• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

木島平・稲泉寺の大賀蓮。

梅雨の中休みとなった日曜日、前日に散髪へ行った時にマスターから色々聞いた中で、
7月中旬から見頃を迎えるという、木島平村の「稲泉寺(とうせんじ)」へ行ってきました。
午前10時40分に出発、県道~国道18号~国道117号で千曲川沿いを飯山方面へ。

稲泉寺へ行く前に、2015年5月にオープンした道の駅「ファームス木島平」に寄って…。

着いたのはお昼前の11時半。駐車場には多くの車が来ていました。

木島平産のお米と八丈島の塩を使ったおむすび、木島平産もち米のおはぎを。

木島平村と交流がある東京都八丈町や静岡県袋井市、浜松市などの加工品もあります。

道の駅から10分程で稲泉寺に到着。

木島平村稲荷地区にある稲泉寺は開山400年以上の曹洞宗の寺院で、その境内には
約2千年もの歴史を持つと言われる古代蓮(大賀蓮)が約10万本植えられていて、7月
中旬~8月には桃紅色の神々しい大輪の花を咲かせます(〃∇〃)



あじさいも見頃ヾ(〃^∇^)ノ♪






とんぼを見付けると、そちらに気が行ってしまって。蓮ととんぼ、どっちがメインなのか(^^;)











美智子妃殿下の優美さにちなんで命名されたという「舞妃蓮」



こんなに真っ赤赤とんぼを見たのは初めて(^^♪


夢中でとんぼを撮ってたら、池の方から見られてる…(^^;)








炎天下の中、気付けば3時間近く撮ってました(^^;)

撮影を終えて車に戻ると、外気温計は39℃(ι´ω`ι)...トケル-

帰りは国道292号~国道403号の小布施・須坂回りで帰宅。今日は暑かった…(´Д`;Λ)
ブログ一覧 | ドライブ(夏) | 日記
Posted at 2015/07/16 23:50:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 00:09:25
こんばんわ♪

枚数を把握してないらしいので数えてみた(謎爆)

39枚かな?
コメントへの返答
2015/07/17 23:57:03
こんばんは(〃´∀`)ノ

眠い眼をこすりながら数えていただき
ありがとうございます(謎爆)

1枚載せるのを忘れていたので追加したら
40枚になってしまいましたm(>_<)m
2015/07/17 05:41:04
10万本はスゴいですね
トンボもいろんな種類が撮れて
なかなかいい写真になってますね(*≧∀≦*)


つぼみもあるのでまだまだ見られそうですね
コメントへの返答
2015/07/18 09:24:08
おはようございます(〃´∀`)ノ

お寺の周囲約5千㎡に約10万本あるそうで
ピンク色の大きな花を咲かせていました。

朝方の蓮が一番綺麗に見れるそうなんで
また見に行けたらと思っています(๑´﹀`)♬

トンボや蝶など、虫が飛んでいたりすると
そちらに気が行ってしまいます(^ω^;)
2015/07/17 14:55:38
こんにちは。

炎天下での撮影、お疲れさまでした。

二千年以上前の蓮とはね。
植物って不思議ですね。

村のHP見てみました。
観光協会とは別に、木島平観光株式会社ってのもあるのね。
コメントへの返答
2015/07/18 12:04:56
こんにちは(〃´∀`)ノ

朝から良い天気で気温がぐんぐん上がり
とても暑い1日でしたι(;;;´Д`υ)󾭛󾭛󾭛

発掘された2000年以上前の古代ハスの実が
芽を出して、花開いたハスが各地に根分け
されて今も咲き続ける、植物の生命力って
凄いですね。水田の緑の中に咲くピンクの
古代ハスは神秘的でした。朝早くから咲き
始めるそうなのでその時を見てみたいです。

URLは村の観光協会に訂正しました(^^ゞ💦

2015/07/19 00:38:20
ここいしさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
久々にコメントさせていただきますが(みんカラ自体が久々なので、すみません)・・・、きれいな景色ドライブ・・・素敵なお写真をありがとうございます。
あじさい、蓮の花、シオカラトンボにあかとんぼ・・・自然の美しい色が、うっとおしい梅雨の季節を忘れさせてくれますね。
コメントへの返答
2015/07/19 17:12:17
こんにちは(〃´∀`)ノ

お久しぶりです。お元気でしたか?

先週の日曜日は天気が良く真夏のような
暑さでしたが、花は太陽の日差しを浴びて
綺麗に咲き誇り、トンボも気持ち良さそうに
飛び回り、時には羽根を休めていました♪

天気が良いのは嬉しいですが、写真を撮る
にはもう少し涼しい方が…(^ω^;)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@紅の翼さん、長野オフ楽しみですね(^^)♪」
何シテル?   08/16 08:45
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

草津白根山周辺 国道292号の通行規制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:23:24
良い加減辞めて欲しい事・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 08:49:56
_rainbow_さんのトヨタ カローラフィールダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 23:13:49

お友達

フィールダー、ランクス、アクシオ、
カローラ、アレックスに乗られている方
そうではない方も車種などは問いません。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
218 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 岡リ岡リ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
☆大佐☆☆大佐☆ * 202号室202号室 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1.5G "W×B" 4WD (CVT_1.5) 2017年5月21日納車予定 → 2 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.