• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウ@RSのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

いい夫婦の日。

実は一昨日嫁とケンカしまして

風邪も拗らせてたので余計に頭にきてたので家に帰りたくないなーと思いつつ帰宅したら





















なんと書置き残して嫁が子供連れて実家に帰ってました。





















……
………




















明日、明後日と仕事は休み。





















……
………














やるしかない!

















劣化してボロボロだったゴムホース類を交換しました。特にサージタンク周辺のホースが熱の影響もあってか劣化が酷かったです。しかも手が入っていかない所が多すぎて途中で投げ出したくなる気持ちを抑えなんとか交換完了。




















したところで嫁と子供帰宅。3人で中華屋さんにメシ食いに行きましたとさ。めでたしめでたし。





Posted at 2017/11/22 21:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

憩いの週末クルマいじりの集い

今週末は地元の友達と久々に集まってクルマいじり!

自分のテッカメソは車高調の減衰調整。

某専門店の車高調なんですが初期物は倒立式?なのでフロントの減衰調整ダイヤルがストラット下側に付いてます。

ですがR30はストラット下がロアアームでフタされてるんで調整はちょっと面倒。



以前にロアアームブッシュを交換した時に少し減衰を強くしてたのですが、その後にセンターフロアバーを付けてからボディが硬くなったのか、乗り心地も更に硬くなってしまっていたので重い腰を上げてやっと元の設定に戻す事に(笑)



インパクトとジャッキ借りて作業もサクサク終了〜。



友達は足車のJB23のショック交換してました。見せてもらったら交換前のショックは全部カンペキに抜けてました。



半日もかからない位の作業だったけど、こうやって集まって駄弁りながら色々やってたっけな〜と懐かしさがこみ上げてきて楽しい時間でした。

作業途中、通りがかったおじいちゃんに『かっこいいね〜』と言われてニヤニヤしながら『いやぁ〜古いだけですよ〜』と返すと

『古いクルマに若いにいちゃん乗ってるからかっこいいんだっちゃ〜』と言われ

そんなに若くもねえんだよなぁ〜と思いながらも嬉しさを隠せないシュウでした。
Posted at 2017/11/19 22:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

1年ぶり?ご報告と最近のあれこれ。

どうもシュウです。こんばんみ。


去年の後半からバタバタしててなかなか日記書けなかったので、久々にみんカラ日記書いてみようかなと思います。

実は、去年の7月に足車の軽トラからジムニーに乗り換えました。

実は、去年の8月に結婚しました。

実は、去年の9月にカミさんが妊娠しました。

実は、去年の10月にバイクをZX-6RからXJR1300 RACERに乗り換えました。

実は、今年の6月に息子が生まれました。

実は、今年の9月に鉄仮面がもらい事故しました。



…とまぁ、色々ありすぎて疲れましたが、最近すこーし落ち着きを取り戻しつつあるので、帰ってきた鉄仮面をちょっとイジイジしました。

①最近エンジンのかかりが悪かったので、久々に燃料フィルター交換。



②HKSパワーフィルターのフィルター交換。



③オートクルーズユニット撤去。



たったこれだけですがまぁまぁ調子よくなりました!そして全然触ってなかったからエンジンルームの埃がすごい!もうすぐ冬眠だし時間作って少しずつ綺麗に掃除しよう…。あと劣化したゴムホースも取り替えて行きたいなぁー。

独り身の時みたいに色々一気にはできないけど、不動車にならないようにちょっとずーつ前進させていこうと思います!

















Posted at 2017/11/12 20:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

鉄仮面、水温上昇の不具合修理と考察。

どうもシュウです✌︎('ω')✌︎


パワーウインドウが直ってすぐ、今度は水温の上がり下がりが頻繁に…汗


電動ファンも一応は回っているけど回る頃には水温計の針が!




これでは恐ろしくて信号待ちもできません!


そこで30乗りの諸先輩方や専門店にも相談させていただいたのですが、皆さんご苦労されてる箇所のようで…そもそも正常なラジエターファンの作動の流れが分からず(;´д`)


とりあえずウチの子の水温上昇までの流れを観察してみる事に。





1.水温計の針が真ん中くらい、一般的にラジエターファンの回るとされる80〜90℃に水温が上がってもファンは回らず、更に水温上昇。
2.水温が100℃付近で小さい方のファン作動。温度が下がり、1に戻る。
3.大きい方のファンはエアコンONにしないと回らない。


主治医にも説明して、以上の事からなんとなーくファンスイッチだろうなと判断、ラジエター上側のファンスイッチは新品になっていたので下側の分を注文。


その他、水温センサーや以前ラジエターホース交換の際によく調べないまま取り付けた熱地用のサーモスタットと亀有のハイプレッシャーキャップもついでに戻そうと純正の新品を注文。


あと、なぜかセンターフロアバーも注文(笑)







交換したばかりのLLCを抜いて…泣








下側のファンスイッチを交換。





ついでに水温センサーも。


あとサーモスタットとラジエターキャップも純正の新品に戻し。


LLCを入れてエア抜き。


そしてファンの作動確認。


直ったぁー!!


純正の水温計が半分にかかるところで大きい方のファンが勢いよく回転\(^^)/


そこで改めて正常な?ラジエターファンの作動の流れが解りました!


1.水温が上昇。83℃でサーモスタットが開く。
2.水温が85〜90℃付近で大きい方のファンが回る。
3.何らかの原因でそれでも水温が下がらず、水温が100℃に達すると小さい方のファンも回り、ファン2つが稼働して強制冷却する。
4.大きい方のファンはエアコンONがセンサーを介さないでファンを回す強制スイッチになっている。


という流れでした。ちなみに交換後に30分位の渋滞した道路を走ってみましたが、水温計は真ん中でずっと安定していたので、通常走行では100℃に達する事はまず無いのかなと。


鉄仮面も無事に直って、ずっと前から気になっていた事も解ってすごいスッキリしました!


スッキリしたのでこちらも装着(笑)



結局横手も間に合わなかったけど、これでとりあえず心配事が消えた(*´∀`*)


エアコンは壊れてるけど(汗)


冬眠まで乗るぞ〜♫


Posted at 2016/10/18 21:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

3連休で鉄仮面直し三昧!

ども、シュウです。


パワーウインドウ全開のまま逝っちゃいました事件から約1カ月…






調査の結果、やはりモーターでした。なのでお盆休みの最終日を使って新品に交換しました。






これでやっとこさ温めて温めて温めて置いた[ヘッドライト交換][イグニッションシステムのアップデート][ヘッドカバーのオイル漏れ]にかかれると言うものです。


…(´Д` )


1日目!


ヘッドライト交換!













完了!


2日目!!


イグニッションシステムのアップデート!!


夏のボーナス叩いて買った某大阪ショップのコイルとMDIです(´∀`*)








雨が降ったり止んだりの悪天候と、取付場所の模索に丸1日かかりました(´Д`; )


3日目!!!


ヘッドカバーのオイル漏れ修理!!!









ガスケット交換の為ヘッド開けたんですが、綺麗でした。やはり2万キロは伊達じゃない!?


はじめて自分でヘッド開けて地獄のチューナーになった気分でした。あまりの暑さにチューナーが地獄でしたが。


とりあえずこれで溜まっていた鉄仮面の修理も一段落しました。


あとはオイル交換して横手行きたいなぁ…。






あ、あと最近ジムニー買いました(笑)
Posted at 2016/08/21 20:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #XJR1300 バックステップ用サイドスタンド http://minkara.carview.co.jp/userid/1276919/car/2299606/8770479/parts.aspx
何シテル?   10/15 19:54
シュウ@RSです。 バイクと車が大好きな宮城県住みの一般市民です。 《愛車遍歴》 (4輪・メイン) 日産 180SX(3ヶ月位で廃車)→日産 シルエイテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(R34GT-Rのニスモ製品エンジンマウントを流用) 追記あり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 09:37:55
タイヤのはみ出しが合法に( ; ゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 14:50:41
3台ジェネシス顔でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 20:27:15

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン テッカメソ (日産 スカイライン)
身内の影響をもろに受けて購入。 親父の鉄仮面みたいな下品な仕様にならないように気をつけて ...
ヤマハ XJR1300 ペケちゃん (ヤマハ XJR1300)
正式名称はXJR1300 RACER。 絶滅危惧種の空冷4発、純正でカフェレーサーってい ...
カワサキ ゼファー400 ゼファちゃん (カワサキ ゼファー400)
高校の時学校にナイショで免許取って買った初単車にして現愛車。 長~いお付き合いです(*^ ...
スズキ ジムニー ずむにぃさん (スズキ ジムニー)
相方が2シーターオープンに乗ることになってしまい、子供が生まれてもグレないように俺がひと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.