またまた、代車で派手なのが来ました(^^)
シボレーC1500のNASCAR仕様、レーストラック仕様。
このクルマはメディアにも露出されてるんで、ご存知の方のいらっしゃると思いますが、あのクルマです!
そして、チューニングはこのクルマを作った江戸川の某ショップさんに面倒見ていただいています。
ユーコンはというと、マフラー交換とエアフローセンサー交換のために入院です。週末、出張先から戻ってきたのですが、高速走行中に、またまたチェックエンジンが点灯してしまい、エアマスはいよいよダメかもしれません。
そして、マフラー。
当初はFlowMasterのタイコを活かそうと思っていたものの、Corsa Performanceのものに一式換える線が濃厚になってきました。音量、パワー等の具体的な相談をしており、2,500回転辺りのこもり音もなんとかしたいということで、だったら、Corsaという話になったのです。
その分、予算も大分上がってしまいますが、、、、どうやら、求める形に一番近いのはCorsaのようです。。。
ただ、パーツ手配の時間との相談ですね。
そんなこんなで、しばらくは代車生活になりました。
で、その代車というのが、このC1500なのです↓
一度乗ってみたいと思ってたクルマなので、やっと乗れた感じがします(^^)
雑誌やWEBではキレイに見えますが、内外装は22年という歳月を感じるコンディション。。。
(VIN#検索したところ、1994年式のようです)
代車が来ると、内装の掃除や補修、窓コーティング、タイヤの空気圧調整は、ほぼ必ずやるんですが、このクルマもやりがいがありそうです(^^)
さて、乗り込んでみますが、シートを一番後ろにしても、ステアリングが妙に手前にある。
そして、径が小さい。。 それに、形状もレーシングカートのよう。
テレスコどころか、チルトもない完全な固定式。。。
運転しにくそうだなぁ、と思いながら、とりあえず出発。
アクセルオンで、いい感じの乾いたビートで盛り上がります。
やはり、へダースまでやると、いい音しますね!
路地を抜けると、ステアリング、ガスペダルと操作系が意外にも重めなことに気づきます。
ちょっと前のゲレンデにでも、乗ってるような感覚になります。
しかし、しばらく走ると、何故このセッティングなのか分かってきます!
素早いステアリング操作を可能とし、ドライバーに忠実な動きをする。
そして、ユーコンよりも明らかに動きが軽い!!
鼻の入りがいい感じしますし、すいすい走るので、一回り小さいクルマに乗ってるような感覚になります。実際の車重差は400キロくらいだと思いますが、それ以上に軽く感じます。
もしかしたら、LSDも入っているのかもしれません。
グッと踏むとホイールスピンしますし、鉄チンとは言え、15インチなんでバネ下も軽い感じします。
ユーコンは鍛造とは言え、22インチなんで重量ありますし、305タイヤにフルタイム四駆なんで、まずホイールスピンしません。
乗り心地は明確に硬いです。
突き上げがキツイのと、少し跳ねます、というか飛びます。
ただ、ロードホルディングがいいので、揺れ続けるようなことはありません。路面をきちんと捉えています。ユーコンもそうですが、この辺りはトレードオフなんでしょうね。
そんな感じで、丸の内、青山を抜けて自宅まで戻ってきました。
都内で乗るにはユーコンよりも乗りやすいかもしれません。
内外装はともかく、走りはシャキっとしていて、機関系のコンディションはいいですね!
乗っていて、不安になるようなことは全然ないです。
走行距離は11万8千マイル。19万キロ超えですが、やはり、基本は丈夫なんですね。
で、次の日の朝。
エンジンルームを開けてビックリ(^^;;
EdelBrockの文字が飛び込んでくる!
ヘダースはやっぱやってあるんですね!
ん?あれ?片側3本しかない??
え、V6???
V8だと思い込んでいたエンジンは、V6だったのです(>.<)
どおりで鼻軽いわけです。そして、V6と分かって聴くと、ビート感もV8とは違って聞こえてきます。
V6 4.3 Vortec。
アストロやブレイザーに載っていたユニットと同じだと思います。200馬力くらいだったと思います。
このクルマは1~2割くらいパワーが上がってるかもしれませんが。
街中ではホイールスピンしますし、パワー不足を感じることはありません。
加速力もユーコンと互角に近い感じです。
そして、高速。
いつもの出張ルートを走ってみましたが、想像以上によくできてます。
まず、ハンドルの座りが良い(^^)
そして安定している。
そのせいか、全くスピード感がありません。
例えば、130キロくらいだと、ユーコンのほうが速く感じます。
知らぬ間にゆるゆるスピードが乗っており、気づくと85mphのメーターを振り切っていることも(^^)
120キロくらいからの加速はユーコンのほうが速いと思いますが、遅い感じはしないです。
エンジン回転はユーコンと同じか気持ち高いくらい。70mphで2100回転ほどです。
タイヤ径が小さいので、C1500のほうがメーターが速めの速度を指してる可能性はありますけどね。
燃費はまだ計ってないですが、針の減り方を見る限り、ユーコンと大差ない感じです。
120~130キロ平均で6.5km/Lとか。
つなぎ目や段差を超えると、結構な突き上げが来ますが、他に気になるとこはありません。
トラックなんでフロントヘビーですが、高速コーナーでも結構安定して曲がっていきます。
もともとアンダーなクルマな感じしますし、脚も仕上がってます。
なかなかに楽しいクルマです!!
それに、こういうクルマを作れるショップさんには、安心して愛車を任せられます!
実は先日、出張から帰るとメルセデスCクーペのDMが届いており、やっとカッコ良くなったし、これなら維持費も大分安くなるしいいかなぁ、、、それにGLCも単独で見るとなかなかいいじゃん、なんて思ってましたが、しばらくアメ車かな、って気持ちに引き戻されました。
ユーコンは大分手かけましたしね!