車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
rFactor 左ハンドル→右ハンドル化 メーター移動とミラー反転
image

地味に気になってたまるそうデス。手順はわかったけど実施するのが面倒です(涙)。

 というわけで、縦G横Gも体感できちゃうドライビングシミュレーター 「趣味レーター」はシムソフトのrFactor、Assetto corsa、Project CARSに対応しているのですが、いろいろ融通が利くのがrfactorだったりします。で、先日、左ハンドル車両を右ハンドル化するという内容をUPしたのですが、コレが滋味に問題が残ってました。

 一つはダッシュボード内のメーター。

 モデル全体を左右反転して右/左ハンドルの入れ替えをしているので、メーター内も鏡像化してました(汗)。ので、内部の画像データをいじくって画像を左右反転させる事で対応していたのですが、コレだとスピードメーター/タコメーター/燃料計のレイアウトがひっくり返ったままに(涙)。

 ので、頑張ってみました♪。

image

 メーター類だけ独立して、水平移動する事で左右反転をせずに配置しました♪。これで、スピード/タコ/燃料のレイアウトも崩れずに表示されるようになりました。

 もう一つの問題はミラーの表示。わかりづらいのですが、実はミラーの内部も左右反転が起きており、鏡像の鏡像に(汗)。タイムアタックにはそれほど問題がないのですが、せめぎあいのあるレース形式だと困っちゃいます。ミラーの中では後続車両が右に写っているにに、実際には左に居るって事になってしまうので。

 しかし、ミラーは内部で独立データになってなかったので、メーター類とは同じ手続きが取れず。結局、各ポリゴンに張り付けるテクスチャーマッピングの位置を修正する事で対応しました。が、ミラーって真四角じゃないので、地味にポリゴン数が多くて、その各ポリゴンに一個づつマッピングを変更するのがものすごく面倒(涙)。とりあえず、ルームミラーは修正して確認しましたが、サイドミラーはこれから。嗚呼、地道な作業が続きます。

 多分、コレ、もっといいモデリングソフトを使えばワンタッチでまとめてできるような気が(汗)。

 ともあれ、これで右ハンドル/左ハンドルの入れ替えはおおよそ問題がないようにできるようになったハズ。ぜひ趣味レーターにてお試しくださーい。

ブログ一覧 | シミュレーター | 日記
Posted at 2016/10/17 11:33:04

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/22 10:27:51
お友達登録ありがとうございます。
この作業、私もチャレンジしましたがメーターやミラー、ハンドル位置などは
私には無理でした、凄いです。
コメントへの返答
2016/10/22 11:05:30
こちらこそ申請ありがとうございます。シム仲間としてもよろしくお付き合いください!。

左/右ハンドル化、簡単そうで微妙に面倒ですよね~。私もずっと視点だけ右に移して助手席で運転(笑)してました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「趣味レーター出張試乗会 in SUGO with HM and 体感耐久 お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/1276506/38930489/
何シテル?   11/29 11:08
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10
さあ、今年も鈴鹿に向かいます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:53:08
お友達
メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
149 人のお友達がいます
ひろ㌧(★)(★)ひろ㌧(★)(★) * じんだいじんだい *
downslopedownslope * GARAGE-MITOGARAGE-MITO *
だいずぱぱだいずぱぱ * かれんたーぼかれんたーぼ *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 趣味レーター1号機 (その他 その他)
横G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター”稼動式プレイングシート 趣味レーター ...
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
ひょんな事から身請けする事になったNCP91型ヴィッツRS君。 コレを使ってみんなでサ ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
マツダ RX-7 黒FD君 (マツダ RX-7)
サーキット仕様のFD3S型RX-7です。  サーキット仕様と言っても、Eg、タービン、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.