• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

旧車のオイルについて

旧車のオイルについて 旧車に乗っている皆さん、オイルは何を使用しているでしょうか。


今日はスプリンターの6か月点検で、オイル交換をしてきたわけですが、
購入してから、ずっと10W-30の鉱物油を使用しております。

ちなみに、こちらのオイルは、某「驚安の殿堂」で1000円弱で売られているものです。
9年間ノントラブルなので、おそらく問題はないかと思うのですが…

とりあえず、化学合成じゃなければ大丈夫って感じですかね^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Story of engine o ...
monachiaさん

オイル消費の対策
じんだいさん

自分的オイル総括
オカズ君さん

【N-ONE】初・オイル交換
だっく916さん

本日の作業日報
ぼうちゃんさん

BMW アルピナ B5 1年点検& ...
ORANGE WOLFさん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:56:59
こちらも10w-30ですが、化学合成使っています。
サラリーマン時代は奮発してHKSのバカ高い
ターボオイルを使っていましたが、今はホント
格安です。鉱物油だとオイルシールにダメージ
少ないと言われますが、HKYのように1日で
1000kmも走ると... 謎
コメントへの返答
2015/08/08 23:07:30
10代の頃は、SOHCのシビックに0W-40入れたりしてましたが、今思えばバカバカしいですね^^;
K型エンジンだと、鉱物油で充分な気がしますが、一回ぐらいは奮発してみてもよいかもしれないですね(笑
2015/08/10 21:33:35
こんばんは。

自分も鉱物油で20w-50の奴を
使ってますよ。

オイル消費が少しあるのでこんなに
固い粘度にしています・・・

最初はこんな固いので不安でしたが
始動性も走りも問題なしですね。

(さすがに冬場は辛いですけど)

燃費も通勤で15~16位ですから
固い割には悪くないかと思います。
コメントへの返答
2015/08/11 22:35:25
こんばんは、コメントありがとうございます。

うちの車はあまりオイル消費しないようですが、固くしたら静かになるのかなと思った次第です。
今回は、ワコーズのオイル添加剤を奮発してみましたが、早速アイドリングが低くなりました。
半年で効果があれば良いですが(笑)
2015/09/03 10:53:38
おはようございます。
そのカストロール、知人のハコスカの4気筒に乗っている人も使っています。
問題ないと思います。
小生はカストロールだと、GTX7ターボの鉱物油10W-30しか使った事ありませんが、あれもイイですね。

今は、なんと、某「黄色い帽子」の鉱物油(1種類しかなかったはず)10W-30を使っています。
最初は「どんなものかなあ?」と思っていましたが、モリブデン配合のせいか、実に具合がいいです。

一度失敗したと思ったのが、ホームセンターで売っている○ルスターの鉱物油です。
あれは入れた途端、なんだか妙に調子がおかしく、速攻で抜き取り、以前から使っていた、上記の黄色い帽子オイルと入れ替えました。

しかし、以前は鉱物油の10W-40とか、15W-50とかありましたが、今は無いですねえ…。
まあ、10W-30を数年使っていて問題ないので、いいと思っていますが。

小生は、化学合成油や、半合成油は絶対に使いません。
以前、同じエンジンのグロリアで、とある添加剤(○ーターアップw)を入れたら、ゴム類が溶けだしてオイルが滲み出したので、慌ててオイルを入れ替え、ワコーズのパッキン復活剤を入れた事がありました。

結論として、今まで使っていて問題ないものは継続使用で良いという事と、冒険は出来るだけ避け、出来れば同じエンジンのクルマに乗っている人に意見を求める、という事でしょうかねえ…。
コメントへの返答
2015/09/05 01:26:26
やはり、鉱物油を選んで置くのが無難でしょうね。
職場でミニに乗っている人は、BPのクラシックなんかを入れているみたいですが、正直そこまではいらないかなとは思っています。

今の車は交換時期が1万kmくらいになっていますが、トヨタの営業マンによれば、やはり5,6000kmくらいで交換するのがベストのようです。
長く乗っていると差が出てくるそうなので、今も昔もオイル管理は大事ですね。

今度、イベントでオイルについて調査してみたいですね(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遊佐町へ行ってきましたが、イメージカラーのTE51レビン...
初めて見ました😅」
何シテル?   09/03 22:33
初期型RS180S6MT+サンルーフ+テールランプだけ中期型のアレックスです。近場の人は見たことがあるかもしれません(汗 むしろmixiメインなので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 07:22:17

お友達

いいか絶対に押すんじゃないぞ。絶対だぞ!
33 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * nikoponnikopon *
JR120XEJR120XE * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名)
スケール1/1スケール1/1 えっちけいわいえっちけいわい

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
3月契約→5月11日生産→5月29日納車 アレックスの頃からの担当者が、昇進のため現場 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
昭和53年12月24日登録。 昔、我が家にあったのは、シルバーのXL。 たまたま見つけ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
試乗した瞬間、カローラとは思えないほどしっかりしたボディと、とてつもない加速に一目惚れし ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
足回りと吸排気系いじったぐらいです^^; でも、意外と速いっす。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる