• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロノアール☆のブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

高速道路にて遭遇したヘンなヤツ

久しぶりの投稿ですが…

某外資系家具屋に行こう(イケアですね)と外環道を走っておりました。

右側車線を走っていると、前にスズキの軽ワゴン車が。
そんなにスピードを出しているわけではありませんが、追いついてしまいました。
パッシングするも譲る気配がないので、仕方なく左から追い抜きました。

するとその軽ワゴン、気に障ったのか、さっきまでのノンビリペースはどこへやら。
こちらのスピードに合わせて追走してきます。

こちらの前が詰まったので、そのまま走っていると、なんとその軽ワゴン、
左から追い越して、ウチの車の前に割り込み、ブレーキランプ点灯!

あ~あ、ヘンなヤツに遭遇しちゃったなぁ...

さわらぬナントカにたたりなし。
いきなり急ブレーキ踏まれても困るので、車間を開けて追走しましたが、
するとまた前方が空いているにもかかわらず、再び追い越し車線をノンビリ走行。

たまに高速を走るとこんなヘンなヤツがいるんですね。
こういう「ドライブ環境」をつまらなくする輩を見ると、ホントに気分が暗くなります。

道中、覆面パトを何台か見かけましたが、こういうアホを捕まえてくれ~、と切に願います。


Posted at 2011/09/04 23:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

車検は終わったものの...

車検は終わったものの...近所の河原沿いの桜も満開になりました。
今週が見頃ですね。花見客もたくさん出てました。

さて今日は先週車検のために預けたクルマを引き取りにホンダカーズへ。

サービスの方から点検内容や結果をひと通り聞いてお会計。
で、クルマを入り口前まで持ってきてもらって、「お帰りはどちら方向ですか?」と。

ん?ちょっと待って。
実は今回、車検と同時にモデューロのサスの取付をお願いしてました。
そのサスに関しての説明は何にもないのか?
自分でトランクを開け、ボンネットを開け、念のため確認します。
みなさんご存知の通り、5段階の減衰力調整ができますが、ダイヤル調整のパーツが見当たりません。

私「この減衰力調整はどうやるの?」
サービス「手でできますよ」
私「説明書に調整用のパーツ同梱ってありますけど」
サービス「え?ちょっと待って下さい」と慌てて奥へ。

待つこと10分ほど。何かいや~な予感がしましたが、戻ってきて「どうも紛失したようです。発注しましたので火曜日には入ります」と。

おいおい!
①なぜ取り付けた部品、パーツをちゃんと付けたか客に説明し、確認してもらわないのか。
②なぜ減衰力調整を「手でできますよ」なんて言える?商品知識が欠如している。
③そもそも商品に同梱しているパーツを紛失するなんて管理がなってない。

車検代は別にして、パーツ代、取付工賃を含めれば20万エン近い投資です。
ウチのFD2にとっては、これまでで一番の高額パーツの投入です。
自分にとって相当の覚悟(大袈裟ですが)で注文したものです。
それに、5段階に調整できるとなれば、すぐにいろいろ試してみたいじゃないですか。

まぁそれが、こんな扱いを受けて、ホントにがっかりです。

営業マン氏はいろいろとしっかりやってくれるので信頼してますが、
サービスのレベルは残念ながら「残念なレベル」ですね。
ホンダカーズさん、もっとちゃんとしてね。

乗り心地の変化とかいろいろインプレしたいと思ってましたが、
今日は全然そんな気分にはなれませんでした。






Posted at 2011/04/10 23:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

さくら

さくら近所の川沿いの桜並木、ちらほらと開花してきました。
きっと来週末あたりが見頃かな。

今週末が「さくら祭り」の予定でしたが、震災の影響で中止、とのこと。まぁこのご時世ですから、仕方ないですね。


でも、いつもは桜並木にぶら下がっている「ちょうちん」が無いのが、かえって好ましいです。
来年もちょうちんは止めて欲しい。自然のままの桜が見たいです。
毎年思っていることですが。

さて今日はホンダカーズへ、車検の入庫です。
早いもので、あれからもう3年。

これからあと何回車検を通すことになるんでしょうか。
これからも末長く付き合っていきたいですね。

こういうクルマはもう望めそうもないですから。
Posted at 2011/04/04 00:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

クレームの嵐

ほぼ二ヶ月ぶりになりますか。
ようやく何か書いてみようか、という心境になってきました。
ただ、あまり明るい内容ではありません。

少し前に異動で勤務先の部署が変わりました。今までの業務内容からガラっと変わり、それに中々適応できず、今もうまくいってはいませんが、ようやく落ち着いてきたかな、という感じです。

今度の震災では色々なモノが店頭から消えました。関東では、ようやくそんな状況は落ち着いてきたように見え、平常時に戻りつつあるのかなと思います。ウチの会社もそんなモノ不足に陥ったモノを扱っているのですが、今度の部署は消費者からのクレームを直接受ける部署でもあります。

いや~先々週はヒドかった、クレームの電話が。まさにクレーム電話の嵐でした。一日何十本、受けたでしょう。これがずっと続いたら、本当にオカシクナル、と思いました。「いつ入荷するんだ」「いつ買えるんだ」「出し惜しみするな」などなど。在庫が限られ物流も混乱する中で、もちろん会社として最善の努力はしています。ただ出来ることと出来ないことがあります。

まぁ大抵こんなクレーム電話をしてくるのは、声の感じから60歳代オーバーのオッサン?いわゆる団塊世代ですか。仕事をリタイヤしてヒマなんでしょう、まぁ平日の昼間にクレームの長電話できるなんて、ヒマじゃないと無理ですわな。一応、社会情勢だの、企業の社会的責任だの、日本の政治問題だの、いろいろとウンチクやゴタクを並べますが、結局は自分だけが手に入れたいだけでしょ?並ばず楽して買いたいだけでしょ?使いもしないのに買いだめしたいだけでしょ?

震災であんなに苦しんでいる人達がいるのに、買いだめや買い占めはやめましょうと言っているのに、なんて自分勝手な人たち...

地震であんなに大変な目にあっても助け合って生きている人達、それを助けようと懸命に活動するボランティア、海外からも支援の輪が広がり...なんていうテレビからの映像と、自分が電話口で応対しているこのオッサンとのとてつもないギャップ!

普通、あんな映像を見たら、こんな状況になったら、自分に出来ることは何だろう、って考えるでしょう。ウチの子どもでさえも、「電気消さなきゃ」とか「寒くてもガマンだね」とか言ってるのに。「人生の先輩」世代として、もっとちゃんと考えてもらいたいですね。



Posted at 2011/03/27 17:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

伊豆に行ってきた

伊豆に行ってきた今さらのUPですが...この土日に伊豆の温泉に行ってきました。

首都高が事故で少し渋滞したものの、東名に入ると順調なペース。小田原厚木道路は覆面が多かったですね~。キャンペーン中なのか?3台ほどやられてました(^^;

その後はターンパイク~十国峠~伊豆スカ、といつものコース。ただし家族同乗なので、かなり「おとなしめ」に...

昼食は伊豆スカ途中の「峠の茶屋」で。とろろめしを頂きました。

その後は宿のチェックインにはまだ早いので大室山へ。こんもりした独特の形をした山ですが、もともとは火山だったそうな。スキー場のリフトみたいなリフトで頂上へ。リフト降りる間際で観光地らしく勝手に写真を撮られて「記念写真、どうですか~?」と売り込みがあります。1枚1000円とチト高いので遠慮しましたが、見てみたら意外とキレイに撮れていました。

山の頂上は外周をぐるっと1周できる、適度な散歩コースです。だいたい20分くらいかな。天気が良くてなかなか景色を楽しめました。遊べるようなものは無いので子どもは飽きるかな、と思っていたのですが、リフトが楽しかったようで、けっこう喜んでました(^^

その後は伊東の温泉でノンビリ、ぐた~っとして過ごしました。

さて今回の旅の中での問題点。伊豆スカなどの山道は、家族同乗なので、極力おとなしく走ったつもりですが、後席から「おとうさん、乗り心地悪いねぇ」とクレーム。いまさらこのクルマに文句つけられても困るんですが、原因は路面にある例の「赤いゼブラ舗装」です。どんなにスピード落として走っていても、あのゼブラゾーンを通過すると、ガッタンガッタンなってしまうんですね、特に後席。う~ん、あの舗装はカンベンしてもらいたいです。

それとも...発想を変えて、乗り心地対策で足回りを変えてもいい?という方向に話を持っていこうかな~?
Posted at 2011/01/26 00:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

家庭の事情でしばらくAT車に乗っていましたが、どうにも左手、左足が寂しく「マニュアル車に乗りたい~」とタイプRオーナーの仲間入りしてしまいました。 家族持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

FD2ネタ情報交換させて頂けたらと思います。
6 人のお友達がいます
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR hikoRhikoR
TYPE-ARATYPE-ARA ビビブルRビビブルR
tetsu2233tetsu2233 Yu-tanYu-tan

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年4月末納車の前期型です。 やっぱりMTは良いですね。そしてVTECも最高だぁ。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年9月購入。いわゆるA型レガシィです。 初めてのAT車(ヨメが運転するというので ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月購入の初期型。 思い出に残るクルマです。 ジジィになったらまたもう一度乗り ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年3月購入のマイチェン後モデル。 運転の楽しさを教えてくれたクルマでした。 初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.