• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clipのブログ一覧

2012年02月11日 イイね!

6ヶ月点検&オイル交換

先週の日曜日のことですが、1,000km点検の時にオイルを変えて5,000kmほど走行したので、新車6ヶ月点検を兼ねてオイル交換もしてもらいました。

まぁ、特に問題はありません。懸念していた燃費も、高速を走る限りではBLよりもよく走ります。
さすがに一般道では落ち込みますが、そこは仕方がないということで。

CVTなのでレッドゾーン近くまで引っ張るような走りはまだしていません。が、回さなくてもよく走ってくれています。
ターボだったらどうなんかなぁ・・・。
Posted at 2012/02/11 19:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2012年01月06日 イイね!

燃費状況

納車から4ヶ月ほどがたち、年末年始での帰省も入れてやっと走行距離が5000kmを超えました。
と同時に、少しエンジンにもあたりがつき始めたのか、SIドライブは常にインテリジェントモードだけど、アクセルのツキも良くなってきたようです。

納車当時は燃費の悪さにちょっとがっかりでしたが、今回の岡山往復では、アイサイトのおかげもあってか、東京に戻ってくるときに13.79km/lというなかなかの値を出しました。
岡山県内を走り回っていた時の燃費も、10km/l程度とまずまずでした。

とりあえず、Dレンジでインテリジェントモードだと、エンジン回転を上げるような動きをすることも無いし、かと言って遅いからもっと引っ張りたいという程でもないという難しい状況です。なかなか4000回転以上になることもないなぁ。というか、そんなに回さなくても十分走ってます。

あ、だから燃費も悪くならないのか。
Posted at 2012/01/06 17:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2011年10月09日 イイね!

新車一ヶ月点検&ニューインプレッサ

新車一ヶ月点検&ニューインプレッサ新車一ヶ月点検のため、ディーラーへ行きました。
オイル交換パックなので、1000kmの新車点検のついでにオイルも交換。

感謝デーもおまけで付いてきていたので、新型インプレッサのプレカタログも貰って来ました。
10月8日の備忘録。

午前中は息子の保育園の運動会。親子競技にもしっかり出ました。
午後からは一ヶ月点検に行きました。

ディーラーへ向かう途中で1111kmに到達したので記念写真。

さて、新型インプレッサですが、お買い得です。

1.6Lエンジンと、2Lエンジンの二種類でスタートですが、どっちも安くて、あらびっくり。
外装はスクープされているものと同じなので目新しいところはありませんが、内装は大きく進化です。

インパネにソフトパッドを貼るあたりも、レガシィがプラスチックなのはやっぱりじゃだめじゃん、という感じで。
センタークラスター上段に、燃費計、その他エアコン作動状況などのインフォメーションディスプレイが設置され、アクセラのような感じになります。バックモニターもそこに表示されるようで、今まで寂しかったインパネが普通の車と同じように見れるようになります。
エアコンも上位車種はデュアルになっていて、パネルの加飾もヘアライン調でちょっとオシャレに。
サスペンションには最初からピロボールが入っているということで、レガシィで良いとなったものは全て盛り込んでいる感じ。

ATはCVTになりますが、レガシィのリニアトロニックとは違って、もっとコンパクトなものだそうです。
クルコンも標準装備。
そして、アイサイト(Ver.2)が遅れて出るという所がポイント。

サイドブレーキは従来通りのため、停止保持機能は省かれるそうですが、それで価格が210万円程度からということなので、レガシィはますます売れなくなるんじゃないかしら。

あ、ボディサイズは従来のままです。全長、全幅、全高、ほぼ変わりません。
BH/BEに乗っている方は、インプレッサだけどレザーシートも選べるようになったので、大きなクルマじゃ困る場合はこっちでしょう。

とりあえず、全車FBエンジンになるので、燃費がJC08モードで17.2km/L以上とこれまた羨ましいことになっています。
このFB、基本設計は2.5Lということなので、1.6や2Lなら設計にもずいぶん余裕があるとのことで、このあたりは相変わらずスバルのオーバークオリティが生かされています。良い意味で。
今のところNAのみなので、ターボに乗りたい人はしばらく待ちですね。

気になる人は、ディーラーに行けばプレカタログなら見せてもらえるか、もらえるはずです。
最初から、5ドアと、4ドアと出ます。
4ドアはレガシィのB4に対して、G4と呼ぶそうです。
インプレッサは型式が「G」で始まるからだそうで。
そう言われりゃ、レガシィは「B」で始まりますね。
Posted at 2011/10/09 15:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2011年10月09日 イイね!

久々の「嵐の湯」+α

久々の「嵐の湯」+α10月2日の備忘録。

お昼をはさむ頃から、息子の生まれた病院でほぼ同じ時期に生まれた子どもたちの集合が我が家であり、そのお相手をさせていただく。

3時頃、妻から出かけてきてもいいよとのお達しが出たため、秦野にいる弟に連絡をしてみると暇してるということだったから温泉に行こうと誘ってみる。

暇だったからか、二つ返事でOKだったので、秦野でピックアップして、そのまま河津にある「嵐の湯」へ向かいました。

天城越えをするあたりでメーターが777kmに到達したので、記念写真を撮りました。

肝心の温泉は、独特の温泉なので行ってみればその良さが分る、としか言えないのです。

嵐の湯は日本全国、様々な場所にあるのですが、私は河津にある「嵐の湯」が好きなのです。
Posted at 2011/10/09 15:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2011年09月23日 イイね!

納車されました

みんカラの更新がなかなかできておりませんが、アウトバック、納車されました。


2.5i アイサイト Sパッケージリミテッド、黒、本革、マッキン、サンルーフと、オプションコードの一番端っこにあるやつを買いました。

とりあえず、400kmほど走った感想は、BL5と比べていろんな面でゆったりです。

車内の広さ、車体の大きさ、どっちもゆったりです。
馬力は110psダウンなので俊敏には動きませんが、必要十分な出力はあるかと。

まだ慣らしの最中なので、SモードもS#モードもほとんど使っていません。ずっとIモードで走っていますが、だからといって遅いわけでもないのでOKです。

納車されてから2回目の給油を終え、都内をだらだら走った燃費は7.4km/Lほど。
あたりがついてきたらもう少し伸びると思いますが、もうちょっと行けるようになってほしい。
とはいえ、レギュラー仕様は嬉しいのです。

BRの最大のウリは、はやりアイサイト。
街中でダラダラ渋滞にはまっても、高速で事故渋滞にはまっても、ちゃんとついていって、止まって、加速して、ハンドルさえ握っていれば勝手に走ってくれます。
これは、渋滞走行時の疲労軽減にものすごく役立ちます。

クルコンの設定上限は114km/hなので、普通に走る分には上限にし設定しておけば楽ちんポンです。
アイサイト、こんなに便利だとは思いませんでした。


外観は18インチの大径タイヤと、フェンダーの隙間からちょっと見える黄色いビルシュタインがアウトバックなんだけどアウトバックじゃない感じで良さ気です。初めてのサンルーフは、BPよりもガラス面積が小さくなりましたが、車内も明るくなって快適です。

乗り心地はビルシュタインということもあってか、コーナーでのロールも殆ど感じさせず、BLよりも乗り心地は良くなっていて、快適です。アウトバック特有のゆったり感はこのクルマにはないかもしれませんが、BLからの乗り換えなのでこのやや固めな感じのほうが違和感がありません。
ただ、これはフレキシブルタワーバーを納車時からつけているので、ノーマルとは少し挙動が違うかもしれませんが。


BLは先日、親父が岡山に乗って帰りました。
見ず知らずの誰かに乗られるわけではなく、親父が乗ってくれるのは嬉しいのです。

写真は少しずつアップしようと思います。
Posted at 2011/09/23 15:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ

プロフィール

迂余曲折あったものの、アウトバック乗りになりました。 当面は弄るより、維持る方向で行きたいです。先立つ物もなくなったので。 自身、3台目のレガシィで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) ts用シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/18 11:10:48

お友達

クルマに限らず「乗り物」全般が好きです。

お誘い大歓迎♪
26 人のお友達がいます
シュンスケシュンスケ * あきら@VM4あきら@VM4
fuku-nyanfuku-nyan さくらさくさくらさく
sunday driversunday driver nagatakunagataku

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BL5から乗り換えました! ツーリングワゴンにしようか、アウトバックにしようか悩んだ末に ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
クルマ大好きです。 レガシィ乗りもそうじゃない方も、クルマ好きはイイ人ばっかりだと思うの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BD5に乗り続けるつもりだったんですが、なんやかんやでBL5になりました。 初めての新車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
代車です。 こんなの代車で良いんでしょうか・・・ 2.0GT 本皮 HDDナビ マッキ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.