車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
午後は北米カローラお披露目オフへ








19日の続きです。

まいこサンを後にし、昼食を食べた後は伊勢湾岸道を走り、向かった先は湾岸長島PA。
AE111カローラGTから140系北米仕様カローラに乗り換えられたyuki111さんのお披露目オフに参加してきました。

現地入りしてからしばらくして主役のyuki111さんが到着。





遠くからやってくるのを見ても明らかに日本のカローラとはオーラが違うのが伝わってきます。



自分のカローラと色の比較。yuki111さんの北米カローラの色はブルーメタリック(8T7)で、国内だとアクアや160系フィールダーなどで使われているようです。スバルのブルーに近い色合いで、2台を比べると自分のクルマの色はより群青色ぽく見えますね。



エンジンルーム御開帳、鎮座しているのは2AZエンジン、正真正銘の2.4リッターです。それほど窮屈な感じではありませんね。あとはパフォーマンスダンパーも装備されています。



運転席、北米仕様なので勿論左ハンドルです。基本的には日本のアクシオと共通なところが多いですね。ただ、ドアパネルとドアトリムはアクシオよりも明らかに厚みがあります。全幅1760ミリで広がった分はほぼ全てドアに費やされているようです。



リアビュー。XRSのエンブレムが存在感を出しています。車幅がある分、国内仕様よりも全体のバランスが整って見えますね。全高がある状態で無理やり5ナンバーサイズに収めると、やはりバランス悪くなりますよねぇ…



北米仕様独自の装備としてあるラジオアンテナ、シャークテイルやロッドタイプとはまた違うオリジナル感のあるアンテナになっています。一時期このアンテナ欲しかったんですよねぇ。



オフ会で話題になったのがトランクルーム内側からの脱出機構、レバー自体も暗闇で見えるように蓄光素材で出来ているようです。このあたりもお国事情が出ていますね。

他にも細かいネタ等で大いに盛り上がりました。まず国内では見かけることのないクルマだけに、どれもが新鮮に見えました。

北米仕様の140系カローラが現行だった頃、入手の現実性を色々考えたりしたことを思い出しました。為替差で車両価格は180万円程度で済むとか、カナダ仕様だとメーターはkm表示になるとか、eBayだと社外パーツも潤沢にあるとか、色々と妄想にふけったり・・・結局維持等で厳しい点も多くあったので入手は断念しましたが、やはり見た目には理想的な一台なのは今も変わらないですね。

当日のオフの参加者は


発起人のスター★マンさん


かなり久々にお会いしたNimuzzi.さん


111GT乗りのRF-4さん


去年の元旦夜オフ以来となる5speedさん


MR-Sなくまタカさん


ボロ青カローラ

の計7台となりました。

話も色々尽きないところですが16時半頃には解散となり帰路につきました。

帰りは気が向いたのでふらっと寄り道を



セントレアに寄った後は碧南から音羽蒲郡インターまで抜けて後は東名で。途中山とトンネル渋滞の解消で時間調整しながら進んだ結果、帰宅は25時半となりました。

今回参加された皆様お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

次回遠征はGWの箱根あたりでしょうか。ここまでにはキンコンチャイムかボンネット裏ネタを完成させないと…


Posted at 2017/03/21 19:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月20日 イイね!
第61回新舞子サンデー(まいこサン)に半年振りに参加









3連休の中日である日曜日、新舞子サンデー(まいこサン)へ久々に参加してきました。
前回参加は去年9月の同じく3連休中日で、天候不順やその他もろもろもあってあまり参加台数は振るいませんでしたが、今回は天候にも恵まれかなりの参加台数になりました。

今回も夜中の1時半に東京を出発、特段渋滞もなくPAで時間調整をしながら進みましたが、それでも7時前には新舞子マリンパークに到着しました。



まだ流石に駐車場もまばらですが、時間が経つにつれて段々と入場する車両が増えてきました。

今回は



入口すぐ脇の海側スペースに停めてみました。こちら側に停めると順光で写真を撮りやすい利点も…



ダッシュボードには現在リニューアル中のカローラWRC風ラジコンを置いてみました。果たしてこの存在に気づいた人はどれくらいいたのか…(笑)

その後30分ほどしてスター★マンさんが到着。



駐車場も混み始めてきましたが、どうにか今回も並べて停めることができました。

時間も過ぎ、駐車場もほぼ埋まりかけた頃を見計らって見学に向かいます。



カローラの隣にいたオープンなクルマたちや



旧車が3台並んでいたり



オレンジの27レビンも来ていました。

さらには



ハコスカ2台にZが3台並んでいたりと、今回は旧車台数が多めな印象を受けました。もちろんそれ以外にも



真っ赤なポルシェの横並びや



21系カリーナGTの4台横並びなんて貴重なものも見られました。

前回参加時とは打って変わり、参加台数もバリエーションも非常に多めで、やはりこれがまいこサンの魅力だよなぁと改めて実感しました。

何度か駐車場を往復した後、ちょっと早めの昼食を食べに現地を後にします。向かった先は定番スポットの志げ家、ここで午前中別件で出かけていたくまタカさんと合流。



白MR-Sと初めてのご対面です。

今回はそそり立つ海老天丼をお目当てにしていたのですが、メニューを見ていると海老の代わりに穴子を乗せたミックス天丼に目が行ったので、浮気をしてそちらを注文しました。



海老の本数は減りましたが、そそり立つ感じは損なわれていませんでした。サクサクの天ぷらが美味しいです。これでいてリーズナブルな価格というのも魅力です。

食事後は次なるイベント会場へ向けて3台で伊勢湾岸道を進みます。この先は次のブログに続きます…

フォトギャラリー(作成中)

Posted at 2017/03/20 14:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年03月07日 イイね!
eクリーンプラス投入後はじめてのオイル交換








去年12月のオイル交換時に投入したWAKO'Sのeクリーンプラス、投入してから交換の目安となる3000キロに近づいてきたので、先週土曜日にディーラーでオイル交換をしてきました。

その前に、レベルゲージでオイルの汚れを比較。
12月のオイル交換前(約7500キロ走行)がこちら



そして今回の交換前(約2700キロ走行)



スラッジが溶け込んで黒くなっているのを期待していましたが、ちょっと拍子抜けした感じに。まあ、半年交換をずっと続けていますし、それなりにメンテをしていればそこまではってところなんでしょうかねぇ。

そんなこんなでオイル交換、今回も



eクリーンプラスとスーパーフォアビークルのダブル投入は継続です。当初は3連続投入を考えていましたが、今回の汚れ具合を見て、これで打ち止めでいいかなと。

それに加えて、前回のeクリーンプラス投入によりエレメント交換も必要なので



ネット通販で購入したドライブジョイ製のオイルエレメントを持込で交換してもらいました。今まではメーカー純正を使っていましたが、どちらも中国製ですし、短いサイクルの交換であればそこまで神経質にならなくてもいいかと…


話は変わって、カローラ50周年記念の絡みで



トヨタ公式で「笑顔の花冠プロジェクト」なるものが昨日からスタートしたとか。

歴代のカローラ5台が愛知から全国を巡り、最終的に宮城の工場がゴールになるようで、その途中にカローラ店のディーラーでイベントを開催したりするとか。今週末の愛知県のカローラ店ディーラー合同のオフミもこれに合わせてのようですね。東京のディーラーは果たして何をするんだろうか…

Posted at 2017/03/07 19:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年03月06日 イイね!
カローラ・スプリンター都筑PAナイトオフへ行ってきました








先週土曜日、都筑PAで行われたカローラ・スプリンターナイトオフへ出かけてきました。

開始時刻の20時に現地到着、



今回もハイエースの集団とかち合いましたが、それ以外は特に集まりもなし。都筑も昔のように色々集まることもなくなってきたのでしょうか。

今回も90系から140系まで幅広く集まり、総勢35台の大所帯となりました。



イッシーblackheadさんのカローラツーリングワゴンとAE111カローラレビン



JTCCさんの100系セダンに110系スプリンターカリブ、このあたりもなかなか街中では見かける機会がなくなってきました。



こちらは140系組、hamachi_yoさんのラグゼールに、今回大阪からお越しいただいたRezaxさんのGTです。



自分のクルマはこの辺に、その隣には一昨年のガルパンオフ以来となるシド☆鉄スタイルさんのプロボックスが。ようやく青2台を並べることが出来ました。



プロボックスのエンジンルームには4連スロットル&ファンネルが鎮座しています。



えのけんさんの140系フィールダーをリアから。ホイールが自分と同じMONO10に変わりましたが、こちらはブラックポリッシュなのでまた印象が異なりますね。



そして、バックゲートを開けて別のミーティングが…



今回も120系2ZZ組が参加、



以前使っていたエアロミラーが無事に嫁いでいきました。後は煮るなり焼くなりしていただいて…(笑)



赤のエンブレムが印象的な90スプリンターGTも存在感を出しています。



12月のときと同じく風がなかったので夜でもそれなりには過ごしやすかったです。

24時前を目処に解散となり、その後は気分転換に環八環七を経由して帰宅。途中、



貴重なサークルKで夕食&夜食を確保したり。中の商品は全てファミリーマートのものになっていましたが。

主催のイッシーblackheadさん、JTCCさんをはじめ、参加された皆様遅くまでお疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

次回はGW5月4日の箱根昼オフですが、当初は北の国上陸計画でパスしていたのが諸般の事情によりキャンセルになったため、今度はこちらのオフへの参戦を目論んでいます。果たしてどうなることか…
Posted at 2017/03/06 20:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
3月4日 カローラ・スプリンター都筑PAナイトオフ  のお知らせ









参加だけするだけってのもアレなので、微力ながらこちらでも告知を…

今度の土曜日3月4日の夜に第三京浜の都筑PAでカローラ・スプリンター系の夜オフが開催されます。

-------------------------------------------------------------------
●カローラ・スプリンター 第三京浜都筑PAオフ会
日 時 :3月4日(土)20時~ 
場 所 : 第三京浜 上り(玉川方面)都筑PA
(パーキングエリア右側自動車ゾーン)
車 種 : カローラ・スプリンター(兄弟車含)
     セダン・ワゴン・レビトレ・FX・セレス・マリノ・カリブ等
     兄弟車、型式・年式問わず

※雨天時は中止とさせて頂きます
  微妙な天気の時含め、前日にドレスアップカローラ掲示板
  もしくはブログにて開催するか否かをお知らせさせて頂きますので、
  ご確認下さい。

ドレスアップカローラHP
URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~burumeta/ 

主催である
イッシーblackheadさんのみんカラ
JTCCさんのみんカラ
-------------------------------------------------------------------
前回去年12月に初参加させていただきましたが、寒い中50台以上も集まる大盛況振りでした。今回はどれぐらい集まりますかねぇ。

興味をもたれた方は上記主催者のページなどをご確認ください。ここにコメントしていただいても構いませんが(笑) 

車齢を感じさせない秘密のエンジンルームな方、是非ともいかがですか?
Posted at 2017/02/26 15:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「@くまタカ これは深夜帯にしてはかなりヘビーな見た目ですねw
缶詰のゆで小豆にチャレンジしましたが、同じような感じで普通にいけました♪」
何シテル?   03/24 08:32
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
119 人のお友達がいます
もち@はいかむ♪もち@はいかむ♪ * C-ONEC-ONE *
maki@eveinmaki@evein * 4E-FE4E-FE *
くまタカくまタカ MAKOTOMAKOTO
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.