2017年03月26日 イイね!
このブログでは、車に関する内容の記載はありませんのでご了承下さい。

1997年10月1日の新幹線開業時から活躍し2017年3月31日に北陸新幹線から引退する
E2系、最終日は平日で行けないので休日の最終運行日に見送りに行きました。

長野駅東口の市営駐車場に車を停めて長野駅へ。 ↑以前、夜に撮った画像です(¯∀¯٥)

東急ハンズで買い物、レジに向かうと長い行列が出来ていて時間に間に合うかどうか
ソワソワしながら待っていましたが、発車時刻の5分前に何とか新幹線ホームへ(;^^;)

E2系8両編成で運転される「あさま658号」東京行き。

13番線ホームには、引退を惜しむ多くの人たちがE2系を見送りに来ていました。

「そよ風」をイメージしたN編成のロゴマーク。あさまと言ったらやっぱりこのカラーリング♪

2編成が残るうちのN13編成には、ラストを飾る特別なロゴが貼られています。

研修で千葉へ行ったり、12系フィールダーを横浜まで迎えに行ったり、遊びや買い物など
で何回乗ったか分らない位に乗ったE2系。親が新幹線の車掌をしてたので何度か車内で
出会す事もあったり(^^;) 自分にとってもいろいろな思い出のある車両でした。

17時42分、多くの人に見送られて長野駅を出発( ; _ ; )/~~~

20歳を迎える2017年10月1日を前にしての引退(╥﹏╥) 今までお疲れさまでした。

4月から北陸新幹線の全ての列車がE7・W7系になりますが、東北新幹線や上越新幹線
ではE2系も運用されます。
Posted at 2017/04/09 10:51:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2017年03月25日 イイね!
春の訪れも間近となった2017325日の朝。

蕾を膨らませる桜や車のフロントガラスには雪が積もりました…。

タイヤ交換をしようと思っていたのですが、来週末に延期(^^;)

日中の用事を済ませ、夕方から長野市内の温泉へ。

その途中で走行距離が159,999㎞から

160,000㎞のキリ番になりました。
昨年末頃~12ヶ月点検前まで16系の見積りをお願いしたり14系への乗り換えも考えて
いましたが、点検と部品の交換をして調子が良くなり、まだ乗っていたいなという想いも
あったので、乗り換えるのはやめました。
次期型もちょっと気になるし…(^^;)

温泉でのんびり(o^^o)

今日はありました(^^)♪
Posted at 2017/03/31 22:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2017年03月15日 イイね!
今日は12ヶ月定期点検のため、車を1日預けました。

午前9時半、ディーラーの方が会社に車を取りに来てくれて、預けている間はアクアさん
がお留守番。

午後5時半、点検を終えた車が会社に帰って来ました。納車で会社に来た方は現在新車
課、昨年までサービス工場で自分を担当してくれていた方で「あれっ、どうしたんですか?」
と僕が言うと「今も〇〇さんの担当ですから。久々にフィールダーに乗らさせて頂きました
がレスポンスが良いですね。」と仰ってました(^^)♪
12ヶ月点検の他にVリブドベルトテンショナーとワイパーラバーの交換もお願いしました。

3月は年度末で工場も混み合っているので、フロントのブレーキパッドは4月に入ってから
交換します。

綺麗に洗車してもらったのに、夜になったら雨が(>_<)
Posted at 2017/03/16 00:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィル(FIELDER) | 日記
2017年03月11日 イイね!
用事で午後から松本へ出掛けました。

休日で渋滞する長野駅方面の道路。そこは路線バスのために開けておく場所なのに…。

行きは長野ICから松本ICまで高速を使って(^^;)

国道158号に出ると心惹かれる地名の標識、でも今日は用事があるので(-﹏-)

用事が済んで長野へ帰る前、山形村のショッピングモールに寄りました。

8日から14日まで東北物産展が開催されています。岩合さんの写真展も凄く気になる…。

福島県郡山市・柏屋の薄皮饅頭。こしあんは売り切れで、つぶあんもこの2箱が最後で
したので、自宅用と信玄プリンをくれた友達用に買えて良かったです٩(๑′∀ ‵๑)۶

宮城県気仙沼の数の子松前漬け。

夕日に染まる北アルプス(〃∇〃)

のんびり走る松本電鉄上高地線≠⋤⋥⋤⋥≠≠

帰りは国道158号~19号で

信号待ち中に見えた常念岳(*/▽\*)

長野市まで国道19号で帰るつもりでしたが途中から国道403号へ(^^;) 聖高原周辺には
まだ雪が積もっていて道路が凍結している所も(>_<)

麻績村から千曲市へ。

国道403号沿いにある千曲川展望公園。中心を流れるのは千曲川。

日中は千曲川を中心とした善光寺平と北信五岳(黒姫山を除く)や日本の棚田百選の
眺望、夜は善光寺平の夜景が眼下に広がります。

展望公園から姨捨(おばすて)駅へと下る途中で。

スイッチバックと日本三大車窓で有名なJR篠ノ井線・姨捨駅

姨捨駅近くから

姨捨から戸倉上山田

午後11時まで入れる万葉温泉。子供からお年寄りまで、多くの方が1日の疲れを癒しに
訪れていました。

風呂上がりのコーヒー牛乳(>ڡ<)

今日の移動距離。 用事より寄り道の方がメインみたいになってしまいました(^^;)
Posted at 2017/03/12 12:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉・ドライブ | 日記
2017年03月05日 イイね!
このブログでは、車に関する内容は一切ありませんのでご了承下さい。 画像が多数あります。

長野電鉄のオリジナル車両である10OS11編成とED5001の解体が決まり、別れを惜し
む長野電鉄有志の会により地域連携長野電鉄長野線沿線活性化協議会の協力を受け
「長年親しまれた車両の姿を大勢の人の記憶に留めてもらいたい…」という想いを込めて
開催された「S11編成&ED5001形お別れ会」に行ってきました。

駅横の駐車場に車を停めて須坂駅へ。

入場券を購入してホームに下ります。

左から8500系T6編成、解体される電気機関車ED5001形と10OS11編成

社員の方によって行先表示板と方向幕が替えられます

1927年(昭和2年)に製造されたED5001

1975年(昭和50年)~1991年(平成3年)に製造された、元東急8500系の8500

県内外から、お別れ会に参加した大勢の人たち

車体に残された、参加者からのメッセージ

1980年(昭和55年)に製造され僅か23年で引退した10系。それから今日まで須坂駅の
構内に留置されていました。

廃線前の屋代線が残る、長野電鉄路線図

車内には現役当時の懐かしい写真が飾られ…

LED表示板に変わるまで使われていた須坂駅改札口の表示板

その向かい側には…

1966(昭和41)年に2編成4本が製造され、1997(平成9)年に廃車されたOS0系の前面
貫通扉が展示されていました。

信州中野駅で並ぶOS0系とOS10系。両方乗った事のある車両なので懐かしいです。

座席に腰を下ろし、現役当時を懐かしみ別れを惜しむ人たち

ED5001系と、元東急5000系の2500

成田エクスプレスとして活躍していた元JR東日本253系、今はスノーモンキーの愛称で
長電を走る2100

車体側面には、温泉に浸かる湯田中渋温泉のお猿⊂((・x・))⊃

湯田中に向けて出発して行きました。

車庫で休む1000系(元小田急ロマンスカー10000HiSE)「ゆけむり」と3500系(元営団
地下鉄3000系)

2000A編成が2011年の引退時に付けていたヘッドマーク

信濃竹原なんてあったんだ…

長電特急60周年記念のヘッドマーク。現在はゆけむりとスノーモンキーの側面に付けら
れています。

車体にはそれぞれの想いが…

うるっと来てしまうメッセージも(/_;)

ホームで停車してお客を待ち、そのまま走り出しそうなS11編成

もう上がる事のないパンタグラフ…

ED5001形の前照灯が消され、社員の挨拶でお別れ会が終了しました。

1961年(昭和36年)~1971年(昭和46年)に製造された3500

転轍機や転轍機標識

木造駅舎だった昔の須坂駅

現在AEONがある須坂駅前にボーリング場があった事を知りませんでした。

昔は湯田中から屋代経由で上野行きの急行「志賀」が直通運転していたそうです。

待合室のひな飾り

須坂のお酒🍶

駅コンコース・改札口前では、地元の野菜や特産品などの販売をしています。

成田エクスプレスの時から変わらない3色のE2編成

赤白でスノーモンキーの側面ロゴ入りはE1編成

3500系に牽引されて、須坂駅ホームから出て来たS11編成

オリジナル車両ということで代替部品の調達が難しく、車種統一によるコストダウン化で
廃車・解体されるOS10系…

今までお疲れさまでした。

須坂駅から、S11編成と同じりんご色の長電バスに続き、とある所へ。

2012(平成24)年41日に廃線となった屋代線の綿内駅。現在はバス待合所として
使われています。

大正11年に屋代線の前身、河東鉄道の開業に合わせて造られた木造駅舎の綿内駅

駅舎入口に掲げられた標語

待合室で今も時を刻み続ける時計。「ここは わたうち の えき です」

造り付けの木製ベンチと光が差し込む壁の穴

以前は駅務室跡が学習塾として使われ、生徒達から駅舎への寄せ書きが今も残ります。

廃線後もそのまま残る改札口

綿内駅から松代の大室温泉に寄って帰宅。

お別れ会の数日後、ちょっと須坂へ行ってみると…

OS11編成は早くも解体されていました(>_<)
 小布施の2000系と同じように静態保存して欲しかった…。
Posted at 2017/03/26 14:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
「志賀草津道路・雪の回廊(〃∇〃) 気温-8℃、強風が吹き荒れて体感温度はそれ以下ヾ(。>﹏<。)ノ゙」
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ
<< 2017/4 >>
草津白根山周辺 国道292号の通行規制について
2014/10/21 23:23:24
良い加減辞めて欲しい事・・
2014/08/10 08:49:56
_rainbow_さんのトヨタ カローラフィールダー
2014/02/12 23:13:49
フィールダー、ランクス、アクシオ、
カローラ、アレックスに乗られている方
そうではない方も車種などは問いません。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
202号室202号室 * examineexamine *
だ いだ い * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
1.5G "W×B" 4WD (CVT_1.5) 納車待ちです。 【メーカーオプショ ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...