週末、久々に表参道ヒルズの駐車場に停めたら、指定されたのは左にFerrari California、右にAudi R8というスペース… ヽ(*'0'*)ツ
やっぱ、スーパーカー!!
青山に快音を響かせるモデナ \(^▽^)/
という気持ちが強まってますが、例によって、も少し広く見てみようかと!
"スーパーカーメーカーの作品"、"ミッドシップ"、"2シーター"、"甲高い快音"、"スタイリング"…
スーパーカーとして見たら、モデナはストライクな一台です!!
しかし、こうした条件が1つ、2つと外れていくと、おいしい物件が待っているのです^^
昔に比べると、V12信仰、ミッドシップ信仰は薄れているので、価格的なおいしさ度合いは薄れてきてますが、それでも、迷わせるクルマは確実に存在します。
まず一台目は、グ○ネットを見てて、見つけた一台!
2001年式 Ferrari 456M GTA 黒/黒
走行2,000キロ!!
距離からしても、写真見ても、ほとんど新車じゃないですか!!
お値段約700万円!!
安いとは言い切れないですが、同じ条件のF512Mや512TRだったら、この倍はしてると思います。元々456好きですし、"M"になって少しシャープなデザインになったので、黒も合ってる感じがします。美しいながら、カッコイイ感じで^^
456GT"A"というと、一番心配なのはリカルド社と共同開発したオートマでしょうか…
たしか456専用品なので、オーバーホールはかなり高いと言われています (>.<)
でも、考え方によっては、
F1のクラッチも大概2万キロ/70万コース…
3回やると、210万円…
メーカーでやると、アッセンブリー供給のようなので、この金額では無理と思いますが、プロショップに任せれば、裏技がありそうな気がします^^
そう考えると、このオートマだけが、ずば抜けて高いわけでもないのかもしれません "o(-_-;*)
いじめなきゃ、オートマのほうが数倍長生きするでしょうからね☆
同じようなパーツでもV8よりV12のほうが高かったりとか、熱対策とか、窓がキレイに閉まらないとかの細かいこともありますが、距離乗った場合、モデナと維持費が大きく変わらないのでは、と思います。
でも、この456、オークション相場を見ていくと、1999年物・2.6万キロ・評価4点の個体が320万ほどで落札されています。
ちょっと、内緒にしておきたい相場です (^^;;
では、456の後継の612 Scagliettiも気になったので、調べていくと、
いつの間に900万を切る個体も出てきている!
さすがに、これはボトムラインですが、なんだか嬉しい気持ちになる相場です^^
ボリュームゾーンは、1500~2000万あたりですが、この価格帯だと599の初期モノも出てきます。十数年前の456/550マラネロの関係を見ているようです☆
スカリエッティ、走らせたことはないですが、実車を見ての印象は、まず「デカい…」、次に「長い…」です…
全長4900mm、ホイールベースも2950mmと、これだけ見ると、フルサイズミニバンのような数値です (--
正直、なんか間延びした印象で、これはカッコいいのか・・・?
って感じですが、20インチのチャレンジホイール履かすとバランス取れてる感じします!
帆世的には、ビアンコのボディに20インチのチャレンジかHREホイールがベスト☆
HGTCパッケージという手もありますが、カーボンブレーキの交換は高そうなんでね…
たしか、デビュー前の公開スケッチの段階だと、かなりカッコ良かったので、出てきた時にちょっとガッカリしたのを思い出しました (>.<)
最近で言うと、パナメーラもこの例かも・・・
しかし、この見た目で車重も1.8トンを超えますが、速いです!
◆0-100km/h : 4.2秒
◆ゼロヨン : 12.25秒
◆最高速 : 320km/h
同門だと、F430に迫る勢いです!
それでいて、排気音はノーマルでは、適度な快音^^
このクルマには、爆音より適度な快音が似合う気がします☆
グランドツアラーとして使えそうですが、維持費考えると、高くつくグランドツーリングです(笑)
燃費の面では、V12もV8も大差ないようです…
◆360 Modena F1
◇UK複合 : 5.95km/L
◇US hwy : 6.38km/L
◇US city : 4.25km/L
◆F430 F1
◇UK複合 : 6.38km/L
◇US hwy : 6.80km/L
◇US city : 4.68km/L
◆456M GTA
◇US hwy : 5.95km/L
◇US city : 3.83km/L
◆612 Scaglietti F1
◇UK複合 : 5.53km/L
◇US hwy : 6.80km/L
◇US city : 3.83km/L
355も都内走ると3キロ台で、ホントに3.5L?って感じだったので、多分ホントです…
燃費だけでなく、フィーリング的にも、とてつもなくデカいエンジン背負ってる感じでしたが (^^;;
最近でこそ、フェラーリと言えど"エコ"を意識してますが、この頃は燃費は二の次だったようです…
いろいろ見て、来年の夏頃までには増車目標ですが、はたしてどうなることやら・・・
ふと思い出しましたが、2年くらい前にランクル80に乗っている頃、
サブマリーナ(時計)を買おうと思い、
も少し頑張ればスーチャーが付くことを発見し^^
そんな時に前車100と出会い、さらに少し頑張れば、乗り換えられることを知り、
結局、100を買ってしまった・・・
カイエンはどうやら1つの着地点という感じなので、落ち着いてますが、
また時計ではなくクルマかパーツに変わってそうです <(´ロ`')o