• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

エロエ~デ~をひさびさに

おはようございます~(*^_^*)
ご無沙汰してますm(__)m

なんちゃってバットフェイスは両サイドの加工?
実際はやり直し(親方にこれは駄目駄目!と言われて)を待機中です。
中々休みと晴れが重ならないのよね。。。。(>_<)

以前から夜買い物など行く際に
子供達から「後ろ暗い・・」と言われていて
やっとの事重い腰をあげてみました

よっこらしょ っと。

セカンドシートに座って足をエンジンフードの所にかけるのを
この車からやめてもらっていて
かみさんからも「なんとかせいっ!<(`^´)>」と

こちらも重い腰をあげて

やれやれ・・・・・どっこいしょ!

出来る事ならふたつ一緒にやっちゃえ!ってな発想から
長年考えていた事を今回やってみました。

「板を使って」ってもの考えていたのですが化粧が・・・・
足元をなるべく狭くしないで作りたい
たまにバッテリー溶接機を積むから。(>_<)

でパイプを利用して足掛けをつくってみたいと思いました。

使った部材は
アルミパイプ外形32パイ肉厚2ミリ
水道部材の塩ビ給水配管25
8ミリボルト、ナット、ワッシャー等
です。


完成の状態はこんな感じです。


取り付けはフードカバーのボッチ?を利用しました。

私の車はフードの下に断熱加工をしていて純正のフックが使えず
ワッシャーとタッピングビスでとめています。
このビスと車体側の受けのプラスチックを取ってしまいます。
加工無しで8ミリボルトが貫通出来ます。
下は残してあります。

32パイのアルミパイプをパイプカッターでカット
給水部材のバルソケ?をゴムハンマーを使って差し込みます。
8ミリボルトは車体側の貫通穴の高さ
8ミリの長さ70を差し込みナット2個分の隙間を取りました。
マスキングテープで・・・・・
グレー色を・・・・・


黒にしました。


取り付けるとこんな感じです。


隙間から見えるワッシャー、ボルトは気にならない人はそのまま(*^_^*)
私は気に成ったので・・・・刷毛で塗りました^_^;


両方を同じ様に取りつけます。
助手席側は結構簡単に取り付けできるのですが
運転席側は結構苦戦して手前から閉め込む感じでダブルナットを
緩ませながら閉め込む感じで作業をしました。
寒冷地のバッテリーが無ければ楽なんでしょうけど・・・・・




中間はこの部材をチョイス
ボルトは70からちょっと切ったのですが・・・いくつ切ったかな?
出はナットで調整ナット2個分です。
これも黒で塗装しました。

さてさてこれだけでは子供達にまたまた文句を言われてしまうので・・・・
アルミパイプに8ミリ程の穴を一列に24か所あけて・・・・・
8ミリにしたのは5ミリだとLEDと同じになって1ミリでもずれたら
当たってしまうので、10ミリだと大きいかな?と(*^_^*)


その中にコーナーモールと言う物を入れます。

このコーナーモールにLEDを仕込みます。
もう仕込んでしまいました^_^;

コーナーモールの外周とアルミパイプの内径が保々一緒なのです。
コーナーモールにアルミパイプと同じピッチで一直線上に5ミリの穴を
あけてLEDを結線、取り付けをして蓋をします。


木材をカンナで削って・・・・・こんな形にしまして・・・・・


コーナーモールがずれない様にスペーサーのかわりに挿入!

配線は両脇の水道部材のエルボの中を通り、 
先ほど取りつけた足の部分を通り・・・・
スライドドアのステップのジャッキをしまう所に配線を持っていきます。
私はここに電源ジャンクションを設置しているのでここで配線は終了。
配線は足の中でジョイントする様にしました。
メンテナンスの事を考えてです。
配線の電源はイルミネーション電源からの供給としました。


あれ?エルボを塗装した所 写真撮っていなかったです・・・・

本当は塗ってないんじゃないの?!って思ってるでしょ
ちゃんと塗りましたよ(*^_^*)

この部分の部材は25エルボのHIにしました。
衝撃に強いと思ったけど・・・・・あってるかな?


LEDを斜め下向きに成る様にセットして
足元を照らす様にしました。


日中の立体駐車場のはしっこでこんな感じの明るさ・・・・





夜間でこんな感じです
エンジンフードに若干光源が写るのがちょっと気になるのですが・・・・
もう少し椅子側に回しても良いのかな?
ま~今回は「良し」として使ってもらって調整します。
使っていて明る過ぎる様だったら何箇所かメクラするか
LEDの頭をマッキーで黒く塗るかなんかしらやってみます。
うっすら照らす位なならこの半分でも十分と思います。

これ様な事をやってみた~~~いと思ったのは・・・・・

荷台の天井部分脇にパイプを設置している方がいますよね
このパイプを照明兼用にしたら荷台の照明にも成るんじゃないかと・・・・
ま~、私には未だ完成していない天井照明が有るので
ダブって取りつける事はないでしょうけどね^_^;

間接照明として今後何か使ってみようかと思っています。

あ!誰かまたテープLED使ってない って言ったでしょ~
アマゾンでテープLED5mの600発ってのを買ってみたんですよ。
それが14.4Vのマキタのインパクトバッテリーで光らせたら
テープLED自体が若干ですが熱を持って・・・・
ちょっと不安に成り使わずじまいに成ってしまいました。
こちらは貸し倉庫の照明に使ってみようかと思っています。
倉庫でもいじいじ出来るように(*^_^*)

久々のUPでした。
では、またね~~~~♪(*^_^*)
ブログ一覧 | 足掛けパイプ | 日記
Posted at 2015/02/26 17:43:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

ほっかいどぉ〜〜
sinyさん

キリンビールが白タク利用?
パパンダさん

『GR』トヨタが 新しいスポーツカ ...
セキュリティーのプロテクタさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

この記事へのコメント

2015/02/26 18:43:34
ほ〜!
サクッと作ってしまうあたり流石ですね〜
LEDは調光器つけてみたらどうでしょう?
奥様なんて言うか楽しみですね(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2015/02/26 20:34:45
こんばんは~(*^_^*)

重い腰上げてやっと造りましたよ(*^_^*)

調光器ですか・・・・
丸パイプだし、取りつけスペース無いし
誰も触らないし^_^;

なので一番安くするには間引きですかね~

もしくは「作り直し」です(*^_^*)

かみさんには写真で見せて実物はまだです
反応はどうか・・・・
2015/02/26 19:41:42
私も調光器を間にかませるの賛成です。
普通に14vぐらい流してたらアチッ!てぐらい熱くなってしまうLEDテープがそんなに熱くなりませんよ(^^)
コメントへの返答
2015/02/26 20:58:26
こんばんは~(*^_^*)

ともぞおの言っている調光器を付けるのは
倉庫の照明の方のLEDだね?
でも、12Vで使えば大丈夫みたい。
調光器使ってしぼると暗く成っちゃうんじゃないのかな?

12V安定化電源って組んでみたんだけど
こいつ自体が熱持ってヒートシンクでおわせても50度位に成っちゃうんだ(*^_^*)

持っている調光器を今度つけてみますね~
(*^_^*)
2015/02/26 23:32:32
お疲れ様です!

ナイス!!です。

やっぱやること、考えること・・・一味違いますね~


私もやってみようかな

セカンドのエロエロED~?!

コメントへの返答
2015/02/27 06:28:17
おはようございます~(*^_^*)

前々から考えてはいたのですが・・・
部材と部材が繋がらなくて
全部が繋がった結果がこれだったんです
荷台にサーフボード積んだりする時に取りつけるパイプにも使えれば・・・・
なんてね、私は使いませんが(*^_^*)

でも、足元だけだから
また子供に駄目だしされるんじゃないかと
(*^_^*)
2015/02/27 10:49:34
サハラさん毎度です。
これ、面白い♪
パイプに照明とは・・・・なるほどです!!
思いつかなかった(驚)

自分も天井付近にパイプを仕込んでますので、照明にできますね。
LEDの知識・技術全くないけど(笑)
妄想しときます!!
コメントへの返答
2015/02/27 20:46:05
こんばんは~(*^_^*)

そうそう!そういう人も使ってもらえると
嬉しいですよ♪(*^_^*)
今思うと木材ではなくシーリング材の角バッカーってのも良かったかなと思います。

やってやって~~
LEDの抵抗は計算式出てるから半田でtなぐだけですよ。

そそ、24個も点けると相当な照明に成るのでワニ口クリップで試しに距離を考えると良いですよ~

2015/02/27 16:54:56
流石デイの巧み♪(´ε` )

さささっとやってしまいますねぇ~(*⌒▽⌒*)


オイラも色々考えてまいますが何もやってねぇ~(||゜Д゜)ヒィィィ!


いつも妄想だけで終わるのがオイラです(;^_^A

テープエロいーでーオイラもさわらずほったらかし…(爆)
コメントへの返答
2015/02/27 21:05:58
こんばんは~(*^_^*)

ちょっといい加減に作ってしまった所が有って穴がちょっと曲がってるんすよね~(*^_^*)
なにせ完全徹夜の作業だったもんで^_^;

妄想してると何時か形に成るもんです
妄想ばかりのサハラですよ~(*^_^*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン sahara versionⅡ (トヨタ ハイエースバン)
平成23年11月にⅡ型ガソリン車からⅢ型ディーゼルに乗り換えました。 初めての寒冷地仕様 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
全バラから理想を目指して自力でやりました。  排気量88、ダックス72ヘッド、ポート研磨 ...
トヨタ ハイエースバン sahara VersionⅠ (トヨタ ハイエースバン)
初めてのトヨタ車でした。  日産ホーミーV6ロイヤルがオカマで廃車になって乗り換えしまし ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
譲り受けたバイクです。 これからエンジンOHです。 何時実走になることやら・・・・・^^;

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.