• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ブレーキローターをさらに巨大化?

ブレーキローターをさらに巨大化?








ちょっと備忘録的に書き記します。

5穴化の調査をしていて気になっていたのが、リアのブレーキ周りに対する品番の違い。
Will VSや23セリカのキャリパーは120系カローラと同じ品番ですが、ウィッシュやカルディナGT-FOURとは品番が異なります。
さらにはローターは同じ5H-100ながら、セリカ系とウィッシュ系でこれまた品番が異なります。

以前調べていたときに違っていることは知っていたのですが、改めて調査をしてみてやはり気になったので何が違うのかを調べてみることにしました。

まずはキャリパー、カローラ、セリカ系は



一体構造の浮動キャリパーです。
一方、ウィッシュ、カルディナ系はというと



フロントと同じような2ピース構造の浮動キャリパーになっています。
確かにググってみるとその通り両者に違いがありました。

さらに違っていたのがローター、セリカ系が外径269ミリなのに対して、ウィッシュ系は288ミリと20ミリ近く大きくなっています。ハットの厚みなどはほぼ一緒なので、単純に外径だけ大きくなっているようです。

確かにこれは全く異なるブレーキ周りという事が言えますね。7人乗りのウィッシュやカルディナGT-FOURはセリカ等より強い制動力を求められることから大径化しているんでしょうね。

それに対して、パーキングブレーキのドラム機構はどちらも共通の部品を使っているので、キャリパーの取り付け位置さえ合えばカローラにウィッシュ純正が流用できるのでは?という考えが浮かんできました。

この事実を知ってから、以前書き込んだグローバルのカルディナ用ビッグローターキットと併せて俄然興味が沸いてきました。どちらも流用事例が見当たらず人柱上等な状態ですが、成功すれば更なる無駄なブレーキ大径化が進められるかなと色々妄想を…(笑)

17インチ以上のホイールを履くと、貧弱なブレーキ周りが悪い意味で目立ったりもしますからねぇ。実現できるのであれば、こちらもチャレンジしてみたいところです。
ブログ一覧 | パーツねた | クルマ
Posted at 2017/09/15 19:50:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リアブレーキキャリパーのピストンサ ...
いーすたんさん

ブレーキホースきた
みっき~さん

勝手に比べる(笑)
GTR ku-peさん

D2モノブロックキャリパー!
トップフューエルさん

リアモニター最大級11.6インチ ...
G-CORPORATIONさん

リアモニター最大級11.6インチ ...
G-FACTORYさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:33:23
ローターの大径化いいですね。
僕もいい加減ブレーキ関係は手を入れたいところですね。
まあリアのドラムは軽量化の名のもとにあきらめておりますが、もしいーすたんさんが5穴化にともない現状の物があまりましたらお売りください。
台風も来襲して(また言い訳)僕の方はなかなか弄りが進まない・・・

5穴化楽しみにしております。
コメントへの返答
2017/09/15 22:15:49
ホイールを17インチや18インチにサイズアップすると、ブレーキローターの小ぶり感は変に目立ってしまいますしね。
確実にバネ下重量はアップしてしまいますが、見た目のよさや制動力はその分確実に向上しますし、やって損はないかと考えています。

現状、5穴化で発生しそうな余剰パーツはほとんどない感じです。リアのローターぐらい? もしブレーキ大径化が成功すればそれなりに部品は発生しそうですので、その時は現状渡しでよければ…
2017/09/15 21:27:13
グローバルからそんなキットが出ていたとは知りませんでした。
トヨタのPCD100の5穴の流用キットで有名なのが30セルキャリを使ったRE雨宮のやつ

http://www.re-amemiya.co.jp/commodity/?pid=63d1796e&scd=6896

ですが、こちらはローターの外径が300mmと16インチサイズなので、17インチサイズのグローバルの方が効果はありそうな感じですね。

あとリアキャリパーのピストン径はカローラ系とカルディナ系のは一緒なんですかね?
コメントへの返答
2017/09/15 22:36:20
以前はラインナップされていなかったので、恐らく今年に入ってからではないかと思います。
レクサスRXのローターはハット部の厚みがカルディナ等とほぼ一緒なので、それですんなり収まるのかもしれないですね。

雨宮からも流用キットが出ていたんですね。自分はこちらのほうが知りませんでした。見た目のインパクトは328ミリのほうが勝る感じでしょうねぇ。

リアキャリパーのピストン径までは調べられませんでしたが、別品番だったので違いはあるのかなと思います。部品代も高くないので調査の価値あり?

2017/09/15 22:44:53
こんばんは!
やはり四輪ディスクブレーキは羨ましいなあ。
早く5穴化見てみたいです!
自分はオフに毒されて17インチのアルミを
物色中なんですがドラムブレーキ丸見えなもんで
色々悩んでますw
コメントへの返答
2017/09/16 18:09:01
140系アクシオに唯一勝ってる点がこの理亜ディスクだと勝手に思ってます(笑)
5穴化は順調に話が進んで、早くて来年の春ぐらいでしょうか。まだ次期ホイールも固まってませんし…

140系は17インチだとバランスよく収まりますよね。4穴だと見つけ出すのになかなか苦労しそうですが、イイ感じの期待してます。ドラムは…Rezaxさんに続いちゃいましょう(笑)
2017/09/16 02:45:25
ブレーキ周りは流用調べだすと悩みが尽きないっすよね(;・ω・)
ウチは実用性重視だからキャリパー流用調べるとパッドの選択肢の方が気になる派ですなぁ。
使いたいパッド無いのに流用してハマるのも・・・と。
あとTE37SLになってからローターの隙間目立たなくなったのも理由ですな。

今のままでいいからカーボンパッド欲しい・・出来ればPFC・・
コメントへの返答
2017/09/16 19:43:45
自分はドレスアップパーツとしてしか見ていないので、パッドは鳴かないダスト出ないが最優先です。

そろそろリアパッドが寿命な感じですが、次もエンドレスSSMでしょうねぇ。
2017/09/16 04:46:13
デカいブレーキっていいですよねー

ノアに付けようと思って用意した4ポットが
既に数年寝かされてます( ̄ー ̄;)
コメントへの返答
2017/09/16 19:45:38
ビッグローターにはロマンを感じます(笑)
ホイールのインチアップをしたらローターも大径化したほうが、見た目の安定感は抜群によくなりますね。

ノアの4POT化は結構前から話を聞いていたような…早く取り付けないと、ハコ替えの方が先に来たりして(笑)
2017/09/16 23:12:41
5穴化!ホイールの選択肢が増えていいですよね。
しかも4輪ディスク...!
さらにキャリパー交換とは....

羨まし過ぎます!
社外キャリパー交換で気になる記事があったので、
もしかしたら知っているかもしれませんがリンク貼っておきますね

http://www.diylabo.jp/column/column-347-2.html
コメントへの返答
2017/09/17 00:27:50
リアディスクのためにわざわざメーカーOPでVSCを選んだぐらいですからねぇ。ここにはコダワリがあります(笑)
5穴化は単純にホイールの選択肢が増えるのに加えて、ボルト穴を考慮したデザインのホイールも増えるのも魅力ですね。同じホイールでも4穴と5穴でハブ周りの意匠が変わっているものも多いですし。

リンク先の情報、初めて知りました。自分の場合、7年前の3ナンバー化構造変更で謎の100kg増をしているので、今度果たしてどうなることやら。継続車検だけならあまり気にしなくてもいい感じですかねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事帰りにメガウェブへ寄ってみる」
何シテル?   10/23 18:02
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40
PRO_Fit ステンレスピラーガーニッシュ ピアノブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:43:59

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
128 人のお友達がいます
4AじG4AじG * MAKOTOMAKOTO *
カトモカトモ * こがねむしこがねむし *
たくちゃんパパさんたくちゃんパパさん * スター★マンスター★マン

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.