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いーすたんのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

追加配線の再構築

追加配線の再構築大晦日でも平常運転です(笑)

次のネタの下準備をすべく、これまでに追加で取り付けた配線類を整理、再構築しました。

9年半の蓄積で配線類がえらいことに。助手席側のフロントピラーには5本も追加配線が通っていて、どれが何の配線だか分からず、作業にかなり手間取りました。

29日に作業をしたのですが時間切れとなり、今日再び作業をしてひとまず第1段階は終了。回収したエレクトロタップは10個、どんだけ使ってたんだと( ̄ー ̄; これで大分スッキリしました。次回作業時に訳が分からなくならないように配線にテープでタグもつけておきました。

作業の結果、いくつかのスイッチが消失しました(笑)。ここが再び埋まるのはいつになるか…

Posted at 2012/12/31 14:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年12月24日 イイね!

けいおん!からクリスマスプレゼント!

朝からなにやら書留が届きました。



差出人は「アイスの実プレゼントキャンペーン事務局」、これはもしや…




メリークリスマス!




中を開けると当選を知らせるメッセージとともに放課後ティータイムの5人が描かれたギフトカードが。どうやらけいおん×アイスの実キャンペーンに応募していたのが当選したようです。

中身はAmazonのギフトカード3000円分、残念ながらビッグピックとは行きませんでしたが、思わぬクリスマスプレゼントです。









1年の最後でたまっていた運を使い切りました(笑) でも、ここで当たると第2回締切に申し込んでも当たらないかな?やるだけはやってみないと…
Posted at 2012/12/24 12:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オタネタ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ガルパン巡りに再び大洗へ

ガルパン巡りに再び大洗へ今日は朝から大洗へ行ってきました。前回の訪問から約1ヶ月しか経っていませんが、前回巡れなかったところへの訪問と、12月頭に開催されたガルパン展の展示が期間延長で継続されているので、早めにと思い出掛けました。

あいにくの雨模様でしたが、逆に人出も少なくゆっくりと巡れたかなと思います。あとは茨城交通のラッピングバスが見られれば完璧なのですが、那珂湊まで足を伸ばしたものの遭遇することは出来ず。バスの運広範囲が広い上に運行状況が分からないのでお手上げです。何とかして見たいなぁ…

クルマでのお出かけも、明日起きられれば早朝から出かける予定、それで年内は打ち止めですね。今年もなんだかんだであちらこちらへ出掛けたなぁ。四国九州旅行をはじめ、7、8月で4500キロも走ったのは大きいです。

フォトギャラリー 
Posted at 2012/12/22 18:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ちょっとお洒落?なボンネットオープンレバー

ちょっとお洒落?なボンネットオープンレバーおそらく年内最後になろうパーツネタ、ボンネットを開けるレバーを交換してみました。

新型のレクサスGSからオープナーの意匠が変わり、これまでの一体成型モノから車両のアイコンがラベルになり、表面の仕上げをはじめ、全体的な質感も向上しました。モデリスタのイルミつきオープナーと似ていますが、それとは別モノのようです。

このオープナーはGSの黒とESのアイボリーがあるのですが、調べてみると他の色も設定車種がないながらも存在するようです。そこで興味本位に注文、無事に発注もかかり届いた現物を見てみると…見事に青いです(笑)。他にも茶色がかったグレー、アイボリーは2種類あるようです。紫色なんてのももしかして存在するかも。


最近のクルマが使っている 53601-52010-** のオープナーを使用している車種であれば無加工で交換できます。インパネから引っこ抜いてワイヤーを外し、あとは逆の手順で取り付ければ完成です。

今回はボディとあわせて青色にしましたが、これぐらいであれば浮くこともなく程よいワンポイントになっていいかなと思います。普段運転しているときは全くといっていいほど目に入りませんけどね。

パーツレビュー
Posted at 2012/12/16 19:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2012年12月15日 イイね!

リアフォグスイッチ付のウィンカーレバーに再交換

リアフォグスイッチ付のウィンカーレバーに再交換前回のブログでお披露目したリアフォグスイッチ付きのウィンカーレバーですが、1週間以上悪戦苦闘した末になんとか取り付けることが出来ました。

ことの始まりはebay、商品を検索していたところ、先端部が平らのタイプでリアフォグスイッチ付のウィンカーレバーを見つけました。以前レバーの左右反転化をしたときには見つけられなかったのですが、これはもしやと思いさらに検索。すると250系アベンシスにフォグ、リアフォグ、コンライトと全部入りのスイッチが設定されているではありませんか。ebayで検索すると何点か出てきます。輸出パーツショップで新品を頼むか、ebayで中古を買うか悩んだ末に、価格優先で中古を選びました。

届くまでに時間がかかりましたが、無事に手元に到着。早速導通を調べて、接続用のハーネスを作成します。が、ここからが難題。単純に結線しただけでは点灯せず、リレーを介する必要があるとの結論に達しました。

今までリレーを使った配線は作ったことがなく、色々試行錯誤を繰り返してヒューズを何度も飛ばしたり、挙句の果てにはバッテリーを上げてJAFのお世話になったり…最終的にはウィンカーレバーの導通を勘違いしていたことが分かり、どうにか対応するリレーハーネスを作成することが出来ました。無事に点灯したときの達成感といったらもう(笑)

このウィンカーのスイッチはよく出来てまして、リアフォグがONの状態でスモールを切ると、バネの力で機械的にスイッチが切れます。逆に、リアフォグスイッチがONになった状態でスモールに入れても機械的にスイッチが切れます。なので、リアフォグが点灯しっぱなしの状態にはならず、保安基準も問題ないかと。そこはメーカー純正クオリティですね。

これで懸案のひとつが解決しました。年内の部品ネタはもうひとつ、こちらは簡単にできるので明日にでも取り付けを…


パーツレビュー


Posted at 2012/12/15 18:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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