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帆世のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

New Crown Athlete 再度チラ見☆

仕事の合間に、またNew Crownを見る機会がありました!

Zero Crown と呼ばれ出してから、雰囲気が変ったクラウン…
この14代目になって、また少し雰囲気が変った感じがします。

あの桜ピンクも出すみたいですしね!



座った感じは、今までのモデルよりフィット感がある^^
ポジションもGSに似てる印象を受けます。当然と言えば当然ですが…
ただし、こちらのほうがデザイン的にシンプルですっきりしています。

ポジションも自然だし、質感も悪くないし、ここまではなかなか好印象です(^^)



しかし、ドアを閉めると印象が少し変わります…
ドアが閉まる音が安っぽいというか、高級車のそれとは感じません (>_<)
生産が落ち着くと変わっていくかもしれませんが、ドアのサウンドチューニングは要改善事項ですね。
LS以外のトヨタ車全般に言えることですが…
こういう点は昔のほうが力入ってた印象を受けます (ーΩー )


エクステリアのデザインについては、GSと似てるなぁって気がします。
GSは実車見ると、フロントなんか結構激しく凸凹していて一見似てないですが、GSを平面化したら、アスリートのようになりそうです (笑)


サイズを見ると、日本専売車だなぁって感じます。
全長は少し伸びたかもしれませんが、全幅は1800mmに収まり、回転半径は5.2mをキープしています!
ゴルフバッグもきちんと積めるでしょう!
こだわりのジャパンサイズですが、GSと比べても狭いという印象はありません^^

あと、スペック眺めてて、意外と軽いんだなぁって思いました☆
V6 3.5もハイブリットも軒並み1.6トン台に収まっています。
欧州勢の同クラスより100キロ前後軽いです!

でも、V6の燃費はもう一頑張りですかね…
V6同士で高速飛ばしたら、欧州勢にリッター3キロ前後の差をつけられそうですからね…
最近のこのクラスはJC08でも、軒並み12とか13って数値マークしてますから!


クラウンというと、帆世的にはアメリカ専売車だった頃のキャデラックとどうもオーバーラップします。
そして、国内専売車を脱してグローバルカーになろうとしたあたりも…
クラウンの場合、基本国内専売車という位置づけは変わりませんが、車作りはずいぶんと変わってきた印象を受けます。
GSと質感、ポジション、雰囲気がずいぶんと似てきており、表面的なところを除くと、グローバルモデルにより近くなった印象を受けます。

展示車両を見ただけなので、走りの部分はなんとも言えないですけどね…。

価格的にはV6アスリートが乗り出し500半ば~600前半くらい…
GSよりは安いですが、「クラウン」をブランドと感じないと買えない難しい価格帯かもしれません。

Posted at 2013/01/24 01:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

中古車の醍醐味 その⑦

今年もこのシリーズを続けます^^
第7弾は何にしようか迷った結果、Maserati Spyder になりました。



マセラッティ…
最近のピニンのクアトロポルテやグランツーリスモは、相場的に結構がんばっています。
ジュジャーロの3200GTあたりから変ってきましたね…
今でも3200GTのマニュアルは高値ですしね!

それ以前のマセラッティは、値落ちが激しいクルマ…
もっと正確に言うと、下取り価格が激しく落ちるクルマでした (>_<)


新車は結構いいお値段で、維持費もかかる部類と言えます。
このSpyderもリストプライス1300万以上、乗り出し1500万ってところでしょうか…
クーペよりショートホイールベースなオープン2シーター、そんなセレブな乗り物も
いつの間にか結構いいのが200万円台で買えるようになったので、悪くないかな、と^^
この金額で買える中古車としては、最も艶のある部類と感じます☆


フェラーリエンジンになってからのマセラッティ…
帆世的には、正直なところ、素直にフェラーリエンジンを歓迎できずにいます (>_<)
マセはビトュルボ系のイメージが強く、低排気量に過激なターボ特性!
ラグジュアリーなのに、じゃじゃ馬キャラ!
3200GT(のマニュアル!)までがマセの世界な気がするのです…

元々、独自のエンジンキャラが前面に出てた車なので、エンジンがさほど主張していなかったフォーマルセダンにフェラーリエンジンを載せてしまったテーマ8・32のありがたみとは違うかな、と…

とは言え、マフラーを変えたクーペやスパイダーはかなりいい音します!
同エンジンの430ほど抜けた音ではないにせよ、熱くさせ、ドライビングにのめり込ませる系統のサウンドです☆
今でこそ本家にもV8 FRのカリフォルニアがありますが、当時V8 + FR + オープンはこのスパイダーのみ。
カリフォルニア的な乗り物と考えれば、ありでしょう! 
価格1/10ですし^^
というわけで、評価の分かれ目はこのサウンドを気に入るかどうかってところだと思います。


スペックで語るような車ではないですが、一応書いておくと↓

◆V8 4.2L 390ps/451Nm
◆0-60mph加速 : 4.9秒
◆最高速 : 283km/h
◆欧州複合モード燃費 : 6.38km/l
◆US EPA燃費 : hwy 6.80km/l , city 4.25km/l

数値からもわかるように、決して音だけのクルマではないです。
ビトゥルボ系のキビキビ感とは違う乗り味と思いますが、きちんと音の分の速さは出ています!

燃費は、このエンジンは目をつぶらないといけないでしょう…
そして、維持費もそれなりに覚悟が必要です (>_<)

カンビオコルサの場合、都内の渋滞を多用するような乗り方だったり、スロープの多い駐車場だったりすると、クラッチも1万キロ持たないかもしれません… 

そして、電気系、内装や雨漏りに対しても、多少のケアは必要でしょう…
さすがにかつてのように、ブレーキライトが溶けたり、日差しでウッドが即死することはないと思いますが… アタリハズレがありそうですね…


なんで、同じくらいの値段になってきたR230と迷って買うクルマではありません。
あくまで、趣味の遊びのクルマと割り切って、付き合う一台です! 

ハマりそうですけどね^^
Posted at 2013/01/22 04:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2013年01月12日 イイね!

イタリア土産の"おまけ"

先輩にイタリア土産と一緒にいただきました!

マラネロのフェラーリ工場横のRistorante Cavallinoのお砂糖です (^^)



こうゆう小物は大好きです!
昔、帆世が行った時にも、開けるのがもったいなくて、持って帰ってきたの思い出しました!


今年もこの調子で車グッズが増えていきそうです…
FerrariもPorscheも元を辿れば同じ馬なんで、お馬さんグッズが (^^;;

Posted at 2013/01/12 19:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月04日 イイね!

カイエン チューニング妄想!!

新年…
今年こそ○○○とか、いろいろ考えるというか、妄想するわけです (^^)

カイエン編はモアパワー!です。



クルマとパワー…

これは人とお金のようなもの…

お金はすべてではないけど、絶対に必要なもの…

クルマはパワーだけじゃないけど、やはりあるに越したことはしない…

そして、ハイパワーには慣れてしまい、やがてそのパワーがデフォルトになり、モアパワーを求めるのです!


まずは純正の歴代ターボ系を見てみます。

モデル 馬力/トルク 0-100km/h
加速
最高速
955 ターボ 450ps/620Nm 5.6秒 266km/h
955 ターボ パワーキット 500ps/700Nm 5.3秒 270km/h
955 ターボHPE 500ps/700Nm 5.3秒 270km/h
955 ターボS 521ps/720Nm 5.2秒 270km/h
957 ターボ 500ps/700Nm 5.1秒 275km/h
957 ターボ
ハイパフォーマンスキット
540ps/750Nm 4.9秒 279km/h
957 ターボS 550ps/750Nm 4.8秒 280km/h
958 ターボ 500ps/700Nm 4.7秒 278km/h
958 ターボS 550ps/750Nm 4.5秒 283km/h

多くのターボ車の場合、純正状態では余裕を持たせたブースト設定にしてあるので、エンジンマネージメント系ECUを書き換えれば、パワーは比較的容易に上がります。

カイエンもその例に漏れず、純正状態は結構な余力を残しているはず☆

なので、チューニングの方向的には、ECUに手を入れようと思いますが、問題はその塩梅。
冷却系、燃料系、吸気系、排気系、ミッションの許容トルクなどが、やはり気になります。


そこで、955の純正ハイパワーバージョンはどんなメニューなのか見てみたいと思います。

まずは、955ターボのTequipment Listに用意されたパワーキットから↓
1. エンジンマネージメント(ECU)
2. インタークーラー強化
3. ブレーキ強化
 ◇フロント6ピストン・アルミモノブロックキャリパー + 380mm径ディスク
 ◇リア4ピストン・アルミモノブロックキャリパー + 358mm径ディスク
4. フロントブレーキ用エアダクト

これでお値段はなんと\2,595,600!!
公開されてないところでもいろいろと手が入ってそうですが…
しかし、この金額を払って得られるものは0.3秒と4km/h… 少し高い気もします (>_<)

HPEに関しては、ホイールや内外装に専用装備がありましたが、基本はパワーキットと同じと思われます。

ターボSでは、最大ブースト圧が0.2bar高められ、やはり、インタークーラー大型化、ブレーキ強化が行われており、スポーツシート、内外装専用品、限定カラーなども奢られていました。
このクルマはお値段も標準ターボより500万高かったですからね!


こう見てくると気になるのは、どのモデルも冷却系に手が入っているところ…
常に限界走行するわけではないので大丈夫とは思いますが、ブレーキも考慮して、パワー +50~80馬力程度、トルク +10Nm程度に抑えておいたほうが良さそうな感じがします。


で、そんなチューニング妄想を叶えてくれそうなECUです↓

★Digitec
 ☆520ps / トルク不明
 ☆\136,500

★Wetterauer
 ☆500ps / 700Nm
 ☆お値段不明

★APR
 ☆Stage I : 558hp/800Nm
 ☆Stage II : 575hp/809Nm スポーツキャタライザー要装着
  ※共にハイオク100オクタン指定の数値
 ☆\200,000ほど

さらにすごいものもあります!
泣く子も黙る「RUF」のDAKARAコンバージョンです。

530ps/740Nm、550ps/880Nm、570ps/890Nm。
このキットはECUの他、インタークーラー、吸気、排気チューンも含まれており、550ps以上ではタービンにも手が入るようです。
価格も\2,520,000~\3,360,000で、955が現役でない今、さすがにここまで来ると、957への乗り換えを考えます…



う~ん、やるとしても、ECU + インテークで500馬力+ までですかね!
でも、パフォーマンスアップの目安が、マイナス0.2~0.4秒 と プラス5km/h程度なので悩ましいです…
そして、何故かカイエンは完成度が高いのもあって、ガンガン手を入れてはいけない感じもするのです…

速さに対する欲求がも少し溜まったら、考えます!
Posted at 2013/01/04 01:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は多くの方に支えて頂き、大変嬉しく思います。
本年もより一層頑張っていきたいと思います。

皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。


帆世
Posted at 2013/01/01 00:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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