車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
トランクルームのデッドニングにチャレンジ








昨日のブログの続きです。リアバンパーを戻した後、引き続き別の作業に取り掛かりました。

場所はドンガラのトランク床下



ここに登場するのが



オーディオテクニカのトランクシールドキット。以前ネットで格安販売されていたものを購入し、ようやく作業の出番が訪れました。

キットの中身は短冊状の制振材、遮音・吸音材、吸音スポンジの3点セットでこれを順番に貼り付けていきます。

まずは



スペアタイヤハウスに制振材を放射状に貼り付けていきます。タイヤハウスの面積に対して制振材の数が足らずまばらな感じになりましたが…

続けて



マフラーの上部に余り物のレジェトレックスを貼り付けます。余り物なので数も形も不ぞろいですが、そこは気にしません。

この上から今度は



オトナシートを貼り付けます。事前に太陽の下に晒して置いたので、いい感じにフニャフニャになり貼り付けが容易になります。この時期ならヒートガンいらずですね。

これをひたすら貼り続けていき



スペアタイヤハウス一面に貼り付け完了。これでオトナシートを10枚(2セット)使いました。

この上から



キット付属の遮音・吸音材を貼り付けますが、面積に対して吸音材が足りず縁の部分が貼れませんでした。オトナシートを貼っているので何とかなるかなぁ。

次に



吸音スポンジをデッキボード裏側に貼り付けます。ここにはもともとチップウレタンを貼っていたので、その上からさらに貼り付けました。ここは適当に…シワもできてますが(笑)

一通り貼り付けが終わったらスペアタイヤを戻して



干渉もなくすんなり収まりました。あとは内張りを全て戻して完成です。



チップウレタンの分デッキボードが浮いていますが…


今回はこれに加えてもうひとネタ



久々の純正流用、スペアホイールキャリアです。120系はこの部品は



こんな形状の金属製ですが、最近の車種はホルダーの部分がプラスチックになり全体的に大型化されています。これならホールド性と廻しやすさ両方の向上が期待できそうです。

種類は色々ありますが、140系アクシオ、フィールダー純正のものがボルトの長さも一緒でドンピシャでした。固定するとこんな感じ



がたつきもなくピッタリ固定されます。純正流用はこの瞬間がたまりませんね(笑)

あとはこんなことにもチャレンジ



スペアタイヤを裏返しで置いてみたり。こちらも特に干渉なく収まったので、最近発掘したネタが使えそうな気配…

今回の作業はリアバンパー着脱とあわせて計4時間強の作業、この日は非常に暑く常に水分補給をしながらの作業となり



トータルで2.5リットルも水分補給をしていました(笑) ただ飲んだ大半は汗として消えていったようなので、水分補給しなかったら熱中症の恐れも…5月なのにこの暑さには参りました。
Posted at 2017/05/21 19:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年05月20日 イイね!
ようやくリアバンパーにアルミテープを貼りつけ








今週の土日は両日とも晴れの予報、先週できなかった割と大掛かりなクルマイジリに半日ほど費やしてきました。

まずはトランクルームを



ドンガラ状態に。内張りも全て剥がしました。その上で



リアバンパーを取り外します。フロントバンパーは何度となく着脱をしていますが、リアバンパーはこれが初めてです。クルマ自体としても全塗装の際に一度外されたきりではないかと思います。

今回のターゲットはこちら



バンパーの裏側です。去年11月以来後回しになっていたリアバンパーへのモールディングテープ(アルミテープ)貼りにようやく挑むことにしました。

パーツクリーナーで脱脂した後、モールディングテープを貼り付け。





今回は一発で成功しました。位置はノアを見習って左右上端に横向きに貼り付けました。

バンパーを外したついでにもう一箇所作業を行います。

以前マフラー部分の切り欠き埋めを行った箇所ですが



このときはバンパー取り付けのままで裏側が見えない状態での作業、その部分を見ると



ダクトテープ&アルミテープで固定というなんともやっつけな方法でした。バンパーと穴埋め板には厚みの差があり、これではうまく固定されずにぐらぐらした状態に。ここの固定方法を修正します。

まずは



テープを綺麗さっぱり取り払い、脱脂した後



エポキシパテをこねて裏側の接合部分に塗りつけます。こまめに微調整しながら固定するのを待ちます。



穴埋め材もしっかり固定され、ぐらつきや段差もほぼない状態になりました。ただ、隙間から微妙にパテが漏れ出していてそこの部分が白く目立つので、今後の改善材料に…マスキングしてタッチアップかなぁ。

作業ネタはもうひとつあるのですが、それは勿体ぶって明日アップします(笑)

アルミテープ備忘録(整備手帳)
Posted at 2017/05/20 20:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年05月17日 イイね!
中華製の車載アンドロイド端末 for カローラ













先日の海外アフターパーツネタの続きです。

AliExpressでカローラ系のパーツを検索していてよく目に付いたのが中華製の車載アンドロイド端末、DINサイズに収まるものは勿論のこと、車種専用のパネルまで用意された10インチクラスの大型液晶のものも多く見受けられます。



これは120系用のモデル、120系は形状的に7インチを超えるサイズの液晶はほぼ無理なのですが、発想を転換してC-HRのように大型液晶パネルを上に飛び出して収納しています。そのおかげで9インチ液晶もご覧の通り。

120系以外にも



こちらは140/150系用で、既存のユニットをそっくり交換するものや



専用の外枠をこさえて10インチの液晶パネルをはめ込んだりもする大技?モデルも。

現行用ももちろんあり



これは左ハンドル車用のパネルなのかな?そのあたりはあまり詳しくないですが…

これらの端末は単にタブレットをはめ込んでいるわけでもなく、車載と名乗るだけあって



4chスピーカー出力やサブウーファー、ビデオ入出力やUSB、GPSアンテナなども外付けで取り付けるようになっています。モデルによってはLTE対応なんてものもあったり。

スペックはピンキリですが、最先端のモデルだとAndroid6.0にオクタコアCPU、メモリも2GBあって通常使用には耐えうるスペックかと思います。

車速信号入力や加速度センサー等に対応したモデルは探した限りでは見つけられず、ナビとして使うとなるとGPSオンリーになるのでナビの精度にはそこまで期待できなさそうですが、ナビアプリで音声案内しつつ、画面はハイドラなんてことも出来るんでしょうかね。

取付や運用等かなり上級者向けなオモチャではありますが、腕に憶えありな方はチャレンジしてみる価値あり?
Posted at 2017/05/17 20:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年05月15日 イイね!
海外の120系用アフターパーツを探す










先日の箱根オフで色々と刺激的なクルマにお目にかかってイジリ熱がさらに上昇している感がありますが、これまでのイジリの定番だった純正流用や海外仕様化はネタ切れ気味、アフターパーツも流石に新製品は期待できない状態。

ならば海外製品ならまだネタもあるのではということでeBayやAliexpressなどを血眼になって検索、そうすると以前は見つけられなかったものを新たに発掘することが出来ました。

まずは



シリコン製のラジエーターホース、これは以前から目をつけていましたが、1ZZエンジンであれば海外仕様と日本仕様は同じ部品を使っているのでポン付けも問題ないはずです。

次に



T-Sports(2ZZ)用として出ていたシリコン製インテークパイプです。一見すると1ZZエンジンにも流用できそうな感じもしますが、2ZZとは内径が微妙に違ったりするんですかねぇ。人柱になるには8000円はちと高い…

こんなのもあります。



カローラセダン、フィールダーの中後期型に使えるLEDデイタイム付のフォグライトです。これは今はヤフオクでも普通に購入できるようですね。品質に多くを求めてはいけないようですが、これはこれで面白そう?

ヒカリモノつながりで見つけたのがこちら



台湾のDEPOと言うメーカーの製品で、ヨーロッパ仕様セダンのテールと同じ形状ながらブレーキ&テールライトがLEDになっています。さらに



同じメーカーで上下ともLEDになっている製品もありました。このメーカーはハッチバック(ランアレ)用のテールを出しているのは知っていたのですが、セダン用もあると走りませんでした。

さらに調べていくと、別メーカーで



セダン用のこんなテールライトも発見。これには見覚えがあります。



みん友のkazu90さんが以前120系カローラに取り付けていたヤフオク産のメーカー不詳LEDテール、これと同じものでした。

こちらはEAGLE EYESという同じく台湾のメーカー製で、長年謎だったメーカーがようやく判明しました。このメーカーはこれ以外にも



フルクリアーのテールレンズも出していました。さらにこのメーカーのホームページを探していると



後期型用のヘッドライトまでありました。これも見覚えがあり



以前ネットサーフィン中に見かけた海外の120系カローラに取り付けられているのを見て、湾岸諸国&バングラデシュ向け仕様の社外ヘッドライトであるのは確認したものの、メーカーや販売サイトなどは確認できず、上記のLEDテールと並んで長年謎となっていました。それが一気に2つも判明してビックリです(笑)

ただEAGLE EYES製のヘッドライト&テールレンズについては現状ロシア以外での通販を確認できず。さすがにロシアから購入するのは博打感あり?もし日本に届けば大当たりでしょうか?(笑)

他にもバグガードや120系専用?なオーバーフェーンダーなど、うまく探せばまだまだ色々と出て来ますね。入手の難易度と言うものはありますが、それを乗り越えればより個性的なクルマに仕上げられそうですね。

おまけ

こんな画像も見つけました。海外の140系アクシオに2ZZエンジンを載せています。



110系に3S-GTEなんてのもありましたし、海外のエンジン換装はなんでもありですね(笑)



Posted at 2017/05/15 21:28:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年05月14日 イイね!
簡単なクルマイジリでお茶を濁す









先日のGWに開催されたドレカロ箱根オフのフォトギャラリーも完成しました。



日中開催ということで写真も撮りやすく、夜オフのときよりもかなりのボリュームになりました。それでも撮り忘れていたものは数多くありますが…よろしかったら下記からご覧ください。

フォトギャラリー 


話は変わって、今週土日はそれなりの作業のいるクルマイジリを考えていたものの、土曜日は日中雨、今日は曇りでしたがイマイチ気分も乗らなかったので、簡単な作業だけをしてお茶を濁しました(笑)

以前ボンネット裏に防音断熱材を貼り付けたことでエンジンインフォメーションラベルの貼り付け箇所はこんな感じに



あまり見てくれもよろしくなく、この上からラベルを貼り付けるのははばかられる感じに。ここに目隠し用の板を取り付けることにしました。

用意するのは



ホームセンターで売られている黒色塗装されたアルミ板。これを



適当な大きさに切断します。薄いアルミ板なのでハサミで簡単に切れました。切り抜いたところで裏面に両面テープを貼り付けて



インシュレーターのラベル貼り付け位置にぺたりと。多少はましになりました。

ここにラベルを貼り付けるのですが、



これまで貼り付けていたラベルは1ZZエンジンの海外仕様用で2パターン存在しますが、ディーラー&共販に注文を掛けても共に品番エラーとの回答が。元車の年式を考えると廃番になった可能性が濃厚です。

あまり出回る商品でもなく、高いお金を払ってまでして入手してもどうかなと思い、自作をすることに。

イラストレーターで適当にデザインを起こして



こんな感じに。あとはこれを印刷業者に発注を掛けてステッカーを作成してもらえば完成です。耐久性が求められる箇所のステッカーだと、家庭用インクジェットプリンタと業務用設備で作成したものでは耐久性の差が歴然ですからねぇ。

今回は別のものと合わせて発注を掛けたいので、しばらくこのまま後回しに…

今秋作業する予定だったネタは来週以降に延期します。なんとか気力も維持しておかないと…あとは、そのネタとは別個ですが



この部分にも防音作業をしてみたいなぁと思ったり。オトナシートにも興味がありますが、ドライヤーなしで果たして楽に作業が出来るか?
Posted at 2017/05/14 17:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
プロフィール
「カー用品店で暇つぶしに使えそうなブックレットを入手」
何シテル?   05/28 17:01
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
120 人のお友達がいます
たくちゃんパパさんたくちゃんパパさん * えいむえいむ *
紅の翼紅の翼 * ぴょろぴょろ *
くまタカくまタカ * hamachi_yohamachi_yo
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.