• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

カブるエンジン。

今回の始動不良も、前回同様「ちょっとエンジンを掛けて止めた。」って言うのが悪かったようです。この行為そのものの後でも、その日その時は問題なく始動できるのですが、日があくとダメみたいですね。

ただ、前回と違う点は、最初は普通にエンジンが掛かったんですよね。で、10秒ぐらいすると自然にストップしてしまいました。再始動しようとセルを回したのですが、ダメそうなのですぐに諦めてデチョークをしました。

私が気になるのは、コンプレッションが落ちてきているのでは?と言う事。最近になってからですからね始動不良。仮に違うとしても、対策方はディーラーが言うように純正プラグにする事ぐらいでしょうねぇ。



今日の(-。-) ボソッ。  

やっぱ、FR&MTはイイな!


ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2008/06/16 03:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:39:28
゚・:,。★\(^ω^ )♪こんばんは~♪

「デチョーク」。無関心なせいで、よくわかっていませんでした。今グーグルで検索してみたら空さんのページが4番目(^▽^;)。大分前に書かれていたんですねぇ。

RX-8になってからはネットの環境もあるのでしょうが、この操作はエイトオーナーでは当たり前のようですね?10年程前には自分の周りにもセブン乗りが何人かいましたが聞いたことがありませんでした。。。
ちなみに、車速0キロの時にアクセルをべた踏みで燃料キャンセルってことでいいんですかね?

最近というか、レシプロ式エンジンは電子制御の燃料噴射になってからはプラグ被りって純正状態のエンジンでは起こらなくなりましたよねぇ。
とはいえ、家のミラの時代の4気筒ターボ(JB-JL)は被ります(爆)。やっぱり、冷間時にエンジンかけてすぐちょっと動かして止めてしまう・・・ってことをやるとダメなんですねぇ。ひどい時は2分くらいセル回しまくってやっとお目覚め・・・。元々公称馬力よりかなりパワーを出していたエンジンで、燃料も全域でかなり燃料を濃くしてあるせいみたいなのですが。
新規格になったときに改良されたJB-DET型は触媒の影響やらで馬力は70馬力ちょっとに抑えられているようですが、コペンとかでは被り話は聞きません(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 11:40:05
コンニチハ。/^^)/\(^^\

RX-8も初めはアナウンスが無かったのですが、トラブルが続出したために対処法DVDを配布されたんですよね。FDも一般には公表されていなかったようです。

>車速0キロの時に・・・
そう言うことですね。とにかくベタ踏みでセルを回すことです。躊躇してアクセルを戻したり、掛かりそうな気配がしたぐらいで止めては失敗します。
このデチョークで再始動するのは、車に詳しくない人には意外に難しいかも?

私のFDの場合、プラグ被りは前置きインタークーラーにしてから特に増えまた。プラグが終わりかけても起きましたね。RX-8はサイド排気がかえって被りやすくしているような気がします。

ホント、電子制御になって被らなくなりましたね。ヴィッツで一度始動に失敗したことありますが、その時は2度目で掛かりました。プッシュスタートなので、自分で加減できないのが難点です。他に被ったことあるのは、コルサ(トヨタ車)とバイクぐらいです。勿論、こちらはキャブです。

ミラターボだと、やっぱり熟成が進んでいないからですかね~ ナンテ
コペンはサードカーぐらいなら欲しいです。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ポロ バックカメラ・ワイヤレスキット http://minkara.carview.co.jp/userid/127393/car/2305105/8650679/parts.aspx
何シテル?   08/17 17:10
〇〇〇〇筋萎縮症のため、いつまで車の運転を出来るのか不安を抱えていたり、自分で車を弄れなくなる歯がゆさを感じていたりします。それでも身体の動くうちは何とかしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パンクした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 11:06:34

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロTSIハイライン・バイキセノンパッケージらしい。中古で購入。走行距離は11000Km ...
ホンダ その他 ホンダ その他
お気に入りのアングル。ホーネット言えば、やっぱり2本出しマフラー!もともとは単車乗りなの ...
その他 その他 その他 その他
父親のお下がりです。ビッグスクーターの火付け役をした初期モデルです。しかし、ホンダがスペ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
6台目の愛車。 思うところあってコンパクカー1台体制へ。 FF/MT。ある意味、原点回帰 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.