車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
170108/2017年もよろしくお願いします














気が付けばあっという間に今年に入って一週間。
この調子だと気が付いたら春に入っていそうな気がします。


こんばんは。おおしやです。








今年に入ってというか、久しぶりに今日は雨でした。
そんな雨の日にデジカメ引っ張り出してぼっち撮影w
街中は成人式でにぎわってるのかなと思いきやそこまでじゃないのは意外でした。

でもどこぞの街ではいつものいざこざが。。。











スマホにカメラがあるからついついそっちで撮影してしまいがちだけど
カメラはカメラでやっぱいい味出てるんですね


今年は出来るだけデジカメ使って記録を残していこうと思ってます(昼限定)





さて、先日別な用事で行った車屋さんで
たまたま余っていたという新品のエアクリを譲ってもらうことに。





KTS製???らしいです。
ただ、車種汎用で取付用のステーは自分で作成しなければならないやつなので






アルミの延べ棒でステー作りました!


と言いたいところですが、、、ほぼ車屋さんに手伝ってもらってというかやってもらってでの制作でした(^-^;


サイズアップしたのでHIDのバラストが装着できないので避難させて終了♪
正直劇的な違いはないですが、きれいになって満足です(笑)





さて今年も一年、色々あるかと思われますがよろしくお願いします<(__)>









Posted at 2017/01/08 23:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月30日 イイね!
161230/今年もお世話になりました












こんばんは。


気が付いたら


















アッ--------♂♂♂♂



















というまに一年が終わろうとしています。



そして自分の年内最後の休みも間もなく終えようとしています(涙)



そんな最後の休みは







ラパンの洗車へ~


昨日のうちにシルビアは自宅で手洗いしておきました^^
本当はラパンも手洗いしたかったけど昨日の洗車をし終えた後に若干体がダルくなっちゃったので
風邪ひいて仕事に支障をきたすのも困るし、、、機械ですけど一番高級なやつを(笑)


スタンドはどこもかしこも混雑でしたね、、、普段滅多に混雑していない洗車場も渋滞。
スタンドの店員さんもお疲れさまです。。。






さて12月に入ったところでシルビアをちょこちょこリフレッシュさせてました。







まずは手の入れづらい電気系。
28万kmを共にしたセルモーターをリビルド品に。
あとオルタネーターもリビルド品に交換してバッテリーも新品に。
自分の中でやるなら一気に交換してもらった方が後々余計な出費にならないで済むかなぁって。

それなりに金額はかかってしまったけど電気系がパンクすることは無さそうだし
セルが壊れてエンジンかからなくなっちゃったっていうトラブルも未然に防げたし満足度の高いリフレッシュです♪






数時間で作業を終えて納車してくれる車屋さんに感謝です。


そして福島オフ会に行った際、帰りは友達に運転してもらって助手席レーシング卍かましてた時に
助手席側のスピーカーから音が出ていないことに気が付きまして。

日を改めて駐車場で確認してもぼんやりとしか出ていないので配線か何かがダメになったのか
それともモノ自体が劣化の一途を辿ってしまっているのか不明で
元々スピーカーを交換したい頃合いだったので(前回取り付けたのは6年前)

いっそのことナビも交換する勢いだしオーディオ周りもこの際一気に!と強気になって同時にリフレッシュ!









特にナビは5年前に友達から格安で譲ってもらった8年前のモノだったので
完全に浦島太郎状態(笑)


Bluetooth?なにそれ食べ物かなにか?って感じですかね


スピーカーはお友達の意見を参考に、実際に店頭デモで聞き比べしてみたり
結構慎重に選びました。ちなみに今まで付けてたモノは特に試聴することもなく値段だけで決めた激安品です(爆)


朝から始めて寒さと格闘しながら作業を進めること約6時間。
某DVDに朝まで挑戦シリーズがありますがガチで朝から晩までって感じです。
こういう時にプロの偉大さに気が付きます、ハイ。


交換後の感想ですがとりあえず満足感も相成って最高のフィーリングです(笑)




夜は久しぶりにお友達とプチミーティングでした♪






当日はロシアの某氏が来日予定でしたが遅刻で首都高のパーキングも厳戒態勢のちょい緩めな感じで当局の車が多かったですが、特に何も言われることは無かったです。






久しぶりに首都高走ったけど楽しいですね~。
別に飛ばしたりとかそういうわけじゃないけど、適度なスピードで流れているのが気分いいです。


そして日を改めてサーキット前日
日光サーキットでの事故もあって、念には念をということでスペーサーのトルク確認やブレーキのエア抜きを車屋さんにて。





音量対策と冬場のアイドリングで周りへの迷惑にならないように秘密兵器導入。
それでも走行会の日はエンジンかけたと同時に発車でしたけどね。。。そこは仕方ないです。

リフトで上がった時にドラシャブーツが左右共に裂けて中のグリスが消え去っている案件発覚。
仕方ないので走行会はそのまま走り、中古のドラシャを落札。
値段の折り合いが良ければリビルド品にしようとも思ってましたが、、、調べてもらった結果そもそもリビルド品は無かったという。。。


先日、その中古ドラシャのブーツを新品に交換してもらって取り付けてもらいました。
一ヶ月で結構な出費になっちゃいましたが車が万全な状態で新年を迎えられるってのは最高に気持ちがいい気がします。




はてさてブァァァァァーーーッと12月をプレイバックしてみましたが
あっという間にまもなく大晦日ですわね。





どっちもきれいになって、うん、満足。


例年通りでいくなら、年越し夜勤はシルビアで行ってたけど、どうも今年の年末は荒れているので
シルビア出すの考えちゃいますね...。



ま、皆さんも年末年始、お休みの方もそうでない方も
身体に気を付けてお過ごしください。


ではよいお年を~




Posted at 2016/12/30 23:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月22日 イイね!
161222/初の日光












こんばんは。



早速ですが本題。。。







先日初めて日光サーキットを走ってきました。




栃木県民ですが初めてです。
何かとご縁が無かったのでしょうね。











正直、日光はレベル高いし走行会自体も混んでるしで内心不安しかありませんでした。



が、走り終えた感想は『楽しいけど深い』って感じでしょうか。







色々と心配な要素しか抱えていなかったので周りと距離を置き気味に(笑)
他のクラスは大混雑でクラッシュもちょこちょこ発生してました(- -;)


6コーナーから先は危険を感じたので振ってません。
それでも十分楽しかったです♪






午後イチのヒートはルーレット式のドリコンだったらしく
走り始めたら強制参加みたいで人生初のドリコンです。たかがしれてますが(笑)


無事に一日のスケジュールも終わり
夕方にはじゃんけん大会とドリコンの各クラス表彰式。
友達は3位入賞でしたおめでとう。
自分はもちろん圏外です(爆)


んで、審査員に自分の走りについてのコメントが聞けたのですが
進入のスピード調整が大きいらしいです(´・ω・`)
あとはナックル変えて~って言われたけど、、、まぁそこをどう捉えるかは人それぞれなのかなと。
貪欲に走って色々勉強するんだい。


初の日光、本当に勉強になりました。
次は本庄に行きたいなと考えてますw




実はシルビア、12月入ってからリフレッシュを兼ねてちょいちょい手を入れたのですが
話前後してしまいますがまた後日。。。




Posted at 2016/12/22 23:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走。 | 日記
2016年12月04日 イイね!






どうもです
気が付けばサボり気味な日記

先月書いてまたしばらく空いてしまってました。。




さて11月後半に雪が降りましたね


案の定この辺も雪が割と本格的に降ってしまって。



雪が降って喜べたのは22歳くらいまでかな(笑)
もうそこまで喜べない気がします(´・ω・`)












タイミングの問題か

前日は夜勤明けだったのでスタッドレスに交換しておきました\(^o^)/





スタンドとか量販店は雪予報の前日はどこも大混雑
勤労感謝の日ってなんなんだろうと疑問に思ってました(・∀・)


でもまぁしんしんと降ってる中クルマを引っ張り出す必要もないかと落ち着くまで大人しくしてました。
事故とか困るしね。



そしてスタッドレスにして思ったこと。


純正サイズは乗り心地良し。
ちなみにダンロップのDSX-2です。


今まで履いてた夏用ラジアルは15インチで外径が直径3cm程度大きくなって、なおかつ硬いタイヤ(劣化?)
外径が違うからスピードメーターも誤差が出るしフェンダーに干渉するしの問題だらけだったのが


スタッドレスなのに乗り心地確保されて(65扁平だからでしょうけど)なにこれ最高♡


なので何シテル?にも書きましたが14インチ程度にサイズダウンを考えてるのです。。。
今までの夏タイヤ売却しようかしら。



今日は今日で夜勤からの帰宅時にウィンカーがハイフラになる事案発生。
コンビニに避難して確認したらフロント。期待はしてませんでしたが一応ボンネット開けて場所を見たけど手はまず入らないかなと( :∀;)










帰宅してみんカラを参考にインナーフェンダー外して手を突っ込めば外せると...


...本当に???ってな程度に手が入りづらいこと)^o^(
シルビアもだけどウィンカーって交換しづらいのね。。。


いろんな角度から手と指を突っ込んでなんとか外しました(´・ω・)



今日は疲れちゃったのでシルビアは乗らなかったけど、明日は乗ろうと。








2016年11月10日 イイね!




こんばんは。


今年の都道府県魅力度ランキングで昨年比10位以上ランクダウンした栃木県からお送りしますのは
明日の昼飯用に作った材料のゴボウのかほりが指先から消えなくなってしまったおおしやです。。。




さて本日、Keiの継続車検を受けてきました。
ユーザー車検は昨年のシルビアで体験してきたけど、今回は軽自動車部門(?)ということで
だいぶ勝手が違ったので緊張しました←



まずは事前整備、、、


というより修理ということで、親に譲ってからあまり気にかけていなかったら
いつの間にか中間マフラーが割れてるじゃありませんか。。。






継ぎ目のところが完全な劣化で割れたらしいです。
なので前もって溶接してもらっておきました!



それ以外には、、、



車検前の点検をやってもらってたらHIDが片側だけ上向きにならない事案が発生。
何回かカチカチやってたけどどうにも変わらないというね。。。
どうせならHIDで光軸調整とかもやってもらいたかったけど、ここはハロゲンバルブに戻しておきました。






ハロゲンバルブも案外目に優しくて視界もまぁまぁ。
プロジェクター通してないからかもしれないけど。


タイヤも溝が怪しかったので時期的にもいいかなということでスタッドレスに交換!
春手前辺りで新品購入しようかと思います。履き替えシーズン前にね(笑)



そして当日。
去年も行った予備車検場で事前確認。

サイドスリップとかサイドブレーキ&フットブレーキの確認してもらって
光軸調整してたら『色々と微妙...』というニュアンスのお達しが💦

どうもヘッドライトの内側の黄ばみとプラスチックの劣化による傷のようなものが悪さをしているらしいです(´・ω・`)
対策としてレンズにグリスみたいのを塗って変な拡散を防いでもらいました。

もっと焦ったのは片側が微妙に暗いらしく、電圧が低めかもしれないから少しアクセル煽って回転上げておいた方がいいですよと。。。




変なトラブル出てくるな(苦笑)




いざ車検場へ行って、今回も車屋さんに同行してもらって手続きとか色々教わりながら支払いも終了。


あ、受付で『初めてです』って言ったら初心者の案内用冊子を借りられて、そこに検査ラインでの注意事項とかやること等が事細かに書いてあるので、もし初めて行く方がいらっしゃるなら是非借りた方が良いですよ~。


予約より早すぎる時間に着いてしまったので、他の受検車の様子を見学者通路から勉強がてら見学。
一番の違いは、下回り検査の際にリフトに載せてやるということですね。。。




※高所恐怖症とは私のことです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いざ、時間になったので列に並びます。
初めての人は上で書いた冊子をダッシュボード上に置いてハザード焚きながら入ると案内係の人が教えてくれるとのことでした。なので自分はもれなく例に沿って。


順番的には普通車の検査と変わらず、車体番号、外観、灯火類、ウォッシャー、ワイパー、メーター、室内をチェックして、OKであれば排ガスチェック、サイドスリップ、スピードメーター(40km/hでパッシング)、光軸、フットブレーキ、サイドブレーキと淡々と進められていきますね。


個人的な感想ですが、AT車よりMT車の方が検査は楽な気がしました。


予備車検場でフットブレーキがギリギリだったみたい(ブレーキの効き?踏力の問題?)なので親の仇と言わんばかりにブレーキペダルを踏みつけたらABSが作動してました(爆)




さて最後に下回りの検査です。



さっきのリフトに乗りました。『はい上がります』の合図で上がるけど正直上がり過ぎじゃないのってくらい上昇しました。室内だからまだ良いけど結構怖かったっす(笑)


下回りも問題なく終わって、内心『よっしゃー』って思ってたところで検査官同士のインカムで『地上高って測った?こっちの壊れてるから測れないんだけどマフラーんとこ怪しいんだ』っていう会話聴こえてドキッと。



何が怪しいかと言いますと...








この○の部分。
サイレントハイパワーってホーシングの下を通るんですよね。
音が静かだから気にもしてなかったけどそういやそうなんだったと気が付く終了間際の出来事です。

メーカー出荷時は車検に通るはずだけど、ダウンサス入ってるということも忘れてました)^o^(


結果的には問題なくパスしましたけどね!
ちなみに音量は測定されませんでした。軽自動車って測らないもんなのかな?それとも明らかに煩いのは測るとかそんな感じ?


検査も終えて書類を受付に提出。
程なくして新しい車検証とステッカーが手元に来ました。






平成30年11月。
壊れない限り長く乗り続けられそうです♪



今回かかった費用ですが


自賠責保険が26370円
重量税が8200円
検査法定手数料(俗に言う印紙代)が1400円


合計して35790円


そこに予備車検代(場所によって変わるのかも?)が入って約4万円ということですね。
これがエコカー減税対象車だと更に安くなるようですが、それにしても安い。
普通車に比べて半分近く。
昨今の軽自動車人気の理由が分かる気がします。。。


さて、家に帰ってきてHIDを戻してみて上向き下向きをガチャガチャやってたら動かなかった片側も切り替えできるようになりました(^-^;


固着してただけなのかも。


自分で車検を通すことで今後の車いじりに対する考えも出来てきますね。
あと事前整備とかいかに重要かってのも。


来年は再びシルビアの車検が待ってます。
今度は緊張せずに通したいな(´-` )




Posted at 2016/11/10 22:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiネタ | 日記
プロフィール
「今までHID関連買ってたネットショップがいつの間にか潰れてホームページも閉鎖されてる、、、カプラーが合えば使えるとは思うけどまた選び直しからか〜。」
何シテル?   01/06 19:04
はじめまして<(__)> シルビアとラパンに乗る介護福祉士です。 介護10年目、シルビア10年目! 新卒のころからの付き合いです! 現在走行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
暑さが本格的になる前に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 20:51:38
サブネームが付くと大概ヤバイ…(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 02:28:33
初代の面影全く無ぇ…(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 02:22:06
お友達

同じシルビア乗りの方

同じラパン、Kei乗りの方

他の車種乗られている方

『車』が好きである方

いつでもお友達になってください('◇')ゞ
57 人のお友達がいます
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 * ラパンオヤジラパンオヤジ *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 某紅苺某紅苺 *
にゃん2にゃん2 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
NAで6速載せ換えのS15シルビアに乗ってます(・∀・) 初心者のころから乗り続け気が付 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつも世話になっている車屋さんに来ている他の方が ラパンを降りて別なクルマを買うという ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビアの過走行に歯止めをかけるべく 行きつけの車屋さんから譲ってもらいました。 ちょ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.