• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

今度はハイランド! プライマリーランがお勧めデス!

今度はハイランド! プライマリーランがお勧めデス!初めてだからそこ敷居の低いスクーリングをお勧めするまるそうデス。初心者じゃなくてもOKデスよ~。

 というわけで、SUGOさんが今年のスケジュールをUPしたと思ったら、仙台ハイランドさんもイベントスケジュールをUPされていたので、走行会スケジュール一覧をアップデートしました♪。

 と言ってもオープンが3月中旬の予定なので、マイペースラップなどの詳細な予定表はまだ未定で、ハイランドさん主催のイベントの詳細UP(去年と同じとも言う)のみでしたが。

 本コースを使う4輪イベントとしては、プライマリーラン、セカンダリーラン、チャレンジ耐久、開放デー、サマーフェスタ、感車デーあたりでしょうか。

 御友達もたくさん出場するのが、チャレンジ耐久です♪。・・・、アレ、今年、また、真夏に5時間なんて長丁場な耐久になってるヨ?(汗)。ドライバーも車も大変そうデスね(出場予定がないので他人事;爆)。

 ちなみに、まるそう的に一押しなイベントはプライマリーランです♪。こちらは走行会というよりはスクーリングで、座学、先導走行、フリー走行x3、同乗走行と一日おなか一杯走って9000円!。しかも土曜日!。コレからサーキット走行を始める方や、走行経験の少ない方にはぴったりのイベントと言えるでしょう♪。

 是非、サーキット走行の第一歩を踏み出してみませんか?。
Posted at 2013/01/31 16:55:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年01月30日 イイね!

マツダスピードアクセラ純正ブレーキローター

マツダスピードアクセラ純正ブレーキローター大切なのは熱容量だと思うまるそうデス。際どい戦い。

 というわけで、キャリパーのチェックからちょっと空いちゃいましたが、マツダスピードアクセラの純正ブレーキローターもこねくり回してみました♪。

 1400kg、260psを受け止める純正ブレーキローターもかなりの大型のモノが入っています。直径は320mm、厚みは25mm、中古なんでちょいと減ってるかもしれませんが、重量は9.6kgでした♪。

 ブレーキの制動力は、てこの原理が働くので直径に比例します。320mmというのはFFの中ではかなり大径な部類に入るでしょう♪。

 また、ブレーキの熱容量は、ざっくばらんには、直径の2乗に比例し、厚みに比例します。厚み25mmというのも結構厚みがある方デスね♪。



 それに対して、XYZブレーキの330mmローターを比較してみました。そこらに転がってたヤツ(爆)で残念ながらMSアクセラ用ではありませんが、それほど大きな差異は無いかと。

 直径330mm、厚み32mm、重量8.8kg。

 熱容量をUPは重量増とのトレードオフが生じますが、アルミベルハウジング2ピースタイプローターにする事で、重量増を最小限に抑えてます。というか、純正よりも10mm大きく、7mm厚いのに、0.8kg軽い♪。

 バネ下の軽量化は効くと言いますから、こだわる方には重要なポイントかもしれませんね♪。
Posted at 2013/01/30 16:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記
2013年01月29日 イイね!

SUGOいろいろアップデート? 走りに行きましょう~

SUGOいろいろアップデート? 走りに行きましょう~春が近くなってきた気がするまるそうデス。今日はMSアテンザのローターの話をするツモリが・・・。

 というわけで、SUGOさんから封書が届きました。スポーツ走行会員SSCMの会員証が更新になるとか。顔写真をWebからアップロードできるようになるのは凄く便利デスね♪。

 が、残念なことに入場料値上げデス。お一人様1000円(遠い目)。

 だがしかし、SSCMに入っていれば、メンバー自身に加えて同時入場者1名は無料になるとか。をぉ、SSCMの魅力を上げてきた!。でも、ちょっと自作自演な風味が(爆)。

 さらにこのSSCMに入っていると4輪スポーツ走行枠(4C)が半額で走れます♪。まぁ、シーズン中はほとんど4C枠自体がなかったりしますが(遠い目)。

 その上、ハウマッチ走行会の従量部分も半額です!。ハウマッチ走行会は周回数で料金が決まる走行会。通常は基本料金2000円に周回数×400円ですが、SSCM会員なら2000円+周回数×200円!。入場料金もかからないから、更に1000円差!。シーズン中は土日開催はほとんど無く、土日の時は激混みだったりしますが(遠い目)。

 加えてワタクシが良く出没するイベント、SUGOサーキットゲームも、エントリー代も割引!。通常12000円がSSCM会員なら10000円!。

 その上、SUGO西コースのレンタルカートも会員価格で乗れちゃう!。

 SSCM、入会金2100円、年会費10500円ナリ。他のサーキットのを考えると激安でしょうか・・・。

 今年はSSCMに入会して、SUGOを走りこんでみませんか?。

 そんなSUGOさん、今年の初走行は2月23日(土)のハウマッチ走行会の模様デス♪。まぁ、この時期のHMは雪降ったりして走れない事もあるのですが、ともあれ貴重な土日開催のハウマッチ、今年のシェイクダウンに如何でしょうか?。
Posted at 2013/01/29 14:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年01月28日 イイね!

沖縄 ナンポーたると & 焼きショコラ頂きました♪

沖縄 ナンポーたると & 焼きショコラ頂きました♪判っていながら食べてしまうまるそうデス。体重がぁ~(滝汗)。

 というわけで、寒い時期こそ暖かいところへ行ってきた某氏が御土産を持ってきてくださいました♪。

 沖縄 ナンポーたると & 焼きショコラ

 ナンポーたるとはお芋のタルトで、しっとりほろろと崩れるお芋餡を、こちらもややしっとり系のタルトに飾ったお菓子。今回はアソートということで、紅芋、塩バニラ、黒糖の3種類の餡が楽しめる詰め合わせ♪。うーん、これは御茶請けに最高ぉ~。

 焼きショコラの方はざっくりとした歯ごたえのチョコボールの中に、小粒のチョコチップが多数。じゃくっゴリゴリとナカナカにハードな食べ応えのある逸品でした♪。

 「ダイエット中だから甘いモノ選んできました」とはお持ちくださった某氏の談。嗚呼、日本語における「だから」という接続詞の使い方を間違ってます(涙)。でも、美味しいので食べちゃうのぉ~(滝涙)。

 ともあれ、いつも御心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏 < これに負けず春までにはダイエット・・・できると良いナァ(遠い目)。
Posted at 2013/01/28 19:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 頂き物 | 日記
2013年01月27日 イイね!

マツダスピードアクセラ純正キャリパー

マツダスピードアクセラ純正キャリパー複雑なつくりになっていて興味深かったまるそうデス。でもスポーツ走行をするには足りないんデスが。

 というわけで、マツダスピードアクセラ BK3Pの純正キャリパーを触る機会がありましたので、撫で繰り回してみました♪。

 マツダスピードアクセラといえば、本来は自然吸気1.5Lのエンジンを積む車に2.3Lのターボエンジンを載せてしまったという激しい一台です。

 同じマツダスピード仲間ですと、MSアテンザがありますが、こちらは4WD。それに対してMSアクセラはFF。260psもあるのにFF。正にホットハッチと呼ぶのがふさわしい一台です。

 ・・・プロフィールがアルファ147GTAとオーバーラップするなぁ(遠い目)。

 そんな激しいMSアクセラ、純正ブレーキもかなりのモノが装備されています。

 まずは、純正キャリパー。デカい。ひたすらデカい。国産車の片押しシングルピストンフローティングキャリパーじゃ他に類を見ないぐらいデカい。XYZブレーキの大型6ポットキャリパーと並べてもそれほど違和感無いぐらいデカい(汗)。

 また、構成もかなり複雑で、ピストンシリンダー/外周フローティング部は一体形成のアルミ、パッドを支える爪とナックルへ結合するアーム部分は鉄製というハイブリッドキャリパーのようです。また、ピストンもでけぇ~(汗)。



 が、しかし、残念ながらシングルピストンの限界でしょうか、キャリパー形状に対してパッド形状はあんまり大きくありません。写真上部はMSアクセラ純正キャリパーの内側、下側はXYZブレーキ大型6ポットキャリパー用のブレーキパッドです。

 MSアクセラの純正ブレーキパッド、実はパッド幅はNA車両とほぼ同じだったり(遠い目)。ピストンが大きいので、パッドの”高さ”は増えています。でも、ブレーキパッドの形状で大事なのは、より外側をより長く掴むことだったりします。高さを稼いじゃうと、ベンチ部分の幅が増え、空気の流れ道が伸び、結果としてベンチレーションの効率が落ちる事すら(遠い目)。

 ソコで登場するのがマルチピストンキャリパー。より小さなピストンを横並びに複数配置することで、パッド形状もバナナ状に長くする事ができます♪。また、複数支点で抑える事で、パッド自身をより均質にローターに押し付けることができちゃいます。

 と、今日はここまで~。
Posted at 2013/01/27 17:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 45
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation