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TREK-AE86のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

タイヤハウス内黒塗り

タイヤハウス内黒塗り雨の中走る前にやりたいことがありまして、本日も頑張って作業します。

それは、タイヤハウス内の黒塗り!
白いハイエースな上にノーマル車高なのでタイヤハウス内が良く見えちゃうんです。

今後おそらく車高も落とすつもりもないので、錆止めと隙間を目立たなくするのを兼ねて黒塗りしちゃいます。
納車後3日目だけどいきなりスプレーしまっす(笑)

さて、使うのはこいつ

オートプラストーン(通称ごはんですよ)にしようかとも思いましたが、
乾くまで動かせなくなるのも困るし、ファンカーゴ(寒冷地仕様)も特に何も塗ってなかったけど、年に1回位雪に行く程度では激しい錆も出ていなかったので、とりあえずはチッピングコートで済ますことにしました。


車高が高いので、楽々デフでジャッキアップ
ヘルパーリーフのゴムブッシュが見事に接触してます。

さらっとマスキングして

塗りました。ノックスドールは真っ黒じゃなくて少しグレーっぽい感じですね
だいたいタイヤハウス1か所につき1本といった感じで使いました。
それでも厚塗りされてる感じがはしませんけど。

フロントも塗って

バンパー下部もマスキングして塗り塗り


塗ってあると全体的にこんな雰囲気です。
スライドドアしたの黒いパーツは寒冷地仕様についてくるスライドドア凍りつき防止の部品?
普通のハイエースならさらに下部にパネルの合わせ目が見えるんですが、寒冷地仕様だとサイドステップ部にゴムスカートがついており、合わせ目が見えないのでここは塗ってません。(塗料足りんし)

ちなみに


塗らないとこんな感じで、タイヤハウス内が見えちゃいます。

タイヤを付けて出かけてみたところ、商用車らしくゴーゴーと音が!!
リヤのタイヤハウスからのノイズは全然改善された感じは有りませんでした。Orz

ノイズを抑えるなら、オートプラストーンの方が良さそうです。
Posted at 2013/05/01 01:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2013年04月28日 イイね!

ナビ付け~

ナビ付け~基本的にS-GLはオーディオレス車なので、車購入前にセール品を買っておきました。

GW中の家族での移動に、最低限の快適装備は取り付けしないとなりません。



ってことでナビ付けしました。


同時プレイでドラレコ&ETCも取り付けしました。
なのでたくさんACC電源を取り出す必要が・・・

こいつで

こんな感じに

カオスな配線・・・・なんとかならんもんかなぁといつも思う。

カオスな配線キットを取り付けて

完成~!


気をつけろ!って書いてあるのに手を切りました(^_^;)



ナビ付けするのに、ダッシュボード周りをバラスので、ついでにセキュリティも取り付けました。
こちらは、安全上細かく書きません。
ハーネス引くのやら配線加工にかなり時間がかかりまして、ナビ付けよりも大変でした。
Posted at 2013/04/30 06:21:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2013年04月26日 イイね!

おや?なにやら・・・・・

おや?なにやら・・・・・はい。

今日、納車でした。
男の60回です。

前にも書きましたが、モデルチェンジを警戒して先送りにしようかとも考えていましたが、急展開で結局買うことに決まりまして、3月中に契約してました。

そして本日納車でした。



ブツは、2000 ガソリン S-GL プライムセレクション です。

購入するにあたり調べて初めて知ったのですが、
じつは、2000ガソリンのS-GLが維持費が一番安いんです。

それ以外のグレードは乗車定員の関係などもあり、重さが変わってしまうので、
車検時の重量税が変わってくるんです。

で、鉄板剥き出し内装のDXを一生懸命やるより、S-GLの方がよかろう!ということになり、S-GLを購入することになりました。

ハイエースなんて言うと、とても高いイメージがありましたが、購入を検討してみるとノア&ヴォクシーのちょっと良い奴(キラメキとか)と殆ど同じ価格帯でした。
まぁ、燃費は圧倒的にハイエースの方が悪いし1年車検ですが、ユーザー車検で通せば乗用ナンバーよりも安く維持できることが解りました。

思えばハイエースまでの道のりは長かった・・・
最初はバイク積めるから欲しい!ってとこから始まったんです。
でも、それだけじゃ、簡単にGOサインが出るわけも有りません。

2007年に下の子が生まれ、1歳になる前にMotoGP観戦デビュー。
鈴鹿8耐久観戦に行くために最初は宿を取って行っていました。

貧乏&思い出作りのために、車中泊をするように仕向け、ファンカーゴ車内にコンパネでフラットスペースを作り、車中泊をし始めたのが2010年。
コンパネベッドキットを積むためにルーフボックスが装備されるようになりました。

その後3年。
だんだん子供が大きくなり、ファンカーゴで4人寝るのがきつくなり、次の車は!って話がでると
ハイエース押しの洗脳を続けてきました。

女の人って、ハイエースが凄く大きな車に見えるみたいです。
なので・・・・
4ナンバーなら、サイズ的にはノア&ヴォクシーと変わらないと洗脳し、
キャブオーバーだから小回りも利くと洗脳し・・・・・
1年車検だけど、ユーザー車検でやれば5ナンバー乗用車と維持費も変わらないと教育し・・・

6年間、ナチュラル洗脳をつづけ、最後は嫁さんから先に「もう2年ファンカーゴと言わずにハイエース買っちゃえば!」と言わせるまでに育てました(・∀・)ニヤリ


さて、初給油

すっげー入る Orz ===3 ブッ

んで、

本日はカオスな状態にw

ファンカーゴ君は下取りもつかないため、ディーラーに出したら解体まっしぐらとの事だったので、
新婚の実弟(90年式?のエアコンなしプジョー205乗り)に車検代と自動車税だけ払えば乗れるが欲しいか?と聞いたところ、乗ってくれるとのことでしたので、先日車検を取りました。


そして、

3年間コンパネベッドキットを積んだキャリアのフットの位置は凹んでいました(泣)

最後の洗車を皆で済ませ、記念撮影


弟の所に持っていく前に、コンパネを後ろ半分だけ展開し、

最後の記念撮影。

ファンカーゴには後ろにランプが無くて真っ暗なので、増設したランプ

キャンプマット等など、全て弟にプレゼント。

2000年の3月末に嫁さん(当時は彼女)が購入し
ゴールデンウィークに納車されてから13年で14万2千キロ

長い間ありがとう!・゜・(PД`q。)・゜
新しいオーナーのところで少しでも長く走ってくれ!

思い出いっぱいの分、長文になりました。・・・失礼゚(ノД`゚)゚。
Posted at 2013/04/27 02:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2013年04月18日 イイね!

夜勤明けにファンカーゴ車検

夜勤明けにファンカーゴ車検本日は、夜勤明けでした。

帰りに資格の講習の申し込みがあったので、岩本町付近の靖国通りを歩いていると、何やら大きなものがありました。

どうやら、東北本線と東海道本線を結ぶ「東北縦貫線計画」って奴の高架橋みたいですね。

緑色の大きな鉄骨がかなり高い所にあり、ちょっと恐怖を覚える大きさだったので思わずネタにしました。

んで、この高架橋の下をくぐり講習の申込書を提出して速攻で帰宅。

13時過ぎには家に帰れたのでファンカーゴの車検に行ってきました。

それにしても3月から車検行く回数多いなぁ。
ま、おかげで代書屋さんに頼まなくても書類作るの余裕になったから、まぁいいか!

ファンカーゴは6年くらい前にエンジンマウントとフロントのアッパーマウントを新品交換した時に
足周りをばらしたので、その時にアライメント測っただけだけど、
その後ぶつけたり弄ったりしていないので、テスター屋さんを通さずにラインへGO!

そしたら、右のライトで不合格 Orz
そういえば、球切れして交換してたかも・・・・?記憶があいまいだけど。

そこで、ライトだけ調整してもらいにテスター屋さんへ行き、
スピードとトーインのラインは通過。
トー検査のラインを通過するときに針の振れを見てたら、全く問題無しなのを確認!ニヤリ

光軸だけ見てもらって1000円払って、再検査。

無事、車検通過しました。
13年で14万2千キロ・・・年間走行距離が!って保険は入れませんなw


検査ラインを出たら、面白い車が登録しに来ていましたのでパチリ

線路も走れる2トン車ですな。

本日は鉄道がらみのネタが豊富な1日でした。
Posted at 2013/04/19 03:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2013年04月13日 イイね!

ファンカーゴ掃除&ミラー直し

ファンカーゴ掃除&ミラー直し今日はAE86の車検で借りたスタッドレスをファンカーゴに戻りたり、色々と修理をしたり、久しぶりにガッツリと掃除をしました。



ヤフオクで買ったミラーセット
安くてラッキーと思ったら、電動格納の付いていないモデルの物でした(^^ゞ
ま、余計な壊れるものが無くなって、AE86と同じになったってことで(笑)


前回、割ってしまったミラー


電動格納が壊れた左側を両方交換しました。

続いて、タイヤ組み換え

車検で借りたスタッドレスをファンカーゴ用のホイールに戻しました。
結局手動チェンジャーはただのビートブレーカーになり下がってます(笑)
アルミだと、ホイールに傷入りまくる上に、全然外れてこないんで手組手バラシの方がホイールに優しく交換できます。


しかも、中華製タイヤレバーは焼きが甘く、ちょっと力を込めるとすぐ曲がります。


ハンマーで修正(あっという間に治るw)
次回あたりには折れそうだなぁw







そして、本日の目玉!
リヤシート掃除!

日ごろから、子供達が食べ物をこぼしたり・・・・・
それをジュニアシートで擦り込んだりしているので、とてもバッチィのです!

取り外して~


出来るだけ分解して水洗い!
座面等、洗濯機に入る部分は洗濯機で洗っちゃいましたw


乾かしている間に、リヤシートの下の部分を掃除しました。


黒い四角い物体は家庭用のDVDプレイヤー
次の車にしたときは今時のナビにしてやるぅ~~~~!と思いつつ、
古ーいポータブルナビに家庭用プレイヤーでDVD見てる貧乏仕様です(笑)


直ぐには乾かないので、サンルーフと窓を開けて湿気が抜けるようにしつつ扇風機で風を当てながら一晩放置したら、ほぼ乾きました。

すっごく綺麗になって新車の様な爽やかさ!!

中の方に湿り気が少し残っている感じがありますが、座っても全然大丈夫な状態にはなりました。
このまま、カビないで乾いてくれることを祈ります。
Posted at 2013/04/14 23:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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