• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

26台目の代車

26台目の代車 ユーコンは定期メンテに出してきたので、久々の代車生活です!
代車も26台目。ここのショップでは10台目ですが、毎回違うのが来ます(^^)

今回もマニアックなのが来るかなって思っていたら、期待に反して?超優等生が来ました 笑


2001年式のゴルフ。3世代目ですかね。
テンロクの"E"というグレードのようです。



ゴルフかぁって思いながら乗ってみると、これが感心するくらい良くできてます!
さすがに、どの世代もベンチマークされるだけのことはあるなぁって思います(^^)

この年式の代車なんで内装とかハッキリボロいですが、走り出すと印象が変わります。
スペック的には101馬力/14.8kgmで、車重1250キロ。4速オートマ。

どう考えても走らなそうなスペックですが、都内を走り出すとキビキビ走ります!
そう言えば、数年前まで友達がこれの年式違いに乗っていて、ちょっと運転したことあったの思い出しました。そん時の個体も想像以上に元気に走った印象があります。合わせて、いろいろ思い出しましたが(--)

なんか国産の国内専売車のような走りします。90年代のドイツ車だとクルマの動きが全体に重たい感じで、軽快感がないクルマが多かったですが、このゴルフはタウンスピードで国産的な軽快さを感じます。日本仕様のチューンなんですかね。このクラスの国産車から乗り換えても、あまり違和感を感じないのでは?と思います。ステアリング、ペダルは重めですけどね。でも正確!!

そして、高速に乗ると国産の国内専売車とは明確に違いが出てきます。ステアリングの座りもいいですし、安定感、フラットライドはさすがドイツ車です。コンパクトなんで、メルセデスSクラスのような動く部屋感とは違いますが、矢のような突進感を感じます。

安定していて怖さはないものの、スピード感はそれなりにあります。
その原因はエンジン回転数。130キロで4000回転超えてます!



日本仕様のギア比なんですかね。。。なんか国産的な回転数です。
今のは低燃費志向で多段なんで、時代的なモノも大いにあると思いますが。

そのまま踏み続けていくと、180キロを越えたあたりで、そろそろ頭打ちかな?って感じになります。180くらいまでは日常的に使えると思うので、日常使いで問題ないといえば問題ないですが。。。

コーナーも安定してますが、フロントから流れると思うものの、リアもわりと早く流れるかな?って挙動を感じます。流れるまで踏んでないですが、ちょいと挙動が掴みづらいかもしれません。制限速度より大分上の話ですが (^^;


ゴルフというクルマは年代問わず、じっくり乗ったことがなかったですが、今回乗ってみて完成度の高さに結構驚きました! 実用車としてどこにも不満を感じない仕上がりのクルマです。逆に言うと、秀でた特徴もないですが、これはこれで良いのでしょう。これが400万とかって言われると、良くて当たり前な気になりますが、当時のデータを見ると、229万円!!
この値段でこの基本性能の高さなら、全然リーズナブルに感じます。

そして、ベンツにも言えることですが、特にFUNなクルマを目指してるわけではないのに、運転していて意外と楽しい! ちゃんとクルマを動かしている感覚というか不思議です。経験上、こーゆークルマは眠くならないです。


しかし、こーゆークルマに乗ると、いろいろと考えさせられる。
移動手段としてはゴルフでいいじゃないか、と思う自分も正直いる (--;;
これまで乗ってきた愛車と比べて、総合的に楽なのは間違いなくゴルフです。

反面、昔ほどではないにせよ、クルマ好きとしてこれ一台でいいのか??
と問いかける自分もいます。クルマは自己満足であり、対外的なステータスでもある。誰もが乗りこなせて、楽に維持できて、毎日見かけるようなクルマではやはり満たされないものがある。誰か乗せた時の「おおっ!」みたいのがないと寂しい。

そーゆークルマは往々にして、維持費の高さだったり、走りのクセだったり、気遣いだったり、サイズだったり、ハッキリ言うと不便さや大変さのマイナスがある。でも、マイナスを補うプラスもあるし、マイナスもある意味エンターテインメント。普段はあまりマイナスと感じてなくても、たまに優等生なクルマに乗ると、マイナスが意外と疲れに繋がっていることに気付くのです。

そうすると、ゴルフをもっと速くして、ハンドリングも走りの性能も更に引き上げて、荷室も少し広いほうが、なんて言って、Golf R Variantになる。乗ったことないですが、かなりの高次元で良くできたクルマなのだと思います。一回乗ってしまったら、ヘンにクルマに戻れなそうです。。。

でもでも、じゃあ、Golf R Variantにしましょう!!
とならないあたりが面倒なところ。。。
クルマ買うときは右脳しか働かないんで、結局、こーゆーのに行くのだと思います↓



バランス悪いんでウデも要求するし、めったに見かけないですし(^^)
そして、Viperの生産中止に合わせて、北米では相場が上昇傾向にあるようです。
これもかなり欲しい1台です!

どう考えても優等生ではないですね、、、すばらしき劣等生です!!
優等生は人生をつまらなくするものでしかないので、もう卒業しましたし!!
すばらしき劣等生こそ大人だし、大人の乗り物でしょう!!


ユーコンのハイチューンも薦められましたが、スーチャー・インタークーラーと合わせてA/Tオイルクーラー、ブレンボやると軽く200万超えます。。。
これはこれで面白そうですけどね! 4輪バーンアウト発進できそうです(^^)



今は気を遣いすぎるクルマを欲しいとも思いませんが、全く気を遣わないクルマも欲しくないという面倒なところにいます。。。
RAM SRT10は、アメ車としてはGMC Typhoon以来のすばらしき劣等生でしょうね!
あ! F150 SVT Lightningなんてのもありましたね(^^)
ブログ一覧 | 代車 | クルマ
Posted at 2017/11/14 00:09:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チョイノリした感想(スバル インプ ...
nankareiさん

おフランスなひと時
みやこしさん

親父の終のクルマ(スバル・インプレ ...
グループCさん

新型パサート 試乗
Cello-Aさん

NISSAN GT-R
◇画太郎◇さん

ギュッって、触れて感じて知ることに ...
miraclehappyさん

この記事へのコメント

2017/11/14 14:00:06
代車に乗ると色々考えさせられます。
わたしも一昨日車検に1台だして、ミニクーパー借りました。
すごく良くて、突き上げないし、
速いし、静か。これなら会話も弾むなあと
あ、相手がいなかった(о´∀`о)です泣
コメントへの返答
2017/11/15 00:19:04
代車って自分では買わなそうなのが多いんで、違う世界観を見せられて、考えちゃいます。

ミニクーパーも楽しそうですね(^^)

ゴルフもこの年代だと小ちゃいんで、助手席にちょっかい出せちゃいます(^^;;
ユーコンじゃ、遠すぎてムリですが…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々に新車見てきました❗️ http://cvw.jp/b/1275714/40826305/
何シテル?   12/09 21:59
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

お友達

お気軽にお声がけください!
38 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ダリルT20ダリルT20
yukiyukiyukkiyukiyukiyukki _HEMI__HEMI_

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2004年式の955カイエンターボです。 ノーマルですが、純正オプションはいろいろと付い ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
ランクル100フルチューンです。 前オーナーさんが仕上げた車ですが、コツコツ進化させてき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる