• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

170424/本庄練習会第二弾!

170424/本庄練習会第二弾!










こんばんは
先週の金曜日、今年2回目の本庄サーキットへ行ってきました。




1月に行った際、マフラー音量で指摘が入ったので、今回は万全の態勢で挑みました。




が、結果的には撃沈です(涙)







内容としては、下向きテール、スポーツ触媒からGT-R純正触媒換装です。
音量も簡易的ですが測定してもらって、ギリギリ行けるかなという程度でした。

ちなみに、本庄の方曰く『下向きテールは効果なし』とのことでした...。
加工までして取付したテールですが、あまり使用することはなさそう...。

仕方なしでインナーサイレンサーを装着して走りました。
そこまでエンジンをいじっているわけでは無いので問題は無いとのことでしたが、やはり安心はできずにあまり踏めませんでした。



ただ、近隣住民の方からの苦情が多いらしく、サーキット存続のためには致し方ないことかと思うんですよね。
風の噂だと、風向きによっては音が街中まで届いているとかいないとか...。


今後はマフラーを交換してから向かおうか考えた方がよさそうです。







今回からリアタイヤは新品にしてみました。
どれにしようか考えたけど、周りで使っている人の多いケンダに。
今までは中古タイヤで走っていたけど、前回の本庄でほぼほぼ午前中に2セット使い切ってしまった経緯があったので...


いざ走ってみたけど、新品の食いつきってやはり違いました。
なかなか手強かったです。








先月、日光走った時にぶつかったことが未だトラウマで、前回本庄を走った時ほど勢いが出せず。
スピンを上手に利用したり、避け方の練習をもっとしなきゃなという課題も見つかりました。








あと、後ろのグリップが強まったせいかロール量がさらに増えたような。
揺り返しの動きが大きいし、写真で見ても沈み込みが大きかったです💦
簡易的ですが、減衰力を上げてみましたが微妙に変化あったかな~?






なんだかんだ言いましたが、後半はタイヤも劣化したせいか楽しく走れるようになってきました。
要はまだ下手くそってことですね、練習あるのみ!


無事、何事もなく走行を終え、帰路へ。





帰りに寄った道の駅で、おじいさんの運転する車が縁石を乗り越える事案が発生したけど人力でなんとか戻りました(^-^;
割と近くに危険は潜んでいるものなんだなと実感した次第です。。。


翌日はフロントを普段の18インチに戻して、サーキットで使用したホイールとタイヤを洗浄しました。








本当は洗車もしたかったけど、雨予報だったので断念。
で、翌日に洗車しました。





本庄から帰ってくる途中に気が付きましたが室内が細かいタイヤカスだらけでした。
そんなわけなのでフロアマットは全て取り出して室内は掃除機かけて、フルバケのクッションも掃除して天日干しです)^o^(


時間はかかったけど、綺麗になって大満足です♪


また走りに行きたいな、と思うけどしばらくはいいかな。笑
ではまた!












ブログ一覧 | 走。 | 日記
Posted at 2017/04/24 23:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

越後国に入国
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年4月25日 1:41
サーキットお疲れ様でした!
音量言われるの早かったねー(笑)
下向きは意味がないって言うのにビックリでした💦
毎回ね、横乗りしようしよう思うんだけど写真も撮りたいしで乗れずに終わる悲しさ(´・ω・`; )
9月は横乗りしまーす\(^-^)/
その前に色々ドライブしよーね!!
コメントへの返答
2017年4月27日 12:11
お疲れさまでしたm(_ _)m
1本目終わる前に言われたのは最速でした(笑)
結局反響しちゃうからなのかなーって後々考えてたり。
また機会はあると思うし、次回でもよかったら乗ってやってください👍

そうですね、壊す前にドライブ行って思い出作りましょ(笑)
2017年4月25日 23:54
サーキットお疲れ様(*´∇`*)
いやーまさかのまさかだったねー走り出して直ぐに指摘されて(笑)
でも、サーキットの運営も大変だよね~1人1人気を付けないとね(・・;)

ロール量はやはりバネレートの硬さかな?減衰変えてからは良くなったと思うよ!後ろから見て走ってた時も動きが良くわかったし♪

毎回思うけど、俺は横乗りするけど
おおしや殿は横乗りしませんなー(笑)
次は9月ねー!また乗りますわ(。-∀-)♪
コメントへの返答
2017年4月27日 12:15
お疲れさまでした_(┐「ε:)_
指摘する方も好きでやってるわけじゃないし、存続の為だから仕方ないことだよね(;ω;)守らないで叩かれても嫌だし。

ロールはバネレートが一番大きいと思われる💡
9月までには変えたいけどその他やらなきゃならないこともあるし、変えられればいいかな、程度に考えてます(`・∀・´)

横乗りね、自白しますが前に横乗りした時酔っちゃいまして_:(´ཀ`」 ∠):
まぁ今は少しは内臓も鍛えられたかな(^-^;

プロフィール

「愛車グランプリ?そりゃ皆自分のが優勝に決まってるじゃん🙄」
何シテル?   12/07 22:20
はじめまして。 おおしやと申すモノです。 社会人になってすぐにシルビアに出会い、現在14年目に突入しました。 これまで色んな方々と繋がることが出来て、愛車には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車と出会って13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 22:16:18
タウン・スモールという発想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 11:10:56
NEW AMERICAN TASTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 18:22:57

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAでニスモ6速仕様のS15シルビアに乗ってます。 初心者から乗り続けて現在16年目に突 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
グレードは特別仕様車の"HDDナビ スマートスタイルエディション"です。そのHDDナビは ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつも世話になっている車屋さんに来ている他の方が ラパンを降りて別なクルマを買うという ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビアの過走行に歯止めをかけるべく 行きつけの車屋さんから譲ってもらいました。 ちょ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation