車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junjunjunの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

キリ番
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
納車から153日目。月に1500超ペース。通勤が往復47キロだから仕方がないか。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マサダ油圧ジャッキ補修

難易度:

キリ番GET^ ^

難易度:

キリ番GET(*´∀`)♪

難易度:

オイル漏れ続報

難易度: ★★

【VCDS】解錠・施錠時のアンサーバック音(ホーン)を鳴らす。

難易度: ★★

データ更新

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 12:46:10
こんにちは(*´∇`*)
こちらは気持ちいいキリ番GETされましたね(*´∀`)♪

私は今朝9000の大台に乗ってしまいました( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2016/10/18 15:59:33
こんにちは

昨夜の帰宅途中に撮りました。

先日Dラーにオイル交換を依頼したのですが、 まだしなくて良いです。 と言われましたwww。
2016/10/18 20:55:29
こんばんは。

我が家最近キリ番お会いしてないですね〜〜〜。気がつくと過ぎちゃってます(笑)

それにしても153日で7ゾロ目とはなかなかですねー。

ロンツラ部隊仲間入りですか〜。
コメントへの返答
2016/10/18 21:36:02
こんばんは~。

5555キロは撮り忘れましたので久々のキリ番でした。

確かに今はロンツラ部隊ですね。職場のほぼ全員がロンツラなので、通勤用の軽を所有している人が3人ほどいます。
2016/10/18 21:32:00
数字が揃う手前になると、数字の方も気になりますので、運転が疎かにならない様に気をつけないといけませんね(^▽^;)

数字が揃っても、走行中で撮れないパターンだと相当焦りますね(^▽^;)

次は9999か10000キロを目指したいと思います!!

あ、ディーラーで交換を依頼されましたか(^▽^;)
私も担当のDマンに問い合わせたら同じ返事が返って来ました。
オイルも銘柄等々で様々ですが、Dで純正オイル交換すると市販品の相当オイルの2倍程の金額になっちゃったりしませんか?

まぁ、あれだけHPやカタログ、雑誌等で1年又は15000キロで交換と明記してますからね・・・(^▽^;)

以前どこのHPか忘れましたが、「最近の欧州車は15000キロ交換を推奨していますが、半分の7000~8000キロ辺りから除々に劣化が始まり、最大限のオイルの性能が発揮できない状態になってくる」との記載を見た事があります。
その為にオイルが減ったりした場合に、「補充」というワードが出てくるのだと思いますが・・・。

現在9000キロで納車後既に2回オイル交換していますが、気分的なものかもしれませんが、純正オイルより吹き上がりが良い気がしてついついロングドライブになっちゃってます<(_ _)>
コメントへの返答
2016/10/18 22:03:24
キリ番、4444キロ時点はたしか高速道路走行時でしたので諦めました。あとは気づいたら過ぎていました(笑)



国産車でもガソリンのノンターボ車に限っては15000キロ推奨になっておりますね。
ですが、ガソリンスタンド等は未だに3000キロを推奨しています。
その違いは一体何なのでしょう、、、、。

15000キロで2倍の金額を支払うのと、7500キロ毎に半値で交換するのと金額的には結局同じ。

オイルも日々進化しており、劣化もしにくくなっているはずです。

前々の車は3500キロ毎にエレメントも交換、前車は5000キロ毎に交換、エレメントは2回に一度交換していましたが、どちらも不具合はありませんでした。

下取時に 3000キロ毎にオイル交換してました! と言っても査定は高くなりません!

結局訳の分からないコメントになってしまってごめんなさい。 

Dラーで言われても、10000キロ時点では絶対に交換しようと思ってます。 









2016/10/18 22:25:32
結局、いくら15000キロや1年交換サイクルを提案されても、根本的に車を大事にしたいとゆう気持ちが勝り、ましてや過去に3000〜5000キロで交換されていたサイクルが染み付いてますから、なかなか馴染めないとゆうのが本音ではないでしょうか?

少なくとも私はそうです。
過去の車歴はパサートで4台目ですが、過去の車は全て5000キロで交換していました(*´∇`*)

メンテナンスのサービスつけてますので、定期点検はDでお願いして、間のメンテナンスは自己管理で実施しようかと思っています(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/10/18 22:45:27
おっしゃる通りですね。 私も人一倍車は大切にする方です。増してペーパーですが、一応整備士資格を持っています。

今回感じたのは、環境を意識している事、オイルの高性能化をアピールしている事でした。

安いオイルでまめに交換より高いオイルを長く使用するという考えでしょうかね。

交換作業自体は楽勝なのですが、ここ数年自分で行っておりません、、、。


2016/10/18 22:54:33
整備士の資格をお持ちとは素晴らしいですね!!

車への愛情を感じますね^ ^

正しく環境保護&オイルの高性能化とゆう点は同じ印象を受けました(>人<;)


是非是非お互い大事に致しましょう(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/10/18 23:04:00
資格を持っているだけなんですよ。実は整備士に向いていなかったのかも知れません。。。 

お互い 愛車 を大切にしていきましょう!



プロフィール
「同僚からこんなモノ頂きました。
ペーパーウエイトです。」
何シテル?   12/10 22:37
お休みしていたみんカラですが、買い替えを機に復活しました。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
セドリックで氷上走行会参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 18:20:44
新旧日産車のトミカ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 00:12:35
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
3代目(3台目)のステーションワゴン。 初の輸入車です。  ・エアロは組まない。 ・マ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初の新車で購入した車でした。13万キロ、11年7ヶ月の間ありがとう! 道南に嫁いで行った ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初のターボ車 お金のかかる車でしたが、この車のおかげでたくさんの方々と出会いました。 
日産 ローレル 日産 ローレル
免許を取る前から欲しかったC33。 憧れのシルキースノーパールのボディカラーを探すのに1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.