車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
1日がっつりカローラ系オフ会をハシゴ









以前、購入したくまもんの消臭シート、



ネット通販の送料同梱無料や価格、くまもんに惹かれて購入しましたが、ようやく使う機会が訪れました。

室内を片付けてからリアシートのフロアマット上に消臭シートを敷きます。



パッケージだけでなく、本体のシートもくまもんになっていました。

夜にこれを設置して一晩放置しておきます。シートから消臭成分が揮発し、その後はほのかな芳香成分を発散するようです。

翌朝、クルマへ行ってみると



シートそのものは特に変化なし。その代わり車内はこれまで漂っていたフロアマットの柔軟剤の香りがやわらぎ、代わりに消臭シートの香りである阿蘇高原の朝霧の香り?がほのかに漂っていました。混ざり合って変な臭いになることもなかったので、これはこれで悪くないんじゃないでしょうか。


その後、午前中の用事を済ませて、首都高を南下し大黒PAへ。この日に120カローラ系のオフ会が行われるというのをみんカラで見かけたのでちょっとお邪魔してみることにしました。

構内で逆送をかましていましたが、駐車場に到着。すでにそれなりの台数が集まっていました。





参加車両はトータルで13台ぐらい?ランクスアレックスフィールダー、それに自分のセダンでしたが、自分を除いて全てZZE123の6MT仕様というなんともいえないアウェー感が(笑) もちろんセダンも自分1台のみです。

そんな中ブレイブウィッチーズ仕様の痛車と横並びになるラッキーな出来事もあったりしました。自分のクルマはぱっと見痛車とは認識されにくいですが…



自分以外、皆さん若い感じでしたね。120系オーナーも世代交代して、新たに若い人がオーナーとして乗るようになってきたのかなぁとちょっと感慨するものが。それがセダンにも少し目が向いてくれたら理想なんですけどねぇ…

その後、名古屋から遠征に来られるスター★マンさんを迎えに行くため16時過ぎに大黒を離脱、新横浜で合流となりました。

大黒オフフォトギャラリー

とりあえず早めの夕食をと言うことで、すぐ近くにあった新横浜ラーメン博物館へ行くことに。

何気に自分も来るのは初めてだったりしますが



館内全体が昭和30年代的な雰囲気を出しており、ラーメン屋としてよりもノスタルジックなテーマーパークとして楽しめるつくりになっていました。

来たからには色々食べたいと言うことで

「支那そばや」の塩ラーメン


「こむらさき」の熊本とんこつラーメン



「すみれ」の札幌味噌ラーメン



と、ミニラーメンながら3杯も食べてしまいました。ミニでもかなり胃にきますね。味も段々とこってりしたものになったので、最後までは飲みきれず(笑)

その後お茶をして時間調整をしながら、夜の目的地でる都筑PAへ向かいます。都筑ではカローラスプリンター系のオフ会が開催されるとのことで、それにスター★マンさんとお邪魔するのが目的でした。

都筑の夜オフといえば10年以上前にスパシオ繋がりで何度となく訪れていましたが。最後に行ってから12年も経過していました。ちなみにそのときの夜オフの画像はこちら



うーん懐かしい(笑) 

本題に戻って、現地に到着したのは集合1時間前の19時過ぎ。この段階で既にそこそこの台数は集まっていていました。





こちらが今回の主催者であるッシーblackheadさんのカローラツーリングワゴンとJTCCさんのカローラです。新参者ですが温かく受け入れていただいて色々とありがとうございました。


やがて20時を過ぎると



あれよあれよという間に大増殖、100系カローラから始まり、レビトレやカロゴンにカリブ、フィールダーや昼間に大黒でお会いしたランクスも集まりトータルでは50台規模とかなりの大所帯になりました。



カロゴンとカリブの横並びや



幻のTRD2000を始めとする超貴重な車両たちが続々と集結、先日の70カローラミーティングの参加車両とこちらを合わせれば、ほぼオールジャパンカローラ?

あと、今回の夜オフでは大変ご無沙汰な方ともお会いすることが出来ました。えのけんさん、kazu90さん、masaパパさん、きむ@野川の魔王さん、自分のことを覚えていただいて恐縮でした。

その後は流れ解散となり、25時を回ったところで体力の限界を感じ帰路につくことに。思えば昼間から半日ほぼ立ちっぱなしだったので、いろいろと身体に堪えるものが…現地がそこまで寒くなかったのはせめてもの救いでしたね。

都筑オフフォトギャラリー

今回は色々な方面でお世話になりどうもありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/04 17:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月28日 イイね!
フロアマットクリーニング








夏から始めたケミカル集中投与によるエンジンリフレッシュ計画、とりあえずメルセデス純正燃料添加剤を3本投入するところまで進みました。



正直、これだけで変化を体感することはありませんでした。V-Powerを1年半入れ続けてるのもありますし、少なくとも悪影響は出ていないかなと。

12月はエンジンオイル交換と合わせて色々とネタを仕込む予定です。作業の予約も完了しているので、あとは時が来るのを待つのみです。


話は変わって、ガルパン以来久々に映画館へ。観てきたのは



劇場版艦これ、公開初日に近場の映画館へ行ってきました。入場特典のピンバッジも無事ゲットです。

ネタバレになるので多くは書きませんが、テレビ版で不評だった項目は概ね改善されていて悪くない感じ。ストーリーの根幹の部分は賛否両論が出ると思いますが、一つの解釈を出しただけでも意義はあるのかなと。

気になっていた音響も、通常の映画館でなかなかの迫力だったので、近日中に立川シネマシティの極爆上映に挑む予定です。


ようやく本題に入りますが、フロアマットはカロマットを新車時から使用しています。購入から13年が経過しながら、ごくたまにガソリンスタンド
の洗浄機で洗う程度。なので



本来は若干紫っぽい黒なのですが、汚れがかなり目立っています。これではいかんということで、運転席側を自宅に持ち帰って洗浄することにしました。

砂を取り払い、業務スーパーの格安台所洗剤をかけてひたすらブラシで洗います。洗い終わったところで乾燥、



ベランダに吊るしますが、あまり陽が差さず乾燥に時間が掛かりました。丸一日近く掛かってようやく乾かしました。

乾燥後はこの状態



微妙に色むらのようになっていますが、黒い部分が本来の色で、明るい部分は色褪せをしているようです。

再度助手席側と比較すると



助手席側の色褪せがかなり目立ちますね。先端分からグラデーションがかかっているようにも… 生地自体はまだ問題ないので、気になるならば染めQで塗ってしまうか。

とりあえずこの状態でクルマに再装着。仕上げに柔軟剤をマット表面にスプレーしたので、車内に柔軟剤の香りが立ちこめます(笑) この香りは数日もすればなくなるでしょう。


また話は変わりますが、今週末の土曜日に都筑PAでカローラ系の夜オフが行われます。今回はスター★マンさんが遠征されるので、迎撃すべく参加する予定です。オフ会は久々、夜の都筑に行くのも10年振りぐらい?色々楽しみです。
Posted at 2016/11/28 19:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月20日 イイね!
フロントドアのデッドニング再施工 その2 それとアルミテープ貼り








今日は昨日と打って変わって暖かい陽気に。その代わり遠くの建物がモヤっと見えていましたが、どうも全国的に濃霧だったようですね。

絶好の車イジリ日和ということで、昨日に続いて色々と作業をしてみました。

まずは、先週日没時間切れになったフロントドアのデッドニング再施工



古いモノの剥がしと新しい制振材貼りまでは終わらせていたので、あとは縁の処理その他細かい作業を行います。

制振材の縁には



バイブレーションコントロールテープを補強として貼り付けます。補強することでより制振効果を高めるとか。見た目はちょっとごちゃっとしますが、効果が高まるのであれば…

その後は一度剥がした防音スポンジの再貼付や配線その他を処理してひとまず完成です。



あとは、内張りを元に戻して



これでデッドニング作業は一通り完了です。運転席側も微妙な状態だったりしますが、こちらはやる気と相談で…


次に久々にアルミテープ貼り付けを行いました。

まずはエアクリボックスをばらして



下半分を取り外します。これをひっくり返して



四辺の縁の部分にアルミテープを貼り付けました。この部分に貼るとエアフィルターに溜まった静電気を除去して流入量の増加が期待できるとか。

貼り付けたら再びクルマに組み付けます。



こんな感じで表からは全く見えません。やはり見えないほうが見た目にも自然でいいですね。

肝心の効果ですが、正直うーんといったところ。明らかなレスポンスの変化等は特に感じられませんでした。
インマニやその他の吸気系にも貼ると効果が現れるのかもしれませんが、位置的に見えない位置に貼るのが厳しいところ。それらへはしばらく保留です。

最後に、今後のネタの下調べに助手席へ。



ここのカーペットをめくると



ホースが現れました。これを引っ張ったところ



あっさりとグロメットから抜けました。
これって、エアコンのドレンホースでいいんですよね?その前にエアコンを使用していましたが、ホースの先端が少し濡れていましたし。

ドレンホースに簡単にアクセスできるのであれば、ここから逆流させるタイプのエアコンクリーナーを使うのも難しくなさそうですね。今まではドライブジョイのエバポレータークリーナーを使用していましたが、他の製品も気になっていたり…
Posted at 2016/11/20 19:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ちょこっとクルマイジリ、ちょこっとアルミテープの話








今日はクルマイジリをしようと思ったものの朝から雨、ただネット雨雲の予想を見ていると昼には雨が止みそうな感じだったのでとりあえず出かけてみました。

出かけついでに、先日交換したワイパーゴムの拭き取りをチェック。



一応フロントウィンドウにコーティングをしているので、社外品ではなくトヨタ純正のグラファイトゴムにしましたが、やはり新品は拭き取りが気持ちいいですね。なんとか来年の梅雨まではもってくれれば…

しばらくして予想どおり雨も止んだので、簡単な作業を実施。



取り付けていたバッテリーインシュレーターを外し



登場するのは結局使わずじまいになったD23サイズ用のプラダン製インシュレーター。これを



切り刻んでB24用のインシュレーターに貼り付けてみました。縁に一部スポンジがついてちょこっとだけ質感アップ?

この後バッテリーに戻しましたが、絶妙なほどピッタリと収まりました。プラダンで断熱効果が上がるかもしれませんが、それがどう性能に影響するかはわかりません(笑)


話は変わってアルミテープネタ、ディーラーで定期的にモールディングテープの出庫状況を確認してくれていますが、未だにストップが掛かったまま。地域差もあるかもしれませんが、年内は厳しい感じかな?あまりこちらは急がず。

そのついででMC後86の話題になり、ステアリングコラムカバーに標準で貼られている話をすると、今現在のパーツカタログで調べてくれました。画像を見ると



通常のコラムカバーに追加してなにやら怪しげなシート状の物体が。その後MC前の部品を見てみると



こちらにはシート状の物体がありません。つまり



これがアルミテープなんでしょうかねぇ。ただ、この部品はコラムカバーと一体で品番設定されていて、単品では注文できない模様。道理で検索しても情報が出ない訳ですね。

どなたか、研究用もしくは流用に注文いかがですか?(笑)


パーツレビュー(バッテリーインシュレーター)
Posted at 2016/11/19 19:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月13日 イイね!
フロントドアのデッドニング再施工 その1








カローラにはドア4枚ともデッドニングが施されていますが、そのうちのフロント助手席側は板金作業等で何度となく剥がされており、微妙な接着剥がれに加えて一部破れ箇所もあり。



普段は内張りに隠れて目に付きませんが、あまり精神衛生上よろしくないので、他の箇所の修正もあわせて貼り直し作業を行いました。

まずは古い制振材を剥がします。剥がすのはさほど苦労しませんでしたが、残ったブチルゴムの処理が一苦労。ブチル剥がし剤やパーツクリーナーをひたすら吹きかけて除去していきます。

パーツクリーナーを使っていて思いましたが、激安品よりも500円程度のものを使ったほうがブチルゴムの除去には効果的ですね。落ち方が全然違いました。

何度となく駐車場とホームセンターを往復し、2時間かけてブチルゴムの除去完了。



前回作業でかなり残っていたビニールシートのブチルゴムも可能な範囲で除去、ここまででパーツクリーナー3本とキッチンペーパー1箱消費しましたが…

準備も整ったところで、新たな制振材を貼り付けます。今回は



これまでのレジェトレックスは使わずに、オーディオテクニカのちょっと高そうな制振材を奢ってみました。それに加えてバイブレーションコントロールテープなるものも使ってみます。

このテープはレジェトレックスを薄くテープ状にした様になっており



ホールに格子状に貼り付けて補強材として用いることが出来ます。この上から



型取りした制振材を貼り付けて圧着していきます。

ここまで作業したところで日没により作業中断。あとは縁の補強や配線の処理等が残っていますが、こちらの作業はまた来週に…

肝心の貼り直した制振材ですが、補強テープの効果もあってか叩いてみても凹むことなくしっかりとした貼り付け効果が実感できました。ひとまず内張りを仮に戻してオーディオ再生をしましたが特に気になるところはなし。これまでと比べて多少は音響効果の改善もしたのかなぁ…
Posted at 2016/11/13 18:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
プロフィール
「E-5甲、なんとかラスダンまでもってきた。明日は何が何でも」
何シテル?   12/08 00:19
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
120 人のお友達がいます
えいむえいむ * 新チャン新チャン *
きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 * 4E-FE4E-FE *
ぴょろぴょろ * maki@eveinmaki@evein *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.