• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

簡単なクルマイジリでお茶を濁す

簡単なクルマイジリでお茶を濁す









先日のGWに開催されたドレカロ箱根オフのフォトギャラリーも完成しました。



日中開催ということで写真も撮りやすく、夜オフのときよりもかなりのボリュームになりました。それでも撮り忘れていたものは数多くありますが…よろしかったら下記からご覧ください。

フォトギャラリー 


話は変わって、今週土日はそれなりの作業のいるクルマイジリを考えていたものの、土曜日は日中雨、今日は曇りでしたがイマイチ気分も乗らなかったので、簡単な作業だけをしてお茶を濁しました(笑)

以前ボンネット裏に防音断熱材を貼り付けたことでエンジンインフォメーションラベルの貼り付け箇所はこんな感じに



あまり見てくれもよろしくなく、この上からラベルを貼り付けるのははばかられる感じに。ここに目隠し用の板を取り付けることにしました。

用意するのは



ホームセンターで売られている黒色塗装されたアルミ板。これを



適当な大きさに切断します。薄いアルミ板なのでハサミで簡単に切れました。切り抜いたところで裏面に両面テープを貼り付けて



インシュレーターのラベル貼り付け位置にぺたりと。多少はましになりました。

ここにラベルを貼り付けるのですが、



これまで貼り付けていたラベルは1ZZエンジンの海外仕様用で2パターン存在しますが、ディーラー&共販に注文を掛けても共に品番エラーとの回答が。元車の年式を考えると廃番になった可能性が濃厚です。

あまり出回る商品でもなく、高いお金を払ってまでして入手してもどうかなと思い、自作をすることに。

イラストレーターで適当にデザインを起こして



こんな感じに。あとはこれを印刷業者に発注を掛けてステッカーを作成してもらえば完成です。耐久性が求められる箇所のステッカーだと、家庭用インクジェットプリンタと業務用設備で作成したものでは耐久性の差が歴然ですからねぇ。

今回は別のものと合わせて発注を掛けたいので、しばらくこのまま後回しに…

今秋作業する予定だったネタは来週以降に延期します。なんとか気力も維持しておかないと…あとは、そのネタとは別個ですが



この部分にも防音作業をしてみたいなぁと思ったり。オトナシートにも興味がありますが、ドライヤーなしで果たして楽に作業が出来るか?
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2017/05/14 17:55:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年5月14日 19:37
あらたな弄りに着目してますね。

でもそのステッカー作っちゃうんですか! すごい拘りですね。

僕も一人チームステッカーデザインしてニムさんに依頼しようかな~
コメントへの返答
2017年5月14日 22:05
先日の箱根オフでイジリ熱が再燃した模様です(笑)

純正流用はネタが尽きた感じですが、国内外問わずそれ以外のものに視野を向ければまだまだネタは発掘できそうです。
後はないものは作れの精神でできるものはどんどんいっちゃいます。

自分もNimuzzi.さんにお願いしたいネタがあるので、また麦ジュースを持っていかねば…
2017年5月14日 21:56
フォトギャラリー制作お疲れ様です( ´∀`)

エンジンルーム関係のコーションラベルって事故修理で結構使うので古い車でも出るもんですが海外仕様は廃盤になるのが早いんでしょうか(^^;
確かに海外の方々はパネル交換してもわざわざラベル貼り直しってしなさそうですが 笑
コメントへの返答
2017年5月14日 22:12
明るいところだと写真も撮り甲斐があるのでその分ボリュームもそれなりに大きくなりました。

みん友のくまタカさんが同年代の別車種の海外仕様部品を注文しても同様に品番エラーだったので、日本仕様と比べて打ち切りになるのが早いかもしれませんね。確かに海外の人はラベルとか無頓着そうな感じもします(笑)

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation