• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

パーキングブレーキレバーも革巻きに統一

パーキングブレーキレバーも革巻きに統一








先日の昼食で初お披露目となった新ネタ、今回のターゲットはこちら。



今のカローラには納車後割と早い段階から前期ディーラーOPのアルミパーキングブレーキレバーとBMW純正のブーツを取り付けていました。

モノトーンな車内の雰囲気には合っているのですが、長い間シートベルトアンカーが当たり続けたことでアチコチ傷だらけに。あとはレバーとブーツの一体感がイマイチ欠ける印象があり、何か別のものに換えたいなと思うようになりました。

他のグリップモノとの統一を図るとなると、本革とシルバー系のコンビが理想、思い浮かぶのがMOMOのPIT STOP



こちらはブーツとも連結できる構造になっていて理想ではあるのですが、如何せん生産終了となって久しく、入手は難しい状態。何か他のものはないかと探していたところ見つけたのがこちら



BPレガシィのオプション品として設定されていたMOMO製パーキングブレーキレバーです。本革巻きのグリップとシルバー塗装のアクセントつき、一応MOMOのマークが入ったりもしています。中古品がヤフオクに出品されていたので後先考えず入手しました(笑)

それなりの使用感があり、シルバー塗装も一部剥げています。正直なところ、MOMOマークには特にこだわりもないので、プラ部を再塗装することにしました。

まずは、定番のレザーレブで清掃



中古品につきものの汚れもこれである程度は落とせます。ただ、表面のテカりは多少残ってしまいました。

次にプラ部が外せないか悪あがきをしてみます。接着剤で固定されているようなので、ヘラを使って慎重に剥がしていきます。結果



分離することができました。ただ先端が折れてしまったので、瞬間接着剤で補修をします。補修後はシフトノブと同様につや消しシルバーで塗装していきます。

次にブレーキブーツ、BPレガシィは



レバーの根元に一部覆いかぶさるように造られていて、これであればレバーとブーツの一体感を上げる事ができます。
ということで、ブーツもBPレガシィ用を調達することに。シフトブーツと統一すべく、こちらもコレミヤでBPレガシィ用を注文しました。もちろん革の材質とステッチはシフトブーツに合わせています。

注文から1ヶ月ほどして完成し、手元に送られてきました。



安心のコレミヤクオリティですね。

材料が揃ったところで、いざ車両への取り付け、途中の画像がありませんが…



こうなりました。これを見た瞬間ニヤニヤが止まりませんでした(笑) 、他社流用とは思えないほどピッタリとフィットします。



今回の流用取り付けに合わせて、パーキングブレーキボタンもBPレガシィ用に交換しました。ただ、こちらはサイズの関係でそのままポン付けとは行かず、レバー本体の筒をぐりぐり拡張して収めることが出来ました。ネジ径など基本の構造はカローラと同じなので、ボタンが入る大きさまで筒を拡張させれば動作に支障なく取り付けることが出来ます。

シフトレバーとの組み合わせはこんな感じで



偶然にもシフトノブ、ブレーキレバーともにグレーステッチなので、室内の統一感はぐーんと上昇しました。今回の流用取り付けは大成功です♪

こうなると、後はステアリングも何とかしたいところ。経年による痛みも目立ってきているので、専門ショップによる張替えにチャレンジしてみたかったりも。新品ステアリング買い直しよりは安く済ませられる上、自分好みの仕上がりにカスタマイズすることもできるので、色々としてみたいところですねぇ。


ところで、今履いているSPORTS TECHNIC MONO10の17インチアルミ



5穴化完成の暁にはお役御免となる予定ですが、欲しい方どなたかいらっしゃいますか?ガリ傷は何箇所かありますが、もし欲しい方がいましたらヤフオク相場よりは安くお譲りできます。興味のある方はコメントかメッセージでもいただければ幸いです。
Posted at 2017/10/23 21:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年10月21日 イイね!

第2回八王子方面で昼食オフ 無事終了

第2回八王子方面で昼食オフ 無事終了









大型台風が近づいてきている最中、予定通り昼食オフを開催しました。

様子見をするべく早めに出発、当初の天気予報では昼までは曇りでもつ感じでしたが、起きてみたら既に雨模様、トホホと思いながら西へクルマを走らせます。

現地には10時過ぎに到着、とりあえず雨の凌げる屋内駐車場の端に停めて、他の方の到着を待ちます。

開始時刻の11時辺りからポツポツ参加者が到着、



まずはいつもの3台が並びました。



やはりLJ号はこれでしょうということで、ボンネットオープン。いつ見ても年式を感じさせない綺麗なエンジンルームです。今回、LJ-37さんのパーツネタで初代スパシオの新事実が発覚、SPA全盛期の頃だったらこれはこれで盛り上がっていたかも…



段々屋根。

こういう天候の為、LJさんは買い物後早々に引き揚げられ、ほぼ入れ替わりにスター★マンさんが名古屋から遠路はるばるやってきました。

その後時間を置かずに



はちおやじぃ~さんとお連れのならっちさんが到着、銀バス2台で颯爽登場です。

ようやく明るいところで銀バスを見られたので色々と見て回ります。



ブラック塗装でより格好良くなったTTEバッジ、センターのトヨタマークもすごいことになっています。

他にも細かいものや大掛かりなネタを色々と拝見させていただきました。真似したいなぁといくつかあったり…ステアリングとフィルムの情報もありがとうございました。

その後イッシーさんも短い間ですが見えられました。



LJさんと同じような黒銀ツートン塗装でも、アンダー側の明るさが全然違うので印象は全く異なりますね。あと、COROLLAエンブレムはいいですね~

その後、昼食の時間帯ピークも過ぎたところでようやくタイトルの昼食をとります(笑)

今回もレストラン棟に移動、武蔵野餃子房にて



海老チャーハンとニラ餃子をいただきました。あっさりしっとりのチャーハンでなかなか美味しかったです。

昼食後は再び駐車場に戻り色々と細かいところを見て回ります。



丁度戻ったタイミングでBLACK JACKさんがお見えになりました。



今回はスプリンターセダンで登場、こちらもロッソ同様に海外製オーバーフェンダーで3ナンバー化されています。やはり専用設計は収まりのよさが違いますねぇ。



スター★マンさんの内装新ネタ、センターコンソールサイドとシフトパネルのレザー貼り加工です。画像以上に収まりと質感がよくビックリしました。内装絶賛リニューアル中で、今後も楽しみです。



えいむさんの特別カラーSA-20R。前回のスープカレーのときは細かく拝見できなかったので、今回じっくりと見て回ります。案の定、デジカメでの色の再現が難しいですね(笑) 次のホイールは多分コレ?ただ、形状的に思わぬ罠もあるようで、ツラ加減等色々考えないと…

その後も色々なクルマトークに花を咲かせ、17時半に解散となりました。

帰りは首都高が絶賛大渋滞だったので、今回もフラフラと下道経由で帰宅。夕食で丸亀製麺に寄り



ちょっと贅沢しました(笑)

雨の中参加された皆様お疲れ様でした。こんなカタチでのオフ会は年1ぐらいで出来ればと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

あとは、遠征も色々と計画をしないとです。まいこサンだったり、関西舞子だったり、川島or関だったり、色々と案件が…
Posted at 2017/10/21 23:10:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年10月19日 イイね!

雨の予報ですが土曜日は昼食オフです

雨の予報ですが土曜日は昼食オフです








先月告知した昼食オフの開催が明後日に迫ってきました。

10月21日(土) 11:00~
ぐりーんうぉーく多摩 コーナン棟屋上駐車場(雨天の場合は3F屋内駐車場)
東京都八王子市別所2丁目56番
http://www.gw-tama.jp/
https://goo.gl/maps/pGxCysqdtDA2

現状、天気予報は



曇りのち雨の予報、ただ、前日金曜日はほぼ曇りの予想なので、なんとか土曜日の日中の天気さえもってくれればといったところです。
最悪雨になっても、屋上からその下層の屋根付き駐車場に移動すれば雨だけは凌げるかなとは思いますが。
とりあえず当日は早めに現地到着して集合場所を何シテルに書き込む予定です。今回は予定なしなので、遅刻せずに向かわねば…

現状参加者が何人いるのかさっぱり分かりませんが、当日来られる方はお気をつけてお越しくださいませ。
Posted at 2017/10/19 19:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

WECの観戦に富士スピードウェイへ

WECの観戦に富士スピードウェイへ








今日はみんからオプミの日、とはいってもイベントには興味ありませんが、ハイタッチだけを泥棒しに早朝から山中湖まで出かけてきました。

今回は山中湖畔を2周してこんな感じに



雨の影響で若干人出が少なかったような気もしましたが気のせいでしょうか。

今回は、別の遠征目的もあったので、山中湖を後にして目的地へ向かいます。

到着した先は



富士スピードウェイです。この日はFIA世界耐久選手権(WEC)の決勝レース開催日、ディーラーから観戦チケットをいただいたので観戦しに行ってきました。とは言っても、レース観戦は門外漢で、まともに観戦するのは20年前にもてぎで開催されたCART以来となります。

今回頂いたチケットはTOYOTA GAZOO Racingの応援チケットで、グランドスタンド内の専用観戦区画に加えて、応援グッズをもらうことが出来ます。

入場を済ませ、場内のカウンターで応援グッズを入手



オリジナルのトートバッグ、応援フラッグ、帽子、クリアファイル、ステッカー、ピンバッジとハンドブックの詰め合わせです。雨だったので場内では出さず仕舞いでしたが。

とりあえずグランドスタンドに座ってスタートを待ちます。一応一眼レフも持って行ったので適当に撮影。





雨が降る中、屋根なしのところからの撮影なので、正直しんどいです。身動きもとりにくいのでほとんど撮れませんでした。

そうこうしているうちに決勝スタート、ですが雨のためスタートからセーフティーカー導入で5周ほど浪費、その後セーフティーカーも退出し改めてスタートとなります。

レース中はこんな感じで



霧もたちこめ真っ白け(笑) 100メートル先も見えない状態です。

唯一の走行写真は



シャッタースピードを上げたために真っ黒けになったのを画像補正してどうにか見られる状態にまでなりましたが、正直お手上げです。

雨が止む気配もなく、早々にスタンド観戦をあきらめて周囲をウロウロすることに。

グランドスタンドのイベントスペースには発表されたばかりのトヨタGRがずらっと。



3ドアのヴィッツGRMN、今の日本では新鮮なデザインですね。



ヴィッツGRMNのフロントブレーキ、対向4POTになっています。一応品番設定されているようで、片側で6万円近くするそうな。



懐かしのTS010も展示されていました。日本電装のステッカーに時代を感じます。

トヨタと同じぐらいポルシェも力を入れていて、クルマそのた色々を展示していました。



その後は昼食をとって、しばし場内をウロウロしてみますが、いい加減雨がしんどくなってきたので、1回目の赤旗が出るかでないかのタイミングで退散をしました。

帰る前に停めた駐車場で逆さカローラを撮影。



絶賛降雨中で水面はかなり荒れてますけどね(笑)

帰路はとくに渋滞等もなく、15時過ぎには帰宅となりました。

久々の本格的レース観戦でしたが、雨でちょっと散々な目に…ガチガチなレースカーよりはナンバープレートの付いたクルマのほうが興味が持てるなぁと改めて実感しました。

次のイベントは21日土曜日の八王子オフです。そちらもどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/15 21:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年10月12日 イイね!

中本の北極を食べに川越へ行くも…

中本の北極を食べに川越へ行くも…









先日9日の話、昼前から川越までカローラで出かけてきました。



見事に車種がバラバラです(笑) というのも、maki@eveinさんから中本の北極を食べるオフへのお誘いを受け、馳せ参じてきました。

北極は8年前に一度挑戦経験があり



一口目でむせて以降、ひたすらむせながら完食した記憶が今でも残っています。


メインイベントの前に近くのオートバックスに参加者が集合、軽くクルマその他談義に花を咲かせました。








時間になったところで川越の市街地へ移動、駅前の駐車場にクルマを停めていざ中本へ。


が、よもやの定休日というオチが待ち受けていましたΣ( ̄□ ̄;

この日は祝日だったのですが、定休日が優先だったようでよもやの事態に。しかし、主催のかたが機転を利かせて近くの三ツ矢堂製麺へ急遽変更。辛いつけめんを食べるオフとなりました。

参戦したのは6名の兵、自分は



四川坦々つけめんを注文、さすがに辛さは中本ほどではないですが、いい感じの辛味とゴマの風味、600グラムのつけめんもぺろっといけちゃいました。

無事?に完食し、再びクルマで先ほどのオートバックスへ戻ります。







入れ替わり立ち替わりでトータル9台の参加だったでしょうか?makiさん以外は完全に初顔合わせでしたが、新参者ながら快く受け入れていただきどうもありがとうございました。

今回の北極は残念な結果になりましたが、次回リベンジの機会があれば参戦したいところですね。その前に個人チャレンジしてしまったり??
Posted at 2017/10/12 20:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「パーキングブレーキレバーも革巻きに統一 http://cvw.jp/b/127505/40616475/
何シテル?   10/23 21:04
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
128 人のお友達がいます
ミスターブナーゴミスターブナーゴ * きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 *
DSK(ダイソン)DSK(ダイソン) * C-ONEC-ONE *
カトモカトモ * ヤシャまろヤシャまろ *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.