• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

お盆休みの北陸ドライブ②

※画像が多数あります。

北陸ドライブ2日目。

午前7時に 道の駅・のとじまを出発。
昨日の夜走った時は街灯もなく真っ暗で何も見えなかったけど、こんな道だったんだ(^^;)


七尾湾の屏風瀬戸に架かり、能登島と和倉温泉を結ぶ全長1,050mの能登島大橋


橋の対岸は能登島方面


能登島大橋ロードパーク


景色が綺麗だったので、橋を往復してしまいました(¯∀¯٥)


JR・のと鉄道 和倉温泉駅


国道249号、のと鉄道の並走区間⁼³₌₃


志賀(しが)ではなく、志賀(しか)町へ


志賀町の山合いを抜けると…




日本海!


向こうに見えるの高岩岬


志賀町 道の駅・とぎ海街道


まだ営業時間前でした(^^;)


裏の階段を登ると…


海沿いに全長460.9mの世界一長い木製ベンチ




輪島市 道の駅・赤神






輪島市 道の駅・輪島(ふらっと訪夢)は2001年に廃線になったのと鉄道七尾線の終着駅、
旧輪島駅を整備してオープンした道の駅でバスターミナルもあります。




のと鉄道を走っていた車両の車輪やホーム、駅名標などが今も残されています。




「奥能登絶景海道」として日本風景街道に登録されている県道28号




何かがたくさんいると思ったら、道の両脇にはたくさんの案山子が(゚Д゚;)


珠洲市狼煙町にある道の駅・狼煙(のろし)


狼煙町の地名は、かつて海難事故を防ぐためにこの地で狼煙を上げていたことに由来
するそうです。


濃厚で甘さ控えめな豆乳ソフトクリーム


急な坂道を15分くらい登って灯台へ






能登半島最先端に位置する禄剛崎(ろっこうざき)灯台。Aランクの保存灯台に指定され
ているほか、日本の灯台50選にも選ばれています。


通常の灯台はレンズを回転させて光を点滅させていますが、この灯台はレンズを固定
して灯火の遮蔽板を回転させて点滅させています。


能登半島の外浦・内浦に面して、海から昇る朝日と海に沈む夕日を同じ場所から見るこ
とができます。


菊の紋章があるのは、日本の灯台で禄剛崎灯台だけだそうです。




断崖絶壁の崖の下には、千畳敷と呼ばれる海食棚を見ることができます。




能登半島・外浦の奥能登絶景海道


木ノ浦(きのうら)






珠洲市 道の駅・すずなり館



2005年まで運行されていた、のと鉄道能登線の珠洲駅跡地にバスターミナルとタクシー
乗り場などを併設して2010年4月にオープンした道の駅で旧珠洲駅のホームや駅名標、
レールなどが今も残されています。


駅名標


残されたレールの先には信号も


道の駅・のと里山空港


のと里山海道で輪島・七尾方面に向かいます




田鶴浜ICで降り、中能登町方面へ



中能登町から県境の荒山峠を越えて氷見方面に




氷見市阿尾から望む富山湾


富山新港に架かる新湊大橋。3年前には駐車場に車を停めて友達と下層の歩道を歩い
て往復したことも。


午後5時、氷見市の道の駅・氷見(ひみ番屋街)に到着。氷見牛を食べたかったけど既に
お店は終わってました(__;) 道の駅に内にある氷見温泉郷・総湯へ。その後は射水市に。


午後7時、射水市の道の駅・カモンパーク新湊に到着


レストランで白えび丼を食べようと思っていたのですが、満席で順番待ちも多かったので
隣のフードコートで白えびかき揚げうどんとおぼろ昆布のおにぎりを。


道の駅では冷たい水槽で白えびが展示されています


水槽の下の方で身を寄せ合う白えび、寝てるのかな(^^;)


時刻は翌朝ですが2日目の移動距離。休憩後は国道8号の道の駅に寄りながら長野へ
帰る予定でしたが、まだ行ってみたい所があったので予定を変更しここで就寝(-_-)zzz…
ブログ一覧 | ドライブ(夏) | 日記
Posted at 2017/08/20 14:00:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

春ドライブ
aki@.さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年8月20日 19:53
こんばんは。

富山の友達、元気でいるのかな?

俺も富山~長野に行ったときは、予定を変更して長野に二泊。
そういった行き当たりばったりも良いもんです。
コメントへの返答
2017年8月20日 21:18
こんばんは(〃´∀`)ノ

元気でやっていると思いますよ。

そう言えばちーさんも長野2連泊でしたね。
翌日も白馬へ行かれたのには驚きました😅

最初の計画では1泊2日でしたが行き当たり
ばったりで、最終的には2泊3日の旅に(^^;)
とても充実感のある北陸の旅になりました♪

秋~冬にまた北陸へ行きたいと思ってます。
2017年8月21日 8:09
おはようございます。

冒頭の写真と言い、何故か北海道を彷彿させる走りやすそうな道ですね!!

のと鉄道の廃駅巡りも面白そうです。
一部の駅にはマニアもビックリするレアな気動車が展示されているようなので。

白エビの刺身が食べたくなりました!!
以前に富山の居酒屋で食べた時には、ほんのりとした甘みで感動的な味でした(普段はエビの刺身は好んで食べないだけに)
コメントへの返答
2017年8月24日 21:39
こんばんは(〃´∀`)ノ

能登島に着いたのは暗くなってからだった
ので、周りの景色は分かりませんでしたが
朝になって走ってみると、素晴らしい景色が広がっていました。

気動車が置いてある駅は蛸島駅ですかね。
珠洲市まで行きましたが今回はその場所に
行けませんでした(^^;)次回は行きたいです。
道の駅・輪島や道の駅・すずなりは現役当時の面影が残されていて良かったです。

以前に富山で食べた白えびの刺身、昆布締め
かき揚げ丼は本当に美味しかったです(^^)♪

プロフィール

「2024年1月9日〜3月15日の間、メンテナンス工事のため日帰り入浴とランチ営業がお休みだったので、今年に入って初めての松代温泉(ᐢᗜᐢ)♪」
何シテル?   03/23 20:46
フィールダーに乗っています。 よろしくお願いします (*`・ω・´)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドターンランプASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 19:34:41
たぬき、松本〜黒部にゆく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 05:34:16
草津白根山周辺 国道292号の通行規制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:23:24

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1.5G "W×B" 4WD (CVT_1.5) 2017年5月21日納車予定 → 2 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
普通免許を取る前に乗ってました。 車体色はブルー&ブラック、5年位乗りました。 一度ス ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
以前所有の車です。 カローラワゴンGツーリング1.6 4WD ワインレッド&シルバーのツ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー1.8S(4WD)に乗っています。 よろしくお願いします(o'∀'人)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation