• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

アイドリング ハンチング発生



それは突然襲ってきた。

出張が延期になったんで、電車の切符を払い戻しにJRにGRBで行った帰り。
赤信号で停止するため、止まる直前にクラッチを切ったら、突然Eng回転数がウワ~ンってアイドル付近から1500rpmに上昇(汗

そしてエンスト寸前まで回転が落ちて、2000rpm弱まで回転上昇を繰り返す始末。
突然のハンチングに、ただただ慌てるのみの自分。
恐らく放っておいたらEngストップして、再始動不能になるかも!
そんなことしたら渋滞を作ってしまう。
自宅まであと数㎞なのに。

赤信号で停止するたび、アクセルを煽ってEngが止まらないようにしながら耐える。
恐らく前車に煽られてると不快感を与えてしまったかも知れぬ。
すいません~!

そして青になって発進するも、回転数の割に速度が出ない。
っていうか、ちょっとの登り坂もトルク感がなく登っていかない。
そして排気ガスが、超ガソリン臭い。

そんなこんなでヒヤヒヤハラハラ走りながら、自宅になんとか到着。

帰宅後、狼狽えながらいつもお世話になってるスバルディーラーに連絡。
積載車で自宅までGRBを引き取りに来てくれました!

急な話にも関わらず、代車も用意してくださいました。
本当にありがとうございます。

ドナドナされるGRBを見送りるのはなんとも寂しいですが、軽傷でありますように。

スロポジセンサーか、点火系か、O2センサーの類か、大事に至らないことを祈る!
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2017/01/28 18:22:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年1月28日 18:38
こんばんは。
ご自宅に帰宅出来て何よりです。自分は出先で突然発症しまして…。
自分のGRBと同じ様な症状に感じますね。A/Fセンサーかエアフロメーターが原因でしょうか?
元気に治るといいですねー(*^^*)
コメントへの返答
2017年1月30日 16:52
こんばんは^^

久々に慌てました、とにかく渋滞だけは作ってはイカンって(汗
以前、BCNR33で突然エアフロブローしたときは、クラッチ切って惰性で道路脇まで避難できましたが、今回は昼間の県道で走ってる車も多かったんで焦りました。

さっきディーラーから連絡あって、エアフロ含めた補器類は問題なさそうとのことでした。
ただ、クラッチミートの瞬間の派手なストール、2000rpmまでの加速の失速感が尋常でないと。
でもブーストが掛かると猛烈に加速する。
コンピューターのリセットで結構改善したらしく、もう少し様子をみますとのことでした。
急な依頼にも関わらず、積載車で自宅まで来てくれて、代車も用意してくださって、感謝しきりです。
2017年1月28日 20:53
あらら・・

ガソリン臭いってことは、点火系ですかねぇ〜

大事に至らなければ良いのですが・・

ここはひとまずプロの治療に任せて帰りを待つしかないですかねぇ。
コメントへの返答
2017年1月30日 16:55
先ほどディーラーから連絡があって、高回転での加速は正常とのことから点火系は問題なさそうとのことでした。
ただ、クラッチミートの瞬間の派手なストール、2000rpmまでの加速の失速感が尋常でないと。
でもブーストが掛かると猛烈に加速する。
コンピューターのリセットで結構改善したらしく、もう少し様子をみますとのことでした。
とりあえずエンジン本体(タービン含む)は問題なさそう とのことです^^
ただプラグは交換時期をとっくに過ぎてるんで、この機にプラグは更新しようと思います^^
2017年1月28日 22:03
こんばんは。
散々ですね(>_<)
エアフロ?
ガソリン臭と言うと点火系か?

どちらにしても軽傷で済むと良いのですが・・・

お互いに色々ありますが、頑張って乗り越えて行きましょー(*´∀`)
コメントへの返答
2017年1月30日 17:00
こんばんは!

焦りましたよ(汗
走行12万kmに到達しそうな車両なんで、もしやエンジン???と思いましたが、どうも違うようです。
さっきディーラーから連絡あって、エアフロ含めた補器類は問題なさそうとのことでした。
ただ、クラッチミートの瞬間の派手なストール、2000rpmまでの加速の失速感が尋常でないと。
でもブーストが掛かると猛烈に加速する。
コンピューターのリセットで結構改善したらしく、もう少し様子をみますとのことでした。
高回転の加速が問題ないようなので点火系ではなさそうとの事です。
長距離通勤で消耗品温存のために、アクセル踏んでないから、コンピューターが変な学習したのかなぁ。
やっぱし踏んでなんぼのクルマですからねぇ(汗
2017年1月29日 1:24
似たような症状、僕もなりました。
停車直前にクラッチ切るとエンジン回転が2000くらいまでいきなり上がって、いつもより下がり過ぎてまた少し立ち直り過ぎる繰り返しみたいな。
僕の場合、燃料レギュレーターの負圧ホースが外れてて燃料の過剰供給みたいな感じが原因でした。エンジンチェックランプ点灯でエアフロリーン。
ホースの劣化とかで破れることもあるらしいですよ。
コメントへの返答
2017年1月30日 17:05
よ~くんのコメント見て、まさか!と思ってGRBあずけてるディーラーに相談してみました。
そこらへんも含めて、状況を検証してくれている様です。
そんな折、さっきディーラーから連絡あって、エアフロ含めた補器類、燃料系は問題なさそうとのことでした。
というのも、クラッチミートの瞬間の派手なストール、2000rpmまでの加速の失速感が尋常でない、でもブーストが掛かると猛烈に加速する。
それらの症状が、コンピューターのリセットで結構改善したらしいのです。
長距離通勤の極端な燃費運転によるECUのヘンテコ学習が問題かもしれません(汗
2017年1月29日 2:15
こんばんはー♪ 確かにそれは焦るしビビりますわ(^_^;) しかも信号待ちはマジ滝汗 状態ですな(笑)

車種は違いますが自分がO2センサーが逝った時、エンジンチェックが点灯しましたけど どうなんでしょ?

そこまで回転数が上下するのは また別物かもしれませんね…早い退院を望んでます(^^)d

コメントへの返答
2017年1月30日 17:12
こんばんは^^
焦りましたよぉ、今回は(汗
しかも、こういう時に限って右折でもたつくクルマが多い(結果停車せざるを得ない状況になる) + やたら信号に引っかかる(涙

症状からO2センサー、エアフロセンサーかと思ったんですが、違ったようです。
さっきディーラーから連絡あって、エアフロ含めた補器類は問題なさそうですが、クラッチミートの瞬間の派手なストール、2000rpmまでの加速の失速感が尋常でないと。
でもブーストが掛かると猛烈に加速する。
コンピューターのリセットで結構改善したらしく、もう少し様子をみますとのことでした。

エンジン、タービン、補器類は正常そう。
でもノッキングぽい所見もある。
ECUをリセットしたら結構改善した。

以上から、長距離通勤対応の超燃費運転によって変な学習した可能性もアリです(恥

もうしばらく、様子を見てみますとの事でした。
(ほんとに良いディーラーです)
2017年1月31日 11:43
お疲れ様です

自分も自走出来ないくらい吹け上がらなくなった時があったのですが、その時はエアフロセンサーが原因でした

皆さんのコメントのある通り、普通であればプラグorエアフロセンサーが原因なのが妥当ですね

ちなみにエアフロセンサーのカプラーを外すと強制的にセーフティーモードの(エンジンチェック点灯しますが)燃調など仮マップに切り替わるので、センサーが原因なときは、意図的に外して自走してましたw
コメントへの返答
2017年2月4日 17:45
お疲れ様です。

自分も猛烈にエアフロを疑っていました!
今日、ディーラーからGRBを引き取って来たんですが、担当の説明を聞くに初めて見る症状だそうです(涙
というのは、クラッチミート時に猛烈なストール、クラッチミート後から加速するときの1500rpmあたりの失速感が、尋常でない印象だったそうです。
でもコンピューターのログに異常は残ってない。
取り合えず、コンピューターのメモリをリセットしたら症状が治まったらしいです。

ディーラーもエアフロを疑って、新品と付け替えてみたりしたらしいですが、なにも変わらなかったと。
その他補器類も正常。

コンピューターが誤った学習をしたのが原因では?ってことですが何故そのような学習をしたかが不明。
だそうです(涙

なんだかなぁ、って感じです(涙

プロフィール

「@えヴぉ七爺低英(ロバ兄) さん
そんな感じですわ😆
車幅感覚がなくて仕方なく、という方ばかりではなく、いかにも運転うまいんだぜー的に自分に酔ってる感じの煽りハンドルも目につきますー。」
何シテル?   03/12 21:14
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THK リンクボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 18:29:05
フロントバンパー下がり対策② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 23:04:05
フロントバンパー下がり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 23:12:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
納車完了。 走行33,300㎞からのスタート。 2024年02月現在、走行距離127, ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人2年目の春。 無謀にも漢の5年ローンで購入。 学生時代になけなしのバイト代で購入し ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation