車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
ホイールコーティング(CC WATER PLUS)3日前に付けたホイール、初洗浄しました。
シャンプーで洗ってCC WATER PLUS吹き付けました。
洗いづらいホイールです(^_^;)
Posted at 2017/03/20 22:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITSUBISHI i | 日記
2017年03月20日 イイね!
アンプ取り付け&スピーカー配線引き直しこの土日はいろいろ用事があって車いじりは今日に集中しました。

午前中は530i の洗車、
午後はずっとアイのオーディオ関連作業でした。

まずバッテリーからの電源引き込み。
バッテリーからの引き入れは簡単でしたが、室内側が何処から出てくるのかわからず苦戦しました。
その後、ドアへのスピーカーコード引き込み、これもなかなか通らず苦戦。

純正ハーネスを使用して仮付としていたミッドバスとツイーターのコードを新たに引き直したものに交換、
ネットワークもやっとV07Aに付属のものに変更。

ナビ裏からリモート線とRCAケーブルをトランクまで引っ張り、バッテリーから引いた電源コードと、スピーカーコードを合わせてアンプへ接続しました。

さすがに大掛かりな仕事だったので、半日かかりました…。

次のワンステップが待っているので、ハーネス類は次の週末?まで剥き出しです…。

購入したのはアルパインのデジタルアンプ、PDX-4.150です。
最初は前に使っていたのと同等のカロッツェリアPRS-X340Jを考えていましたが、出物が見つかったのでこいつにしました。
06年モデルで当時10万した機種です。
定価6万の2ch、PDX-2.150の相場で売っていました。
初めてのアルパインのアンプ、初めてのデジタルアンプです。
サイズがすごく小さいので軽自動車には助かります。
(X340Jにしなかった理由はそこにあったりもします)

やっぱりアンプ追加は音質向上には効果絶大ですね。
Posted at 2017/03/20 20:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITSUBISHI i | 日記
2017年03月20日 イイね!
クルマデコ ころつや施工11日ぶりに洗車&クルマデコ施工。

もう1台の車で固形ワックスを使っていますが、それと比べると撥水性弱いなあ…。

(ころつや:1本目の3回目)
Posted at 2017/03/20 11:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 530i touring | 日記
2017年03月18日 イイね!
タイヤ・アルミ変更タイヤ、アルミを変更。

タイヤのサイズ変更が目的です。

165/45R16から165/50R16で、やっとノーマルサイズの直径と合いました。

ホイールごと交換しました。

デザイン、色、状態、全てにおいて前のホイールの方が良かったです。

組み替えようかな…。
Posted at 2017/03/18 22:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITSUBISHI i | 日記
2017年03月14日 イイね!
ツィーター交換(仮)(昨夜の続き)

ミッドバス交換(仮)後、やっぱり純正ツィーターでは力不足なのですぐツィーターも交換しました。

取り付けたのはCARROZZERIAのTS-T10RSです。
古いツィーターですが、T1RSに次ぐ上級品です。

こちらのツィーターを持っていたので、昨夜取り付けたミッドバスとネットワークのセット(ツィーター欠品)を購入しました。
世代的に近いし同じメーカーなので相性良いかなと…。

T1RSを持っていますが、それと比べてしまうと数レベル落ちますね。
ただ、セパレート2wayで3万くらいのスピーカー(例えばCARROZZERIAならTS-C)に付いてくるツィーターと比べると遥かに綺麗で素直な音が出ます。

今回はとりあえずなので、ナビ内蔵のアンプ→純正ハーネス→友人から不要になったとのことで前に貰っておいたCARROZZERIAのT40というアドオンツィーター用のハイパスフィルター→T10RSと接続しました。
しかもエレタップで(笑)

最初、てっきり純正ハーネスにハイパスフィルターが入っているのかと思いきやツィーターに付いていたので、ツィーター本体だけ交換だけではダメでした。(そのまま繋いだらフルレンジで鳴ったので、急遽貰っておいたハイパスフィルターを探しました…。)

アンプ導入???までこの状態でいきます。
Posted at 2017/03/14 14:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MITSUBISHI i | 日記
プロフィール
根っからの車好きです。 特に中古車探しが大好きです。 たまに間違えて買い換えちゃいます。 困った趣味です。 当ブログには基本クルマに関することのみ記...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
次期愛車候補…のレンタカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 00:09:22
夏休み6日目、ワックスかけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 17:25:59
最初のプロフィール画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 20:45:32
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【18台目】 所有期間:14年12月末~。初年度登録:07年10月。 中期型525i ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【22台目】 所有期間:17年2月~。初年度登録:06年9月。 発売時から気になってい ...
ミニ MINI ミニ MINI
【21台目】 所有期間:17年1月~17年2月。 初年度登録:08年10月。 Y!オク ...
日産 キューブ 日産 キューブ
【20台目】 所有期間:16年3月末~17年1月。初年度登録:05年11月。 意を決し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.