車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
アルミテープチューンを試してみる(作業編その2)
アルミテープチューンを試してみる(作業編その2)








今日も晴れながら涼しく絶好の作業日和、その前に



8月以来2ヶ月ぶりに燃料添加剤を投入してからガソリンを満タン給油。今回もガソリンは昭和シェルのV-Power、安いおかげで無理なくハイオク給油が続けられます。

特段変化と呼べるものは感じられませんが、10年越えのエンジンへのいたわりということで…次は12月に3本目を投入してからワコーズのRECS施工かな?

その後は本題のアルミテープチューン作業の続きです。

前回の作業後に気づいたカウルトップカバー



これを



こんな感じで6箇所貼り付けてみました。

後はそれほど手間のかからなそうな外装の樹脂部品へひたすら貼りまくります。

ヘッドライトは



レンズ側面の外から見えない位置へ1箇所と



ユニット部上部の突起部分に。画像は白飛びしてしまっているので後日差し替えを…

フロントグリルも外して





裏側の上下にこんな感じで貼り付けます。

下側3箇所については



FRPのグリル本体とステンレスのパンチングメッシュを繋ぐように貼り付けてみましたが、これが効果があるのかは分かりません(笑)

あとはドアミラーもアウターカバーを外して



カバーの裏側に3箇所と、本体側にも2箇所貼り付け。



とりあえず今日はここまで。すこし走ってみましたが、今度はステアリングが気持ち軽くなった?ような感じもしましたがすぐに何も感じなくなりました(笑)

残るは前後バンパーですが、やはりめんどい…なんとか寒くならないうちに一念発起せねば。

その後はいつもの行きつけとは違う、元担当さんのいるディーラーへ。



いつものお店が作業で満杯だったのでこちらで手洗い洗車をお願いし、久々にお会いした担当さんと色々と雑談にふけっていました。



クルマも久々に綺麗になりました。とは言いながら、月曜日には雨で汚れてしまいそうですが…

※整備手帳更新しました。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2016/10/15 17:39:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 20:26:51
 今晩は!

 かなり広い範囲へ施工しましたね。
 かなり興味深い弄りであります。
 僕もこれからコレを頭の片隅に入れておいて何か他の弄りでばらしたりした際にいろいろ仕込んでみようと思います。
 今後もそのレポ楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/15 21:39:09
とりあえず目に付く外装の樹脂部品は手当たり次第試してみました。

これ目的で単体取り外しをするよりは、何かのついでに施工するのが一番楽ではありますね。バンパーなんかはかなり億劫になったり…一番効果を確認できそうなところではあるんですけどねぇ。

うまくいけばあと2回このネタが続く予定?どうぞお付き合いくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「葛西臨海公園に来てみた」
何シテル?   12/11 14:57
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
120 人のお友達がいます
くまタカくまタカ * ヤシャまろヤシャまろ *
こがねむしこがねむし * はちおやじぃ~はちおやじぃ~ *
ぴょろぴょろ * CAT320CAT320 *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.