5穴化の際に足回りをばらしたことで再度アライメント調整が必要になりましたが、ようやくタイミングも整ったところで計画を実行に移しました。
目的地は大阪の堺、Rezaxさんに紹介してもらったアライメントショップにて調整作業を行うのですが、折角の機会なので他にも用事をこなすべく、2泊3日のちょっとした遠征旅行を組みました。
まずは1日目の金曜日、朝に自宅を出発、首都高の渋滞に巻き込まれ時間のロスがありましたが、どうにか東名まで進み西へ向かいます。
道中、ルマンドアイスでリフレッシュを図ったり。
そうこうしているうちに午後2時過ぎに最初の目的地へ到着。
三重県亀山市の亀八食堂です。
去年11月の遠征のときは定休日の憂き目に会ったので、リベンジすべく再訪です。
今回は無事に店内に入ることができ、色々聞きながら料理を注文。
熱した鉄板の上に具材が投入され、うどん玉が手渡されたところで調理開始、ひたすら炒めて味噌と混ぜていき
うどんを投入して適当な頃合で完成、念願の亀八うどん実食です。
…ウマイ! 味噌ダレの味付けが堪りません。今回うどんは2玉にしましたが、食も進みます。さらには他のテーブルを見て気になったので
小ライスまで頼んじゃいました。ライスの上にうどんを載せて食べる…これまた堪りません。気分は似非孤独のグルメ状態に(笑)
亀八食堂に大満足したところで、再び西に向けて走ります。今回は名阪国道は使わずに、さらに南にある国道165号線を走り、近鉄線のハイドラCP等を適当に巡りながら橿原まで、そこからは京奈和自動車道を通って宿泊地である和歌山に到着しました。
和歌山へ来たなら和歌山ラーメンだろう、という安直な考えの下、まずは
1軒目に井出商店を訪問。豚骨臭がガッツリと来る中華そばをいただきました。
続けて
2軒目にアロチ本家丸高でもう一杯。こちらは井出商店と比べると豚骨臭も少なく、まろやかな感じでした。あとはラーメンついでに
和歌山ラーメンのお供ともいえる早すしと焼き餃子も注文、これまた食が進みます。クルマで移動してなかったら、ビールも欲しかったところです(笑)
和歌山ラーメンを堪能したところでホテルに戻り、翌日に備えてゆっくりと。
和歌山のローカルフード、グリーンソフトもいただきました。
---
翌2日目の土曜日はあいにくの雨模様、当初は早朝に出発して泉佐野のマーブルビーチにて写真撮影をする予定でしたが、キャンセルして直接アライメントショップへ向かいました。
予定時間にショップに到着、出迎えを受けてガレージ内へクルマを入れていきます。
今回、アライメント調整は
フジイアライメントサービスにお願いしました。Rezaxさんの話を色々と聞いていて、折角やるならここにお願いしたいと思い、今回の遠征と相成りました。
色々と話をしながら調整作業は進んでいきます。ミリタリネタで話が盛り上がったりも。ストライクウィッチーズと艦これで得たミリタリ知識がこんなところで役に立とうとは…(笑)
今回、写真撮影の了解を頂いたので
色々と普段は見ることの出来ない姿を撮りまくりました(笑)
アライメント調整後、3度の試走&微調整の後、運転してみてくださいということで、運転席に座り、ショップの近所を走行します。
おお、おおお、
鈍感な自分でも変化がすぐ分かるレベルです。12月のハブ交換時はディーラーにてサイドスリップ調整のみをしてもらった状態でしたが、今回きっちりと調整してもらったことで、交差点を曲がった時の挙動の不安定感や高速道走行でのフラツキがかなり軽減されました。
特に高速走行はこれまでステアリングの微調整の頻度が高かったのがビシッと真っ直ぐ走ってくれるようになりました。ここまで変化するのかと感動ものです。
最終的な調整結果はこんな感じに。
フロントのトー角が左右バラバラだったのがぴったりと同じになりました。キャンバーも程よく調整されています。
今回このショップを訪問した一番の目的であるのがリアのトー角調整、トーションビーム式は基本的にトー角の調整が出来ない構造になっていますが、それに対してアクスルハブの取り付け部にシムを挟み込んで微調整することによってトー角を見事に調整してしまっています。もともと2.5度近くトーインだったのが0.4度まで軽減されました。この辺りの数値は、走行条件と実走により一番適当な数値に収めてくれているので、一安心です。
4時間ほどの調整作業も無事に完了し、ウキウキ気分で湾岸方面をウロウロします。この日は大阪オートメッセの開催日だったようで
インテックス大阪周辺はハイタッチが豊作でした。
インテックス大阪からさらに西へ向かい、
兵庫県の深江浜にある石田鶏卵へ。ここには
うどんそばの自販機が1台稼動しており、これを目当てに訪問しました。
一杯230円と非常に格安ながら、天ぷらも乗っかったしっかりしたうどんが出てきます。関西風のおだしにうどんがよく合います。天ぷらもボリューミーで美味しかったです♪
その後は近くのカインズホームで買い物をし、駐車場で見ず知らずの方からいーすたんさんですよね?と声を掛けられ驚いたりもしながらも、今度は東へ進路を変えます。
向かった先は近畿自動車道沿いのフレスポ東大阪、
ここで仕事帰りのRezaxさんと合流しました。
店内のびっくりドンキーで夕食をつつきながら
クルマネタや仕事ネタなどで色々と話が盛り上がりました。帰り際に見たLEDヘッドライトの発光がHIDよりも明るくてビックリ。キチンと光軸が取れるLEDバルブならありかなぁと思ったり…
Rezaxさんと別れた後は再び東へ。ただそのまま宿へは向かわずに、東海北陸道の関SAへ。
何度となくお邪魔している定例オフの開催日だったので短い時間でしたが顔を出してきました。なおなおさんのボクスターにもご対面できました。色々と裏話も聞かせていただいてありがとうございました(笑)
その後は日付が変わるギリギリにホテルにチェックインしてあわただしく就寝しました。
---
最終日3日目の日曜日、
新幹線が見えるロケーションで朝を迎えました。
ゆっくりと身支度をして、ホテルを出発、途中寄り道しながら東名高速の東郷PAへ向かいます。
ここでスター★マンさん、転回さんとプチオフをしてきました。
ここでもクルマネタだったり、SAPAネタだったりと、少人数ながら色々と盛り上がりました。
ここでちょっと早い昼食を。
注文したのは唐揚げが12個も乗ったメガ唐揚げ定食を頂きました。唐揚げ好きには堪りませんね~
なんだかんだで15時近くまで話は盛り上がり、そこで解散となりました。
帰りは気の向くままに高速と下道をウロウロと。岡崎から豊川までは下道を経由して、途中のバローにて
20円コロッケに舌鼓を打ったり
前々から気になっていた掛川周辺のチェックポイント集中地点を巡ったり(正体は貯水池群でした)、牧之原SAで夕食をとったりしながら
どうにか日付が変わる前に帰宅しました。
3日間トータルで1600キロもの行程でしたが、宿泊も込みでそこまで苦にはならず、とくにアライメント調整後の高速走行の安定感はかなり疲れの軽減に繋がったかと思います。雨天や強風の悪天候でもそこまで神経を使わずに安定して走ることが出来るようになったのは、非常に大きな収穫になったかと思います。
今回お会いした方々には大変お世話になりました。また機会がありましたら鎧敷くお願いします。