• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOMBERMANのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

載っとりました~!




11月のおわらサーキットフリー走行の模様が、おわらDEコラムに載っていました^^
↑の写真は、どんどんタイムが遅くなる自分をカワ8さんが引っ張ってくれてるシーン!
カッコいい写真だな~!

そしてこちらは単独写真。

相変わらず、頭が大きく傾いてる・・・・・

やっぱカッコいいぜ、GRB。

来年は色々と自分の環境が変わりそうだが、また走りに行くぞ(^0^)/
Posted at 2013/11/28 23:10:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月24日 イイね!

ちょっと冬支度

立山連邦も雪ですっかりすっかり白くなってきました~。
もう冬もすぐそこまで来てるんだろうな。
ご近所さんでもタイヤ交換(夏タイヤ⇒冬タイヤ)されてる方が結構いました。

自分は雪がちらつきだしてから寒い中、「暖かいうちに交換しておけばよかった~」と後悔しながらタイヤ交換するのが恒例なんで、まだ交換はいたしておりませんw

とはいえ、エンジンオイルの交換だけは暖かいうちに済ましておきたいので、本日交換。

新品時、色味が黄色かったSUNOCO BRILL 17.5w-50。
使い倒して墨汁みたくなったSUNOCO BRILL。
でも、抜き出した廃油のBRILLの泡は黄色かった・・・・
なんか、ちょっと新鮮。




今年のサーキット走行は終了なので、今回注入のオイルはSUNOCO BRILLではなくパワクラのBilenzaです。

ってなことで、交換終了~。
次回交換は来春ですね。


この後、妻と子供たちと東福寺野運動公園のピョンピョンドームでピョンピョンしてきました^^(って、超~ローカルネタw)
木々は紅葉を通り越して、冬直前って感じで寂しい雰囲気でした(涙

でも天気も良かったし、立山もきれいで気持ちよかった~。


Posted at 2013/11/24 23:46:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年11月14日 イイね!

今年は終了


今週末は天気が良いみたいだ。
でも、まぁ、今年はもういいや。

先週のおわらサーキットフリー走行が今年最後かな・・っと。
なんていうか、気持ちが前に行かない状態で走っても何もいいことはないと思うし。

ここからちょっと愚痴になりますが。

話は遡って・・・・
2012年は、気力ともに充実していていい年でした。
自分の仕事は製造業で、そこで技術系の仕事をしているのですが。
2012年初頭に新規製造案件があって。
でも内容的に当工場には難しいだろうと、周りから言われていました。

かなり限られた時間の中でラボ実験して実機試作を行ったわけですが、製造現場の皆と一丸になって夜遅くまで試作を行って、品質的にはユーザー様に試作全Lot合格を頂きました。
数年前から技術グループ、品質保証室の部門長を任されて、コツコツ勉強してきたことが一気に実った充実ある時間をすごせました。
これは嬉しかった!

そのあとも、新規案件のラボサンプル試作が数件あって、いずれもユーザー様の評価は合格。
すぐに主力級の製品にはならないまでも今後に続けばいいなと、不況で疲弊しきっている当工場の復活に繋がるかな!って気持ちは高揚すると同時に技術グループとして充実した日々を送っていました。

そんなサラリーマン人生を謳歌していた7月。
ず~っと憧れていたサーキット走行デビューをします。
若葉の日です。

タイムは1分4秒でしたが、楽しいこと楽しいこと♪
どんどん心はサーキットに傾いて行って、ヒゲブタさんはじめサーキット仲間も出来て楽しい時が来ます。
同年11月には念願の分切りも達成。
来年は58秒を目指すぞ~って^^

仕事では年末恒例のISOの審査(2012年は更新審査)があって。
ISOの管理責任者として、最近の会社のISOの形骸化を変えようと思って、敢えてマネジメントシステムの根本的な原因を審査委員会に抽出してもらいました。
自分の理想するマネジメントシステム、ひいてはその先に繋がるプランがあったのであえて厳しく審査してもらいました。

狙いいは旨く行って、指摘事項を幾つか頂いて、工場中を巻き込んで改善活動を一歩前進できたな・・っと。
各従業員にマネジメントシステムの意義、意味を理解してもらうべく活動していた中での、必要な一歩でした。

とまぁ、公私ともに非常に充実した1年だったのですが・・・・


年開けに突然のサプライズが。



工場閉鎖の発表。


自分の夢も全てが無に帰すわけですが、工場閉鎖となってもすぐには工場をたためません。
色々すべきことがあります。
まず第一にユーザー様にかける迷惑は最小限にしないといけない。

ユーザー様も当工場閉鎖によって、今後製造拠点の異なる製品を納入することになります。
当然、従来品とのバリデーションが必要になります。
そのバリデーションにかかる期間分の当工場の製品が必要になります。
閉鎖発表後の1月から、当工場は全盛期さながらのフル生産となりました。
今思えば良く事故がなかったなと。

自分が所属する品質保証室も120%の稼働状態で、分析機器類も休む暇が無く稼働。
仕事に真摯でスキルの高い現場の方々の努力のおかげで、事故なくノルマを達成し、工場は40年の歴史に幕を下ろしました。

閉鎖後、従業員のほとんどが退職されました。
お別れの会で感謝の気持ちをうまく伝えられなかった自分ですが、最高のスタッフ達でした。
投げ出してもおかしくない状況の中、未来の無い忙しさなのに最後まで手を抜かず仕事をしてくれました。

まさにプロの仕事でした。

閉鎖後、自分は自分含めた上司数人と工場に残り、閉鎖業務を行っています。
日々解体される工場を横目に見ながら、施設の廃止手続きや、
前倒しで製造した製品の再品質検査業務(一定期間過ぎたものは再評価してから出荷します。)等など。

13年務めた工場が解体されるのを見るのは、かなり厳しいものがあります。
富山に赴任して13年。
結婚して子供3人授かって、大病2回患って、GT-Rを購入して、家買って・・・
13年間は長いですね。

最初は色々現場とぶつかったけどホントにいい職場でした。
不器用な方々でしたが、情に厚く仕事は確実に遂行して、失うには惜しい人材ばかりでした。

幸い退職された方の多くは、無事転職をされました。
新天地で実力を存分に発揮してほしいと思うばかりです。

そんな2013年です。
私生活ではすべてが空回りでした。
今年のみんカラブログを見直しても、なんていうか”やさぐれた”感じで投げやりな内容が目につきます。
サーキットも然り。

こんな状態で走っても、いたずらにクルマを消耗させるだけでしょう。
暫くサーキットはもういいです。
(ギャリーは行くかもですが)

先日、相棒の分析機器達や実験器具類を関連工場に発送しました。
がらんとした解体を待つのみの試験実験室を見ると、もう去年のような熱い気持ちは何事に対しても起きてきません。

品質保証室、技術グループ等を任されていた自分にも今回の事に関して責任は当然あります。
本来、泣き言や愚痴をブログに書いたりするのは本意ではないですが、今の気持ち。


この悔しい気持ちを忘れないために記録します。




Posted at 2013/11/14 23:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2013年11月10日 イイね!

今年最後になるかな~のおわらです。



11/9、さわやかな秋晴れとなりました。
ここ数回、おわらに行こうとすると雨(涙

晴れ男から一転、雨男の称号を手にする寸前での晴れでした(笑

気温も15℃くらい?で路面の状態も良さそうで最高のコンディションだったようです。
一緒に行ったカワ8さんも早速の自己ベスト更新+念願の分切り達成してました^^

途中、リョウ君が見学に見えられて、いつものおわらフリーの雰囲気になってきました^^

天候に恵まれ、シーズン終了間近の土曜日とあってエントリー台数も多めでした。
20台位はいたかな?

みんカラ関係の方も多くエントリーしておられたようです。

初対面のみん友さんのょしかゎさん、とっても為になるお話ありがとうございました!
パーツをポン付けすれば少しずつタイム上がるかな~なんて思っていた自分でしたが、さにあらずということが判りました(ノД`)・゜・。
また一緒に走りましょ~(^0^)/


そして、私のタイムですが・・・(涙


もうダメダメで分切るどころか、去年サーキットデビューしたころのタイムを安定して刻んでおります(ノД`)・゜・。
ここ数回、タイムが完全に一年前に戻ってしましました(号泣
ってことで、シーズンオフ。



台数が多かった今日でしたが、参加された皆さん事故やクラッシュもなく楽しい一日でした。

参加された皆様方、お疲れ様でした。
Posted at 2013/11/10 00:38:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月04日 イイね!

今日のOWARAは雨だった(´Д⊂ヽ  Wet初走行の巻。




先週土曜日(10/26)のグリップフリーは雨でした・・・
Wet路面にビビッてギャラリーに徹したLast Week(涙


その時の週間天気では、今日(11/4)は曇りだったハズ。
でも、曜日が進むにつれ11/4の天気は曇りから、曇り時々雨に進化!

しまいには雨の予報に(´Д⊂ヽ
降水確率も80%とか。

テルテルボウズの力を借りて、晴れ男の称号をほしいままにしてきた自分ですが・・・

今年はどうも仕事、おわらその他色々歯車がかみ合わないようで(涙
年開けに、記憶する限り生まれて初めてのインフルエンザにも罹ったし。
これすべて、前厄の威力なんでしょうなぁ。

そんな中、シーズンインの5月は、予定していた日に次男が入院となり(今はすっかり元気っす)ドタキャン。

そして6、8、9月と走るたびにタイムが遅くなるという、亀の呪いのクリティカルヒット(ノД`)・゜・。

10月。
満を持して挑む予定の日はことごとく雨のちRain(*ノωノ)

もう晴れを待ってるより、Wetデビューしちまおうってことで、本日Wetの半日フリーを走ってきました。
走行台数は自分たちを含めて5台。
ほぼ貸切でした^^

噂では土砂降りよりHalf Wetが一番滑ると聴いていたのですが、まさにその通りだったわけで( ゚Д゚)!
もう滑る滑る、ABS効きっぱなし(涙

特に2コーナー進入、4コーナー進入直後、ダブルヘアピン2個目の立ち上がらり、そしてFallsコーナーがチュルンチュルンッ・・!

そんなコンディションでも、ご一緒させていただいた走るお坊さんさんとリョウ@AFCさんは流石の走りでした!

まず、走るお坊さんさん。

ちょっとシャッタータイミングが早すぎましたが、物凄い走り!
滑ってもなにしても大きく破綻せず、周回されておりました。

そしてリョウ@AFCさん。

午後の軽№1に備えて、1H枠のエントリーで且つ計測のされていなかったようですが、見ていて物凄く速かったです!

お坊さんのリョウくんも、完全にクルマをコントロールというか支配下に置いている感じです。
コンディションが良かろうと、悪かろうと結果を残す。
ホントに憧れます。

まぁそんなこんなで、3人とも事故なく無事に走行を終えました^^

11時くらいから、雨も完全にあがってところどころ路面が乾いてきたのですが、私のTimeは伸びず(涙

結果、01’09.680秒というお粗末な結果でした(汗

でも楽しかった~♪

因みにタイヤは殆ど減っていませんでしたw
Wetコンディション、経済的です。
Posted at 2013/11/04 17:08:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@えヴぉ七爺低英(ロバ兄) さん
そんな感じですわ😆
車幅感覚がなくて仕方なく、という方ばかりではなく、いかにも運転うまいんだぜー的に自分に酔ってる感じの煽りハンドルも目につきますー。」
何シテル?   03/12 21:14
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

THK リンクボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 18:29:05
フロントバンパー下がり対策② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 23:04:05
フロントバンパー下がり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 23:12:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
納車完了。 走行33,300㎞からのスタート。 2024年02月現在、走行距離127, ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人2年目の春。 無謀にも漢の5年ローンで購入。 学生時代になけなしのバイト代で購入し ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation