とか
丸一日かけて大掃除も悪くないかな、とか。


一先ず過去の画像をバックアップしてあった所から厳選しているのですが
思わず手を止めて見てしまうのは懐かしいアルバムを見返してしまう人間の性ですかね(笑)






いやぁ懐かしい。








友達と初めていたオフ会の写真ですね。
まだ6年前なのに。



そんなシルビアですが






またしても排気漏れに見舞われ、今回は自力では修復できない個所に発生してしまいました(´;ω;`)
原因は数あれど、前回本庄行ったときにサイレンサー入れたまま走ったのでそれで圧力かかったのかな...と推測しております。


アルミテープを重ね貼りして応急処置しましたけど、まぁ時間の問題だと。








ラパンもいい加減夏タイヤ買わなきゃ。
雨の日にやや劣化したスタッドレスは恐怖ですし。


さて、来週の10年企画はなににしようかな~。













Posted at 2017/05/10 22:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「排気漏れしてるの、治そうと潜り込んだらステーの根元から割れてるって何やねん。」
何シテル?   04/27 16:55
はじめまして<(__)> シルビアとラパンに乗る介護福祉士です。 介護10年目、シルビア10年目! 新卒のころからの付き合いです! 現在走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

華麗なる豹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:10:48
暑さが本格的になる前に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 20:51:38
サブネームが付くと大概ヤバイ…(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 02:28:33

お友達


同じシルビア乗りの方

同じラパン、Kei乗りの方

他の車種乗られている方

『車』が好きである方

いつでもお友達になってください('◇')ゞ
57 人のお友達がいます
pざきまるq・ω・`*)pざきまるq・ω・`*) * こくがんたくたくたくこくがんたくたくたく *
RX-まなぴRX-まなぴ * 加茂加茂
あっちゃん♂あっちゃん♂ 某紅苺某紅苺

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAでニスモ6速仕様のS15シルビアに乗ってます(・∀・) 初心者のころから乗り続け現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつも世話になっている車屋さんに来ている他の方が ラパンを降りて別なクルマを買うという ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビアの過走行に歯止めをかけるべく 行きつけの車屋さんから譲ってもらいました。 ちょ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.