ここいしのブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

機種変更

月曜日の仕事帰り、スマホの機種変更のためdocomoショップへ。

受付から機種変更手続きまでに2時間半位お待ち頂くかもしれないと言われましたが、
それから約40分後に機種変更手続き開始…。
新機種へ移行中もバッテリー残量が60%あるのに3回電源が落ちたので充電しながらの
移行。時々あるフリーズはしませんでした(^^;)

スマホは最初だけAQUOSでしたが、それ以降は3台とも使い慣れたXperia(^^)

2015年11月から使っていたXperia Z5 SO-01Hから、Xperia XZ1 SO-01Kにしました。
前機種を下取りに出して、残りの金額は一括払いで購入しました。
USBの規格が変わったので、
micro-BからType-Cに変換する「microUSB変換アダプタB to C 01」を家用と車用で購入。

近くのヤマダ電機でカバーと画面保護シートを購入して帰宅。

瞬間を逃さない先読み撮影機能などのMotionEyeカメラシステム、HDR対応トリルミナス
ディスプレイ、高音質、最新CPUと大容量メモリなど、操作や動作が快適です。
Posted at 2017/12/09 14:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月19日 イイね!

吹雪の志賀高原ドライブ。

今日は9月初めに行って以来、冬季閉鎖になる前までにもう一度行こうと思いながらも
行けなかった志賀高原に行ってきました。

午後3時半に自宅を出発、国道18号→117号→292号で志賀高原へ。

中野市郊外~山ノ内町辺りから雪が舞い始め…

山の上では雪が降っていそうな感じ…

スタッドレスかチェーン装着厳守のようです((((;゚Д゚)))

気温も下がり、凍結している所も。

標高が上がるに連れて、雪の量もだんだん増え…

一面真っ白❄️☃️

こんな天候の中を人が走っていました∑(°д゚lll)

この先の陽坂(長野県山ノ内町)~草津(群馬県草津町)間は冬季閉鎖で通行止め

標高1,800m地点は吹雪(>_<)

9月に来た時は無かったこの標識、いつ設置されたんでしょう…

横手山・陽坂の気温は氷点下8度、風が強いので体感温度はそれ以上に寒く感じます。

ワイパーも凍り付きそうなので↑ウインドシールドデアイサーを初めて使いました(^^)

冬期期間の長野県側の終点、国道292号・陽坂ゲート

ゲートから先はスキー場等の関係車両以外、来年の4月下旬まで通行止め(/_;)

木々も雪化粧

他の車がいないので、帰りの下り直線~カーブで雪上の動作確認(^^;)

スキー場もオープンに向けて準備が進んでいます。

標高1,600mの平床まで来ると雪も小降りに

暫くすると、再び吹雪いて来たので暖かい車内に避難(^^;)

暗くならないうちに下山します(^^;)

CAINZに寄り道

午後7時前に帰宅。3度でも志賀高原から下りてくると暖かく感じました。
Posted at 2017/11/26 13:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(冬) | 日記
2017年10月09日 イイね!

静岡オフの翌日は…。

静岡オフの翌日、9日は静岡県富士市の富士川楽座からスタート

昨夜は何時に寝たのかも分からず、起きたらもう朝6時半…(ノo`)ᐝ

道の駅から望む、富士川と富士山。朝食と買い物をして午前8時20分に出発。

午前8時40分、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社に到着。

富士山を神体山として祀る神社であり、全国に約1,300社ある浅間神社の総本社です。

大鳥居から鏡池へと続く参道

石鳥居

流鏑馬像

鏡池

楼門(静岡県指定文化財) 左右には随身像が安置されています。

国重要文化財。徳川家康公の建立寄進による浅間造の本殿

拝殿・弊殿(静岡県指定文化財)

信玄桜

涌き水のお水取り場と、池の御霊水を祀る水屋神社

富士山の雪解け水が何層にも重なっている溶岩の間から湧き出している、国指定特別
天然記念物の湧玉池

湧玉池の水は全てが富士山の伏流水

富士山本宮浅間大社の末社として祀られている稲荷神社

菅原道真公を祀る天神社

1707年の宝永大噴火の時に吹き上げられた溶岩が冷え固まって飛んで来たと言われて
いる火山弾と、第7次南極観測隊に参加した富士宮市出身の隊員が持ち帰って寄贈した
南極の石

国道139号で甲府方面へ。

昨日静岡オフをしたドライブインもちやの横を通った時に見た事ある車がもちやに入る
所を見掛けてハイドラの画面にすると…

やっぱり昨日お会いしたみん友さんでした(^^;)

ちょっと先の交差点でUターン、もちやに戻ってみます。

隣が空いてたのでそこに停めてツーショット(*´▽`)♪ 店内にいらっしゃるようです。

もちやで草大福を購入。期間限定のHALLOWEENこっことCHIYOの和は富士川楽座で。

食事中だった ゆなっぴさんに「おはようございます」と声を掛けるとびっくりていましたが、
奥さんはすれ違う時に気付いてくれていたそうです( ^ω^ )♪

本栖湖

国道20号の渋滞を避けるため、中央道甲府南ICから高速を使って山梨・長野県境まで
行きます。

名古屋・長野方面へ。

中央道から望む八ヶ岳

中央道諏訪南ICで降りて蓼科高原へ。

9月のフィールダー長野オフで来たピラタス蓼科ロープウェイ

赤い川崎ナンバーのクロスフィールダーの隣が空いていたので停めてしまいました(^^;)

ビーナスラインの木々も色付き始めています🍁

霧ヶ峰富士見台

50ccスクーターがビーナスラインを走ってました(-∀-;)

霧ヶ峰高原・ドライブイン霧の駅

秋風が吹き渡る霧ヶ峰高原

伊那丸富士見台

白樺湖

大門峠から国道152号で上田へ

茨城と北海道のみん友さんがお気に入りの道の駅「マルメロの里ながと」で休憩(^^)

午後6時過ぎに帰宅しました。今日の移動距離。
Posted at 2017/11/11 15:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月08日 イイね!

静岡オフに参加しました。

今日は静岡県富士宮市朝霧高原の「ドライブインもちや」で行われた、なぉさん主催の
第2回 静岡オフ(千葉食い倒れオフに向けての合同自主トレオフww)に参加しました。
大食いなのは埼玉と千葉の番長さんであって、僕は大食いではないです…(笑)

午前5時に自宅を出発。

上信越道・長野ICから高速で甲府へ。長野道・姨捨SAから先は濃霧で視界不良…。

長野道・岡谷JCTから、中央道・東京方面へ。

諏訪湖SAで休憩。

諏訪湖の向こう、霧ヶ峰方面の山々は雲に覆われていました。

諏訪南ICを過ぎると、前方には富士山(^^)♪

甲府南ICで高速を降ります。

国道358号→国道139号で富士宮方面へ。

集合場所の道の駅・朝霧高原に到着。リースさんとゆなっぴさんが到着されていました。
富士山は雲の中で見えず(/_;)

道の駅から移動、今日の目的地である富士宮市朝霧高原のドライブインもちやに到着。

もう10月なのに気温が上がって日差しも強く、皆さんちょっとぐったり気味…(^^;)

お昼は もちやのレストラン朝霧高原の卵のオムライス(^^)♪

朝霧高原から富士市へと移動します♪

富士市の炭焼きレストラン「さわやか」に到着。なぉさんの奥さんとゆなっぴさんの奥さん
が先にお店に行って順番待ちをしていて下さったので、それほど待たずに店内へ入って
食事をすることが出来ました。ありがとうございますm(_ _)m

今日は少し小さめの おにぎりハンバーグにしましたが、げんこつハンバーグでも食べられ
たかも(^^;) 前回食べられなかった塩・胡椒で食べましたが、それもまた美味しかったです。

某HCに移動、買い物したりマッタリしたり。

富士市内の夕暮れ。東名富士川SA・道の駅にある観覧車が紅葉していました。

皆さんとはここでお別れ(/_;)

なぉさん、ゆなっぴさん、紅さんから頂いたお土産。ありがとうございましたm(_ _)m

午後7時、道の駅・富士川楽座に到着。時計は翌朝ですが今日の移動距離…。
今日長野へ帰ろうと思ってましたが、夜の富士山麓の道は鹿が怖い事をみん友さんから
重々聞いているので、今夜は道の駅で車中泊(^^;)

静岡オフの企画と取りまとめをして下さった
なぉさんとなぉさんの奥さん、ありがとうございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/11/04 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月07日 イイね!

スタッドレスタイヤを注文しました。

そろそろスタッドレスタイヤの準備をと思い、先日行った店とは別の店へ。

VRX2でタイヤサイズは185/60R15。見積りをお願いすると、工賃等全て込みで先日に
行った店より6,400円安かったので、夏タイヤを購入したこちらの店で注文しました。

帰りに寄った店で北海道限定品を見掛け、ついつい買ってしまいました(^^;)
Posted at 2017/10/08 00:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィル(FIELDER) | 日記

「帰宅時にキリ番ゲッチュ(≧∇≦)
カトモさん風…(爆)。」
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ

<< 2017/12 >>

草津白根山周辺 国道292号の通行規制について
2014/10/21 23:23:24
良い加減辞めて欲しい事・・
2014/08/10 08:49:56
_rainbow_さんのトヨタ カローラフィールダー
2014/02/12 23:13:49

フィールダー、ランクス、アクシオ、
カローラ、アレックスに乗られている方
そうではない方も車種などは問いません。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
なんぽんなんぽん * あおちーあおちー *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
まッサンまッサン * 岡リ岡リ *

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1.5G "W×B" 4WD (CVT_1.5) 2017年5月21日納車予定 → 2 ...
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...