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14銀シルのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

いろいろと

Keiワークスを買ってからワークスの整備にかかりっきりだった

まずエンジンオイル

ゲージを抜いて見てみるとHレベルのはるか上までオイルがはいっている

なぜ・・・・・・

Hレベルまで抜い終わりにしても良かったけど

いつ交換したオイルなのかわからないので

シルビアでずっと使っているBPに交換

10万キロを超えているので燃ポン、燃料フィルターも交換

タンクから車体側の配管までのホースのつなぎが

ホースバンドじゃなくてコネクター式になっているのに

なんじゃこりゃ~とはずし方にちょっと戸惑ったけど

最近の車はこの方法が多いいらしい

ポンプの値段がシルビアのニスモポンプを買うよりも高かった

ドラシャのオイルシールからの漏れはオイルシールの交換でなおったけど

そのときATFが漏れたので補充をしようと思い

ATFを買いにいったけど、どこにも置いてない・・・・・・・

何年か前までは置いてあった記憶があったのに

しかたがなく近くにディーラーに買いにいくが

在庫で置いてなくて取り寄せになるという(入荷が水曜)

そんなに待っていたら精神的に悪いので

行ったので夕方だったのでこれからでも補充作業ができるか聞いてみると

OKだというので補充をお願いしようと思ってけど

交換工賃を聞くと8000円チョイだったので

いままで交換してるかわからないし交換したいなと

思っていたので結局、交換でやってもらった。

大物はこのくらいでそれ以外に

エアコンフィルター交換

エアーフィルター交換

ヘッドライト球交換
(ノーマルだと暗いというので安い高効率バルブ)

リヤスピーカー取付
(最初のオーナーがもともとオーディオレスなのでフロントしか付けなかったみたい)

プラグ交換
(新車時に付いているプラグじゃなくて普通のプラグが付いていて
これぞ寿命っていう見本のような状態、NGKのDCPR7EXIに交換)

ウォーターポンプは部品はあるんだけど
まだ平気そうなのでまた今度

トランスファーとリヤデフのオイルは今度の休みに交換する予定

フロントとリヤのブレーキのローターが錆びてひどい状態なので

交換したいけど予算が厳しいが、年内にやる予定

フロント周りの錆の補修をするのでバンパーをはずしたときに

タービンを見たらハウジングにオイル汚れなどがまったく付いていなくて

やたらときれいだったのとアクチュエーターも品番が読めるぐらいきれいだった

もしかしたらタービン交換してる可能性が大

まだまだやりたいことがあるので当分は車いじりができる













Posted at 2011/10/30 16:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月10日 イイね!

異音?

昨日、車を取ってきた

下回りの錆は覚悟をしていたので

早速、錆転換スプレーで下処理をしたので

今日はシャーシーブラックで錆止めをせねば

乗って帰ってくる時に気が付いたんだけど

トランスファーの辺りからギヤノイズ?

ドラシャのオイルシールからオイル滲みがある

オイルシールは交換すればいいんだけど

デフオイルとATFって別物なのかな・・・・・・・?

MTがミッションオイルとデフオイルが共用なのは

知っているんだけどATはどうなんだろう?????

Posted at 2011/10/10 06:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

た、高い

明日、車を取りに群馬まで行かねば・・・・

距離を走っているので

自分の考えでは、燃ポンなどは10万超えたら

いつ壊れてもおかしくないと思っているので

燃ポン、燃料フィルター、ウォーターポンプを買ったけど

値段が高い (T_T)

燃ポン 約3万6千 シルビアのニスモのポンプ買える

燃料フィルター 約1万 インタンクのやつだから高いみたい

ウォーターポンプ 約9千5百 ポンプ丸ごとだから高い

ウォーターポンプはたぶんポンプ丸ごとじゃないのかもしれないけど

ヤフオクで買ったほうが安かった

車を取って来たらまずは

タイヤハウスとシャーシーの錆の対策をせねば

あ!

SUZUKIのキーレスってシルビアのやつみたいに

リモコンと鍵が別部品じゃないでやんの

マフラーもいつかは交換したい

そのときは絶対、藤壺!


Posted at 2011/10/08 22:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

もう1台

連れが車がほしいって言い始めたので

ネットで探して昨日、現車確認してきた

しかし最近の軽は高年式でも距離を走ってないと高い・・・・・

しかしみんな距離走るんだな~

10万超えが普通なのか・・・・・・

見に行った車が

15年式 12万キロ 32万円

もともと新潟の所有者だったみたいで

タイヤハウス内に錆で浮いてる所があったけど

塗装自体は艶もあり目立つような凹み無かったから

欲しかった車種だったから買ってもうた。

自分的には10万キロ目安で燃ポン交換なので
(10万超えたらいつ壊れるか不安)

燃ポン、燃料フィルター、オルタネーター

ぐらいは交換したいからな~

あとマフラーも換えたい

金が・・・・・・・・ そんなにあるわけない

ナンバーズ当たらんかな~



Posted at 2011/10/02 15:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@@かおぽん
黄色のワークス
たまに見かけるけど
見るたびにほしくなります」
何シテル?   06/30 20:43
14銀シルです。 新車から乗って23年? エンジンも組み直したし まだまだ乗りますよ~ あまり更新できないかも・・・ 車歴 AE70 スプリ...
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