Pocky.のブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

九州旅行記♪

九州旅行記♪先月より続いている今年最後で最大のイベントとして、14日の月曜日から二泊三日の日程にて我が人生初となる南の大地「九州」へ行ってきました (^^)/

イロイロとワケがあって今回の九州上陸ルートはチョットだけ変則的なスタイルとなりましたが、コレもまた旅の楽しみの一つとなりました♪

理由その1、パックの旅行でも出発と帰着の時間帯によってヒコーキの割増運賃が発生するらしく、小松発着福岡直行便を利用すると片道に付き一人当たり4,000円で合わせて16,000円掛かるのと、小松空港は駐車場代が一日当たり800円で三日間で2,400円必要ですが、富山空港は駐車場代がタダなので、割増運賃が片道に付き一人当たり1,000円しかかからない富山発着便を利用するコトにしました (^^ゞ

理由その2、小松発着の福岡便はセスナ機よりも一回り大きなビジネス機がもう一回り大きくなったようなドアを開けるとそのままタラップになる高翼の70人ほどしか乗れないプロペラ機で、そのサイズのあまりのショボさにビックリしてコレにはゼッタイ乗りたくないな~と思いました (^^ゞ

理由その3、小松空港に導入されていない最新の機材が富山空港では運行されており、このスッキリとした面構えのノーズ部分はボーイング機らしからぬ新たなデザインで、せっかくなのでコレに乗ってみたいと新し物好きのスケベ根性もあってヒコーキ選びをした結果でもあります (^^ゞ

機体横に大きく描かれている「787」はバッテリーのトラブルなどがありましたが、「ドリームライナー」と名づけられており、新たな時代を運ぶヒコーキであるコレに乗りたかったんですよね (^^)/

富山空港を出発する際、窓の外には先日登った剱岳の険しい雄姿が見えており見惚れると共にまた行きたいな~と思いました (^^ゞ

理由その4、富山発着の福岡行き直行便は無く、羽田での乗り継ぎとなるため、時間は余計に掛かれども片道で2回もヒコーキに乗れるというドコかのキャラメルのように2度オイシイ経験が出来るからですね(笑)

次に乗る羽田発福岡行きのヒコーキは今年度中で退役になる「ジャンボ」の名称で愛された「747」に代わる力強い3軸の主脚を備える次代の大型機「777」でした♪

羽田を発ってしばらくすると、眼下には雲海の中からそびえ立つ富士山をほぼ真上の方向からクッキリと見てとるコトが出来ました♪

退屈な機内では本を読んで時間を過ごしていると、いつの間にか福岡市内上空に達しており、窓から外を眺めてみると、まもなく着陸するためにドンドン高度が下がってきていました♪

福岡空港からは予約しておいたナゼか大分ナンバーの僕の愛車と同じ「フィットハイブリッド」のレンタカーに乗って最初の目的地「別府」を目指します♪

「別府」と言えば「地獄めぐり」をしようと言うコトですが、時刻は14時を回っており先に腹ごしらえをすべく「地獄」のスグ横にある「極楽亭」と言う名のレストランの庭に面したオープンなテラス席にて食事にします(笑)

オーダーしたメニューは大分らしく「豊後牛のステーキ丼」と唐揚ではなく天ぷらの「大分とり天定食」です♪

ココから「地獄めぐり」のスタートになります♪

まず最初は「血の池地獄」からです (^^)/

赤土のような色をした「血の池地獄」はその名のごとく「血の池」を思わせる「地獄湯」です♪

次はお隣にある「龍巻地獄」です♪

コチラは間歇泉となっており、しばらくするとスゴイ勢いで水蒸気と共に湯が立ち上ります (^^)/

次はクルマで15分ほど移動して「白池地獄」です♪

若干青味がかった白色の温泉で「白池」と呼ばれる所以なのかと思います♪

次はスグ近くの「鬼山地獄」です♪

コチラは温泉の熱を利用してワニが飼われている珍しい温泉でした (^^ゞ

次もスグ近くの「かまど地獄」です♪

コチラは1丁目から6丁目までイロイロな温泉で構成されていましたのでご紹介しておきます (^^ゞ

1丁目はドロのような温泉です (^^ゞ

2丁目はトッテモ小さなサイズです (^^ゞ

3丁目は乳白色で「白池地獄」に似ています♪

4丁目は1丁目以上に粘度の高そうなドロの温泉でした♪

5丁目の見た目は青色でしたが緑色に変わったりするそうです♪

6丁目は赤いイロのドロの温泉でした♪

お次も近くの「山地獄」へ (^^ゞ

コチラはモクモクと湯気が上がっている温泉です♪

次は100mホド先にある「鬼石坊主地獄」です♪なお、正面の方は受付のオネーサンです(笑)

粘度の高い灰色のドロの温泉で、下から膨れ上がってくる姿が和尚様のアタマのようで名付けられているそうです (^^ゞ

最後はお隣の「海地獄」です♪

コチラはその名のとおり海を思わせる青い色の温泉で、キレイな青色は地獄のイメージとは少し違うかも(笑)

スグ隣の池にはオオオニバスと熱帯性睡蓮の葉が浮かんでいます♪

別府を後にして目指したのは宿泊地となる湯布院で、近くの「金鱗湖」を見てから向かいます♪

初日の宿となるのはコチラ、名苑と名水の宿「梅園」です♪

予約しておいたのは本館とは別棟の離れで、こんな感じのステキな宿です♪

コチラの離れは半露天風呂付きとなっており、ユックリとくつろぐコトが出来ました♪

夕食は地元でとれた食材を中心にビールが無くてもお腹イッパイになるホドのボリュームがあり中ビン1本で止めておきました(笑)

翌朝もかなりのボリュームの朝食で、普段は朝ご飯を食べない僕ですがお代わりもして朝から満腹でした (^^ゞ

台風26号の影響もあり生憎の雨の朝となりましたが、二日目の最初の目的地は湯布院から南へ100km近くの場所に位置する高千穂で予想よりも早く、2時間ほどで辿り着くコトが出来、到着時には雨も上がって曇り空となっていました♪

ココではお約束のボートに乗って高千穂峡の渓谷を30分ほどの時間をかけて川の上から眺めますが、ボートの操船に不慣れだとなかなか上手くいかず大変そうな方もチラホラと見受けられました (^^ゞ

イチバン上流側の奥まで進むとロープが張ってありボートの終着点しなります♪

下流側に目を向けるとこんな感じの景色です♪

少し下ったトコロから上流側を見た景色です♪

下流に向けて少し下ったトコロの景色です♪

渓谷内に流れ落ちる印象的な滝の風景です♪

デートスポットとしては絶好の場所ですね (^^)/

気温は低めで涼しかったのですが、ボートを漕いでいたら少し暑くなってきたので宮崎らしい日向夏のソフトクリームでチョットだけクールダウンです♪

高千穂を後にして、次に目指すは三名城の一つと呼ばれる火の国にある熊本城です♪

いつかは訪れてみたいと願っていた、かの有名な復元された昭君之間♪

その他にも見所がイッパイでしたので、興味がおありの方はゼヒ一度行ってみて下さい (^^)/

朝ご飯を食べ過ぎたのと道中で食べる場所が見当たらなかったので、時刻はすでに18時となっていましたが熊本から福岡へと戻る途中のSAにてムチャクチャ遅い軽めのランチに長崎でもないのにナゼか佐世保バーガーを買って二人で一つだけ食べました(笑)

チェックインするころにはすでに19時半を回っていましたが、博多での夜はチョットオシャレなコチラの「HOTEL IL PALAZZO」♪

まるでラブ○のようなガラス張りのバスルームには二人でもゆったりと足を伸ばして入れるジャクソン社製バスタブがあり、前日の露天風呂ほどではありませんがシティホテルとは思えないサイズで二人でもゆったりと風呂に浸かれます (^^ゞ

台風26号はとっくの昔に通過したハズなのにいつまでも強風と雨が続いていたため、当初予定していた博多ならではの屋台での晩御飯をあきらめてラーメン屋さんに入ってとんこつラーメンをオーダーしました (^^ゞ

最終日の朝はホテルでのバイキングで、パンとスクランブルエッグ、ハッシュドポテトのお代わりをしていたら前日の朝食に続きまたしても画像の量の倍ほどを食べてしまいました(笑)

この日は門司に向かい門司港レトロ散策です♪

旧門司税関♪

旧大阪商船♪

旧門司三井倶楽部♪

次に九州鉄道記念館を見てきました♪

正面ゲートスグ横には特急列車と電気機関車のヘッド部分を切り出したオブジェが並んでいます♪

中に入ると最初に1922年製SLの「59634」

その奥には同じく1941年製SLの「C59 1」

次に同じく1941年製電気機関車の「EF10 35」

その奥には1961年製電気機関車の「ED72 1」

その先には1937年製気動車の「キハ07 41」

見覚えがある1969年製電車の「クハ481 603」

同じく寝台車1967年製電車の「クハネ581 8」

最後にブルートレイン1972年製客車の「スハネフ14 11」

ホテルでユックリし過ぎてスタートが遅くなってしまったため、時間切れとなり観光はココまでにして福岡空港へと戻り、レンタカーを満タンにするためにガソリンスタンドに立ち寄ってトリップメーターを見たら三日間での走行距離は657kmでした♪

ガソリンを満タンにしてから空港前のニッポンレンタカーにて三日間僕らの足となってくれたフィットハイブリッドを返却します (ToT)/~~~

時刻はすでに16時になっていましたが福岡空港で遅めの昼ごはんを食べるコトとなりメニューはカキフライ定食とトン汁定食です♪

空港で最後に買ったお土産は昨年の6月に神戸のナイトオフにて初めてお会いした「t.papa」さんからいただいて初めて知った「博多通りもん」です (^^)/

台風26号の影響により羽田空港が混み合っているらしく定刻よりも30分遅れて出発するヒコーキは往路と同じ「777」です♪

羽田に到着する時刻も遅くなり、次のヒコーキの出発時刻までが15分しかないとあわてていたら、富山行きの出発も35分遅れており、実際の出発時刻は20時55分になっていました (^^ゞ

富山行きのヒコーキも往路と同じ最新の「787」です♪

羽田を出発してヒコーキの窓から覗く大都会東京の夜景はトッテモキレイで印象的でした (^^)/

ヒコーキを降りたら時刻は21時50分となっており、駐車場に停めておいたフィットを取に行って荷物を積んでから金沢の自宅へ帰ったら23時を回っていました (^^ゞ

コレにて未だかつて無い80枚にも及ぶ膨大な画像を貼り付けて、史上最高記録の長さとなった「九州旅行記♪」と題した一人語りの絵日記ブログが完結いたしました (^^ゞ

なお、コレにて年内のイベントはすべて終了となり、今後のイベントは当面白紙のままで何の予定もありません (^^ゞ

ダラダラと単調でヤタラと長い個人的な絵日記を最後まで飽きずに読んでいただいた方には心より感謝いたします ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)>
Posted at 2013/10/19 08:09:31 | コメント(28) | トラックバック(0) | トラベル | 日記

「@元『hario』 コメントにも入れましたが、現時点での参加予定者案内です。(敬称略) SGHERRI、まさ、裕ゆう、しゃぴ、jersey、元「Haruo」、Pocky 以上7名となっております。」
Pocky. (ポッキー)です。よろしくお願いします♪ HNの由来はかつて我が家で飼っていた、僕が愛して止まなかったネコの名前です♪ 平成23年9月...

<< 2013/10 >>

20212223242526

海水浴場でバーベキューを開催します
2017/07/12 14:20:21

FBZ ☆関東BBQオフ☆
カテゴリ:オフ
2015/07/16 05:50:22

HGMM(Honda Green Machine Meeting)2015
2015/06/09 08:14:48

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
平成23年9月、インテグラからフィットハイブリッドに乗換ました。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成9年1月から15年近くの付き合いでした。
ホンダ ライフ 『歌姫』 (ホンダ ライフ)
ムスメのクルマです♪