車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!




連投すいませんー。
どうにもこうにも腹の虫が収まらず、投稿してみた。

My GRBが当て逃げにあったもようです。
以前もホムセンでドアパンチされてたことがありますが、今回は当て逃げっぽい。
(ドアパンチも当て逃げかw)
前回洗車したときは無かったキズなんで、恐らく出張の際、空港に一週間停めてたときに被弾したか?。・゜゜(ノД`)
どこでやられたかはどうでも良いが、やられた方はかなりのショックであることをわかってほしい。

機械(クルマ)は所詮道具に過ぎないが、愛着もって接してる輩もいることを、分かって欲しいぞ。

やってしまったものは仕方ないけど、もう少し注意して欲しいよんー。
ってなハナシ。

Posted at 2016/11/20 17:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!


サスペンション(とういかショックアブソーバー)の交換時期って、どうやって判断するか。
ショックアブソーバーってタイヤと同じく消耗品なのは間違いないけど、見た目で交換時期がわかるタイヤと違って、交換時期が判断できないのぬ、鈍感倶楽部日本代表の自分には。

ただ、最近、轍に進路をフワフワ乱されることが多くなった。
通勤路に轍が結構ひどい箇所があるんですが、最近ハンドル取られるようになってきた。
なんていうか、どっしり感が薄れて、軽快感が強くなったというか。

空気圧は正常、タイヤもほぼ新品。
縁石乗り上げたりとかしてないけど、アライメントが狂ったのか、ショックが抜けて粘りがないのか。

怪しい中古ながら、純正サス一式は準備してあるんで、交換するかな~、でも春になってからがいいかな~なんてウダウダ考える日々。
DIYで交換出来るレベルを超えてるんで、時期をしっかり見極めないとだめだな。

そしてGRBも115000㎞を超えてきたんで、本格的にリフレッシュプランを考えていかないといかんな。

とりあえず、タイミングベルト、Eng、Diff、MTマウントは交換済み。
まずはブレーキキャリパーのOHだろうな~。

自宅の庭を掘ったら、油田が出てきた! なんてことないかなぁ。
NUMBERSに期待をかけるか。
いや、まじめに働くんだ。

いや、一攫千金を狙ったほうがいいぜ?
むぅぅ、答えが出ないぜ!

とまぁ、灰色脳細胞たちの意見がまとまらない脳内会議でした。

※最近、会社で言われたのが、BOMBERMANの会議は長いと。
こうすると考えがまとまるし、早く会議が進むぞってのが以下。
①立って会議する。(あまり長いと具合が悪くなる人もでてくる+眠くならない)
②予め方向性というか着地点を決めて置き、「これでいいですね!」って感じである程度のベクトルを定めておく。

・・なるほど。
脳内会議の参考にしよ~っと。



Posted at 2016/11/19 11:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年11月13日 イイね!


今回の中国出張で初めて中国の新幹線=高速鉄道(中国では新幹線とは言わないらしい)乗ってきました。
脱線→埋める→掘り起こすと、いろいろあった高速鉄道ですが、車内は時速300㎞出ているとは思えない静けさ。
揺れもほとんどないしね。
日本の新幹線と変わらない快適さでした。

ただ、中国の高速鉄道は、線路がかなり直線的で、日本の新幹線と違いカーブがほとんどない。
ほぼ直線でした。

中国出張中の楽しみの一つが、CTVのNHK(日本語)。
真田丸の総集編?をやっていました^^


主張最後の日は、現地のファミマで中国で人気のカップラーメンを購入。


なんと、フォークが標準装備^^


おいしくいただきました~。

併せて、アサヒのSUPERDRYも購入しましたが、現地味というか若干アルコール度数が抑えられていて、日本版の5.5Vol%から4.3Vol%になっていました。
おいしいんで問題ないっすけどね。

なんて~か、みんカラなんか見てると中国を大陸大陸っていって差別してるブログを散見しますが、国家間はともかく、個人レベルでは文化の違いは大きいけど、そんなに話題にするようなもんでもないっていう感じだよね。


帰国当日は、出発も到着も時間通り。

いつも思うんですが、中華国際航空や東方、南方航空のパイロットって操縦が上手な気がします。
というのも着陸が、フワッて感じでショックが少ないんですね。

帰国翌日の今日!

庄川のゆず祭りに行ってきました^^


庄川水記念公園だったかな、で催されていて、ゆずソフトが絶品でした。

こんな少し怖い展示物?もあったり。

その後は、遊覧船乗り場に行って、庄川をゆったり観光^^







家族で秋を堪能してきました。

家帰って、今日は鍋にすっかって準備していたら、我が家のギャングに白菜やられました(高いのに~)


さぁって、いつGRBの足回り交換すっかな~なんてな週末でした。
Posted at 2016/11/13 19:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ??? | 日記
2016年11月02日 イイね!
純正アシマニア?のワタシです。

かれこれ8万㎞走行したと思われる今の純正脚をリフレッシュすべく、ヤフオク徘徊する事、数週間。

新品外しは、ことごとく競り負け(ただの貧乏ともいう(涙))。

走行2万㎞程度の純正サスペンション(GVB用)を落札したのであった。

果たして、モノや如何に?







まあ全体的に綺麗。
フロントのアッパーマウントも綺麗。

でも、リアのアッパーが少しオイリーなのが気になる。

むぅ。

品番
フロント 20310FG580
20310FG590

リア 20365FG510×2
Posted at 2016/11/02 21:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
My GRBも走行距離が約115000kmに届こうとしています。
片道34kmの通勤なんでODOメーターの積算がどんどん延びる(汗

一時は車高調を入れてた時期もありましたが、今は純正サスペンション。
車高調を使いこなせず持て余していた時に、青いご意見板の助言のもと、自宅物置で眠っていた純正サスペンションに戻したら、あら不思議。

すごく乗りやすいし、曲がりやすし、なんといっても雨の日、雪の日にABSが作動することが殆どなくなりました。(車高調時代は雨の日は、しょっちゅうABS作動してました)

やっぱり純正品は万人向けに設定されているんだな~と、改めて純正脚の良さを認識したのです。

今やすっかり純正脚マニアなんですが、そんな純正脚も使用8万kmを超えました。

今のうちに新たな純正サスペンション一式を準備しないととと、と動き出しているのですが、ヤフオク見てても結構人気みたいね、純正サスペンション。

どうせならアプライドC以降品にしたいとうことで、GRB/GVB品の品番で探すもなかなか見つからず。

そして、ヤフオク徘徊は続くんであった・・・
プロフィール
「来年早々、バナナで釘が打てそうな気候のところに出張っぽい・゜・(つД`)・゜・」
何シテル?   12/02 19:10
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車に限らず、音楽(HEAVY METAL大好き)なども大歓迎です(^0^)/

車種に関係なく、お気軽にお誘いください~(^0^)b
71 人のお友達がいます
むらっち2むらっち2 * どどまいやどどまいや *
森下68森下68 * 鉄屑鉄屑
meitanteimeitantei zoujizouji
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車スバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)です。 平成22年6月に走行104 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 セレナ 走れ! セレナ (日産 セレナ)
11年間にわたってBOMBERMAN家を支えてくれたマーチに代わり、現在の家族構成にピッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.