• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月30日

雪道での運転の仕方について!

雪道での運転の仕方について! 皆さんオハヨウゴザイます(*^・_・)ノ見に来て頂いて♪ありが糖ございマス<(_ _)>

私の住む所にも積雪があり冬って感じです♪冬道は嫌いって方は多いと思いますが、私は好きですよ!(^^)!
私もそうですが誰でも事故には合いたく無いですよね、でもこと冬場は路面の積雪や凍結等により
アスファルトの出ている夏場に比べ交通事故は圧倒的に多いです!
でも車を運転する以上、事故の可能性は誰にでもあるのです(-"-)

なので自分の車の状況を解って下さい<(_ _)>
自分は時々…てかしょっちゅうかな?この確認をします、運転していて周りに車がいないのを確認して軽くブレーキ踏みます、そしてスピード上げてまたブレーキ踏みます、挙動の確認です、そしてまたスピード上げてフルブレーキです、スピードがどれ位の時は制動がどれ位なのかが認識出来ると思います。

ABS効く手前でとか小細工も色々有りますが、慣れているならまだしも、とっさには中々出来ないものです。あ!と思ってフルブレーキでもABSが付いているから大丈夫って事も有るかも知れませんが、あ!と思った時には手遅れな状況もあるので、心にブレーキとは良く言いますが、ブレーキを踏む事になれ事故らないようにしましょう(^_^)/

重ね重ねでウザいかも知れませんが<(_ _)>
タイヤが新しいとか溝が有るからとかで安心してても事故ったら意味が無いのです、つまり良いタイヤを履いていても気付くの遅れてブレーキも甘かったら障害物にブツカリます!なんの為の新しいタイヤですか?事故らない為、安全の為!ですよね?逆に!減ってるタイヤでも危ないなと思うのが障害物のカナリ手前で慎重に運転していれば回避出来ます!

危ないと思ってからブレーキ踏んで実際に止まれるまでの距離を考えて下さい、雪道や凍った路面などと、運転する車の状態で常に制動距離は変化します、難しく考えないまでも念頭に置いて頂けると幸いですm(__)m皆さんが笑顔で居られるような雪道でのカーライフを楽しむ事を願います(^O^)/またねっ♪

追伸:皆さんのブログ等でSNSでの言葉の節度とかマナーとか、基本ユルイ感じですが私もです!親しき中にも礼儀あり!だと思ってます。話の流れ的に砕けた言葉も出ますが、初対面なのに挨拶無しでタメ口とかは有り得ませんよね、フレンドリーだから?仕事絡みじゃ無いから?色んな人が見るSNSなので人間性疑われるような言葉使いはやめましょう。あれ?オレもか???ハズカシー(/ω\)。今日も1日頑張りましょう♪

長々とスイマセンm(__)m。以上。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/30 08:59:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年11月30日 9:21
おはようございます。

こちら埼玉は滅多に雪は降りませんが、稀な雪の時に出没するのが夏タイヤのまま走る輩。そんな輩に雪上でフルブレーキングさせて、どうなるかを体感させてやりたいです。

明日から函館に出張です。革靴だと滑りそうで怖い…
コメントへの返答
2013年11月30日 22:16
こんばんわぁぁぁ(^O^)/お疲れ様で御座います~m(__)m

夏タイヤ…夏タイヤでもトレッドで、これならイケそうってのも有ります(^_^;)実は仕事柄、夏タイヤで雪の上を走行する事が有りますので、勿論駆動方式にもよりますが、加減が少しは達者かと思います(^_^;)

皮くちゅ…ハズカシー(/ω\)…(爆)(爆)(爆)
2013年11月30日 9:25
おはようございます(*^_^*)

自分の住む千葉は雪があまり降りませんので

雪道は怖いです。なのでいつも以上に注意して運転しています

スピードを抑え車間距離をいつも以上に取り何かあってもの予防運転に

徹するよう心がけてます。急いだり慌てたりすると事故の元なので

言葉づかいについては同感です。オークションで良く取引する事多いのですが

中にはぶしつけな人や言葉足らずのぶっきらぼうな方もいますが、気分悪いですね

自分も出来るだけ気をつけようと思います(*^_^*)
コメントへの返答
2013年11月30日 22:35
こんばんわ(^O^)/お疲れ様で~すm(__)m

雪道の運転は慣れないと疲れますよね(>_<)てか慣れてても肩に力が入るので疲れます(T_T)

とかく朝は急ぎますので常に注意ですよねぇぇぇ(*_*)

私もオークション愛好家でッス('◇')ゞ車のパーツは殆どがオークションでッス('◇')ゞ

確かに不愛想な物言いの出品者の方も居ますが、それでも構わず処理を早くしたら、良い人ですねと絶賛されました(^_^;)

なのでたぶん過去に落札者と何かトラブルが有ったから不愛想な感じが文字にも出てしまったんだと思いました(^_^;)

人の振り見て我が振り直せ、でしょうかね(^_^;)自分も含めて(^_^;)

2013年11月30日 9:26
おはようございますヽ(^0^)ノ

もうそちらは白くなってきてますね…

こちらは今年いっぱいは通勤時意外は積雪は無さそうです。

改めて肝に銘じて運転します(^^)/~~~
コメントへの返答
2013年11月30日 22:44
こんばんは(^O^)/お疲れ様です☆

取り敢えずは白くなったのですが…融けて道路に雪は無くなってしまいました(/・ω・)/

もっと雪が降らないかなぁぁぁ♪見通しが良くて配慮しながらですが交差点をドリドリしながら駆け抜けるのが堪らなく好きッス(/ω\)
2013年11月30日 9:33
雪は・・・・・・素敵です!

多すぎると怖いですが・・・・・

でも素敵です!

(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2013年11月30日 23:40
こんばんは(^O^)/お疲れ様です☆

雪は友達です('◇')ゞ

楽しいです♪パワーが無くてもドリフト出来ますし☆

_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!! 
2013年11月30日 9:52
雪道の坂道発進って、何か注意するポイントありますか?

想像するだけで下がりそうで怖いッス(;^_^A
コメントへの返答
2013年12月1日 4:43
こんばんは(^_^)コメントありがとうございます!
ATだと左足ブレーキです♪MTの半クラと要領は似てます。
MTだとサイド引いたりとか♪
2013年11月30日 11:11
(ヾ(´▽`)ノオハヨウゴザイマス(o´_`)o)ペコッ

今のクルマの状態を知る…ってことに同感です(u_u*)

実家は積雪がある町でした。
片道二時間かけて通勤してたので、嫌が応でもクルマの動作には敏感に成らざるを得なかったんですが、お蔭さまで冬場の事故は全くなく過ごせましたよぉ(〃ω〃)

今、住んでる所は降雪自体珍しいトコなので、凍結時には交通機関を使えば良い!とスタッドレスなんか買わせてもらえませんけど(;д;)

だけど、シャンクスさんのブログを拝見して、雪道に限らず平素から必要なことだって思えましたぁ(*´艸`)
コメントへの返答
2013年12月1日 5:26
((^。^)y-.。o○オハヨウゴザイマス<(_ _)>)ペコッ
コメントあ~ざま~す|д゚)なんかオレ語っちゃってますが(/ω\)
今ハンドル握ってる車の状況を少しでも理解すると、冬道での運転の対処の仕方が良い方向に行くと思いまつ('◇')ゞ
ズリッて滑ってあわや横の車と接触なんて事も冬道だとありやすからねぇ(>_<)確かにタイヤと車で相性見たいなのも有りますが…
滑ったから!タイヤが悪い!いや車が悪い!など私からしたら何バカ言ってんだ(-"-)物のせいにすんなや!テメェーが頭悪いんだろが!と思う訳なんですよ…(+o+)
降雪で朝会社に車乗って行けない位に積もっていたら歩いて行こうと思ってます、その為にワザワザ車高を上げる気は無いですしね♪
去年は積雪や穴ボコに落ちて車が動けなくなった事は1度も無いので今年も大丈夫だと良いなと思ってまつでつ(/ω\)
2013年11月30日 12:36
こんにちは(・∀・)


お互い雪国暮らしの為に雪道の運転から逃れられない宿命なので無事故で春を迎えたいですね。


やっぱり青森県より北海道の方が積雪が多いんですか?


ちなみにこっちでは去年はピークの時で160cm位積もりましたよ。


酸ヶ湯温泉では6m位だったかな…
コメントへの返答
2013年12月1日 5:38
おはようございます('◇')ゞコメントありがとうございます~m(__)m

郷にいては郷に従えと言う言葉も有りますしねΣ(≧▽≦)

その年によっても積雪はマチマチで、道東方面は他の道内こ比べて積雪は少ないです、年内に積雪が無い年も有りましたよ|д゚)去年は積もりましたが(≧▽≦)

お互い事故など無く過ごしたいですよね☆
2013年11月30日 13:57

風邪 気をつけてねぇ(๑ºั╰╯ºั๑)

この冬も 安全運転で ♡

o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♡


コメントへの返答
2013年12月1日 5:43

おはお~~~(*^^*)

お互い事故違反ナシで!って事で♪

俺の免許はブルーだけどねぇぇぇ(^^)v☆☆☆
2013年11月30日 17:58


 ボキ… 人間性を多数の汚方に疑われてます!


          `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
コメントへの返答
2013年12月1日 5:46

木村様おはようございますm(__)m

その華麗なるテクに脱帽で御座います|д゚)

間違は御座いません`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2013年11月30日 20:11
こんばんは♪

愛知県は、めったに雪は降りませんので、雪道の運転は大変貴重な体験なんです。

ので・・・

雪が降ると色々と試してますが、思うようになりませんね・・・(汗)

(°∇°;)
コメントへの返答
2013年12月1日 5:59
おはようございます、コメントありがとうございます(^_^)

雪って楽しいですよね♪危険とは隣り合わせですが(^_^;)

駆動方式やタイヤの顔等で雪の上でも走行可能なのも有りますが…

(°∇°;)…(*/∇\*)キャ~~~♪
2013年11月30日 20:15
ボクは雪道の場合

「グリップしてるかな~?」って左右にステアを小刻みに動かします。

同乗者がいた場合

ビビるビビるwww
コメントへの返答
2013年12月1日 6:04
おはようございます(^_^)

路面状況でグリップしてるかな~って確認も大事ですよね

でも同乗者がいる場合でのそれは(^_^;)
2013年11月30日 20:49
こんばんは♪

車間距離を十分確保すること
余裕を持った運転
街中でのスピードは特に控えめに

これを守っていれば仮に事故を起こしたとしても被害は最小限で抑えられるのではないかと思います!

やたらと前の車にベタづけする奴をよく見かけますが、オカマ掘って損するのは自分なのに(汗)
不思議な人達です(笑)
コメントへの返答
2013年12月1日 7:35
おはようございます、お疲れ様です。

余裕を持った運転(^_^)

特に通勤時間帯等では皆が急いでいますが

思いやりの気持ちですよね♪

冬道では特に、轍等で予測不能に車が動くことも有りますので(>_<)
2013年12月1日 7:39
初めまして。
私の所も雪国ですので、お互い避けられない宿命ですね(^-^;
私も周りに車がいなくて大丈夫な時に同じようにブレーキ踏んで確認しますよ。
後は、滑る事を想定して車間を長くとる事と速度は抑えるようにしています。
たまに乾いた路面だとしてもそれ車間短かすぎるだろうって思うような車間距離を雪道で実行している方を見かけます。それ絶対止まれないよねって思うんですが、やっている方はアレで止まれると思っているんですかね。私なら怖くて真似出来ないんです(>_<)
コメントへの返答
2013年12月1日 12:52
初めまして、こんにちは(^O^)/コメントありがとうございますm(__)m

的確な運転や判断をする上で運転している車を知らないと下手打つのは自分ですからね(>_<)ナカーマー♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

確かに人に危険と思わせる行動は良くはありませんが、同じ感覚の人でタイヤの性能が違えば停止距離も違うように、感覚が違う人なら危険を感じて停止する人も居れば、ハンドル操作で回避してすり抜ける人も居ます|д゚)

ワタクヒ基本(T_T)行けそうなら行っちゃうタチなので(/ω\)(/ω\)(/ω\)
2013年12月1日 8:25
おはようございます~(^o^)/

みんカラを始めて雪の多い地域の
皆様方のご苦労を知りました!

と同時に気候的に大変恵まれた地域に
産まれてきた事の有りがたさを実感しています。

道路の状況次第で車の"性格"が変化する!
それを"確めて知っておく"正に車との"会話"
これこそが"愛車"と呼べるのでないかと
思いました♪

コメントへの返答
2013年12月1日 19:41
こんばんは、お疲れ様です(^O^)/いつもコメントありがとうございますm(__)m

その土地その土地で生活環境が違いますから順応していかなくてはイケませんよね(^_^)/

今年も今月で終わりですし、お互いに事故違反も無いように健康でいましょう(^_^)/そしてカワイイ愛車を大事にして行きましょうね♪♪♪♪
2013年12月1日 16:42
すっかりと冬になりましたね♪

うちのスタッドレスも今シーズンが最後かなぁ〜と思ってましたが、シャンクスさんのタイヤ見たらまだまだイケる!?(笑)

ま、どんなに性能のイイ物履いても安全運転が第一ですね^ ^
お互い事故らんように冬を乗りきましょ^_^
コメントへの返答
2013年12月1日 19:49
こんばんは(^_^)/お疲れ様です♪

やっとこちらも雪で冬らしくなりましたが…余り降らないので…だいぶん雪が消えちゃいました(≧▽≦)

なのでアスファルトがバリバリ出ているのでマトモなスタッドレスを履くのは勿体無い気が(^_^;)

ハイな♪お互い事故には気を付けましょうね☆
2013年12月1日 21:19
初めまして( ´ ▽ ` )

自分も雪降ったら、フルブレーキとアクセルドン踏みで挙動確認します( ´ ▽ ` )

後は家出てすぐにフルブレーキで路面確認もたまに( ´ ▽ ` )

避けられない事故ってのもある中で
極力事故を回避するためには安全運転が一番ですね

しかし雪が降ると滑らせたくてウズウズしますがwwwww
コメントへの返答
2013年12月2日 5:43
いらっしゃいませコンバンワ(^_^)/
コメントありがとうございますm(__)m

自衛手段として確認は大事です('◇')ゞキッパリ‼

減っても気にならないタイヤを履いて居ますので夏タイヤのペースで走って居ますです♪

トロトロ走って居る訳にも行かないので、自分なりの安全運転?をしましょう(*´▽`*)

パワーが無くても流しながら走れる雪上が大好きラオー(笑)(笑)(笑)


2013年12月1日 21:29
はじめまして。
北海道からの冬の運転方法について教えて頂きありがとうございます。

我が家も冬タイヤを新調しましたが、千葉なので雪はほとんど降りません。
ですが、雪見温泉に行くことを考えると、どうしても雪道を運転しなければならないので、今回の記事はとても参考になりました。

冬タイヤ履いてるから…と過信しないで、向かっている途中で雪道が出てきたら、まずは自分の車の挙動を確認することを、来月以降の旅で実践したいと思います。

有難うございます。

コメントへの返答
2013年12月2日 6:16
初めまして、おはようございます。

参考と言って頂き恐縮ですm(__)mなんせレベルの低いタイヤを履いて居ますので…いかに走るかが胆になりますので(^_^;)

雪道でも除雪車が通った後の道なら全然走りやすいのですが、ガタガタ‼ぼこぼこ‼の路面も有りますので(-"-)

楽しい旅を満喫する上でも道中何事も無く過ごされると良いですね(^_^)b

コメント本当にありがとうございました。
2013年12月1日 21:34
シャンクスさん、おこんばんは( ^ω^ )

フムフムなるほど・・・。
勉強になります!
私もドライバーの端くれ、冬の路面には気を付けてますが~
夕方の気温が下がった頃のブレーキングは判断が難しいですね。
タイヤが新しかろうと古かろうと、滑るものは滑るし…。

安全に心掛けまーす(´∀`)
コメントへの返答
2013年12月2日 6:32
さらっちサンおはようデス(^_^)/コメあざぁ~~~っっっす☆

そうそう‼気温変化でブラックアイスバーンとか怖いですよね|д゚)スタッドレスだから安心だし大丈夫!って考えの人もいますが(/ω\)

基本…雪や氷は滑って当たり前な訳で…その加減が云々なので…

つまり…今でしょ!!!えへへ~~~♪♪♪Σ(≧▽≦)Σ(≧▽≦)
2013年12月2日 0:15
こんちは。

はじめまして!

画像のタイヤをお履きに?

車検(道交法)問題有りかと・・・

いくら効くとか、注意していると言われてもね。。

自爆ならまだしも、他車はまきこまんで下さい。

お気をつけて

コメントへの返答
2013年12月2日 8:58
おはようございます、コメントありがとうございます。

車検だと勿論通りませんよ、片減りの箇所が見ての通り1.6mm以下なのでね。制動距離を比較すれば、溝の有るゴム質の柔らかいタイヤの方が良いに決まってますよ。

それを踏まえた上でですよ、たぶん呑気に走っている方達より細心の注意を払ってますね。効く効かないも個人の価値観です、このタイヤはダメだという人も居れば大丈夫って人も居ます、生産に携わった全ての人を否定するような物言いは私には出来ないですね。

雪が積もれば持ってる次の奴を履かす迄の繋ぎで、臨機応変って奴ですかね。
2013年12月4日 20:55
こんばんは!

私が免許を取ってから初めてクルマをぶつけたのは、ブルーバード時代の雪道走行の時・・・。
不幸中の幸い、ガードレールでした。冷や汗
それ以来、降雪時やアイスバーンになっている可能性が高い時等、極力運転しないようにしています。(汗)

こんなところに住んでいるから言えることなのでしょうが、下手なんですから 運転しなくて済むのなら、運転しない方を選択します。冷や汗2

でも、非常に参考になりました!わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2013年12月6日 2:41
こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

自分も何度もありましたよ(^_^;)雪山に何度も突っ込んだ事も(/ω\)側溝に落ちた事も(/ω\)

雨上がりの山道でカーブ曲がったらアイスバーンになっていてガードレールにぶつかって止まって、ラヂエターが逝って走行不能に…その下は崖でゾッとした事も(^_^;)

私も運転は上手くは無いですが、土地柄(^_^;)交通手段は車が活躍しますので☆
2013年12月6日 14:02
こんにちは。はじめまして。

おっしゃる通りです。
北陸は朝晩が氷点下で日中は+1〜2℃程度という事が多く、日中に溶けかけた雪が夕方から明方に凍結ということが多いのです。
幹線道路の轍の溝はミラーバーン状態になりますので乗り心地は多少悪化しますが溝から外れますと凍った凸凹でグリップするのでそちらを選びます。

私も安全なところでブレーキテストはします・・・
コメントへの返答
2013年12月7日 4:35


こんばんは、コメントありがとうございます。


お互い状況を把握して!


事故に注意しましょう。


2013年12月13日 15:01
こんにちは、初めまして、お疲れさまです(^-^)/

此方に、たくさんイイね!を、ありがとうございます。

茨城県は殆ど雪は降りません。
まあ、降った時は10cmくらい一度に積もりますが………(^_^;)

此方で怖いのは、↑でも挙げてるように、降雪時はおろか、凍結が結構あるにもかかわらず、夏タイヤで走ってる輩がたくさん………というより、殆どですΣ(゜Д゜)

そして、雪が降ってようが雨が降ってようが薄暗くなろうが、ライトを点灯しない車がいっぱい(;´д`)

仕事柄、雪国への配送が多いので、11月には冬タイヤに履き替えてます。
今は、フリードライバーから、来春からの専属ドライバーになるための準備で、塗装変更&仕事納めの冬眠をしてますが(爆)w
範囲が拡大し、北海道へ行く可能性も出てきました。

もしかしたら、すれ違う事もあるかもしれませんね。
冬に訪れる可能性もあるので、これまで以上の細心の注意を払いつつ、タイヤチェーンやスコップを携帯しようと思います。
(着替え/簡易食2~3日分、長靴は常備してます)
コメントへの返答
2013年12月21日 5:16
いらっしゃいませ、こんばんは!

お疲れ様です~(^_^)/コメントありがとうございますぅぅぅm(__)m

あっ!分かります(>_<)殆ど雪が降らないから…

皆が夏タイヤだろうから自分も…と言う変な甘え?安心感?ズルさ?

えええぇぇぇΣ(゜Д゜) そんなに無灯火がぁぁぁ???

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

快特 山猫号サンは長距離ドライバーさんなのですか(^_^)/

では運転のプロですね♪♪♪

冬場はスコップを常備していますが(^_^)/去年は1度も使いませんでした☆

お互いに事故に合わないように心がけましょう~~~(*^▽^*)☆
2013年12月17日 18:46
こんばんは♪
私も、冬場は雪が降る地域に、います。
フットブレーキも、使い方次第で、安心か、安心じゃないかが決まる。
私の車にも、ABSは付いているが、ABSは、あてにしていません。
昔の車のやり方、ポンピングブレーキ&エンジンブレーキを、活用しております。
特に、峠道の下り坂&カーブは、
怖いので、エンジンブレーキを、あらかじめ使う様にしております。 オートマは、エンジンブレーキの効きが、悪いから、なおかつ怖いです!
コメントへの返答
2013年12月17日 22:41
こんばんは、コメントありがとうございます。
ABSも車種や年式などでもコントロール性もマチマチですからね。
なので車や乗り手によっては人的ABSの方が有効だったり、逆に機械の精度がケースバイケースでハンパ無く良い奴も有ります。
エンジンブレーキですが、オートマの場合に有効に使いたいのであれば、Dレンジ固定のアクセル&ブレーキ操作では無く。
ODオフや3レンジないし2レンジの活用が効果的だと思いますよ。
2013年12月21日 3:08
シャンクスさん
こんばんは

先日、今年初めての雪道で
同じことやりました。
ブレーキの感覚チェック
大事ですね。
車によっても違うし、身体に覚えさせる意味でもやっておくといいです。

気をつけてスノードライブ楽しみましょう♪

【子どもから学べる幸せになるためのヒント18選】ためになりましたw(^^)




コメントへの返答
2013年12月21日 7:39
ゆうたパパパさん

おはようございます(^_^)/

コメントありがとうございます

身を守るためにも自覚が必要ですよね♪

パワーが無くても雪道は面白いですし☆

事故等に気を付けてエンジョイですぅぅぅ(^O^)/

プロフィール

父子の息子等も自立し俺も32年勤めた会社を辞め北海道から沖縄に移住し再婚52歳
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
嫁のキャストを北海道(地元ナンバー)から持って来てます🚙沖縄ナンバー以外は殆ど見ないの ...
日産 アベニール 日産 アベニール
良い車でした
日産 セレナ 日産 セレナ
その前に乗ってた車です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation