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2016年10月18日 イイね!
どうもシュウです✌︎('ω')✌︎


パワーウインドウが直ってすぐ、今度は水温の上がり下がりが頻繁に…汗


電動ファンも一応は回っているけど回る頃には水温計の針が!




これでは恐ろしくて信号待ちもできません!


そこで30乗りの諸先輩方や専門店にも相談させていただいたのですが、皆さんご苦労されてる箇所のようで…そもそも正常なラジエターファンの作動の流れが分からず(;´д`)


とりあえずウチの子の水温上昇までの流れを観察してみる事に。





1.水温計の針が真ん中くらい、一般的にラジエターファンの回るとされる80〜90℃に水温が上がってもファンは回らず、更に水温上昇。
2.水温が100℃付近で小さい方のファン作動。温度が下がり、1に戻る。
3.大きい方のファンはエアコンONにしないと回らない。


主治医にも説明して、以上の事からなんとなーくファンスイッチだろうなと判断、ラジエター上側のファンスイッチは新品になっていたので下側の分を注文。


その他、水温センサーや以前ラジエターホース交換の際によく調べないまま取り付けた熱地用のサーモスタットと亀有のハイプレッシャーキャップもついでに戻そうと純正の新品を注文。


あと、なぜかセンターフロアバーも注文(笑)







交換したばかりのLLCを抜いて…泣








下側のファンスイッチを交換。





ついでに水温センサーも。


あとサーモスタットとラジエターキャップも純正の新品に戻し。


LLCを入れてエア抜き。


そしてファンの作動確認。


直ったぁー!!


純正の水温計が半分にかかるところで大きい方のファンが勢いよく回転\(^^)/


そこで改めて正常な?ラジエターファンの作動の流れが解りました!


1.水温が上昇。83℃でサーモスタットが開く。
2.水温が85〜90℃付近で大きい方のファンが回る。
3.何らかの原因でそれでも水温が下がらず、水温が100℃に達すると小さい方のファンも回り、ファン2つが稼働して強制冷却する。
4.大きい方のファンはエアコンONがセンサーを介さないでファンを回す強制スイッチになっている。


という流れでした。ちなみに交換後に30分位の渋滞した道路を走ってみましたが、水温計は真ん中でずっと安定していたので、通常走行では100℃に達する事はまず無いのかなと。


鉄仮面も無事に直って、ずっと前から気になっていた事も解ってすごいスッキリしました!


スッキリしたのでこちらも装着(笑)



結局横手も間に合わなかったけど、これでとりあえず心配事が消えた(*´∀`*)


エアコンは壊れてるけど(汗)


冬眠まで乗るぞ〜♫


Posted at 2016/10/18 21:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!
ども、シュウです。


パワーウインドウ全開のまま逝っちゃいました事件から約1カ月…






調査の結果、やはりモーターでした。なのでお盆休みの最終日を使って新品に交換しました。






これでやっとこさ温めて温めて温めて置いた[ヘッドライト交換][イグニッションシステムのアップデート][ヘッドカバーのオイル漏れ]にかかれると言うものです。


…(´Д` )


1日目!


ヘッドライト交換!













完了!


2日目!!


イグニッションシステムのアップデート!!


夏のボーナス叩いて買った某大阪ショップのコイルとMDIです(´∀`*)








雨が降ったり止んだりの悪天候と、取付場所の模索に丸1日かかりました(´Д`; )


3日目!!!


ヘッドカバーのオイル漏れ修理!!!









ガスケット交換の為ヘッド開けたんですが、綺麗でした。やはり2万キロは伊達じゃない!?


はじめて自分でヘッド開けて地獄のチューナーになった気分でした。あまりの暑さにチューナーが地獄でしたが。


とりあえずこれで溜まっていた鉄仮面の修理も一段落しました。


あとはオイル交換して横手行きたいなぁ…。






あ、あと最近ジムニー買いました(笑)
Posted at 2016/08/21 20:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!
おはようございますシュウです。



休みだというのに母からの電話で早朝に叩き起こされたので、その勢いでGWにあったことでも書こうと思います。



ゆららの旧車イベント前に雨漏れ修理していた我が愛車…







とりあえず鉄板の繋ぎ目のコーキング材?が割れているところは上からコーキングし直して








テールランプからの漏れが酷かったのでボロボロの純正パッキンをポイして、パッキン入る隙間をコーキング材で埋めて、車体側とはブチル材を重ねて取付しました。



あとは去年買っておいたトランクのウェザーストリップ新品に交換。


ついでにトランク内のアンダーコートを剥がしました。いや、剥がしてもらいました笑







それとリヤバンパー取り外した際に気になったモールのサビ…












結局、再利用は諦めて他の物で代用する事にしたのでゆららには外したまま行きました。








そしてGW前半、ゆららにエントリーした訳ですが…



温泉施設のマッサージ機に財布を落とし、後日1人でもう一回ゆららドライブ…泣









そんな感じで前半戦は終了。後半戦は友達のセカンドカー物色に付き合って群馬まで笑



そしてあっさり購入決定↓↓







自分はこっちの方が良かったけど↓↓







帰ってきて翌日からはPerfumeのライブに2日間参戦!













最高の2日間でした!!



そしてGW終了後、モールに使うゴム素材を何個か購入してみて、加工して〜








これでいく事にしました。まぁいいでしょう。



こんな感じでGWも楽しく終了〜♪











Posted at 2016/05/22 08:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月19日 イイね!
4月末のゆららにむけて



多少はマトモにしようとトランクの雨漏れ修理に重い腰を上げたシュウでございます。



1番浸水がひどかったのはテールランプ周辺だったので、その周辺を分解。












漏れのひどかった左側は受けの鉄板部分も腐食して穴が空いてたのでサビ取り→亜鉛コート→裏側コーキングで穴埋め。



テールランプはボロボロのパッキンのまま、上からコーキングして付けた跡があったので1度全て剥がして、パッキンのカスを取り除き、もともとパッキンの入ってた部分はコーキングでカサ増しして、ボディにはブチルで取り付けようかと考えてました。



そして、雨漏れとは関係無いけど1番悩んでるのがこれ↓










リヤバンパー上に付いているモールが腐ってボロボロ。見なかった事にして戻そうかとも思ったけど余りに酷いので親父の車から盗もうかしら!



なんて事を考えながらこれの代わりになる部品?というかゴムの何か、いいもの無いかな〜と探す毎日。



どなたかストック売っていただけませんか?(泣)





Posted at 2016/04/19 22:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!
シュウです。



◯ストロで買ったスクレーパーでのステッカー剥がしが楽しくてしようがないお年頃です。



なので劣化して剝がせなかったステッカーを綺麗に剥がし、看板部隊さんに頂いてから温めていたステッカー達を貼りました。





















ご覧の通り非常にいい感じです。100m離れてみれば極上車と言ってもいい仕上がり。



そして見て見ぬふりシリーズ、トランクのスペアタイヤ置きスペースのサビ取りをなぜか夕方から着手してしまいました。



サンダーで削り→お外に貫通\(^o^)/→サビ転換剤をヌリヌリ→亜鉛コート→パテ盛りで真っ暗になってしまったので続きはまた今度!












Posted at 2016/03/27 20:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
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「鉄仮面、久々に乗ったらポジションとテール2灯が点かない(;´д`)乗っても乗らなくても壊れる…」
何シテル?   11/29 23:35
シュウ@RSです。 バイクと車が大好きな仙台在住の一般市民です。 愛車は日産 DR30スカイライン、スズキ ジムニーJA11 カワサキ ゼファー400...
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