• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK-AE86のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

コルト アイドリング不調

コルト アイドリング不調親号のコルトがアイドリング不調で信号待ちでエンストしそうで怖いとのことで、相談を受けました。
ディーラーに持っていってみたら、スロットルボディ交換で8万円位掛かると言われたそう。

40000キロしか走ってないのに、あまりにもひどい話なので、DIY作業でスロットルボディ清掃することにしました。

久しぶりに整備士らしいことをしてみますw

アクセルワイヤー無いし、今時の車は電スロなんですねぇ

バタフライバルブのこちら側は見た目キレイですな。

で、この後、ネットで調べた情報を元に、ウエスにクリーナー付けてバタフライ周りを清掃。
手持ちのキャブクリで対応しましたが、エンジンコンディショナーの方がキレイになりそう。


電スロなので、アイドリング学習をリセットしないとアイドリングが高くなっちゃうらしいとの情報は予めリサーチ済み

・学習の方法はエンジン暖気後に行うとの事なので、エアコン&ライトOFFでファンが回るまでアイドリング

①バッテリー端子(-)を外し30秒以上置いてからもう一度取り付ける。
②エアコンをOFFにしてエンジンを掛け、10分間アイドリングする。
③一度エンジンを切りエアコン(ファン)をクールMAXにして再度エンジンを掛け、10分間アイドリングする。
④終わったらエンジンを切る。

と、一応、儀式をしてみました。

③のエアコンONでエンジンかけたときに、最初のアイドリングが高くなったりして少し乱れましたが、すぐに落ち着き学習が完了したみたいでしたが、念のため10分アイドリングしておきました。


その後、ブレーキも若干鳴く時があるとの事なので、Fブレーキをバラシパッドの面取り&パッドグリスをグリスアップ。
スライドピンにもメタルラバーを塗布。

タイヤも前が減っていたので、前後ローテーションをして、作業完了。
Posted at 2017/05/20 14:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2017年04月28日 イイね!

NC700Xも車検取得

NC700Xも車検取得NC700Xも車検取りました。

詳細は整備手帳にて
Posted at 2017/04/28 13:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月12日 イイね!

ハイエース ユーザー車検完了

ハイエース ユーザー車検完了ハイエースの車検に行ってきました。






前の人は初めてみたいでした。


今はヘッドライトはロービームでやりますが、ローでダメな場合はハイビームで測ります。
うちのは純正HIDなのにロービームで×が出ます。


このあとハイビームで無事に〇がでました。

無事に車検取得後、タイヤ戻しついでにFブレーキのピンにグリスアップし、
パッドに裏にスレコン(パッドグリス代わり)をぬりぬりしたところ、ブレーキ鳴いていたのも収まりました。

パッドの鳴き、何か月持つかなぁ
Posted at 2017/04/13 06:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2017年02月23日 イイね!

屋外コンセント追加

屋外コンセント追加夜勤明けで明るいうちに帰宅したので、屋外コンセント増設工事をしました。


ガレージ側にはあったんだけど、玄関周辺に無かったので、追加してみました。





玄関周辺に門灯とインターホンのためのボックスがあるので


隣に屋外用の防水スイッチボックスを設置し、配管内にFケーブルを引き込み


圧着面倒だったので、簡単に接続できるやつで、片方づつ活線作業(汗)


あっという間に出来上がり~


このボックスに来ているFケーブルは門灯用の配線なので、家の中で門灯のスイッチ入れておかないとこのコンセントは使えないってことをすっかり忘れてました(笑)

おかげで最初、使えなくて焦りましたが、門灯を点灯すればこのコンセントも使えます(笑)

微妙なコンセントになってしまいましたが、門灯連動で何か光らせたい時とかは良いかも♪
Posted at 2017/02/25 05:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY(車&バイク以外) | 日記
2017年02月04日 イイね!

久々ラジコンネタ(頼まれ品ボディ塗装)

久々ラジコンネタ(頼まれ品ボディ塗装)久しぶりにラジコンのボディ塗りました。

といっても、このボディはラジコン仲間に譲る予定ですが(/・ω・)/
物はスパイスのハコカリ 63カリーナのボディですな

(1)裏からマスキング


(2)バンパー仮合わせ


リヤは切り方をちょっと工夫して内巻き風に


(3)フロストレッド塗ってからの透けるシルバーメタ(車用のホルツ日産KR4)を塗ってからの赤メタ


給油口やドアの境目もマスキングで塗り分け


(4)数々の重ね塗りを経て、黒で裏打ち


(5)フロントのボディ造詣が悪く、かっこ悪い程の出っ歯


(6)なので、カットして裏返して内巻きを表現


リヤの内巻きはこんな感じ


塗りだすと一気に進めちゃってあっという間なんだけど、マスキングに時間がかかるから、やる気が起きないと全然ボディ塗らないのよねぇ

2年ぶりくらいにボディ塗ったわ

のりじさーん出来ましたよ~
艶消す部分や、補強は自分でお願いしますね~(・ω・)ノ
Posted at 2017/02/18 06:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

6速ミッション搭載+スピードメーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:10
街乗りは1速ギアのフィーリングが大切ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:05
トヨタ(純正) カニさんステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 06:57:51

お友達

DIYが大好きな人!情報交換をしましょう~!
57 人のお友達がいます
まこちんちんまこちんちん * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
cartvalleycartvalley * ECMQFECMQF *
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ toyohiro86toyohiro86

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
S60年(1985)登録 2.5型 現在86は盆栽になっています。 復活に向けてチマチ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ファンカーゴに続いてのNEWファミリーカー! 2000ガソリンATなので、遅いです。 ト ...
その他 工具箱 その他 工具箱
いろいろ
ホンダ プレスカブ50 スーパーカブ (ホンダ プレスカブ50)
お気楽に遊べて、部品調達に困らないカブにしました。 16の頃、新聞配達で乗っていた経験 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.