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EVO11 2年後FL5納車できるののブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

おじさんの夏休み  宿題1日め―




今年の夏休みは課題がてんこ盛りなので2日の分けて作業です。










まずはこちらからー




現在、78000km走行しましたが実は一度も交換していませんでした・・汗汗

仕様もそれ程過度なものではないですが、さすがに交換しないとねー





んで外すしたプラグがこちら―


やはり焼け色見るとちょうど好さそうですね。
自分の雑なアクセルワークでも問題ないようで一安心(●´ω`●)



なので熱価は上げず


純正からHKSスーパーファイヤーレーシング M40XL純正8番相当へ





どんどんいきますよー

お次はこちらー



6年半、78000kmも乗と使用感ハンパないですね・・・・・・
だいぶ擦り切れちゃってます(>ω<)








助手席は殆どまっさらなので、左右入替えちゃいまーす。

まずは段ボールと養生テープでぺたぺたと、これしないと内装はえらいことになります(笑)









サクッとレールのボルト外してシートを車外へ



こんな感じにリクライニングさせてリアのドアから出していきます。
運転席側はシートベルト警告灯のハーネスは外すのを忘れずに。





超ー軽量化です!運転出来ないけど(笑)

ついでに床もお掃除です。



左右入替えで問題なのはリクライニングのダイヤルです。

こいつも左右入替えが必要です。
ダイヤルとメクラ蓋は引っ張れば簡単にはずれます。


シャフトがダイヤル側とメクラ側で出具合が違うので調整します。






ダイヤル側の突出量を測っておきます、大体でOKです。

ハンマーで叩くとこんな感じに出てきます。





抜け防止のワッシャ―も一緒についてくるので。
ロングのソケットを使って元の位置まで押しこみます。

叩く反対側を押さえておかないと元に戻っちゃうから注意です。
ひたすら繰り返すことになるので(笑)


お次はレールの入替えー



サイド止めになってます。ねじロックが塗布されているので硬いです。
ケガにないように。


運転席側の警告灯ハーネスの固定部品の移植



引っかけるだけです。










レールを取り付ける際は念のためねじロック塗布で




あとは戻して終了です。





そしてメインイベントのキャリパーオーバーホールでつ。




本当はキャリパーペイントもして一緒にOHお願いしたかったんですが、
サーキット走るとニップルからフル―ド吹いてこんな状態・・・



これではキレイにペイントしても仕方ないのでOH&熱対策をして様子をみます。
ペイントはそれからですね。


手順はGT-2さんの整備手帳で予習済み(笑)

GT-2さんありがとうございます。






※重要保安部品なので作業される方は自己責任にてお願い致します。※












まずはパット外して




キャリパー・ブレーキラインと外していきます。








青いのはキノクニで売ってるラン・マックス シリコンバキュームラインキャップセット/RB0410B
GT-2さんを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。







あーーーかなり酷い状態ですねー・・・



ピストン抜いてダストブーツを外すんですが、こいつは手ごわい(#`皿´)/

シールピックで外すも、これが中々な外れなさ。
1箇所窪みがあってそこからこじって外すも全然出てこない・・・・
周りをひたすらこじこじ、なんとか外れました。

状態からすると多少固着気味だったのかなー

1個目はえらい時間がかかってしまった・・・・

2個目からはコツをつかめたのか多少は早く終了ー!


で外れたブーツはこんなん・・・・







酷いです。


ピストンシールも外します。シリンダー内を傷付けないよう注意ですね。





そしてキャリパークリーニング。


これが






こんな感じに






ピストンシール外れた状態









フル―ド吹くので念のためニップルも交換します。






外したピストン、ブーツが破れて露出してた部分は色変わっちゃってます。






ひたすら磨いて




ピッカピカー(´∀`)





ピストンにブーツを取付ます。






ただはめただけだとこんな状態になります。
これではちゃんとはまっていないのです。






工具でこじると傷がつくので、そーっと下に引っ張っていくとー



こうなります。わかりますか(笑)
ピストンにはまってる部分がVから垂直になりましたね。



クリ―ニングしたキャリパーにピストンシールをはめます。




左がはまった状態




次はついにピストン挿入です。

付属の


かブレーキフルードをピストンに塗布していれていきます。











この状態だとブーツがしっかりはまっていません。
水平になるまでしっかりはめます。





そして、組付けていきますよー

こちらも期待のアイテム



HARD BRAKES社 チタンヒートシールド ソリッドタイプ

も一緒に装着ー!



フロント終わった所で本日は終了ーーーーーーーー!

写真とりながらだとメッチャ時間掛かるね(笑)


Posted at 2017/08/15 10:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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