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marusouのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

冬タイヤの準備はお済ですか? タイヤ交換1台1000円、組換1本500円から!

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もう少し体力が欲しいまるそうデス。作業可能数=残体力次第。

 というわけで、天気予報の最適気温が氷点下になったり雪マークがちらほら現れてきた今日この頃ですが、皆さまはタイヤの準備はお済でしょうか?。今年は雪が多め、なんて予測もあるようですし、そろそろ交換をお勧めいたします。そして、昨日今日とRDMWはタイヤ交換祭りでした(遠い目)。

 ちなみに、RDMWのタイヤ交換作業は、車両へのタイヤ脱着が1台1000円(車重1.5トン以上は割り増し有)、タイヤ組み換えが1本500円(18インチ以上、40扁平以下は割り増し有)となっております。

 しかも、持ち込みタイヤでも工賃同一!。通販でのタイヤの購入は、組み込み作業店探しが面倒ですが、RDMWなら持ち込みタイヤも歓迎です♪。通販タイヤの店舗での受け取り(1本301円)もしておりますので、タイヤの運搬が難しいお車の方にもおすすめです。詳しくはタイヤ交換のページまで。

 が、しかし、何分作業がひ弱なオッサン一人でこなしているため、一日にできる作業の数に上限がございます(滝汗)。基本はご予約のみの対応となりますのでご容赦ください。ご予約はメールや、LINE(id : rdmw_marusou)までお問い合わせください。

 そんなご予約のタイヤ組み換えですが、まれにご予定通りに作業ができない場合がございます。よくある原因の一つはワタクシの体力不足による疲労困憊(滝汗)ですが、もう一つは高扁平タイヤの変形です。

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 特に通販等で購入されたタイヤは、上記画像のように縛られて送られてきます。すると、タイヤが本来の形から歪んでしまい、ホイールに組み込んでも、

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 タイヤとホイールが密着しない事があります。こうなると、空気を送り込んでもタイヤを膨らます事ができません。こんな時は、

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 いったんホイールから取り外し、タイヤの口に木片を押し込んで、開きを修正します。が、これ、半日から1日ぐらいはこのままにしておかなないと、歪みが修正する事ができません。そうなってしまうと、予定通りの作業が難しくなります。特に高扁平のタイヤご利用の方は、事前にタイヤだけでもお預かりさせていただいた方が間違いが無いかもしれません。

 ともあれ、気温もぐっと下がり冬本番!。思わぬ降雪に泣かされないよう、早めの冬タイヤへの交換をお勧めします!。

Posted at 2016/11/09 17:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2016年06月23日 イイね!

ローター研磨! DC5インテグラ用スリットローター

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新品購入か研磨かが悩ましいまるそうデス。いったん熱を入れた後に研磨がイイとも。

 というわけで、ブレーキング時のバイブレーションにお悩みの某氏よりローター研磨をご用命いただきました♪。今回お持ちいただいたのは、DC5型インテグラの純正サイズのスリットローター。ローター面を拡大してみると、

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 ウム、結構レコード状に波打ってしまっています。指の腹でなでるとモコモコと凹凸が(汗)。が、コレを研磨することで、

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 新品同様のきれいな面が復活しました♪。

 ちなみに、ローター径などによって価格が違うウチのローター研磨ですが、スリット入りのタイプは問答無用の一番高いランク扱いとなります(汗)。磨耗が激しい場合は、新品の購入も視野に入れてご検討ください。もちろん、新品ローターのお取り寄せも可能ですよ~。

 ともあれ、ご用命ありがとうございまーっす♪ > 某氏 < これでまた気持ちよく走れますね♪。

Posted at 2016/06/23 15:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年06月18日 イイね!

タイヤ組み換え 225/30-22・・・にじゅうにインチっすか(汗)

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過去最大サイズを更新したまるそうデス。きーつーい~。

 というわけで、エリシオンに大径ホイールを決めている某氏からタイヤ組み換え作業をご用命いただきました♪。そのタイヤサイズがこちら、

 225/30-22

 (;゚Д゚) (゚Д゚;) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?

 225/30-22

 さんまる扁平、にじゅうにインチ(遠い目)。

 抜けました。かろうじてホイールから抜けました。が、入れるのが大変(汗)。

 扁平が薄いため、レバーや工具をかけるスペースがタイヤに無い。インチ数が大きいため、そもそも対角線と直角の距離の差があまり無い。

 当然のように作業に手一杯で作業途中の写真はありません。結局、お客様の手も借りてなんとかねじ込みました(遠い目)。お手伝いただきありがとうございます > 某氏。

 うちのチェンジャー、外掛け20インチ、ウチ掛け22インチが上限だったような気がしますので、コレが限界値かなぁ(滝汗)。

 ともあれ、ご用命いただきありがとうございまーっす♪。

Posted at 2016/06/18 18:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年06月16日 イイね!

タイヤ組み換え フェデラル SS595 225/35-19

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これぐらいになってくると結構強敵な気がするまるそうデス。ビート起きてこねぇ~。

 というわけで、ご同業の方も実はウチのタイヤ組み換えをご利用いただいていた某氏からタイヤ組み換えのご用命いただきました♪。今回お持ちくださったのは、

 フェデラル SS595 225/35-10

 ・・・えっらい薄っい上に、またデッカイ(汗)。これぐらいのサイズになると作業も結構大変で、タイヤの写真を撮りそびれました。

 ともあれ、ご用命ありがとうございまーっす♪ > 某氏 < またのご利用お待ちしております!。
Posted at 2016/06/16 09:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年05月23日 イイね!

ローター研磨 BMW E82型 135i用 Rdd スリット ローター

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シャブれよシリーズもカテゴリにしていい気がしないでもないまるそうデス。つるっつる。

 というわけで、最近趣味レーターネタばかりになりがちなので、今日は日常のお仕事よりご報告です。

 社外品ブレーキキットをお使いの方で、ジャダーや振動にお悩みの方にお勧めなのがローター研磨!。表面の削ることで失われてしまった平滑度を取り戻し、新品同様のフィーリングを取り戻せます!。

 といっても、ローターの程度問題だったりもします(汗)。表面を削る関係上、あまり減った後のローターでは削った後に有効な厚みが残らない場合もあります。また、クラックが貫通してしまっているようなモノでは研磨しても意味がありません。

 ただ、走行しない期間が長く錆びが固着してしまっていたり、熱入れに失敗してゆがみがでてしまったり、皮膜形成がツギハギになってしまったりといった、ローターの厚みは十分あるにもかかわらずジャダーが出てしまった時には有効です。

 特に社外品のブレーキローターはローター自体がかなり高価ですので、新品交換にはちょっと勿体無いなーという時にはお試しいただくのも手かと思います。

 今回ご用命いただいたのは、車種はBMW E82型の135i用のRddさんの2PCSスリットローター!。

 最初の写真の通りアタリが外周部ローターの中央部に偏ってしまっていました。が、これを研磨すると~。

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 綺麗さっぱりリセットできました♪。

 このローター研磨ですが、ウチのブレーキキットローター研磨用に準備したものですが、今回のように他メーカーさんのキットでも対応可能です。ENDLESSさん、プロμさん、ブレンボさん、アルコンさん、APさん等々も作業実績がございます。

 ただ、すべてのものに対応できる訳ではないのですし、状態などによっては作業をお断りする場合もあります。よろしければ、一度ご確認させていただきますのでお問い合わせ下さい。

 ローターをASSYでお送りいただければ、通販的対応もOKです♪。今回の研磨もローターをお送りいただいてので作業でした。タイミングがよければ翌日には返送が可能な事も!。近くにローター研磨可能なお店がないとお嘆きの全国の社外ブレーキキットをお使いの皆様、お気軽にメールなどにてご相談下さい。

 ともあれ、ご用命ありがとうございました♪ > 某氏 < 本日発送で明日にはお手元にお届けできると思います!。

Posted at 2016/05/23 11:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
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