車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DANの"レヴォーグ" [スバル レヴォーグ]

2016/10リプロ For B型
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
本日夕方リプロ実施!

行きつけのD(京都)もはやり リプロは慎重の様子で
症状から聞かれました。(担当の方が接客中だった為別人対応) 


主に ④ の症状を伝えて実施の運びとなりました。

下記 LINK(裏哀車暦2さんより抜粋)参照

1.吸気温度が高いときに・・・
2.スロットル全開などでブースト圧が規定値より・・・
3.連続した強めのノッキングや・・・
4.インジェクタの振動をノッキングと誤検知・・・
5.A/Fセンサー劣化や煤の堆積次第で・・・
 
本日入れたばかりで 再学習中ですので 後日落ち着いた頃
再度情報UP予定ですが、個人的な見解とて

①→これからの季節は高温になる事は少ないかな?と。
   ただ エンジンルームの熱対策の話と
   今回の対策が合致 やはり・・・という思いがあります。

②→これはひょっとしたらオーバーシュートの制御?なので
   瞬間のパワーの尖りがマイルドになる可能性?

③→こちらは ドライビジョンさんのECU開発のページが参考?
   になるかも。 安全マージンの取りすぎによる多くのリタード処理を
   若干見直したのでは? と推測

④→一番の期待はコレ。
   以前 ワインディング(嵐山有料道路)走行中 パドルシフトダウンでコーナーを抜けた後ガバッとアクセルONした際に 謎の失速発生
   あわててアクセルOFFした経験あり。 
   あの時の症状も今回の④なら説明が納得できる感じです。

⑤→こちらは A型からの経年蓄積DATAによる改善ですね。
   開発当初では解らない経年と走行距離が伸びないと解らない部分の改善かと

そういう解釈に至ったため 迷わず実施をお願いした訳ですが・・・

前回のリプロ(6月?)時には 学習終わる前 Dから出てすぐに
明らかに アクセルの「ツキ」の変化が感じられましたが

今回は今のところ 素直な感想は
「若干 アクセル 重くなった?」 というのが 率直なフィーリングです。

でも それは改悪という意味ではなく、過給圧の掛かり初めにくる
急激な(ドッカンちっくな)パワーの立ち上がりではなく 3000r/min までのトルクカーブがなめらかになったようなイメージです。

踏み込めば勿論 「大人の加速」してくれます。

いままでよりも 大排気量NA ちっくになったと言えば 解りやすいですかね?

もともと LEVORGの前評判ではそう書かれてる事が多かったんですけどねw

ともあれ まだ 学習中なので あくまでも初見ですので ご参考まで。

※あくまでも個人的意見ですので リプロを推奨するものではありません!
 ご自身の愛車の状態と、リプロの内容をある程度ご理解されてからディーラーにご相談してください~

備忘録:12878km

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ECUリプロ

難易度:

DRiViSiON PowerECU for DIT BoostOption! ...

難易度:

ECUリプロ(発進時のもたつき解消)

難易度:

DRiViSiON PowerECU for DIT BoostOption施 ...

難易度:

リプロ

難易度:

ECUリプロ実施(2Lモデル)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 07:26:02
私は1.6GT-S A型です。6月にもっさり改善のリプロしましたが、今回されたリプロは新たなりプロでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/14 10:05:27
kitasanm さん

コメントありがとうございます。

はい! 私も6月にリプロ実施済みでしたが、今回のリリースは10月なので最新版になります。
対象は ABC型全部だそうです。 

ただし 必ずリプロアップデートでお望みの状態になるかどうかは 「味付けの好み」かと思います!  ちなみに 補足ですが 最大ブースト圧が 0.9⇒0.8 っぽいです。 まだ学習中ですけど (^~^;)ゞ ご参考まで。
プロフィール
「[パーツ] #レヴォーグ LED テールランプ [ブラックベゼル] http://minkara.carview.co.jp/userid/127160/car/2075293/8027469/parts.aspx
何シテル?   10/16 20:12
10年ぶり? に みんから 復活! スバリストとしてデビューしたフォレスター 再婚を切っ掛けに 愛車を手放し K-Car ライフ・・・ そ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
STI SPORT クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 20:51:33
Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシングの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:48:30
アーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 15:23:00
お友達

(^○^)/

ボルダリング仲間も随時募集しております!

32 人のお友達がいます
タビトムタビトム * にゃー5にゃー5 *
革男革男 * れがちゃん@れがちゃん@
MarK@VM4MarK@VM4 あすりんあすりん
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
12/27納車完了!! 初日200km ドライブ ACCの快適さを知ってしまった・・・
スバル フォレスター スバル フォレスター
やっと納車完了! でも天気は雨・雪? これはある意味歓迎ってこと?! MTから離れられ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.