• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [日産 ステージア]

助手席シート交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
作業日 : 2006年08月16日
1
実家帰省時に交換したパーツその2(笑)
以前運転席で使ってたケーニッヒK-5000シートを助手席に装着しました。(一時期OEMでBLITZブランドで出回ってましたが、これはケーニッヒオリジナルブランドです。当時このほうが安かった。笑)

運転席用としても不足はなかったんですが、BRIDEのSレールとの組み合わせのせいか、座面も含め全体に後傾してしまい、自分の運転姿勢には馴染まなかったので外して実家に放置してありました。
助手席に使うなら楽でいいだろうなと思いつつ、助手席用レールが無かったのでさらに放置...
その後BRIDEレール中古が手に入り、つい先日、適合不明のアダプタ中古も安く手に入ったので交換に踏み切りました。写真は、シート、レール&アダプタを並べたもの。

シートはかなり長期間放置してあったので、掃除機&ファブリーズ攻撃を2回繰り返しました(笑)
あと、レールのスライド部とシートのリクライニング部にスプレーグリスを吹いておきました。
(しかし、実家の部屋は物置状態なので散らかってます...汗)
2
980円で買ってきたアダプタ、適合不明ながらレール側はきちんと孔が合いました。シート側は... いちおう幅は合っていますが、長さ方向で孔が2ヶ所合いません。
ということで、孔位置を計測してドリルで適合孔を2ヶ所新設します。皿ネジが組めるように、リーマー状の工具も駆使してテーパー孔に仕上げておきます。

写真はシート、レール、アダプタを合体させたところです。
ちなみにレールはR32/R33用です(ボルトオン)
3
純正シートを外し、フロアを掃除したところです。
シートを抜き出す前に、ベルト用コネクタを外しておくことをお忘れ無く...
(アルミテープで無造作に貼ってあるのは、Bピラー天井部に付いている後席用マップランプの配線です。ふだん見えないところは適当...汗)
4
交換後はこんな感じ。やはり座面が後傾しますが、助手席でくつろぐにはいい感じですね。
座面は堅め&低めになりますが、純正のフニャフニャ&腰高感が一掃されて逆に快適です。

このシートの特性として、脇のサイドサポート張り出しが大きいのと、肩部分の特殊加工(滑り止めのブツブツ加工)が利いていてホールド性は上々です。一方で太もも部のサポートは低いので、乗り降りも楽ですね。
また、レールのスライド幅が大きいようで、純正よりさらに後ろへ下がるようになりました。

逆に不便なところは、背面のポケットが無くなったことと、ダイヤル式リクライニングが賛否両論なことでしょうか(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レカロシートカバー取付

難易度: ★★

フルバケ取付

難易度:

セミバケ取付

難易度:

補機類ベルト交換

難易度:

禁断の果実22

難易度:

整備記録:ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗っていたセフィーロ(2台目)です。(中期、ガンメタ、RB20DET、FR、HICAS ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.