車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月08日 イイね!
本日までwalkmanのデジタル出力部の電源や充電電源をいろいろ試しましたが、やっぱり納得のいく音になりませんでした。そもそも非同期転送のはずのUSBでここまで音が変化するもの?

などと悶々と考えていると、ある疑問が。

■なぜデジタル出力ケーブルにHUBが入っているのか?

調べてみると同じHUB ICを1chだけ使ってUSB リピーターケーブルを出しているメーカーがあるようです。要するに、接続距離を伸ばすためだけに入っている可能性があります。

■ではHUBを取っ払って直結したらどうか?

これはそもそも動くかどうか分からなかったですが、試す価値はあります。

■音が出た!

walkmanから出ているポートを、HUBからUSBケーブル直結に変えると音が出ました!
しかもすごく鮮度のある音。
今までの苦労はなんだったのか・・・。


やっぱり音が良いのか悪いのか、よく分からなくなってきました。

■結局原因は分からず

とりあえず、第一印象では音が良くなったようですがなぜでしょう?
USB HUBがなにやら悪さしているんでしょうか?

何はともあれしばらくこのケーブルで運用してみます。
HUBによる消費電力を気にしなくて良くなったし。

---後日
良かったのは第一印象だけでした。
Posted at 2017/04/08 14:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年04月05日 イイね!
walkmanのデジタル出力ケーブルのHUB(GL850)を電池で動かすと音が良くなる、というのを前回のブログで書きましたが、walkmanを電池で充電しながら再生するとさらに改善します。

ネットではなにやら、充電しながら再生するとノイズが増えるので駄目と書かれているのを見かけましたが、それは電源が悪いのではないかと。普通はシガーやUSBから充電すると思うので、この方法では悪化して当然です。ちゃんとクリーンな電源を与えればwalkmanのノイズは下がります。

その後、聞き比べてみると電池なしのほうが音がくっきりしていることが分かりました。
電池のほうは、音に丸みが出て空間が広がったような印象ですが、音はぼけます。
最近は音の前後関係を重点的に改善する方向だったので、電池が絶対に良いと思い込んでいました。


やっぱり、電池が良いです。くっきりすると思ったのは、ノイズによる輪郭強調状態でした。
ノイズの確認のため充電中のwalkmanの電源出力の波形を見ると、デジタルノイズが出なくなります。
といっても充電中は電池は給電される側なので、ノイズが出なくなるのは当然(だと思っている)なんでしょうけど、このあたりが音質に影響していると考えられます。

ところで消費電力ですが、walkmanのバッテリが減っているときは500mA流れます。これでは電池はすぐなくなりますが、満充電であれば200mA以下になるのでこれなら電池で一週間くらいはいけます。

なので最近はずっと電池で運用してます。そうです、電池なしの音に戻れなくなってしまいました。
後日、別方向で改善したので今のところ電池使わなくなりました。

USB絶縁できればこんな苦労する必要ないと思いながら、絶縁した先のUSB信号の品質しだいでは悪化する可能性もあるので、悩み中。

今日はおまじない程度に、HUBとwalkman充電の配線を共有してる部分にチップビーズを入れるとこれまた音が改善。USB面白いねぇ。
やっぱり駄目でした。ビーズ入れると、ノイズをwalkman側に閉じ込めてしまうのかな?電池直結のほうが良かった。
Posted at 2017/04/05 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年03月17日 イイね!
現在、音楽再生はwalkmanのデジタルUSB出力です。
デジタル出力用ケーブルの電源を外部から供給する形で使っています。

最近ふと、この電源を乾電池で駆動するとどうなるのかな?と思って9V電池で供給してみました。

結果は良くも悪くも全然違う音が出ました。

良かったのはノイズが減ったことで、空間の見通しが大幅に改善してすっきりしました。
また高音の鳴り方はかなり良いです。
一方で悪いのは、音がむき出しになった感じで音によってはキツさが出ました。

そもそも電池の容量を気にしながら日々すごすのは気分が悪いので、常用するつもりは無いですが
この変化は面白いですね。
電池容量を気にしないで済むバッテリー駆動の案はあるので、暇があれば作ってみます。


今回の実験で音が変化した原因として考えられるのは、
 ①グランドループ
 ②USB経由でwalkmanのノイズが後段に伝播
です。

最初は①を疑いましたが、そもそも普通の使い方であるwalkman+デジタルケーブルのみ(電源はwalkman内臓電池)の音がすこぶる悪いので、これは違うようです。

やっぱり②ですね。

walkmanのデジタル出力ケーブルは筐体が小さいのもあって、電源が悪いのはもちろん、USBラインにフィルタが入ってないなど今一です。
自分のは対策をいくつか入れていますが、それでもノイズがまだまだ大きいようです。

まさかwalkmanのデジタル出力部でこんなに悩まされるとは思ってもいませんでした。

うん、次はUSBアイソレータ導入だなぁ。
Posted at 2017/03/17 23:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年11月23日 イイね!
うたい文句と見た目と巷(といってもWEB上)の評判で買ってみたX-DDC Reserve。
導入した当初は確かに良い変化だった(アップサンプリングは使い物にならなかったが…)。
しかしここ数ヶ月、ひたすらデジタル部をジッタ観点で見直しをするにつれて、その性能の低さが露呈しはじめることに。

ここまでは前回も書いた内容ですが、クリスタルの精度をスポイルする回路になっていて、出力のジッタがひどいことになってる。ダンピング抵抗や電源をいじると「ある程度」は改善するが、根本的に回路が駄目なので限界を感じて見捨てることにした。

そこでDDCを変更しようと目をつけたのがDIYINHKのDXIO768k。X-DDCと同じXMOSを使ったDDCです。

ところで、XMOSの出力クロックはジッタが真っ二つに割れて(表現が難しい)います。私はX-DDCの波形を見たことがあるので知っていましたが、これは結構有名なようです。動作クロックのラッチタイミングのばらつきがそのまま出力されているのでしょう。ひどい話です。

そんなDXIOをわざわざ導入してどうするのか?という話ですが、この基板はマスタークロックの精度はかなりよさそうですので、後段でこのマスタークロックでリクロックできれば使えると判断しました。

しかし私はI2Sをリクロックする回路を持っていません。

そこで使ったのがTIのI2S→SPDIF 変換ICです。
X-DDCで分かったのですが、XMOSの駄目クロックをDIT4192が綺麗にリクロックしてSPDIFに変換してました。どうやらSPDIF出力はIC内でマスタークロックでリクロックしているようで、マスタークロック精度が良ければ大丈夫そうです。


  さて、DXIO購入 → 動作確認


クロック精度は格段に向上しました。
改造しまくったX-DDCでは20psecのスケールで確認してやっとでしたが、DXIOでは10psecのスケールで波形を見られます。ジッタ精度は改造X-DDCの2倍以上です(素のX-DDC比だと20倍くらいかと)。

子供がぐずりだしたので今日はここまで。
Posted at 2016/11/23 18:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年10月28日 イイね!
デジタル信号の品質に期待をもって導入していたUSB DDCのX-DDC Reserve。

他のデジタル部分がひと段落したので少しでも良くできる部分がないかと、検討を始めたのですが…。

①オーバーサンプリング使えない
 この機種はスイッチがついてて、x2とx4が選べますが、倍率を上げるほどにジッタがあからさまに増える。この機能は導入後しばらく音を比較して違和感があったので使っていませんでしたが、しっかり駄目な証拠が出ました。特にx4は酷くて、ジッタ量が倍になります。

②クロックが汚い
 44.1kHz系と48kHz系に対応できるよう、OCXOが二つ乗っていますが、このクロックの扱いが悪いです。せっかく良いクロックを載せているのに、電源と後段の回路が駄目でジッタが猛烈に増えてます。
オーディオ専用クロック基板を載せてみても全然改善しないんだから、終わってる!

こんなことがあるので、最近は技術的な根拠とデータのない機器じゃないと怖くて買えません。
良い部品を使ってるとか、どれだけレイアウトに気を使っているとか、そんなものどうでも良いです。
波形とか、数値がないと判断できません。

でも、このDDC導入当初に音が改善したのは確かです。当時のシステムのジッタ量がはるかに大きかったのが原因でしょうか。今となってはボトルネックですけど。

ということで、別の機器を購入しないといけなくなりました。
Posted at 2016/10/28 23:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
プロフィール
「walkmanの電源による音質 その③ http://cvw.jp/b/1273326/39578651/
何シテル?   04/08 14:50
初めてかったのがスズキ カプチーノ。そして社会人1年目でポルシェを買ってから7年、ついに普通の車に乗る機会がやってきました。初めて4人以上まともに乗れる車で、デ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
本物ECMセッティングパートⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/21 19:09:30
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ はなちゃん (マツダ アテンザ)
シロッコの次の車は?ということで輸入車をメインで探しましたが欲しい車がありません。そこで ...
ポルシェ 911 (クーペ) おちゃら号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポン付けターボ装着後は純正996ターボより速かったなぁ。
フォルクスワーゲン シロッコ 465号 (フォルクスワーゲン シロッコ)
実はポルシェに乗っていたころからずっと気になっていた車。買い換えを思い立って契約するまで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.