納車から約4ヶ月、26789kmから乗り出して29999km、3210km走りました。
前車ミニワンの約10倍、その前のキューブの約半分、その前のフィエスタSTの約2倍、更にその前のマーチと比べると約1/8(距離的には1/6)乗ったことになります。
なんかこの文面からするとまた買い替えの様に見えますが、まだもうしばらくは乗るつもりなのでご安心ください(^_^;)
区切り(?)として、アイに対する個人的な印象を…。
【○】
・RR?ミッドシップ?かなり特殊なレイアウト。60km/hくらい出すと前席ではエンジン音が聞こえないくらい静かになる。
・今まで乗ってきたセカンドカーとしては最小排気量(代わりにターボは付いていますが)故に燃費が良い。過去車平均が11km/lくらいに対し2割増。
・代車やレンタカーではNAしか乗ったことがなかった軽ですが、NAでも普通に走るのにはほぼ困らない中、ターボ付なので動力性能的にまず困ることがない。
・全席オート機能付パワーウインドウ、頭の良いオートエアコン、スマートキー等、装備が充実している。
・4AT (CVTがあまり好きではないので)
・税金が安い、任意保険も安い、燃費も良い。例えばキューブと比べると年1万キロで5万円くらい安い。
【△】
・軽なので幅が狭く、なのに背は高いので、安定感ない。RR?ミッドシップ?の影響もあるかも。
・軽最長(コンパクトカーと比べても長い)ホイールベース長だけど特に安定感がある様には感じない、室内も広く感じない。でも小回りは悪くない。
・小物入れが少ない、リヤにカップホルダーがない。
・エンジンオイルが4L必要。
【×】
・軽で、赤だからか、なめた割り込みとかされる。
・壊れているのかと思うくらいノーマルブレーキが効かない。DIXCELのECと言う街乗り用パッドに付け替えてやっと普通になるくらい。
・ハンドルのチルト/テレスコがなく、位置が合わない。
・3気筒の音が好みでない。
・まだ経験がない&自分では経験することが無さそうですが、エンジンがトランク下にあるので夏場リヤシートは暑いらしい。
・今まで乗ってきた車と比べると燃費は良いが、同等クラスの設計の新しい車はもう2割くらい燃費が良い。三菱だから?軽にしては重いから?
【その他】
・前のオーナー(ワンオーナー)の家は屋根付だったっぽく、更に10年半で27000km弱とほとんど乗っていなかったので未塗装樹脂部分の劣化が少なく、ウォータースポットもなく、赤いボディー色でも艶退けも全くなかったが、素人が0.5ミクロンクラスのコンパウンドで磨いたくらいでは全然消せない洗車キズみたいなものが多い。
・間もなく11年落ちの軽ですが、距離が3万kmなので傷みが少なく感じる。過去の経験上、10万kmの軽はコンパクトカーの10万kmと比べると傷みが激しい様に感じます。
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MITSUBISHI i | 日記
Posted at
2017/06/21 11:28:43