2016年11月19日 イイね!
JR飯山線で44年振りに運行されるSLを見に行ってきました。

午前8時半に出発、国道18号~国道117号飯山バイパスで飯山方面へ。
途中までは順調でしたが、国道と飯山線が千曲川を挟んで並走する上境駅の辺りから
渋滞が始まって、その渋滞は新潟県十日町市まで延々と続きました(__;)

思っていた以上の大渋滞で長野県内では見ることが出来ず、十日町市街に着いたのは
SLが十日町駅を出発する23分前…ギリギリでした(^^;)

間もなく冬本番、市内では道路の消雪パイプの点検が行われていました。

2015年2月に来て以来の十日町市。

この週末にSLが運行される区間は飯山~長岡間の約100㎞で十日町~長岡間は4年
振り、飯山~十日町間は44年振りの運行です。車両の重量制限がある路線での運行
のため、栃木県の真岡鐵道からC11-325号機を借り受けて運行されます。

時間も無かったので、ほくほく線高架横へ。午後12時38分、快速「SL飯山線ロマン号」が
十日町駅を出発。

カーブの先では、大勢の人が今か今かと待ち受けます。

見送る人達に手を振る乗客の方々。

汽笛を響かせ、蒸気や煙を吐き出しながら力強く走る姿に感動しました(;_;)

沿線の人達に手を振る機関士さん。

大勢の人に見送られて、汽笛を響かせながらSLは往路の終着・長岡へ。

道の駅おみやげ館にある「幸せを呼ぶ傘つるし雛」は半径2.8mの傘に全長10mの雛が
吊されて、その重さは350㎏にもなるそうです。

十日町のお菓子。

十日町市内の国道117号を走っていると再び雨が(>_<)

行きは物凄い渋滞だったのに…。明日の日中も凄いんだろうなぁ。

新潟県津南町から長野県栄村へ。長野市はまだ64㎞先。

途中、国道沿いの道の駅「花の駅・千曲川」で休憩して長野方面へ。

今日の移動距離。 来年もまた走ってくれたらいいなと思います。
Posted at 2016/11/20 22:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
2016年11月12日 イイね!
この週末は、紅葉が見頃を迎えている小諸方面へ行ってきました。

午前745分に自宅を出て、国道117号→国道18号で更埴ICに向かいます

小諸ICで降り、国道18号・小諸市街方面へ。

午前8時45分、懐古園に到着。まだ車が少なかったので、紅葉の下で数枚撮ってから
入口近くに移動。

散策券を購入して園内に入ります。

二の丸跡

小諸城址・懐古神社

天守台跡

樹齢500年の大ケヤキ

苔生した本丸跡の石垣と紅葉が綺麗です。

紅葉ヶ丘

あずま屋

霞んでいて富士山は見えませんでしたが、展望台から望む千曲川と紅葉は絶景。

アニメ「あの夏で待ってる」で、舞台の地になった小諸の街。

三の門(国重要文化財)

小諸駅から大手門へ。

小諸城大手門(国重要文化財)

長野県小諸市の小諸駅~山梨県北杜市の小淵沢駅間を走るJR小海線

しなの鉄道「ろくもん」

懐古園の駐車場には、小海線で35年間活躍したSLC56-144号機が静態保存されて
います。

ちょうどお昼時だったので混んでおり、懐古園周辺の道路も駐車場へ入る車で渋滞して
いました。

懐古園から数分で布引観音駐車場に到着。

車を停めて、すぐに現れる急な山道を登ります
(^^;)

20分程で仁王門まで登ってきました。

断崖絶壁に建つ観音堂と、その向こうには小諸の街並みと浅間山。

観音堂舞台の床板の隙間から下が見えます(>_<)

社務所の台で茶トラが寝てました(^^)♪

とてもおとなしくて可愛かったです(o^^o)

急な山道をゆっくり下って駐車場まで戻ります。

今日の移動距離。 小諸の紅葉は色付きも良く綺麗でした。

Posted at 2016/11/28 23:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(秋) | 日記
2016年10月30日 イイね!
前日の土曜は休日出勤だったため、休みの日曜に紅葉を見に出掛けました。

今日の行き先は高山村の山田温泉方面。

週末や休日の日中は混雑するので早めに出発。午前8時、高山村の高井橋に到着。

千曲川の支流である「松川」に架かる赤いアーチ型の高井橋と、松川渓谷の紅葉(^^)♪

今年は遅れているのか、まだ緑や黄色の葉も…。

熊出没注意 Σ(゚д゚lll)…

先程とは反対側の、舞の道を少し登った所から高井橋を。

落差180mの八滝。

「八滝」は八段となって流れ落ちることから八滝と名付けられたそうです。

七味温泉の周辺は、紅葉が見頃を少し過ぎた感じです。

山田牧場の手前まで来ると、周りの山々が白くなっていました((•﹏•๑)))

カラマツも霧氷で真っ白。

高山村山田牧場で折り返すつもりでしたが、ここまで来るとやっぱり行きたくなります(^^;)
この道は志賀高原の平床で国道292号に接続。山田牧場~平床間が間もなく冬季閉鎖に。

自然が作り出す、幻想的な氷の世界(〃∇〃)

県道66号から国道292号(志賀草津道路)で横手山方面へ。

青空の下に広がる霧氷の絶景!

午前9時40分、国道最高地点に到着(≧∀≦)

草津白根山と、眼下に広がる芳ヶ平の高層湿原。

群馬県・長野県境の渋峠ホテル。

ナナカマドの枝や赤い実が霧氷で凍り付いています。

時より、太陽の日差しでキラキラと輝く霧氷。

今日は寒いので、10時頃まで屋内にいました。

インディーくん♪

マーカスくん♫

この子は今日初めて見ました(^^)

モゾモゾして身体が痒いのかな?

渋峠から、霧氷に覆われた横手山へ。

雲の向こうに見える北アルプス。

日差しが出てくると、氷がパラパラと音を立てて剥がれ落ちます。

今年も横手山ドライブインの営業終了と志賀草津道路の冬季閉鎖が間近に迫ります(>_<)

紅葉を眺めながら山を下り、中野市の農産物直売所に寄りました。

黄玉と種なし巨峰。黄玉は山梨で「ピオーネ」と「紅富士」の交配から生まれた白ぶどう
で、初めて食べましたが、種が無くとても甘くて美味しかったです(๑>؂<๑)

シナノゴールドという長野生まれの黄色いりんご。

今日の移動距離。  冬季閉鎖になる前に、また行けたらいいなと思います。
Posted at 2016/11/06 15:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(秋) | 日記
2016年10月22日 イイね!
画像が多数あります。

22日、お台場のMEGA WEBで開催された「カローラ生誕50年フェス」に行ってきました。

E7系あさま606号・東京行き。車で行こうと思いましたが渋滞が嫌で(^^;)

あさま号は長野駅始発なので、行きは自由席。

午前8時52分、東京駅に到着。まだ時間が早かったので、東京→蘇我→新木場回りで
MEGA WEBの最寄り駅である東京テレポート駅へ(^^;)

11時過ぎ、お台場のMEGA WEBに到着(^∇^)♪

初代カローラ(KE10型)

初代カローラの近くには…

全国限定500台のカローラ生誕50年特別仕様車
「カローラアクシオ HIBRID G "50Limited"」

同乗試乗会用の初代カローラ。

初代カローラが走っている姿を見れました(〃∇〃)

屋外ではオーナーカーの展示も行われています。

TE55・カローラレビン

(左)TE71・カローラGT (右)AL21・カローラⅡ

(左)AE86・カローラレビン (右)AE82・カローラGT

(左)AE82・カローラFX (右)AE111・カローラレビン

歴代カローラが並ぶイベント会場へ(^^)♪

初代カローラと、豊田市で伐採された間伐材で作製された木製の初代カローラ。

初代カローラの花冠エンブレム(///▽///)

歴代カローラ・2代目(20系)~6代目(90系)

歴代カローラ・7代目(100系)~11代目(160系・現行型)

2階で展示されている86を見ていると、イベントに来ていた みん友さんのmaki@eveinさんと、生卵@144Gさんに会いました(^^)♪

アルテッツァ

トークショーが始まったのでメガステージへ。

MCの吉田由美さんと、安井慎一 常務理事

現行(11代)・12代チーフエンジニア  小西良樹さん

カローラクイズや質問コーナーもありました。

質問するみん友さん( •̀∇•́)b

歴代カローラ人気投票の結果発表

【3位】5代目・80系

【2位】6代目・90系

【1位】4代目・70系

三栄書房のブースで先行発売の「歴代カローラのすべて」を購入しましたヾ(^∇^)ノ♪

9代目(120系)

4代目(70系)と3代目(30系)

5代目(80系)

6代目(90系)と5代目(80系)

歴代カローラのモックアップ。

8代目の110系から内装が省略されてる( ̄∇ ̄|||)…

クロスフィールダーではありませんが、オレンジメタリック(4R8)の160系フィールダー。

午後3時にMEGA WEBを出て、りんかい線→大井町から京浜東北線で横浜へ。
駅周辺をちょっと歩いて駅に戻り、今度は京急線で羽田空港に。

午後5時、羽田空港に着いて第2旅客ターミナルの展望デッキまで上ります。

おみやげを買うために2階まで下り、その後は地下2階の連絡通路を通って第1旅客
ターミナルの展望デッキへ。

首都圏週末フリー乗車券のエリアに含まれる東京モノレールで浜松町へ。

浜松町で山手線に乗り換えて秋葉原に。

東京駅に戻り、グランスタで買い物。

E3系+E5系、その向こうにはN700系。

帰りはW7系かがやき519号・金沢行きで長野に帰ります。

東京駅で購入した秋田比内地鶏の駅弁。

午後10時26分、長野駅到着。

北陸新幹線利用で、帰りに改札で証明を受けると駐車料金が1,000円/暦日になります。

16時間振りの再会(^^)♪
カローラが生誕50年を迎え、その節目の年に長年進化を重ねて来たカローラという
名を冠するクルマに乗っていることを誇らしく思います。
Posted at 2016/11/13 00:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィル(FIELDER) | 日記
2016年10月16日 イイね!
1015日、16日に日本臓器移植ネットワークが各地で開く「全国グリーンライトアップ
プロジェクト」の一環として行われた国宝・松本城のライトアップを見に行きました。

午後まで用事があったため午後3時に出発。長野ICから高速を使って松本へ行きます。

長野道麻績IC⇔安曇野ICの一部が工事のため対面通行になっており、その周辺で少し
渋滞していました。

安曇野ICで高速を降りて午後440分、松本に到着。

松本城のお堀に住み着いている2羽の白鳥が優雅に泳いでます。

松本城と北アルプスの山々。

穏やかな水面に映る松本城天守(〃∇〃)

午後5時半頃になるとライトアップされ、漆黒の闇に天守が浮かび上がります。

15日とグリーンリボンデーの16日は、午後6時~9時に通常の白色から緑色に。16日には
東京タワーをはじめ、各地のランドマークでもグリーンのライトアップが行われたようです。

白鳥も緑に…(¯∀¯٥)

ライトアップされて闇夜に浮かび、お堀の水鏡にも映る松本城は幻想的でした。

まつもと城下町湧水群の1つで「平成の名水百選」に選ばれている大名町大手門井戸。

午後7時に松本を出発。帰りは安曇野ICから高速で長野へ。

姨捨SAで休憩。停めた前には以前自分が乗ってたのと同グレードの100系カロゴン(^^)♪

姨捨SAから望む善光寺平の夜景(///▽///)

更埴ICで降り、旧18号→国道117号で県庁方面へ。

帰り道で見掛けた車。ヘッドライトは点けてるのに、ブレーキ・テールランプやナンバー灯
は点かずに走行中も停車中もずっとこんな状態…。危ないので早急にやめて欲しいです。

午後850分頃に帰宅、今日の移動距離。
関連情報URL : http://www.green-ribbon.jp
Posted at 2016/10/24 00:30:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
「SL飯山線ロマン号(≧∇≦)♪」
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ
草津白根山周辺 国道292号の通行規制について
2014/10/21 23:23:24
良い加減辞めて欲しい事・・
2014/08/10 08:49:56
_rainbow_さんのトヨタ カローラフィールダー
2014/02/12 23:13:49
フィールダー、ランクス、アクシオ、
カローラ、アレックスに乗られている方
そうではない方も車種などは問いません。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
カトモカトモ * 湯*
MR-S2007MR-S2007 * beko1973beko1973 *
まッサンまッサン * maki@eveinmaki@evein *
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...