• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

趣味レーター バーチャルスーパー耐久 Rd.3 鈴鹿 参考動画

image
イベントが並行していて管理がちょっとアレなまるそうです。バーチャル660選手権も検討中。

 というわけで、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるイベントがちょっと乱立しております(汗)。ので、募集期限順にまとめています。

 6/12まで バーチャルスーパー耐久 Rd.3 鈴鹿
 6/19まで TAR 賞金付 エーゼチャレンジ 袖森 と、Vits予選
 7/17開催 第3回 趣味レーター レースDAY

 基本はTARことタイムアタックランキングと、レースDAYが隔月開催で交互に締め切りが来る感じです。それに、実際のスーパー耐久の開催日にあわせてバーチャルS耐を行うのですが、今回のスーパー耐久のスケジュールがRd.2とRd.3の間が短かった事もあって、ナニヤライベント盛りだくさんに(汗)。か、管理が大変デス(滝汗)。

 ともあれ、今日のブログは期限が一番近いバーチャルスーパー耐久 Rd.3 鈴鹿のことをば。

image

 今回のバーチャルスーパー耐久の舞台となるのは、三重県にある鈴鹿サーキット。F1も開催されることから日本でもっとも有名なサーキットといっても間違いではないでしょう。

 全長は5.8km。全体的には細長いデザイン。直線長も800mと長くハイスピードな区間と、シケインや立体交差をつないだ低速区間を織り交ざる、複雑で美しいレイアウトとなっています。

 対象データ車両の昨年のラップタイムは2分21秒前後。今年は開催時期が夏場に移動したため、昨年のラップタイムよりやや落ちてくることが予想されます。というわけで、2分21秒を切ればおおよそ景品GETは確実視される事になります。

 そして、昨日、趣味レーターTAランキングの上位ランカーが参戦されたのですが・・・、

image
 トモーキン氏、計測1周目で21秒切り(滝汗)。
image
 アビィ氏、計測2周目で21秒フラット(滝汗)。

 ちょ、あ、アンタラ速過ぎで早過ぎデス~。

 さすがにこのお二人は趣味レーターTAランキングでも上位ランカーだし、VRS耐もRd.1/Rd.2共に参戦経験有りだからエボにも慣れているからならではの、ウルトラQなタイムです。が、今回のコースデータは結構走りやすいようです。

 皆様、景品GETのチャンスかも?。

 もちろん、コース攻略が成り立っての話になりますので、軽くサンプル動画をば。



 4速をメインに攻略を組み立てて行く形になりそうです。店舗にはコースアウトラインを印刷したものをご用意しておりますので、アタック前後には自分なりの走行攻略を組み立てて行くのも有りでしょう♪。もちろんロガーデータを分析するのも効果的です。

 そんなバーチャルスーパー耐久 Rd.3 鈴鹿、募集期間は実際のスーパー耐久レースが行われる6/12(日)までとなっております。皆様の参戦をお待ちしております!。

Posted at 2016/05/31 11:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年05月29日 イイね!

サクマ式ドロップス頂きました!

image
缶入りキャンデーというイメージが強かったまるそうデス。のどイガらっぽいのにもぴったり♪。

 というわけで、テーパーボルトによって怖い人にワビを入れねばならなくなった某氏が差し入れを持ってきてくださいました♪。今回お持ち下さったのは、

 サクマ式ドロップス スーパーフード

 スーパーフードとは一般的な食品より優れた栄養素を含むナチュラルな食品に対するアメリカやカナダではじまった呼び名だとか。そのスーパーフードである、カムカム、アサイー、スピルリナ、ココナッツなどエキスが入ったのがコチラ。

 サクマ式ドロップスというと、缶入りのキャンディーというイメージが強いのですが、昨今では袋入りの形態もあるんですね~。

 しかし、サクマドロップスだっけ?。サクマドロップスだったような、と調べてみると、

 1908年に製造が始まったサクマ式ドロップスは、太平洋戦争の影響で砂糖の供給が止まり一旦廃業に追い込まれます。が、終戦後、旧番頭さんと旧社長さんの三男がそれぞれ会社を興して、名称の利用に関して裁判を行ったとか。その結果、佐久間製菓株式会社はサクマ式ドロップスの商標を得、もう一方は、サクマ製菓株式会社の名前を使いサクマドロップスを製造する事になったそうです。

 まぁ、どちらも缶入りの飴なんですが(笑)。

 ともあれ、ちょうど、先日のレースDAYの実況でのどをヤっていたワタクシにはとてもジャストな差し入れです♪。お心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏

Posted at 2016/05/29 13:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頂き物 | 日記
2016年05月28日 イイね!

さくらんぼ香るロイヤルミルクティーなど頂ました!

image
不思議なフレーバーだけどおいしかったまるそうデス♪。お茶は嫁に奪われました。

 というわけで、ジャーマンコンパクトか国産大型クーペか心揺れる某氏が差し入れを持ってきてくださいました♪。今回お持ち下さったのは、

 紅茶花伝 & 生茶

 よくドリンクを差し入れて下さるのですが、今回もちょっと見ないタイプのフレーバー。ソノ名もさくらんぼ香るロイヤルミルクティー

 ご本人的にも謎ドリンク(笑)とのことでしたが覚悟して飲んでみると、意外と普通にミルクティー。後味というか後風味にふわりと甘い桃系の香りが・・・。さくらんぼ、というよりは桃感高し。

 でも、普通においしくいただけました♪。いつもお心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏。

Posted at 2016/05/28 17:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頂き物 | 日記
2016年05月24日 イイね!

第3回趣味レーター レースDAY 参加募集開始!

連休中なのがチョットあれな気がしないでもないまるそうデス。前泊後泊も対応可能よ!。

 というわけで、皆様のご協力にて盛況に行う事ができた第2回 趣味レーター レースDAYでのご意見を頂戴して、第3回レースDAYを企画します!。

 趣味レーター レースDAYとは、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターを4台接続して同時通信対戦機能を使い、追いかけっこレースをしてしまおうという企画です。主にタイムアタックで一人ストイックに走るようにお使いいただく事が多い趣味レーターですが、対人戦の駆け引きをこの日は味わって頂きたいと思います。

<< 概要 >>
日程 7/17(日)
時間 午前の部9:00~12:00、ランチ12:30~13:30、午後の部14:00~17:00
場所 RDMW
参加費用
 午前の部(練習走行枠) 30分1枠 1500円
 午後の部(レースx2+ランチ) 4000円
 午後の部の参加者以外の方のランチは1000円

<< 午前の部(練習走行枠)について >>
 9時から12時まで、30分刻み(実走行時間25分程度)で6枠x4台分、フリー走行でご利用いただけます。
 午後のレースの練習や、TAランキングへの挑戦、その他自由に車種コースをお選びいただけます。
 参加費は走行周回やコースによらず30分一枠1500円。
 午後のレースに参加しない方もご利用いただけます。
 乗降やシステム設定の時間も30分に含まれますので、実走行時間は30分より短くなります。

<< ランチについて >>
 午後の部の参加者を対象にお昼ご飯(ピザ+ソフトドリンク)をご用意します。
 12:30~13:30を予定。
 参加に皆様の歓談の場としてご利用下さい。
 午後のレースに参加しない方も1000円にてご利用いただけますが予約が必要です。

<< 午後の部(レースx2)について >>
 14時からフリー走行15分 + 予選10分 + 決勝5~10周程度を2ヒートx2組行います。
 参加費4000円(レースx2とランチ含む)
 フリー走行のラップをタイム+αにしたがって、A組/B組の組分けを行います。
 希望(ヤツとやりあいたい!等)も受付ます。
 決勝はの逆グリッド+タイム差に準じてAIカーを数台入れて調整します。
 予選の三味線禁止(笑)。
 搭乗趣味レーターはくじ引きで決めます。
 午後の部は御予約制で2ヒート1セットですが、シートに空きがある場合に限って飛び入り参加も可能です。シングルレース2500円。

<< 走行車両とコース >>
 第1ヒート NCP91型ヴィッツ RS、袖ヶ浦フォレストレースウェイ、スタンディングスタート、レース8周
 第2ヒート 未定(リクエスト募集中)

<< タイムスケジュール >>
 [ 午前の部 ]
 09:00~09:30 フリー走行1枠目
 09:30~10:00 フリー走行2枠目
 10:00~10:30 フリー走行3枠目
 10:30~11:00 フリー走行4枠目
 11:00~11:30 フリー走行5枠目
 11:30~12:00 フリー走行6枠目

 [ ランチ会 ]
 12:30~13:30 ランチ+午後の部受付
 [ 午後の部 第一ヒート ]
 13:55~14:00 仮A/B組決定、仮A組 Dr搭乗
 14:00~14:15 仮A組 フリー走行
 14:15~14:20 仮B組 Dr搭乗
 14:20~14:35 仮B組 フリー走行
 14:35~14:40 フリー走行結果よりA/B組再編成、A組 Dr搭乗
 14:40~14:50 A組 予選
 14:55~15:10 A組 決勝レース
 15:10~15:15 B組 Dr搭乗
 15:15~15:25 B組 予選
 15:30~15:45 B組 決勝レース

 [ 午後の部 第二ヒート ]
 15:55~16:00 第1ヒートのA組 Dr搭乗
 16:00~16:15 第1ヒートのA組 フリー走行
 16:15~16:20 第1ヒートのB組 Dr搭乗
 16:20~16:35 第1ヒートのB組 フリー走行
 16:35~16:40 フリー走行結果よりA/B組再編成、A組Dr 搭乗
 16:40~16:50 A組 予選
 16:55~17:10 A組 決勝レース
 17:10~17:15 B組 Dr搭乗
 17:15~17:25 B組 予選
 17:30~17:45 B組 決勝レース

タイスケは予定であり運営状況次第では変更になる場合がございます。

皆様の参戦をお待ちしております!。特に午後の部は参加受付できるのが8名様までとなります。先着順でのお受付となりますのでご了承下さい。参加希望の方は、ワタクシのメールまで「第3回レースDAY参加希望」とご連絡下さい。

Posted at 2016/05/24 11:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年05月23日 イイね!

ローター研磨 BMW E82型 135i用 Rdd スリット ローター

image
シャブれよシリーズもカテゴリにしていい気がしないでもないまるそうデス。つるっつる。

 というわけで、最近趣味レーターネタばかりになりがちなので、今日は日常のお仕事よりご報告です。

 社外品ブレーキキットをお使いの方で、ジャダーや振動にお悩みの方にお勧めなのがローター研磨!。表面の削ることで失われてしまった平滑度を取り戻し、新品同様のフィーリングを取り戻せます!。

 といっても、ローターの程度問題だったりもします(汗)。表面を削る関係上、あまり減った後のローターでは削った後に有効な厚みが残らない場合もあります。また、クラックが貫通してしまっているようなモノでは研磨しても意味がありません。

 ただ、走行しない期間が長く錆びが固着してしまっていたり、熱入れに失敗してゆがみがでてしまったり、皮膜形成がツギハギになってしまったりといった、ローターの厚みは十分あるにもかかわらずジャダーが出てしまった時には有効です。

 特に社外品のブレーキローターはローター自体がかなり高価ですので、新品交換にはちょっと勿体無いなーという時にはお試しいただくのも手かと思います。

 今回ご用命いただいたのは、車種はBMW E82型の135i用のRddさんの2PCSスリットローター!。

 最初の写真の通りアタリが外周部ローターの中央部に偏ってしまっていました。が、これを研磨すると~。

image

 綺麗さっぱりリセットできました♪。

 このローター研磨ですが、ウチのブレーキキットローター研磨用に準備したものですが、今回のように他メーカーさんのキットでも対応可能です。ENDLESSさん、プロμさん、ブレンボさん、アルコンさん、APさん等々も作業実績がございます。

 ただ、すべてのものに対応できる訳ではないのですし、状態などによっては作業をお断りする場合もあります。よろしければ、一度ご確認させていただきますのでお問い合わせ下さい。

 ローターをASSYでお送りいただければ、通販的対応もOKです♪。今回の研磨もローターをお送りいただいてので作業でした。タイミングがよければ翌日には返送が可能な事も!。近くにローター研磨可能なお店がないとお嘆きの全国の社外ブレーキキットをお使いの皆様、お気軽にメールなどにてご相談下さい。

 ともあれ、ご用命ありがとうございました♪ > 某氏 < 本日発送で明日にはお手元にお届けできると思います!。

Posted at 2016/05/23 11:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234 567
891011121314
15 16 1718192021
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation