車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!




こんばんは。


今年の都道府県魅力度ランキングで昨年比10位以上ランクダウンした栃木県からお送りしますのは
明日の昼飯用に作った材料のゴボウのかほりが指先から消えなくなってしまったおおしやです。。。




さて本日、Keiの継続車検を受けてきました。
ユーザー車検は昨年のシルビアで体験してきたけど、今回は軽自動車部門(?)ということで
だいぶ勝手が違ったので緊張しました←



まずは事前整備、、、


というより修理ということで、親に譲ってからあまり気にかけていなかったら
いつの間にか中間マフラーが割れてるじゃありませんか。。。






継ぎ目のところが完全な劣化で割れたらしいです。
なので前もって溶接してもらっておきました!



それ以外には、、、



車検前の点検をやってもらってたらHIDが片側だけ上向きにならない事案が発生。
何回かカチカチやってたけどどうにも変わらないというね。。。
どうせならHIDで光軸調整とかもやってもらいたかったけど、ここはハロゲンバルブに戻しておきました。






ハロゲンバルブも案外目に優しくて視界もまぁまぁ。
プロジェクター通してないからかもしれないけど。


タイヤも溝が怪しかったので時期的にもいいかなということでスタッドレスに交換!
春手前辺りで新品購入しようかと思います。履き替えシーズン前にね(笑)



そして当日。
去年も行った予備車検場で事前確認。

サイドスリップとかサイドブレーキ&フットブレーキの確認してもらって
光軸調整してたら『色々と微妙...』というニュアンスのお達しが💦

どうもヘッドライトの内側の黄ばみとプラスチックの劣化による傷のようなものが悪さをしているらしいです(´・ω・`)
対策としてレンズにグリスみたいのを塗って変な拡散を防いでもらいました。

もっと焦ったのは片側が微妙に暗いらしく、電圧が低めかもしれないから少しアクセル煽って回転上げておいた方がいいですよと。。。




変なトラブル出てくるな(苦笑)




いざ車検場へ行って、今回も車屋さんに同行してもらって手続きとか色々教わりながら支払いも終了。


あ、受付で『初めてです』って言ったら初心者の案内用冊子を借りられて、そこに検査ラインでの注意事項とかやること等が事細かに書いてあるので、もし初めて行く方がいらっしゃるなら是非借りた方が良いですよ~。


予約より早すぎる時間に着いてしまったので、他の受検車の様子を見学者通路から勉強がてら見学。
一番の違いは、下回り検査の際にリフトに載せてやるということですね。。。




※高所恐怖症とは私のことです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いざ、時間になったので列に並びます。
初めての人は上で書いた冊子をダッシュボード上に置いてハザード焚きながら入ると案内係の人が教えてくれるとのことでした。なので自分はもれなく例に沿って。


順番的には普通車の検査と変わらず、車体番号、外観、灯火類、ウォッシャー、ワイパー、メーター、室内をチェックして、OKであれば排ガスチェック、サイドスリップ、スピードメーター(40km/hでパッシング)、光軸、フットブレーキ、サイドブレーキと淡々と進められていきますね。


個人的な感想ですが、AT車よりMT車の方が検査は楽な気がしました。


予備車検場でフットブレーキがギリギリだったみたい(ブレーキの効き?踏力の問題?)なので親の仇と言わんばかりにブレーキペダルを踏みつけたらABSが作動してました(爆)




さて最後に下回りの検査です。



さっきのリフトに乗りました。『はい上がります』の合図で上がるけど正直上がり過ぎじゃないのってくらい上昇しました。室内だからまだ良いけど結構怖かったっす(笑)


下回りも問題なく終わって、内心『よっしゃー』って思ってたところで検査官同士のインカムで『地上高って測った?こっちの壊れてるから測れないんだけどマフラーんとこ怪しいんだ』っていう会話聴こえてドキッと。



何が怪しいかと言いますと...








この○の部分。
サイレントハイパワーってホーシングの下を通るんですよね。
音が静かだから気にもしてなかったけどそういやそうなんだったと気が付く終了間際の出来事です。

メーカー出荷時は車検に通るはずだけど、ダウンサス入ってるということも忘れてました)^o^(


結果的には問題なくパスしましたけどね!
ちなみに音量は測定されませんでした。軽自動車って測らないもんなのかな?それとも明らかに煩いのは測るとかそんな感じ?


検査も終えて書類を受付に提出。
程なくして新しい車検証とステッカーが手元に来ました。






平成30年11月。
壊れない限り長く乗り続けられそうです♪



今回かかった費用ですが


自賠責保険が26370円
重量税が8200円
検査法定手数料(俗に言う印紙代)が1400円


合計して35790円


そこに予備車検代(場所によって変わるのかも?)が入って約4万円ということですね。
これがエコカー減税対象車だと更に安くなるようですが、それにしても安い。
普通車に比べて半分近く。
昨今の軽自動車人気の理由が分かる気がします。。。


さて、家に帰ってきてHIDを戻してみて上向き下向きをガチャガチャやってたら動かなかった片側も切り替えできるようになりました(^-^;


固着してただけなのかも。


自分で車検を通すことで今後の車いじりに対する考えも出来てきますね。
あと事前整備とかいかに重要かってのも。


来年は再びシルビアの車検が待ってます。
今度は緊張せずに通したいな(´-` )




Posted at 2016/11/10 22:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiネタ | 日記
2016年11月07日 イイね!
161107/28万km到達。












今日は暦の上では冬の始まりだそうです。
紅葉が見頃になる辺りに愛車で撮影に行きたい気しかありません。笑



先日、とあるオフ会で寒くてこの時期になると末梢神経が冷え切ってしまう話をしたら女子かと突っ込まれたおおしやです。






昨日投稿した整備手帳と日付が逆転してしまっていますが





土曜日にシルビアの走行距離が28万kmに到達しました\(^o^)/











セカンドカーライフを送るようになってから走行距離の進捗がかなり遅くなって消耗品も減りましたが





やはり距離=思い出かなと。良くも悪くもね。





夏場に冷却系を交換してもらいつつアップデートしましたが
先日、オイル交換した際に今後のメンテナンスを含めた方向性について車屋さんとお話してきました。

お金もあんまり無いし現状維持で手一杯な感じだけど、いつまで乗れるのか分からないから後悔だけはしないように出来ることはやっていくつもりです!








そんな28万kmを迎えたのは福島に行く途中でした^^
エビスへ行く以外で初めて二本松で降りたのですが、真逆の方向に行くと全く違う景色があったことに気が付きました。夜だったけど。


道の駅でオフ会があるとのことだったのでお邪魔してきました。





物凄い遠回りして会場入りしたので距離が少しばっかしおかしいですけどそこはご愛敬。
楽しければそれでいいんです♪


今回、帰りの道中の半分以上を友達が運転してくれてたのですが
自分の愛車で横乗りレーシングするのはリアル初めてでした。


普通なら夜中の高速なんて眠くなるだけなのに、話しっぱなしで時間があっという間に過ぎてってしまったことが一番の驚きです。


あと、よく分かったことはシルビアの助手席からだと高速道路から見える景色は壁。笑


そして助手席乗って左前のスピーカーから音が出てないことも発覚しました(泣)
配線なのか本体なのか、、、次の休みにやる作業が出来ました(´・ω・`)





これからも良くも悪くも思い出作りに励んでいきましょう、、、シルビアさん。










では。









Posted at 2016/11/07 23:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2016年10月21日 イイね!





こんばんは。



今日は一年ぶりに軽井沢方面に行ってきたのですが萎えています。



というのも。







釜めし売り切れだった...。



今でこそ落ち着きましたけど店に入って売切宣告された時の心境はとても穏やかでは無かったです(笑)
去年とほぼほぼ同じ時間に行ったのに。。。


今日は事前に道もどこ通れば良いのかとかちゃんと調べてから出たのに
前日にはガソリン満タンにして洗車もしてたのに
肩に力が入り過ぎると空回りしちゃうってことでしょうかね(´・ω・`)




昨年は雨で碓氷峠は濃霧で怖い思いをしましたが
今年は良い天気で気持ちよくドライブできました。

運転してたから撮れなかったけど、C-121のガードレールに『インパクトブルー』って落書きしてありました
気持ちはわからなくはないけどそういうのはやっちゃいけないよね。



碓氷峠を抜けて軽井沢も通過して、去年も行った





真横にオービスがある道の駅雷電くるみの里に行きました!
去年は気が付かなかったけど、公園前のスペースも駐車場になってたので迷わずそこに駐車!





そして天気がそこそこだったので景色もここまで良かったとは知らなかったです(笑)









今日は週末とはいえ金曜の昼間だったのにも関わらずなかなかどうして混雑してました。。。








私服警備員なのか不審なおっさんなのかは分からないけど
車から降りた後ずっとこっちをチラチラ見てくる人がいたのが気になりましたな。




そしておぎのやの件ですよ。
さすがにねー、ここまで来て何も買えないってなったら一気に疲れとぶつけようのない憤りが出ますわ。





怒りの二回転半かましたかったけどさすがにね(笑)




店を後にしてから程なくして国道18号が大渋滞となり

『もう二度と行かねぇ!!』

とか思ったりしてたけど




やっぱ来年辺りにリベンジしに行きます。
なんか負けた感じがしてならないです(笑)





待ってろおぎのや!



Posted at 2016/10/21 22:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月17日 イイね!
161017/これぞ理想か?

















友達の家に向かう最中、採石場の前を通る道での出来事です。
片側一車線の国道で、場所が場所なだけにダンプが多く走っている道なのですが

後ろから一台バイクが走ってきているのに気が付いてたので譲り車線で譲りましてね
バビューンと抜いてもらってその後はまぁ普通に走ってたのです。

しばし走ること数分、しばらく先を走ってたであろうダンプに引っかかってしまった先ほどのバイクに遭遇。
信号待ちで止まっても抜いていかないんです。それが普通なのだろうとは思うけど、シチュエーション的に追い越したくなると思うんです。これぞライダーの鏡なんだと思います。



さて本題


先日、友達のシルビアの壊れたオーディオ交換してきました。
取り付けたのはラパンを買ったときに付いてきた某中国製のカーナビ。
それなりに新しくて機能的に問題無かったのを個人的な趣味で外して保管してあった物を譲るのです。


このナビの良いところは車速だのバック信号だの取らずに取付できるところですかね。
普通にCDデッキを取り付ける感覚でしょうか。


ちなみに壊れてしまったというオーディオも、実は元々自分のシルビアに付いてあったやつだったりして。
一番最初に買った社外品でした(笑)


なんやかんやで取付も終わって、無事()に電源も入ってGPS信号も拾ってDVDも見られて
快適仕様になったことでしょう♪
今週から旅行に出るとのことだったので出発前に作業出来てほっとしました^^





作業後に撮ったのですが、ちょっとした休日にこうやって作業するのに同じようなクルマが集まる姿ってなんか良さがありますね。

S15×S15×MC22S×FD3S

大きな作業は出来ないけど細々としたことはわいわいやると楽しいです。



夜は某PAにてオフ会!








スタンスネーション直前で異様なまでにクルマが少ない気がしたけど
それはそれで楽しかったです!寒かったけど!!


いつかは展示してみたい気はするけどそもそも選考から落ちていくと思われるので理想のままでいた方が無難(笑)





逆光な



それではまた!




Posted at 2016/10/17 01:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月03日 イイね!







こんばんは。
でも少ないけど読んでくださってる人たちからしたらおはようございます???


どうでもいいですね。





ジャッキを数年ぶりに新調しました。
ARCANというメーカーの物です!
コストコで売っていると聞いたので会社の先輩が買い物行ったタイミングでお願いしてあったのが届いたのです♪


値段は通販で買うのと大した差は無かったです。笑


今まで車載してた普通のホームセンターで8年前に買ったローダウンジャッキもついに保持できなくなって
ジャッキアップしたそばからじわじわ下がる辺りに限界に達したのかなと。
工具とかDIYのいろはも分からない時代に値段とローダウン対応という謳い文句だけで買った物でしたが
かなり活躍してくれました^^ありがとうそしてありがとう


大きさとか知らずに頼んでしまったのでいざ箱を開けてみたら今までの1.5倍くらいのサイズと重量(- -;)
載せる場所にちょっと工夫が必要でしたが無事に車載出来ました。
これからどんどん活躍してもらいます!




さて久しぶりの良い天気
一昨日夜勤明けだったので機械だったけど洗車を済ませておいて
ドライブに行ってきました←いつもとか言わない





場所は某ダム!
中途半端な時間だったのでそこまで涼しくなかったのは残念だったけど
静かな場所っていいですね~。

密かにポケモンGOやってみようと企んでたけど圏外というオチ。
そう言えば去年行った時もそうだった...。





もうちょっと涼しくなってからまた行きたいなと思いました(歩いたら蒸し暑かったやつです)





駐車場には自分以外いませんでした...





コンビニで買ったコーヒー片手に歩き回ってみたり暇人をエンジョイ()


駐車場をあとにして少し下った先の駐車スペースで下を覗いてみたらやっぱ怖いんですよこれが。
高所恐怖症って景色楽しみ方にコツがいるんですかね。
ちなみに写真見てても足がすくむのは内密に。












袋田の滝とか行ってみたいです、はい。





それじゃ。




Posted at 2016/10/03 02:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「@あっちゃん♂ これは自分で買うからもっといい物お願いします(笑)」
何シテル?   12/03 14:48
はじめまして<(__)> シルビアとラパンに乗る介護福祉士です。 介護10年目、シルビア10年目! 新卒のころからの付き合いです! 現在走行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
暑さが本格的になる前に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 20:51:38
サブネームが付くと大概ヤバイ…(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 02:28:33
初代の面影全く無ぇ…(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 02:22:06
お友達

同じシルビア乗りの方

同じラパン、Kei乗りの方

他の車種乗られている方

『車』が好きである方

いつでもお友達になってください('◇')ゞ
56 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 某紅苺某紅苺 *
かぴ@のりものがかりかぴ@のりものがかり REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
masafumi-f20masafumi-f20 みーたん★S15みーたん★S15
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
NAで6速載せ換えのS15シルビアに乗ってます(・∀・) 初心者のころから乗り続け気が付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつも世話になっている車屋さんに来ている他の方が ラパンを降りて別なクルマを買うという ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビアの過走行に歯止めをかけるべく 行きつけの車屋さんから譲ってもらいました。 ちょ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.