• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makotosunのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

NA ロードスター 幌 雨漏れ

雨降る夜

天井からポツリポツリと雨が漏れてくる

前から気になっていた幌のピンホール

ついに限界が来たようだ


幌交換は諸々込みで、安くても15万ぐらいはするだろう

走行距離20万キロに達したクルマにその額をかけるか否か

DHTという手もあるがオークションのものは状態などもピンきりだろう


とりあえず、コーキング剤で応急処置をしよう
Posted at 2017/10/03 11:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

代車NB

代車NB謎のバッテリー上がりが再発。

電装系のトラブルは嫌がるお店が多い中、キチンと対応してくれた某店。

原因はオルタネーターだと突き止めてくれた。

そのオルタネーターは数年前にかえた中古品のものだったのだが、どうやらそれがクセモノだったようだ。
Posted at 2017/01/21 23:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

幌を縫う

数年前からリアスクリーンのファスナー上部が破れ始めていた。

強力両面テープを貼るなどして耐えてきたが、気休め程度にしかならなかった。

破れ箇所が次第に拡大していき、まさしく天然NA開け状態・・・


これ以上は厳しいと思い、破れた箇所を自分で縫うことにした。

手芸店で、「特殊針7本セット」なるものを買い、

アマゾンでエスコードの糸を買った。

テント補修などで使える糸らしい。


今朝方、さっそく縫ってみたが、なかなか難しい。

とくに幌骨と接しているところは、幌を分解しないとキレイに縫えないと思う。

面倒だったのでそのままやってしまったが、

スクリーンの位置は通常より下がった状態となってしまった。


まあでも、天然NA開け状態よりはマシだ。

幌交換となれば工賃込みで10万円以上するが

今回はDIY作業なので、糸と針合わせて1000円も掛かっていない。

1000円以内で幌が直ったと思えば得というものだ。


私のロードスター、現在の走行距離、18万キロ突破。

来年はタイベル交換かな?

目指せ30万キロ!
Posted at 2016/09/07 20:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月05日 イイね!

幌交換したい

NA・NBの純正幌が生産停止、との噂を聞いた。

かねてから幌交換を検討していたが

私のロードスターの走行距離は既に16万キロオーバー。

年間の走行距離も相当なものなので

このタイミングで幌交換は…ちょっと贅沢過ぎるかな、という感じだ。

エアコンも壊れてることだし。

マルハ幌の安いグレードのものでも

ウェザーストリップ等の諸々のパーツ+工賃で考えると

おそらくトータルで16万くらいの費用はかかるはず。



幌を撤去してハードトップ仕様にするか、

もしくはこのまま乗り続けるか。

Posted at 2015/02/05 19:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

NA6CE バッテリー上がり

バッテリー上がりが頻発したので新品に交換したのだが

取り換えをした翌日には再び上がってしまった。

オルタネータの経年劣化の疑いもあると思うが、

それ以前に取替をしたバッテリーに原因がありそうだ。

バッテリーの製造年月日を調べてみると、

どうやら何年も経っている物のようだ。

これではバッテリー交換をした意味が無いのではなかろうか。

真相究明をせねばならない。
Posted at 2014/06/02 02:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.