マリューラミアスのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

しまなみ海道サイクリング2017 その2

しまなみ海道サイクリング2017 その2昨晩は今治市内のビジネスホテルに泊まり今日(3月30日)は伯方島の道の駅”マリンパークオアシスはかた”から出発します、今日も晴れで気持ちがいいです、朝の砂浜も気持ち良く楽しい一日になりそうです。

マリンパークオアシスはかたの前の砂浜

今日の予定は生口島へ行きそこから船で岩城島へわたり再び船で弓削島へいき、ゆめしま海道を走り弓削大橋、生名橋を渡り生名島へ、生名島から船で伯方島にもどる、船を使い瀬戸内の島をめぐるコースです。
大三島橋、多々良大橋を渡り生口島の南岸を岩城島へ渡るための洲江港を目指します、生口島はしまなみ海道の島ですがブルーラインは北岸がルートになっています、昨年は北岸を行きました。
洲江港から岩城島の小漕港までは10分程の船旅です。

洲江港から岩城島に渡ります

船は気持ちがいいです

岩城島小漕港

岩城島

岩城島に来た目的は積善山にヒルクライムし景色を見るのが目的です、積善山は桜の名所で観光案内の写真によく出てくる名所ですが今回は時期がまだ早過ぎました、積善山は標高370Mで登りがいがありヒルクライムを満喫しました、頂上からの景色は春霞がかかり遠くまでは見渡せませんでしたが良かったです。

積善山頂上から、桜の季節は一面ピンクになります

積善山からは小漕に戻り右回りで岩城港を目指します、途中大好きな造船所の工場を横に見ながら進みました。

岩城造船(いわぞう)

岩城港から弓削島へ渡ります、船乗り場に多くの子供たちが居ました、地元のケーブルテレビの取材の方も居ました、何だろうと思っていると島を離れる小学校、中学校の先生の離任の見送りのようです、よくTVで離島するときに船からカラフルな紙テープを引っ張って行くシーンがありますがその光景のようです、なんだかジーンときます、初めて見ました島ならでは光景です、見送る生徒も見送られる先生も記憶に残るいい思い出でしょう。

さよなら先生

別れ

20分程船に乗り弓削港に到着しました、弓削島を右回りで一周します。

弓削島の海もきれいです、海岸沿いを行き、南側は高度をあげて海を見降ろしながら一周しました、
小さな島ですが変化のある景色が楽しめる良い島です。

きれいな海

高いところを行きます

きれいな砂浜もあります

弓削島を堪能し、ゆめしま街道二つの橋を渡り生名島の生名港に向かいました、弓削大橋、生名橋は見た目もきれいでバランスのいい橋です。

弓削大橋と弓削の町

生名橋

生名港で船をまっているとおじいさんが話しかけてきました、おじいさんによると生名島は人口も減って来て昔に比べて寂しくなってきたと言っていました、働くところも少ないからだそうです、本土と橋でつながれば少しは人口流出が防げると話していました、橋が因島とつながって本土とつながってほしいとのこと、地元の人との会話も楽しいです。

生名港

生名港から船で伯方島の木浦に戻り、マリンパークはかたに戻ると夕日がとてもきれいでした、旅を締めくくるにふさわしい夕日でした。

走行距離:85km

走行ルート

伯方島の民宿うずしおに宿泊し、翌日今治城を見て岐阜に戻りました、来年も来たいです。

Posted at 2017/04/16 15:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2017年04月08日 イイね!

しまなみ海道サイクリング2017 その1

しまなみ海道サイクリング2017 その1昨年しまなみ海道を自転車で走り、橋を渡るだけでなく瀬戸内の島々を自転車で走りたいと思いました、ということで今年は島めぐりをしてきました。
3月23日(水)の夜岐阜の自宅を出発、途中山陽道三木SAにて仮眠し翌日3月24日(水)AM9:30に大三島の道の駅多々良しまなみ公園に到着、今日は大三島を一周します。
今年は天気にも恵まれ、多々良大橋もきれいに見えます。

多々良しまなみ公園からの多々良大橋

大三島を右回りで一周します、私は基本海沿いは右回りで周回するようにしています、日本は左側通行ですので右回りですと海に近い車線を走ることになるからです。
のんびりと海沿いを行きます、すると私の好きな景色が現れました、それはS字カーブの道と海ですこの曲線と海の景色が好きです。

S字カーブと海

気持ちよく海沿いの道を進み、昨年2泊した大三島ふるさと憩いの家に着きました、昨年は天気があまり良くなく海の印象がイマイチでしたが今年は天気も良くきれいです、この宿泊施設は目の前が海で海水浴もできロケーションは本当に素敵だと思います、シンプルに泊まりたい方にはお勧めです。

大三島ふるさと憩いの家

憩いの家の前の海 何時間でも居たいな

憩いの家を後にし大山祇神社をめざします、ここからは海岸沿いですが丘の中腹150Mほど高度を保ちながら海沿いを行きますのでアップダウンがありますが高いところからの長めですのでまた違った視点で海と島々がきれいに見えます。

またきれいなS字カーブと海

大山祇神社は歴史のある神社で島の中にこんな立派な社があるのには驚かせれます、観光客も多く島の中では一番の観光スポットです。

大山祇神社

大山祇神社で参拝をすませ、次は伯方の塩 大三島工場に向かいます、伯方の塩はスーパーで良く見ますしポテトチップスなどのコラボ商品も良く見ます、今回の目的は塩ソフトクリームを食べるためです、工場見学もできますが時間の関係でパスしました。
良く食べ物の事をブログで書きますがいつも写真を撮り忘れます(すぐに食べてしまうので!!)。

伯方の塩 大見島工場

伯方の塩 大見島工場からは島の北部に入ります、太陽の位置と海の関係もあるのでしょうが今日の一番きれいに見えた海は北岸でした。

本日一番のきれいな海

大三島北部の盛地区からは広島県竹原市忠海へのフェリーがありました、フェリーを利用し自転車で島めぐりもいいですね、考えるといろんな組み合わせが考えられて当分芸予諸島の自転車旅は続きそうです。

盛⇔忠海フェリー

大三島を一周し最後はヒルクライムで立石展望台へあがり高いところからの景色を堪能しようと思ったのですが災害のため途中の道が通行止めとのこと、迷った挙句隣の伯方島の開山公園にいきました、ここは桜の名所ですがまだ時期が10日間ほど早いようです、ちょうど役場の方が祭りの準備のぼんぼりを設置していました。
天気も下り坂になり景色がイマイチでしたが晴れて桜が咲けば最高の景色の見られる公園だと思いました。

伯方島開山公園からの景色、多々良大橋を見る

1日目はここまでです、道の駅に戻り本日の宿泊地の今治のビジネスホテルに向かいました。
本日の走行 70.21Km
Posted at 2017/04/08 18:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「鉄旅 松山-八幡浜-臼杵-門司(3) http://cvw.jp/b/1274175/47349936/
アークエンジェル艦長、マリューラミアスです。バリアントうて~。よろしくお願いします。 、ワゴン車が好きで、レガシィと迷った末、VWゴルフバリアントを購入、初め...

<< 2017/4 >>

ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
20代のころから自転車に興味がありましたが、通勤で5-6万円程度のクロスバイク、マウンテ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント バリアントうてぇ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントに乗っています。 13年間乗ります。
カワサキ ニンジャZX-10R(2021.5~) カワサキ ニンジャZX-10R(2021.5~)
18歳の頃から憧れていたカワサキのフラッグシップのフルカウルスポーツバイクをようやく52 ...
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
本来なら50歳前に18歳の時にあこがれたカワサキのスポーツバイクの最高峰、(当時は750 ...