車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
この度、My GRBの脚回りを更新しました!
車高調ではなく、社外純正形状でもなく。
純粋にスバル純正からスバル純正へ。

正確にはGRBーAからGVBーCへ。
ヤフオクで走行5,000㎞以内という良さげなブツ発見。
既に走行20,000㎞程度のGVB純正脚持っていたにも関わらず、落札してしまうのであった(笑)
アッパーマウントも凄く綺麗。


いつもお世話になってるショップにて交換。

新たに判明したのが、リアショックの寸法の違い。


左がGRBーA。
右側GVBーC。
バネの巻き数も違えば、Asseyの長さも違う。
GR後期用ショックは前期と比べてバネレート上げて車高も5㎜ダウン。
ロールを抑える方向とは聞いてましたが、リアショックの全長、ゆうに50㎜は違いますぜ!

ともあれ装着。


車高5㎜ダウンの差は分からず。
でも、走ってみた感じとしては、路面の細かいゴツゴツがマイルドになった。
交換前の脚が如何にへたっていたかですね。
あとは、素人目の感覚的な話ですがロールが減っていると感じます。

まぁ、兎も角脚回りリフレッシュ完了かなー?

ショップで車受け取った帰り道。
あろうことか、エンジン警告灯、VDCカットランプの点灯、SiドライブのSランプの点滅という不安100%のコンボ。


慌ててディーラーにかけ込んだところ
学習をリセットしたら快調になったと。
前回の謎の不調の再発の可能性もあり、ECUリセット後好調になることから、機械部分は問題なかろうとのこと。
補器類の劣化が影響してる可能性も想定されるとのことから、エアフロを後日交換することに。

脚回り交換時走行距離:122,048㎞。
まだまだ現役だぜ!



Posted at 2017/05/14 23:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
以前、濡れたボディにシュッと吹いて、拭き取るだけの簡単施工のガラス系コーティング剤を愛用してました。
艶と耐久性は広告通りで、個人的には大満足だったんですが!
なまじコーティングが強固なだけにウロコなんかが何時までも残るんですよね(涙)
ってことで、ここしばらくはコーティングしてなかったんですよねGRB。

そんなときカー用品店で見つけたコイツ!


スムースエッグ ハイドロフラッシュ。
しかもリペアアシストシャンプー付で、お値段約1,200円也。
このコーティング剤は、高耐久性は唱ってません。
それどころか、雨が降ったら汚れと共にコーティングが墜ちますーっ!
という、逆転の発想。
さらに個人的に、水が粒々になる撥水タイプ(疎水性)は嫌いなんで、サーッと水が流れる親水性なのも期待が膨らむ。
昔、超親水性のコーティング剤があったような気がするが、どこいったんだろ?
濡れたボディにシュッと吹いて拭き取るだけの簡単施工なんで、汚れと共にコーティングが落ちるのは多いに結構っす(^^)

気になる艶はこんな感じ。




モンクナシ!

さぁ、広告取りの犠牲皮膜っぷりなのか!
期待が膨らむぜ!


Posted at 2017/04/15 18:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!
おぉ、前回投稿してから1ヶ月以上が経過しとる!
備忘的にUPしてみる。

・・・・。
う~ん、中国出張に行って、中国出張に行って。
中国出張しか思い出せん。

ただ!
最近は中国東方、南方航空でなく、ANAで行くことが多いので、機内で映画が見られるのだった。
そんなある出張の往路のこと。
機内映画で「湯を沸かすほど熱い愛」を見た。
宮沢りえとオダギリジョー、名前忘れたけどいい演技している娘役の子(たしかCoockDoのCMにグッさんと出ていたような記憶が)たちがいい演技していて、復路でもまた見てしまったという超リピーターな自分。

重い内容ながらも、宮沢りえの前向きな演技と、オダギリジョーのダメダメ役ぶりが素晴らしく、単なるお涙頂戴映画になっていないのが素晴らしかった!
でも、涙でビチョビチョになったけどね、自分。

おぉ、そういえばスマホが壊れた。
中国滞在中から画面のタッチが誤作動があったんだけど、ついに画面が真っ暗になった。
でもメールは受信してるようだから、死んではいないようだ。
使いやすくてお気に入りだったAQUOS ZETA SH-01F。
さようなら。
そしてようこそ、AQUOS ZETA SH-04H。
今んとこシャープの最新機種なのにSH-01Fと比べてバッテリーの持ちが悪いのはなんでなんだい???

いつのまにか大好きなホタルイカの季節になってました!
ということで会社の同僚、上司達と新月+3日後の昨日、ホタルイカ採りに行ってきました!
待ち合わせは25:30。
会社から帰宅して、2時間程仮眠してから出発~!
なんか、夜中に遊びに出発するなんて、大学生の頃のようでワクワクしたぜ♪


そして、集合場所のコンビニでみんなと合流して、いざ海へゆかん!
ゆかん!


ゆかん。


風がつよく、波高く、まるで東映のオープニングのような状態の海にホタルイカがいるはずもなく・・
写真では穏やかに見えますが、この時、風速5m。

諦めの悪いおっさん軍団は、その後ホタルイカを求めて海岸を移動。
まぁ、今回は予行演習だな。
集合場所とかさ、要領が掴めたじゃん!
ってことで03:30am解散。

帰宅して、飼ってるチワワどもに吠えられながら、こっそり布団に入っておやすみなさい~。
3時間程寝た頃だろうか、嫁はんに起こされて時計を見ると8時半!
サッカーの練習に行ってるセガレを迎えにいかんと!

セガレを迎えに行って帰宅して、GRBのオイル交換+タイヤ交換。


走行距離120000kmちょい。
前回オイル交換から約4000km走行。
オイルの使用ペース 約20L/年。
ただ出張が多かったこともあり、4000km/2ヶ月だったのが、4000km/3ヶ月と、少し過走行人生にブレーキがかかったGRB。

ロアアームのブッシュがヒビだらけなところに、年代を感じますなぁ。


ロアアームのブッシュ打ち換え、ブレーキキャリパーのOH、痛みが目立つボデーの研磨などなど、やりたいことは山ほどあるのだが、先立つものは無いしで。

クルマのネタが発生しない2017年ですのぉ。
Posted at 2017/04/01 15:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年02月04日 イイね!


先週、路上での突然の不調により、修理のためディーラーに預けていたGRBを引き取ってきました。
路上で突然私を襲ってきた猛烈なアイドリングの不調(自動ブリッピング状態)はディーラーで再現されず、代わりに猛烈なクラッチミートのし難さ、発進から中間域までの加速の悪さ(失速感)が確認されたようです。
(クラッチミートのし難さ=クラッチをつないだ瞬間、ドンって感じでストールする状態で、クラッチミートを失敗した時のような状態。
私自身、ここ数か月は発進時にずいぶん気を遣うようになっており、どんなに丁寧にクラッチミートしてもガックンガックンする状態でした。)
ディーラーにて、コンピューターのメモリをリセットしたら、症状は治まったらしく、エアフロなどの補器類は異常がなかったようです。

結局、コンピューターの誤った学習が原因では?となりましたが、さりとてどのような状況で、こんな学習をしたかは皆目見当がつかないとの事です。
ディーラーでも、初めての症例らしく、皆???状態だったそうです。

とりあえず、GRBは発進もしやすくなったし、加速もスムーズになったんで良しとします。

なお、いい機会なので、交換時期であったプラグを交換しました。


Posted at 2017/02/04 20:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!


それは突然襲ってきた。

出張が延期になったんで、電車の切符を払い戻しにJRにGRBで行った帰り。
赤信号で停止するため、止まる直前にクラッチを切ったら、突然Eng回転数がウワ~ンってアイドル付近から1500rpmに上昇(汗

そしてエンスト寸前まで回転が落ちて、2000rpm弱まで回転上昇を繰り返す始末。
突然のハンチングに、ただただ慌てるのみの自分。
恐らく放っておいたらEngストップして、再始動不能になるかも!
そんなことしたら渋滞を作ってしまう。
自宅まであと数㎞なのに。

赤信号で停止するたび、アクセルを煽ってEngが止まらないようにしながら耐える。
恐らく前車に煽られてると不快感を与えてしまったかも知れぬ。
すいません~!

そして青になって発進するも、回転数の割に速度が出ない。
っていうか、ちょっとの登り坂もトルク感がなく登っていかない。
そして排気ガスが、超ガソリン臭い。

そんなこんなでヒヤヒヤハラハラ走りながら、自宅になんとか到着。

帰宅後、狼狽えながらいつもお世話になってるスバルディーラーに連絡。
積載車で自宅までGRBを引き取りに来てくれました!

急な話にも関わらず、代車も用意してくださいました。
本当にありがとうございます。

ドナドナされるGRBを見送りるのはなんとも寂しいですが、軽傷でありますように。

スロポジセンサーか、点火系か、O2センサーの類か、大事に至らないことを祈る!
Posted at 2017/01/28 18:22:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
プロフィール
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車に限らず、音楽(HEAVY METAL大好き)なども大歓迎です(^0^)/

車種に関係なく、お気軽にお誘いください~(^0^)b
71 人のお友達がいます
ランダム号再びランダム号再び * 森下68森下68 *
どどまいやどどまいや * 黄色わさび黄色わさび *
つよぽんつよぽん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車スバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)です。 平成22年6月に走行104 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 セレナ 走れ! セレナ (日産 セレナ)
11年間にわたってBOMBERMAN家を支えてくれたマーチに代わり、現在の家族構成にピッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.