• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

12ヶ月点検で久々にディーラーへ

12ヶ月点検で久々にディーラーへ








今日は午後一でディーラーへ。12ヶ月点検とエンジンオイル交換をしてきました。ディーラー訪問は久々、と言いながらも前回訪問が5月下旬だったので2ヶ月程しか開いていませんが、自分としてはかなり長めの間隔だったりします(笑)



店内の展示車にMC後アクアがあったので



こんなものをチェックしてみたり、あとは部品の注文や発注可否の確認をしたり。そうしたら



数年前には注文できていた海外仕様のとあるパーツは廃番の憂き目に…120系の海外仕様部品はほぼ全滅なのか、色々と厳しいことに。英国生産品ならワンチャンあるかもしれませんが、海外パーツショップ経由で頼むと送料込みで10万コースになりそう…

そうこうしていているうちに点検終了。



ローテーション放置で前後のタイヤ溝差がえらいことになっていたり、11年10万キロ走行したリアブレーキパッドがそろそろ限界に近かったりした他は特段問題もありませんでした。

帰り間際に屋外に展示されていた新型カムリを確認。



ナンバーがラグビーW杯仕様になったりしています。レクサスGSと同サイズだけあってやはりデカイですね。ノーマルでも車高が微妙に低めだったり、FFなのにリア足元のセンタートンネルが盛り上がっていたりしていて、ディーラーの方は個人タクシー向けだとどうなのかなぁと気にしていました。

新モデルも個タク向けは一定の需要がありそうですが、一般ユーザー向けは正直どうなのかなと…ネットでは提灯記事も多く見かけますけどね。果たしてアレを鵜呑みにするかどうか。

とりあえず点検も無事に終わったので、しばらくはネタの充電と細かいモノの投入、あとは各地でオフ会も行われるようなので、機会が合えば足を運んでみたいところですね。
Posted at 2017/07/23 18:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

エアコンパネルのLEDリベンジとシフトノブ塗装

エアコンパネルのLEDリベンジとシフトノブ塗装








先日玉砕したエアコンパネルのLED二股化、リベンジを果たすべくこんなものを導入しました。



パッケージモノの二股LEDです。サイバーストーク製で、中身は



チップLEDが2方向に分かれて取り付けられています。先日の失敗のときに、サイズ的にチップLEDのほうがいいよなと考えていましたが、コレを見つけたことで部品を揃える必要がなくなりました(笑)

とりあえず点灯テスト



チップLEDですが必要十分な光量はありそうです。

ただ、このLED、ソケットが



もともとのエアコンLEDのものとは形状が異なります。多分付かないこともなさそうですが



ばらしてソケットを組み替えました。こちらのほうが確実性もあるでしょう。

そして、エアコン基板に取り付け再度点灯テスト。緊張が走る中…



光量ばっちり、今度は点滅も発生しません。これなら大丈夫でしょう。あとはボタンの押しの効きが悪かったのも、ボタン裏の接触部を嵩増しして無事に対応完了。ひとまずエアコンパネルネタはこれで完結です。


あとは同時進行で進めていたもうひとネタ、シフトノブ。



レクサスGSのシフトノブを流用取付していて、シフトブーツと連結できる構造なので気に入っていましたが、シフトノブ根元部のプラ部品がガンメタルで他の内装品とちょっと合わない感じを受けていました。それを



ミッチャクロンとサフを吹き



シルバーをスプレーして



その上からマットクリアーで保護。いい感じの表面になりました。本当はグリップ部と分離させてから塗装したかったのですが、どうやっても外れなかったため、無理やりマスキングしてそのまま塗装しました。

十分に乾燥させてから表面を整え、本革部分もレザーレブで綺麗にしてから再びクルマへ取り付けます。



シルバーの主張がいい感じになりました。全体的にも



コンソールパネルやサイドブレーキ等ともマッチしてより内装に馴染むようになりました。ステアリングにもシルバーの加飾が入っているので、手で握る部分はシルバーワンポイントで統一されたことに。これならもっと早く作業しておけばよかったです。

明日はディーラーにて12ヶ月点検、メンテネタ投入や部品注文、その他色々等情報収集を出来れば…カローラマイチェンなんて噂ももあるようですしね。

パーツレビュー
Posted at 2017/07/22 22:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年07月18日 イイね!

エアコンパネルのLED改善…ならず

エアコンパネルのLED改善…ならず









今日外出していて遭遇したゲリラ豪雨、



雨と思いきやまさかの雹が降ってきました。あまりの激しさに電車も一時運転を見合わせるほど。



3、4センチはあろうか大きな氷の塊がゴロゴロ降ってきます。こんなものに直撃したらひとたまりもないです…幸い、自宅周辺はゲリラ豪雨の被害は受けなかったようで、雨の痕跡すらありませんでした。でもまだ関東の梅雨って明けてないんですよね。最近の天気はよく分かりません。


話は変わってクルマネタ、今日の題材はエアコンパネルです。

120系カローラのエアコンパネルはバルブがソケットタイプになっていて、LED化も容易に行えます。例に漏れず自分のカローラもフルLED化していますが



外気温ボタンと温度ボタンが他の部分に比べて結構な暗さになっています。というのも、このボタンのバルブは



赤丸の位置にあり、一つのバルブで左右に分散して発光させる仕組みになっています。なので、指向性の高いLEDでは拡散しきれずに左右へうまく光が当たりません。

それなら二股LEDにしてしまえば明るく発光させることができるのではということで



色々部品を組み合わせ



二股LEDバルブの完成です。今回も抵抗は使わずにCRDにて発光させました。

いざ点灯テスト、



いい感じに明るく光ります。あとはちょっと大きめのサイズになったバルブ、



真っ直ぐには入りませんが、うまく角度をつけながら押し込むとソケットが基板にはまりました。

あとは、傷の目立ってきたエアコンパネルを



シルバーとマットクリアーでこれまでと同じような質感に仕上げました。感想後はメラミンスポンジその他で表面を整え



ボタンや基板を組み込んで完成です。

そして再び車両に取り付け、緊張の点灯テスト…



お、極性もバッチリ、明るさも問題なし。これはいい感じ…と思っていたら



例のバルブの箇所のみ不規則に点滅しだしました。画像は消える直前なので微妙に明るさが残っていますが、完全に消灯し、しばらくしたのち再点灯を繰り返してしまいます。

これには困りました。発熱が多すぎてCRDの電圧降下を引き起こして消えてしまうのか、はたまた別の理由なのか、どのみちこれでは使い物になりません。なので別のLEDを用いて何か対策を考えないといけません。

このネタも早めに片付けてしまわないと、エアコンが操作できないどころか風すらも出ないので、クルマに乗るのも厳しい状態です。なんとか今週末の12ヶ月点検までにはカタをつけねば…

Posted at 2017/07/18 20:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年07月02日 イイね!

カローラ15年目突入とちょっとイジリ

カローラ15年目突入とちょっとイジリ









昨日土曜日の話、Rezaxさんが大阪から神奈川にやってくるということで、突発夜オフが開催されました。

場所は元旦オフでおなじみのガスト、



自分の他にリース7号車さんとhamachi_yoさんの計4名と少数精鋭でのオフ会となりました。

元旦オフと変わらず様々な話題で閉店近くまでひたすら駄弁り、解散は夜中の2時前となりました。

話題に上がった11月の件、無理ない範囲でプランを色々と練ってみる予定です。どうなるかはまだ分かりませんが…


そして今日の話、手持ちの材料を使ってカローラの外装に手を加えました。ターゲットはこちら



アウタードアハンドルです。ここについては全塗装をした際もブルーにはせず旧塗色のシルバーのままにしていました。これについては、トランクのガーニッシュと合わせてシルバーを残すことでプジョー307SWチックな雰囲気をという目論見んでいました。



ドアがのぺっとした状態であれば程よいアクセントになるのですが



痛車化に際してサイド下部にアウターハンドルと同系統色のストライプを貼り付けたことで、ごちゃっとした見た目になってきたかなと思うようになりました。

それから2年が経過し、ようやく重い腰を上げて作業開始



アウターハンドルは以前にフルメッキからシルバーに交換したことがあったので、それほど苦労せずに作業完了。結果



こうなりました。ボディ同色化です。

全塗装の際に、取り付けていたものとは別にアウターハンドル一式を用意してブルーに塗装してもらっていましたが、ここでようやく日の目を浴びることが出来ました。





同色化によってサイドモールと同じような雰囲気になり、あまり目立たなくさせることができたかなと思います。

トランクガーニッシュはシルバーのままですが、ここも同色にしてしまうとナンバーポケットが下寄りに見えてバランスが悪く感じられるのと、ストライプステッカーとのセット物という見方をすればシルバーのままでもあまり目立たないかなという考えもあり、こちらはもうしばらくこのままで行こうかと思います。


ちなみに今日はカローラ納車14周年、15年目突入の記念日だったりします。走行距離はここまで大体年1万キロのペースで増加、それほど大きなトラブルもなくここまで来ることができました。

まだまだ壊れる気配もなさそうなので、このままいけるところまで乗り続けられればと思います。最近はネタも停滞がちですが、構想は色々とあるので、身動きが取れるようになったら色々と投入を…
Posted at 2017/07/02 20:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年06月21日 イイね!

PCオーディオのスピーカーを弄る

PCオーディオのスピーカーを弄る









2週間以上ご無沙汰をしていたブログを久々にアップしました。

何シテル?のほうはそれなりの頻度で書き込んでいるのですが、簡単な飲食ネタばかりでブログにあげるほどのこともない感じに。肝心の車ネタも構想はいろいろ浮かんでいるものの、なかなか手をつけられない状態が続いていて、まだしばらく時間が掛かりそうです。

最近であげられるようなネタといえば



JAFの新会員証が届きましたが、継続20年を迎えて会員証の色が青から緑に変わりました。さらには記念のステッカーも一緒に贈られてきました。

これまでバッテリー上がりやスタック脱出等で幾度となくお世話になったJAF、年会費の元は一応回収できてるのかなぁ?これからも可能な限り会員を続けられればと思います。目指すは40年の金会員証と50年のステッカー?

話は変わってホームオーディオネタ、今現在自宅でのAV関係は全てパソコンのみで完結しています。なので、コンポの類やテレビは家には置いていません。

なので、オーオタとまでは行かなくとも多少は音にもこだわりたいなということで、パソコンにはそれなりのサウンドボードを挿し、そこからRCAアナログ出力でアンプへ、そこからパッシブスピーカーで音を出しています。

現在使用しているスピーカーはこちら



テクニクスのSB-F1という約40年前に製造されたもので、当時はコンサイスコンポと言うオーディオ用のスピーカーとして販売されていました。



いわゆるブックシェルフサイズのスピーカーで、A5サイズの本よりも若干小さいぐらいです。ですが、これでもツィーター付2WAYだったり、アルミダイキャストの密閉エンクロージャーだったりと結構豪勢な造りをしています。

今から6年前にヤフオクで中古品を購入、当時はコンパクトサイズが目当てでしたが、アンプに接続してみて思いのほか聴き応えのあるサウンドだったのを気に入り、以降ちょくちょく手を加えながら使用してきました。

今回、中に入れる吸音材関係で色々面白そうな情報を仕入れたので、それを実践するべくスピーカー弄りに再チャレンジしました。

まずは密閉エンクロージャーをぱっかーんと開封して



そこに吸音材を貼り付けしーの



さらに吸音材をつっこみーの



アクアリウム用の活性炭をつっこみーの



して無事に作業完了。再び組み付けていざ視聴




…ボリュームが小さい。吸音材マシマシにしたことでエンクロージャー内の音が吸収されて前に出てくる音が小さくなったからでしょうか。アンプのボリュームを上げてみると、

音が以前よりもクッキリしてきたのか、なかなかイイ感じの聴こえ方です。活性炭をエンクロージャーに仕込むと低音が増すとの情報をネットで見かけて投入してみましたが、こちらも効果はあるようです。別に測定したわけではないので、あくまでも自分の耳の感覚でですが(笑)

こんな感じで手を掛けたものの、メインの音楽ソースが192kbpsのMP3というオチもありますが、それでもさらに十分聴き応えのあるスピーカーになってくれたと思います。

カーオーディオ同様、突き詰めたらどんどん沼にはまっていく世界ではありますが、無理のない範囲でホームオーディオにもこだわっていければと…

加工の過程もアップしました。車ネタではないので、整備手帳ではなくフォトギャラリーでw

加工 その1その2
Posted at 2017/06/21 21:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | クルマ

プロフィール

「@スター★マン 生枝豆の一袋が多かったので2回に分かれただけだったりしますがw 次回チャレンジのときはなんとかして焦がしたいですね」
何シテル?   07/26 22:26
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
120 人のお友達がいます
イッシーblackheadイッシーblackhead * きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 *
4E-FE4E-FE * 紅の翼紅の翼 *
N.RyoN.Ryo ミルミル

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.