2017年02月14日 イイね!
今日は仕事の後に、2月11日(土)~19日(日)まで「長野灯明まつり」が開催されている
善光寺に行ってきました。

通勤時間帯で道路は渋滞…。

満車に近いセントラルスクゥエアの駐車場に車を停めて中央通りの会場へ。

灯り絵常夜灯・全作品展示(2月11日、12日、14日、17日、18日のみ展示)

灯り絵常夜灯・コンテスト受賞作品(2月11日~19日の期間中毎日展示)

常夜灯が優しく灯って通りを美しく彩り幻想的です(〃∇〃)

14日は長野駅前広場大灯籠と仁王門の灯りがピンク色になります。に見えますがピンクです。

仲見世

ぬれ仏と六地蔵

善光寺山門

大勧進

本堂は毎正時と30分毎に3分間、5つの色に変化します…が、寒さで待つ事が出来ませんでした(^^;)

14日は善光寺本堂回廊特設ステージで、二胡奏者の高山賢人さんによる二胡演奏会
15分間の演奏が4回)が行われました。手が悴んで演奏も大変だったと思います。

善光寺本堂

鐘楼

昨年は暖かかったので2時間位は居たと思いますが、今年はとても寒く1時間ちょっとで
帰宅しました(^^;)
Posted at 2017/02/19 22:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年02月12日 イイね!
寒い日曜日の午後、晴れ間も見られるようになったのでちょっと出掛けてきました。

長野市と須坂市を結ぶ、片側2車線の県道58号長野須坂インター線

千曲川に架かる屋島橋を渡って須坂長野東IC方面へ。

温泉へ行く前にちょっと寄り道、国道403号沿いの店舗専用駐車場に車を停めて…。

長野市若穂綿内にあり創業100年を超える老舗の東洋堂は「あんバタどら焼き」が有名
です。

自分も生地がモチフワで餡とバター(マーガリン)が絶妙な「あんバタどら焼き」が好きで、
今日はどら焼き6個と春の桜タルトを3個購入。うまい棒はおまけで頂きました。

冬期間以外に菅平高原へ行く時にはいつもこの道を通ります。

長野市街地を見渡す高台から更に上へ。

上田市菅平方面へと向かう県道34号(長野菅平線)は、途中の持者から冬期間通行止。

案内板が見えて来ました。長野駅・バスターミナルからの路線バスも運行されています。

自宅から約35分で長野市若穂保科にある保科温泉に到着。以前は国民宿舎永保荘で
宿泊も出来ましたが、今は日帰り温泉施設です。

木製の下駄箱

カルシウム・ナトリウム・塩化物・硫酸塩温泉で源泉かけ流しの温泉は、入っていると
肌に細かな気泡が付き、身体の芯から温まります。シャワーやカランにも温泉を使用
しています。

ここでの風呂上がりはいつもコレ(^^)♪ 本日の残り最後の1本でした。

帰りは落合橋を渡って長野市街地へ。

新潟・富山・石川・福井に加えて、201726日からは長野と山梨でも販売されている
ルマンドアイスを帰りに寄ったお店で買いました。

今日の移動距離。 帰宅しても身体はまだポカポカです(^^)
Posted at 2017/02/16 01:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
2017年02月04日 イイね!
週末の土曜日は天気が良く、どこか行きたいなとライブカメラを見ていたら北アルプスが
とても綺麗だったので、用事を済ませてから白馬方面に行ってきました。

長野市から国道19号→県道31~33号で白馬へ。鹿島槍ヶ岳や五竜岳が見えます(^^)♪

日陰では凍結している所も…。

白馬まで21㎞

県道のトンネルを抜けると白馬村です(^^)

間近に望む北アルプス

長野市内から1時間ほどで到着。サンサンパーク白馬からの白馬連山(๑´∀`๑)♪

左に入ると白馬五竜スキー場

澄みきった青空と北アルプスを眺めながら(^▽^)♪

白馬八方尾根

白馬ジャンプ競技場。2年前、上まで行った時は怖かった…( ˆ꒳​ˆ; )

2日前に洗った車、今の時期はすぐ汚れます…。

下の駐車場では、降り積もった雪を重機4台が連携して除雪作業中。

一面の銀世界❅°.。゜.❆。・。❅。.

八方尾根から白馬駅方面へ。

大出の吊橋 冬景色

吊橋から、姫川の下流へ少し歩いて北アルプスを見渡せる広場へ。

大出の吊橋と白馬三山。左側から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。

ゆるやかに流れる姫川と、雄大な北アルプスが織りなす冬の絶景(〃∇〃)

雪の合間の街中では、あちこちで除雪作業が行われていました。

帰りは鬼無里・戸隠回りの国道406号でと思いましたが、道も狭く凍結していそうだった
のでやめて、国道148号→県道33号~31号→国道19号にしました(^^;)

今日の移動距離。
Posted at 2017/02/11 10:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
2017年01月29日 イイね!
寒い日が続いた1週間も終わり、暖かな日曜は黒姫・戸隠方面に行ってきました。

飯綱町役場前からは国道18号で信濃町へ。長野市内に比べると雪の量が多いですね。

国道沿いにある手打ち蕎麦屋には…

よく通る所なのに友達に聞いてこの自販機の存在を知りました。うどんとそばがあり、
店の営業時間外に立ち寄る人が多いようですが行った時も3~4人が食べてました。
お昼を済ませていたので飲み物を買っただけですが、今度食べてみようと思います。

信号待ちをしていたら、道路の向かい側の屋根から一気に落雪Σ(゚Д。ノ)ノ!!

正面には妙高山が綺麗に見えます(^^)♪ ここを左折して戸隠方面へ

ちょっと脇道に入って、いつも見ているのとは違う方向からの飯縄山と(^^)

車窓からの妙高山(〃∇〃)

黒姫山。その下の白いのは雪の壁でここから先は行けません(¯∀¯٥)

信濃町内は陽当たりが良く雪も解けています

長野市戸隠に入ると高い木に覆われ、戸隠スキー場辺りまでシャーベットや圧雪状態

雪壁が続き、見通しの悪いカーブはちょっと怖い(-∀-`;)

雪深い戸隠神社・奥社への長い参道

戸隠神社・中社で参拝(。-人-。)

樹齢約800年、三本杉の御神木

御社殿

交通安全祈願

駐車場から出たちょっと先で小さい雪崩が…。

雪不足が心配されていた飯綱高原スキー場も先日の大雪で十分な積雪になり、大勢の
人たちがスキーを楽しんでいました。

山から下りて長野市内のカー用品店へ。

寒い冬の必需品、昨日補充したら終わったので帰りに購入。

今日の走行距離。
Posted at 2017/02/05 10:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
2017年01月14日 イイね!
画像が多数あります。

2017年1月14日、幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2017」に行ってきました。

2日前の仕事帰りに前売券と乗車券・新幹線特急券を…(^^;)

昨日からの雪で道路は圧雪状態(¯∀¯٥)

10分程で長野駅駐車場に着き、車を停めて長野駅へ。

7時11分発のE7系あさま606号で東京へ。金沢からのががやき500号が雪の影響か遅れ
ているようで、こちらも約5分遅れて発車しました。

東京駅で京葉線快速に乗り換えて混雑する海浜幕張駅で下車。幕張メッセには9時半に
着きましたが会場は激混み状態(-∀-`;)

堀越Style弐号機×OFCustoms

プリンス スカイライン

IMPULSE AE86

ネッツ東京JKB頭文字D86

NAKAGAWA Lamborghini Murcielago

CRYSTAL BENZ SL600 SILVER

YARIS WRC

TOYOTA C-HR Racing

TOYOTA TS050 HYBRID

Motorsports IGNITION Talk 【SUBARU BRZ編】

SUBARU BRZ GT300 2016

SUBARU BRZ CG ROBOT Racing 2017

スイフト レーサーRS

ランボルギーニ アヴェンタドール

コルベットC7 Z06

Advance Eight GTR

WORKのブースへ(^^)♪

(〃∇〃)

WORK EMOTION M8R グリミットブラック

WORK EMOTION M8R アッシュドチタン

WORK EMOTION RSα

WORK EMOTION T7R 紅-kurenai-

WORK EMOTION T7R キャンディブルー

MEISTER S1R

ステッカーとカラビナリールストラップを購入(≧∇≦)♪

STREET BNR32

Reverse BNR32

GAZELLE PUNCH  MARKⅡ

ドリフト天国シルビア S15

S660 ネオクラシック プロトタイプ

午後4時頃からはイベントホールのオートサロンスペシャルライブに。最後まで観ていて、
気付けばライブ終了・閉館の午後7時…(^^;)

閉館後は海浜幕張駅から京葉線快速で東京駅へ。

35分程で東京駅に到着。

東京駅一番街やグランスタなどで買い物をして新幹線ホームに。

ホームは風が冷たい(>﹏<)

帰りはいつもと同じ かがやき519号で長野に帰ります。

今日の夕食(๑>ڡ<๑)

長野市内は雪が降っていて、朝よりも積雪が増していました(^^;)

この先やって来る寒波の序章だったとは…。
Posted at 2017/01/22 20:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
「雨が降ったり雪が降ったり…。」
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ
<< 2017/2 >>
草津白根山周辺 国道292号の通行規制について
2014/10/21 23:23:24
良い加減辞めて欲しい事・・
2014/08/10 08:49:56
_rainbow_さんのトヨタ カローラフィールダー
2014/02/12 23:13:49
フィールダー、ランクス、アクシオ、
カローラ、アレックスに乗られている方
そうではない方も車種などは問いません。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * RezaxRezax *
岡リ岡リ * う~めう~め *
がきちゃんがきちゃん * カトモカトモ *
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...